ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

壁とクマ

夏休み旅行記続き

ベルリン動物園に行ってホテルで一泊。
ベルリンは今回の旅で唯一、一泊しかしなかった街。
(ウィーンも一泊しかしなかった。首都はあまり興味なくて・・・)

この日は車でベルリンの街を色々と周ったら、そのまま次の街へ移動するスケジュール。


ホテルを出発してすぐに、なんだか面白そうなお店を発見。
壁とクマ_c0187779_0455615.jpg



飾ってあるのは旧東ドイツの車トラバント。
壁とクマ_c0187779_046299.jpg




そしてベルリン名物のクマ。
壁とクマ_c0187779_2222921.jpg

なぜかベルリンは町中にこんなクマが飾ってある。



と・・・すぐその横の道路を走るトラバント。
壁とクマ_c0187779_2322470.jpg

今でもかなりの台数が保管されているらしいですが、街で見かけたのは
これらの観光用トラバント。
これに乗ってベルリンを観光するみたいです。


このお店の目の前の歩道。

鉄製のプレートと、細長く続く石。
壁とクマ_c0187779_046516.jpg

これがかつてのベルリンの壁のあった場所。



そしてその先にには今でも残されているベルリンの壁。
壁とクマ_c0187779_047524.jpg




意外と・・・・薄い。
壁とクマ_c0187779_056646.jpg




ぼうやも柵の隙間から触らせてもらいました。
壁とクマ_c0187779_264965.jpg



そしてもうひとつ記念撮影。

旧東ベルリンと西ベルリンにまたがって座るぼうや。
一昔前にこんなことしていたら、、、射殺されていたのが信じられない。
壁とクマ_c0187779_2312748.jpg



今ではこうして普通の歩道になってるんです。
壁とクマ_c0187779_2332866.jpg


ちなみにちょっと前まで勘違いしていたんですが、ベルリンの壁って旧東ドイツと、旧西ドイツを
真っ二つに分けていた壁ではなく・・・東ドイツと西ドイツの両方の首都であったベルリンが
東ドイツの領土内にあったので、西ドイツに属している部分のベルリンだけを壁で囲んでいたそうです。
てっきり何百キロも壁を作ったんだと・・・それにしてはベルリンってかなり東よりだったから、
東ドイツはかなり薄っぺらかったのかと・・・違ってました。



ベルリンの壁の大半は壊されていますが、こうして今でも残してあるようです。
壁とクマ_c0187779_2225790.jpg




謎の水色の物体に向かって走るぼうや。
壁とクマ_c0187779_2282222.jpg




ベルリン名物のクマを発見。
壁とクマ_c0187779_2285958.jpg





そしてもう一匹。別の場所でも。
壁とクマ_c0187779_2335718.jpg




こっちのクマはお腹にブランデンブルグ門、そして体中に・・・
壁とクマ_c0187779_2342263.jpg




ユーロ紙幣が!
壁とクマ_c0187779_2344460.jpg

後ろの建物は銀行だったのか・・・


おまけ
ベルリンやドレスデンで見かけたかわいい歩行者信号。
壁とクマ_c0187779_272939.jpg

赤はとうせんぼうのポーズ


青は歩く姿。
壁とクマ_c0187779_0472448.jpg

なんかかわいいなぁっと思っていたら、ガイドブックにも名物として紹介されていました。
このキャラクターのグッズもあるほどだそうだ・・・


思ったほど都会でもなく、比較的運転もしやすいベルリンの街。
子供の頃に壁が崩壊したニュースをテレビで見たときには、イマイチその意味が理解できなかったし、
学校で歴史を習っても遠いドイツのことなんて全く頭に入ってなかった。

でも、こうやって実際に壁を目の当たりにして、その歴史を感じたベルリンの壁観光でした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-18 05:44 | ドイツ