ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

世界一小さい町デュルビュイ

10月というのに信じられないくらいに天気が良くて暖かい今週のベルギー。
(この陽気は月曜日までで、火曜日には寒くなるらしいですが・・・)


こんなに天気が良いので、久しぶりに国内旅行へ。


目指したのは・・・世界一小さい町デュルビュイ。
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_653349.jpg




この街に来るのはちょうど2年ぶり。
2年前には生まれたての首が据わっていないぼうやを抱っこで抱えての観光でした。


2年前と同じ駐車場に停めてお城を眺めながら川を渡ります。
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_3474286.jpg

「あんまり行くと落ちちゃうから、パパ石撮って!」
(石が気になったけど、落ちるのが怖いから、写真を撮って見せてくれという依頼)



お城の入り口。門ががっちり閉まっていて進入不能。そもそも見学できるのか?
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_348481.jpg

「あーあ、見たかったのになぁ・・・」っとぼうやは言っていました。


今日は天気が良かったからか、観光客が沢山(たぶん大半がベルギー人)。
みんなの楽しそうな雰囲気につられて、こちらのお店で買い食い。
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_3491992.jpg




ぼうやと買い食いなんて・・・この前のスペイン、そしてベルリン動物園のアイスに続いて3回目・・・くらい。
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_348484.jpg

ぼうやは「アイスクムリが食べたい」と言っていましたが、なにが入っているのか分からないので
無難にシャーベットにしました。




気持ちよい秋晴れの空の下、元気に歩き回るちょっと長髪のぼうや
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_3494713.jpg

ここは道が細いので車が通ることはほとんどありません。
(実際一台もすれ違ったことはない。けど完全に進入禁止ではなさそう。)



ここの街は世界一小さいとか、そんなことはどうでも良く、とにかく街並みがきれい。
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_352188.jpg

2年前にも、「いつかもう一度ぼうやを連れてここに来たい!」っと思っていたんですが、
やっと念願達成です。



もうすぐハロウィン。かぼちゃに触ってみるぼうや。
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_3522229.jpg




ちなみにハロウィンはヨーロッパのものではないので、最近まではそんな風習はなかったとか。
日本と同じノリみたいです。せっかくのイベントだから乗っかってしまえ!って・・・
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_3525699.jpg


狭い路地にあったさびて朽ち果てた自転車。
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_353269.jpg

カゴが植木鉢代わりにされているのがおしゃれ!


その自転車のある小道の風景(右奥にあるのが朽ちた自転車)
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_43816.jpg



こんな街並みでぼうやの写真が撮りたかったんです。
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_475398.jpg



ちょこんと座ってお菓子を食べるぼうや。
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_416494.jpg




川沿いにあった噴水を眺めるぼうや。
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_6533850.jpg



天気が良かったので噴水に虹が出てました。
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_654452.jpg

ぼうやにも教えたけど・・・伝わったかなぁ。微妙な反応でした。



せっかくぼうやの機動力がアップしたんですが・・・2年前とほとんど同じ場所をささっと観光して
デュルビュイ観光は終わりました。
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_6551969.jpg

最初から出かける予定にしてなかったので、午前中に買い物をしておらず、
急いで帰って買い物をしなくてはいけなかったので・・・


概ね狙い通りの写真が撮れたんですが、あと2ヶ月くらいして紅葉のタイミングで
もう一度ここに来たいと思ったのでした・・・
世界一小さい町デュルビュイ_c0187779_654219.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-10-02 07:42 | ベルギー観光編