ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

ドクロの家

バルセロナ旅行記の続き


ホテルチェックインしたら時刻はすでに夕方の5時。
いつもの旅行ならぼうやの睡眠準備に入る時間。


でも、今回はひるんではいられない。
バルセロナに滞在できる時間はは少ないのだから・・・



さっそくホテルから歩いて5分のところにあるガウディの建築物 カサ・バトリョへ。
ドクロの家_c0187779_6384288.jpg




この曲線。すごい。こんな建物見たこと無い。
ドクロの家_c0187779_6394841.jpg

これが作られたのが1904年だから100年以上も前。


入場料(結構高い)を払って中へ。
ドクロの家_c0187779_6404321.jpg

中もすごい曲線。家の内部がすべて曲線で作られている感じ。



ぼうやもオーディオガイドを持って見学中。
ドクロの家_c0187779_6462121.jpg



一番広い窓の部屋。
ドクロの家_c0187779_6411997.jpg




今回は久しぶりに魚眼レンズを投入。
ドクロの家_c0187779_6412941.jpg

こうでもしないと撮れないスケール感。
そして魚眼レンズで撮っても全く気にならない曲線だらけ。




扉もなんだか凝った形。
ドクロの家_c0187779_6413988.jpg




さらに裏には庭もあって
ドクロの家_c0187779_6415389.jpg



外に出れたぼうやはご機嫌。
ドクロの家_c0187779_6463872.jpg




その周りのフェンスも凝った形。
ドクロの家_c0187779_6425090.jpg

すごい・・・どこを見ても面白い。




家具もクネクネしてる。
ドクロの家_c0187779_6432123.jpg

お土産屋ではこの家具のミニチュアも売っていたけど・・・高かった。




カサ・バトリョの一番の見所(と思う)、真ん中の吹き抜け。綺麗な青。
ドクロの家_c0187779_6434534.jpg




カサ・バトリョはもともとは家として作られたので、お風呂なんかもあります。
ドクロの家_c0187779_644178.jpg

ここは、、、お手伝いさんとかが住んでいたのかな・・・(オーディオガイドは聞かないので
何の部屋なのか不明)



カサバトリョは結構大きい建物。
ドクロの家_c0187779_6465988.jpg

階段が・・・結構な段数です。



長い階段を登って屋上に出ると、空はすでに夕焼け。
ドクロの家_c0187779_6441641.jpg

さすがスペインだけあって雲ひとつ無い空。



屋上にも色々なオブジェのようなものがついている。
ドクロの家_c0187779_6443632.jpg




屋上もそこそこ広いし。
ドクロの家_c0187779_6471575.jpg



壁にはこんな面白い形の穴が
ドクロの家_c0187779_6472821.jpg




隅々まで凝った造りになっている。
ドクロの家_c0187779_6474277.jpg

もともと実業家バトリョさんの依頼で、家を改装したらしいですが・・・



この改装費用、一体いくらだったんでしょう。
ドクロの家_c0187779_6445263.jpg





ブリュッセルには、オルタが建てたアールヌーボーの建築があるけど、、、
オルタ美術館なんて、本当に面白いつくりなのは一部屋くらいだし、
中で写真も撮れないし。カサ・バトリョの方が圧倒的に面白い。




観光を終えて外に出るとすでに真っ暗。
ドクロの家_c0187779_645458.jpg

ライトアップされたカサ・バトリョ



なんだかがい骨みたいな独特の形の窓。
ドクロの家_c0187779_6453232.jpg




ここもドクロのような手すり。
ドクロの家_c0187779_7164467.jpg


写真で見ていると、なんだか不気味なイメージだと思っていたんですが、
実際に見ると色も綺麗だし、かわいいイメージで嫁にも好評でした。
(とても気に入ったので置物を購入)


カサバトリョから道路を挟んだ反対側には・・・

マクドナルド。
ドクロの家_c0187779_646935.jpg

ここではカサ・バトリョを見ながらハンバーガーが食えるわけだ・・・なんて豪華な。



期待していた以上に楽しかったガウディ建築観光第一弾でした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-11-14 07:21 | スペイン・ポルトガル