ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

ぼうやと洞窟探検

年末アメリカ旅行記の続き。


一人でアンテロープキャニオンフォトツアーに参加した次の日。
今度はぼうやもつれて、一般ツアーに参加。


アンテロープキャニオンのツアーは、ページの街中のツアー会社のオフィスから、
車で10分ほど。

この移動には、こんなトラックに乗せられて移動する。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_714434.jpg

夏は灼熱のアリゾナだけど・・・冬は普通に寒い。気温は5℃あるかどうか・・・

そんな寒い時にトラックの荷台で移動。たぶん激烈に寒い。

ちなみにお値段もちょっと高めのフォトツアーは、このふきっさらしのトラックの荷台ではなく、
一台のバンで移動するから、初日は全く寒くなかった。

一般ツアーは普通ならトラックの荷台で移動なんだけど、我が家はぼうやがいたお陰で、
トラックの後部座席に載せてもらえる。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_6541249.jpg


でも、、、ここに乗るにはチャイルドシート持参。
我が家はレンタカーを借りていたから、当然チャイルドシートは持っていたけど、
事前の連絡が全く無かったから、、、ホテルからオフィスまで歩いていたら参加できなかったのかも。


前の日と同じく、ページの街を出た後は、オフロード走行。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_6543225.jpg

砂浜のようにさらさらの砂の上をなれた手つきで激走するトラック。結構スリリング。




しばらくのオフロードドライブのあと、アンテロープキャニオンの入り口に到着。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_6544570.jpg




ついにぼうやも突入です。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_655164.jpg




アンテロープキャニオンの光景に見とれるぼうや。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_6552028.jpg




この日は一般ツアーだから、周りは人だらけ。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_6553473.jpg




あまりの寒さにだんだん機嫌が悪くなるぼうや。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_6554618.jpg




「早く、お家帰ろうよ・・・」
ぼうやと洞窟探検_c0187779_656240.jpg

まだまだキャニオンの入り口なのに、早々にホテルへ戻りたがるぼうや。



こんなすごい風景なのに、、、
ぼうやと洞窟探検_c0187779_6561197.jpg




なんとかぼうやをなだめながらの観光。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_6564773.jpg




そして、この暗い暗いキャニオンの中。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_657416.jpg



もっとも明るいF1.4の短焦点レンズに、ISO1600の設定でもシャッタースピードは25分の1秒。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_6573010.jpg



こんな遅いシャッタースピードでは・・・


ちょこまか動くぼうやはブレまくる。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_657415.jpg

普通のコンパクトデジカメと比べると100倍くらいシャッタースピード速いんだけど・・・



なんとかぼうやが止まる瞬間を狙って撮り続ける。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_6581662.jpg



キャニオンの一番奥まで来る頃にはすっかり飽きてきたぼうや
ぼうやと洞窟探検_c0187779_6584844.jpg




おだてたりしてなんとか機嫌を保ってもらう。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_659948.jpg

(あとで良いものあげるから・・・でなんとか持ち直すぼうや)


ついに外に到着したぼうや
ぼうやと洞窟探検_c0187779_6594220.jpg




うれしそう
ぼうやと洞窟探検_c0187779_702574.jpg

でも、ここはまだ折り返し地点。



またすぐにキャニオンに戻る。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_704616.jpg

また入るの?っと不満そうなぼうや。



早くホテルにもどって良いものが欲しいぼうやは激走。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_711285.jpg




あっという間に入り口に戻ったのでした。
ぼうやと洞窟探検_c0187779_712967.jpg


ぼうやはちょっと不服そうだったけど、念願の場所でのぼうやの撮影を楽しんだのでした。


フォトツアーと、一般ツアーに両方参加したアンテロープキャニオン。

ただ、見てみたいという人には一般ツアーで十分。
でも、写真も撮りたい!という人は撮影ツアーの方がお勧めです。

ただし、写真を撮るには三脚が必須。
出来るだけ明るい(F値の小さい)広角レンズがお勧めです。


中で人物の写真を撮るなら、フラッシュ焚かないとかなり厳しいです。
薄暗いからオートフォーカスの弱い5D Mark2ではフォーカスなかなかしてくれないし。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2013-02-09 08:58 | アメリカ