ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

北極圏の街へ!

ストックホルムの旅行記は途中のままですが、三日目と四日目は風邪で寝込んでいたので、
先に続きの記事から。


スウェーデン旅行4日目。
この日は移動日。

朝からタクシーでストックホルムのメイン空港へ移動。
北極圏の街へ!_c0187779_234581.jpg

ぼうやが見つめる先には、真っ白な滑走路。
(そして手には直前の売店で買わされた、バスのミニカー 笑)



この飛行機に乗って、さらに北へ目指します。
北極圏の街へ!_c0187779_23455064.jpg

タクシーの運ちゃんの英語が怪しくて、イマイチ通じず、間違えて国際線のターミナルで下ろされたので、
空港内を大量の荷物とぼうやを連れて国内線へ移動。
この経路は5年前に北極圏へ行った時に通った道。懐かしいなぁ。
あの時はキルナ-ストックホルム-ロンドン-成田-名古屋と首都を3箇所経由する無謀なフライトを取っていて、
どれかひとつのフライトに問題が出たら日本に帰れなくなるというものでした。



そして寒い飛行機で飛ぶこと約2時間(きっとこの寒さが風邪に追い討ちをかけたんだろう・・・)
北極圏の街へ!_c0187779_2346688.jpg

無事に北極圏の町キルナに到着。
ここの空港も飛行機から建物までは歩きです・・・
この日は比較的暖かくて気温がマイナス15度も(今日は温かいのよ!とレンタカー屋のおばちゃんに言われた)あったから良かったけど、
普段ならマイナス25度くらいの極寒の中、100メートルくらい歩かされます。
結構さむいんです・・・



ここは観光目的で来る人がほとんどなので、みんな飛行機を背景に記念撮影。
北極圏の街へ!_c0187779_23462940.jpg

うちはぼうやも風邪ひいていたので、即退散しました。


キルナは地図上ではこんな場所。
北極圏の街へ!_c0187779_23495570.jpg

北極圏に位置していて、北緯67度。
どのくらい北かと言うと、南半球で同じ緯度まで行くと南極大陸に到着してしまうくらいに北です。
ここはオーロラが良く見える街として有名ですが、、、


さらに大きな鉱山もあって、その鉱山で働く人が沢山住んでいるので街としても大きいんです。
(人口は2万人程度らしいですが・・・)

1歳児のぼうやを連れた我が家としては、あまり過酷なことはできないので、
この街を選んだわけです(まー、十分に過酷ですが・・・)


ホテルからの眺め。
北極圏の街へ!_c0187779_23481647.jpg

左端に写っているのが鉱山。
この夕焼けの風景。14時半に撮ったもの。
この街、もう15時には真っ暗です。



今、ぼうやはこんな風景を眺めながら過ごしています。
北極圏の街へ!_c0187779_23483435.jpg

(あまり窓に張り付くとお腹冷えるよ・・・)


ここからはいろいろと面白い北極圏の世界を紹介・・・予定(ああ、まだ風邪で寝込んでいてあまり写真が撮れていない・・・)
オーロラも写真整理したら、大放出します。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-12-30 00:24 | 北欧旅行記