ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

憧れの大観覧車

ロンドン旅行二日目。

天気予報では完璧雨・・・でしたが、朝起きると晴れ。

今回も晴れ男発揮で天気予報を覆しています。

雨だったら大英博物館か、水族館にでも行こうと思っていたんですが、せっかくの青空、このチャンスを逃すまいと、今回の旅で特に撮りたいと思っていたテムズ川沿いへ!

しかし、、、いきなり地下鉄封鎖。
なにかの調査とか言っていたんですが・・・
とりあえず一本別の路線を使ってなんとかたどり着きました。


ぼうやとビッグベン(後ろに見える金色の時計塔)を撮っていると・・・
憧れの大観覧車_c0187779_6332825.jpg

その横の観覧車ががら空きなことに気が付きました。


この観覧車、ロンドンアイと言う巨大な観覧車で乗るには予約必須みたいにガイドブックに書かれています。
憧れの大観覧車_c0187779_6184327.jpg

4年前にロンドンに来た時も乗りたかったんですが・・・あきらめた宿敵。

それが、今ならガラガラ、予約なしでも、長時間並ばずとも行けそうな雰囲気。
さすが平日!(ベルギーも本当は今日は平日なのかな・・・?)

今回も天気が読めないし、ぼうやの動きも読めないし・・・で予約はしていなかったんです。
が!これはチャンス!さっそくチケットの列に並ぶと5分くらいの待ち時間であっさりチケットゲット。


ここの観覧車が特別な理由。


それはひとつひとつが巨大な透明のカプセルになっているというところ!
憧れの大観覧車_c0187779_619995.jpg

確かひとつのカプセルに20人くらい乗れちゃいます。


しかも、今日はがら空きの平日。
憧れの大観覧車_c0187779_6195631.jpg

一緒に乗ったのはたったのコレだけ。おかげでぼうやが真ん中のイス占領しているし・・・


なんだかちょこんと座って景色を眺めるパンダ。
憧れの大観覧車_c0187779_6203049.jpg




でもすぐに調子が出てきて、ガラスに張り付いて外を眺めたりしていました。
憧れの大観覧車_c0187779_621563.jpg

ビッグベンを眺めるぼうや。



で・・・


あまりに元気に動き回ってみんなに愛想振りまいていたので・・・
憧れの大観覧車_c0187779_621468.jpg



今回もおじいさんに抱っこしてもらってご満悦のぼうや。
憧れの大観覧車_c0187779_6223045.jpg

よかったねぇ。


外の景色と一緒に撮ろうとしたら・・・まぶしくて渋い顔のぼうや。
憧れの大観覧車_c0187779_6231997.jpg



うわさどおり、ロンドンアイからの眺めは最高。
憧れの大観覧車_c0187779_6241855.jpg

有名なタワーブリッジは見えないけど・・・


バッキンガム宮殿(ど真ん中の白い建物)も見えるし
憧れの大観覧車_c0187779_6234044.jpg



ロンドン名物のビックベンは上から眺められるし
憧れの大観覧車_c0187779_625163.jpg



ぼうやもくびったけでみてました。
憧れの大観覧車_c0187779_6244110.jpg




その奥にはダビンチコードで有名になったウエストミンスター寺院も見えます。
憧れの大観覧車_c0187779_6252216.jpg



こうして一周30分のロンドン空中散歩を朝から楽しんだのでした。



降りた後は金属探知機を持った係員が乗り込んで、爆発物チェック。
憧れの大観覧車_c0187779_6255250.jpg

入り口でも持ち物検査してたし・・・それなりに警戒してますねぇ。


乗る瞬間はこんな感じ。当たり前だけどずっと動いているから、ぼうやを抱っこして乗るのはちょっと怖い。
憧れの大観覧車_c0187779_6261196.jpg



ひょっとしたら乗れるかな!っとひそかに期待してはいたものの、
やっぱりダメだろうなっと半ばあきらめていた憧れの観覧車。

中も広くてぼうやも自由に動けてご機嫌だし、うわさどおり景色も良いし。

お値段が一人19ポンド(今のレートで2200円くらい、4年前のレートだと4600円くらい)とかなり高めなのはちょっと痛いですが・・・お勧めです。

↓ブログランキングに参加しています。ロンドンアイからの眺め。楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-11-13 06:52 | イギリス