ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

とりゃー

ルクセンブルクで夜景を撮り、ガイドブックに載っていない秘密の観光地を堪能した後、


車で一路、東へ目指します。
とりゃー_c0187779_4264290.jpg

あたりはまったりとした風景。
制限速度130km/hのルクセンブルクの高速をのんびりと流します。



国境を越えてドイツへ!
とりゃー_c0187779_4282656.jpg

(また国境の看板が見えない・・・ガラスも汚いし。ああ、しょぼい写真)




目指したのはルクセンブルクから車で30分ほど走ったところにあるドイツの町トリアー(Trier)



トリアーはローマ時代の遺跡が残る2000年の歴史を誇る街。


黒い門という意味のポルタ・ニグラ。西暦150年ごろのもの(だと思う)
とりゃー_c0187779_4301142.jpg

つまり1900年も前。

日本だと・・・何時代?

大化の改新よりも500年くらい前・・・すごい。
そんな時代に4階建ての石造り。



もちろん世界遺産です。
とりゃー_c0187779_4451812.jpg

今回何度も見た世界遺産のマーク。
黒い石をつんで作ったらしいです。



中はさすがに現代の技術で補修とかされてるけど・・・
とりゃー_c0187779_4313332.jpg

すごい。このぼろぼろ具合が時代を感じる。


2階に上がる。この日も気温は30℃を越えていて、ものすごく暑い。
とりゃー_c0187779_4323733.jpg

窓際に見える人影は・・・



ローマ時代風のコスプレした人でした。
とりゃー_c0187779_4332079.jpg

こういうところで見ると味があるなぁ。



暑さのためか人がまばら。
とりゃー_c0187779_4342088.jpg

いいなぁここ。ぼうやを連れてきて写真撮りたい!
(ローマ時代の兵隊のコスプレさせて・・・)



今までもいろいろな遺跡を見たけど・・・ローマ時代の遺跡は初です。
とりゃー_c0187779_4355515.jpg


とりゃー_c0187779_45096.jpg


とりゃー_c0187779_4503338.jpg

かっこいい。


窓の外には近代的なトリアーの街並み。
とりゃー_c0187779_4385726.jpg

左手に見える大聖堂も世界遺産らしいです(帰ってきてからガイドブックを読んで知りました・・・)



さっきのローマ時代のコスプレの人。
とりゃー_c0187779_4405620.jpg

どうも子供たちを案内するガイドだったらしいです。
子供たちを連れていろいろと説明していました。





本当に真っ黒。
とりゃー_c0187779_446519.jpg





ここの入場料は3ユーロくらい。
でも、この街には他にも沢山の遺跡があって、それらの共通入場券を売っています。
が・・・・チケット売っているおばちゃんが英語が話せず、交渉は難航。

なんとか共通入場券を買ったものの、どこに入れるのかわかりゃしない。。。
世界遺産のチケット売っているのに英語通じないなんて初めてだ。


近くの博物館のお姉さんに、共通入場券で入れる場所を聞いたところ、
「こことこことここに入れるよ。近いから歩いてすぐよ!」と言われすっかり信じてしまい、後で後悔する事になるのでした・・・


つづく・・・


↓ブログランキングに参加しています。どんなひどい目に遭ったのか・・・乞うご期待ってことでクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-07-17 03:26 | ドイツ