ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

かもめ食堂のロケ地を巡る

フィンランドと言えば・・・かもめ食堂(映画です)。

今回はそんな映画のワンシーンに使われた場所を紹介します。




まず、ヘルシンキの空港でみられるのがこの名所。
「私の荷物・・・・」とマサコさんはここで途方に暮れていました・・・
かもめ食堂のロケ地を巡る_c0187779_4214980.jpg

うちの荷物はちゃんと出てきましたが・・・
この写真に写っているお姉さん、まさに荷物がロストしてしまい困っていたので、
相談窓口を教えてあげました。


そして、映画の冒頭
「フィンランドのかもめはでかい!」
かもめ食堂のロケ地を巡る_c0187779_4221341.jpg


本当に大きかった・・・(まあスウェーデンとかも同じサイズでしたが)
そして、ヘルシンキが海沿いの街だからか、街中でもかもめはかなり沢山飛び回ってました。
かもめ食堂のロケ地を巡る_c0187779_4223316.jpg


彼らは人間が何か食べている上空に集まってくるので、結構な迫力。



もちろん肝心のかもめ食堂にも行きました。
映画で使われたのと、外観はかなり近い状態で今も営業されています。
ただし、和食のお店でもなければ、日本人がやっているわけでもありません。

もともとお店は土日がお休み(やる気ゼロだな・・・)な上に、
この週末はイースターということもあって、営業している可能性は限りなくゼロに近い。

でも、せっかく来たわけだし、もう二度とヘルシンキには来ない気がするので、
お店まで行ってみる。

映画にも何度も出てきた道を歩いてお店を探す。
かもめ食堂のロケ地を巡る_c0187779_425054.jpg

この風景も映画で何度も出てきました。



事前情報でも聞いていたけど、本当になにも無い閑静な住宅街にお店はあります。
かもめ食堂のロケ地を巡る_c0187779_423379.jpg




が。。。やっぱりお休み。
かもめ食堂のロケ地を巡る_c0187779_4233612.jpg



なんとかガラスに張り付いて、内部を撮影。
かもめ食堂のロケ地を巡る_c0187779_4240100.jpg

映画の時とは内装は変わってます。
そうは言っても、せっかくなので中で何か食べたかったなぁ。。。

本当はこれ以外に、トナカイの肉を買っていた肉屋とか、
野菜を買っていた市場とかも見れるはずだったんですが・・・どちらもイースターのためにお休み。

ガッチャマンの歌を歌った、カフェのある本屋は、時間の都合でパスしました。
(そっち行っていたら、肝心の雑貨のお店が閉まっちゃいそうで)

結局、なんだか中途半端に終わった「かもめ食堂」ロケ地めぐりでした。。。
かもめ食堂のロケ地を巡る_c0187779_4253447.jpg



おまけ



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-04-28 06:01 | 北欧旅行記