ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

発言集

一時帰国中の我が家。
早速、買い物やら、病院やらで忙しい日々を送っています。


日本在住の皆様にはどうでも良いことでしょうが・・・近所のショッピングモールで、
子供向けのスーツ?のコーナーで、女の子用としてAKB的なスーツが大量に売られていることに
衝撃を受けました・・・本当にAKBって人気なんですね。
ちなみに残念ながらサイズがないために、ぼうや用に買うのは断念しました。


で、今回は日本一時帰国とは特に関係ないですが、ぼうやの面白発言集。
c0187779_9122714.jpg


<おふろで>
ぼうやと久しぶりに日本式のお風呂を堪能する日々。
いつものようにシャンプーでぼうやの頭を洗う。

ぼうやはシャンプーが嫌い(すすぐ時に頭からお湯をじゃーじゃーかけるから当然ですが)

いつも、頭をシャカシャカと洗っている時に「やめて!」っと怒っているんですが、
いくら言ってもやめないパパ(ここでやめると、次の日に頭がかゆくなるから。)
業を煮やしたぼうやが「やめて!もう今日はここまでにして!」
なんか・・・テレビの悪役が言いそうな「今日はここまでにしておいてやるぜ」って。
一体どこでこういう言葉覚えてくるのか・・・

この日は(あまりにも笑えて)ここでシャンプーをやめました・・・

<ぶつぶつ入り>
朝ごはんに朝食リンゴヨーグルトを食べていたぼうや(リンゴの果肉入り)。
リンゴの果肉が美味しかったぼうやは、果肉から集中的に食べる。
そして、果肉を食べつくしたぼうや。
 「ぶつぶつ入れて!」
ええ?!
ぶ、、、ぶつぶつって何か汚い感じ。つぶつぶって言ってほしい。

ぼうやはリンゴのぶつぶつを追加してもらって、ニコニコで食べたのでした。

<謎解明>
一年前くらいから色々と喋りだしたぼうや。
その頃からの謎のひとつが先日解明しました。

ミニカーで遊ぶときにぼうやが発する謎の言葉「とーとと、ぶーん」
’ぶーん’は、クルマのエンジン音なので理解できるんですが、
’とーとと’が分からなかった。。。

ぼうやはクルマに乗っている間は、車が止まるのが嫌い。
信号待ちなんかでも「パパ、動いて!」っと指示が出てくる。

一時帰国ためにパリの空港へ向かう車内で、このとーととぶーんの謎が解けました。
ぼうやをチャイルドシートに座らせて、エンジンを切って待っているとぼうやが
「パパ。とーととぶーんして。動いて。」

とーととぶーんとは、クルマのエンジンをかける時の音だったのでした。
キュキュキュキュっとスターターモーターが回る音を、ぼうやは’とーとと’と真似ていたのでした。
あー、すっきりした。

でも、もうひとつ残る謎「ばぶんして、たいやいや」は全く分かりません。
(たいやいやは、車を運ぶキャリアカーのことなんですが・・・)




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
Commented by あのね♪ at 2012-01-18 17:18 x
書き込みは久しぶりです。
ぼうや語録、これからますますたのしくなりますよ。

うちのおサル達が小さい頃のこと、
思い出しました(*^_^*)
Commented by BelgianWaffle at 2012-01-20 23:07
>>あのねさん
お久しぶりです。
そうですか、今でも楽しいですが、ますます・・・それはたのしみです。
by BelgianWaffle | 2012-01-18 09:14 | 子ども | Comments(2)