ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日

今日のブリュッセルは晴れ。そして気温も高くて、またまた夏が戻ってきたみたいです。



実は先週の日曜日、嫁とぼうやは日本に帰国してしまって、今から約一ヶ月、
身軽なんです。



ということで今日はブリュッセルの美術館・博物館を一挙に4箇所巡る、無茶な観光をしてきました。
(美術館って小さい子供連れだと行きにくくて)


ブリュッセルに引っ越して早1年半。
グランプラスとかは何度も行ったんですが、博物館・美術館の類はほとんど行っていなかった。



さらにブリュッセルの博物館・美術館って街のど真ん中にあるので、車では行きにくくて・・・


っと、言い訳はいろいろありますが、とにかくブリュッセルをあまり観光していない事実に気づいたので、
今日は心を鬼にして(?)車は使わず、歩いて巡ることにしました。
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_465535.jpg

ブリュッセルの旧市街ではない場所を歩いて目指したのは・・・



マンガ博物館(Centre Belge de la Bande Dessinee)です。
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4104652.jpg

「マンガの博物館?」っと侮ることなかれ。結構面白いです。
ベルギーの有名なマンガ「TINTIN(タンタン)」に関する展示も多いし。



ヴィクトール・オルタ設計によるアールヌーヴォー建築としても見ごたえたっぷりです。
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_49493.jpg




さらにエントランスの雰囲気も・・・
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4113618.jpg

建物の中なのに街灯があって、タンタンに出てくる車が展示してあります。


この博物館、あまりにも面白かったので、この総集編で紹介するのは不可能。
また、別途ゆっくり紹介します。



続いてそこから歩いてすぐにあるコングレ記念塔に、ついでなので寄り道。
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_414416.jpg



憲法の発布を記念して造られたそうですが・・・
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_415487.jpg




観光の中心からはちょっと離れているのもあって、誰もいない。
本当にいない。
ここ・・・ちょっと治安の悪いエリアにも近いので、あまり行かない方がいいでしょう。
夜に観光はやめたほうがいいです。


その記念塔の後ろには展望台のような場所があって、
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4162271.jpg



ブリュッセルの町が見渡せますが・・・
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4165145.jpg

はっきり言って、眺めはそれほど良くない。この程度の展望台なら他にも沢山あるし、


ここはゴミだらけだし、落書きも多いし、とにかく荒れ放題。
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4175277.jpg



本当に危ない雰囲気がプンプンしていました。。。
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4182862.jpg




そして、またどんどん歩いてブリュッセル公園へ
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4201692.jpg

ここも横を車で何度も通ったが・・・足を踏み入れるのは初めて。

中には噴水があったり、石像があったり、子供の遊び場があったり・・・まあ、大きい公園です。


王宮の横を通って
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4215067.jpg

今日は旗が立っているので、王様は国内にいるようです(たしか)。


本日2箇所目の楽器博物館(Musee des Instruments de Musique)へ
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4224191.jpg

ここの建物もすごい!


ここは沢山の楽器が展示してある博物館。
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_42346100.jpg

全く興味もないし、行く気も無かったんですが、公園内でアジア系の男の子が、ベルギー人に
ここの場所を聞いて、そのベルギー人が「あそこのテラスは最高だよ!」っと熱弁していたので
行って見る事にしたんです。



なんだか味のある階段を登り(エレベーターもありますが・・・味はありません)
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4254548.jpg



最上階(10階)のレストランからは・・・
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4264219.jpg



本当にすごいブリュッセルの眺望。
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4271737.jpg

これは・・・いままでで最高の眺めです(ブリュッセル市内の展望台の中でね)。


ただし、ここ・・・レストランの内部で、展望台は入場無料と言われていますが・・・
食事をしている人の横で写真を撮るのはすっごい気がひけました。


3箇所目は、ここぞブリュッセルの美術館観光の目玉、王立美術館(Musee Royal des Beaux-Arts)
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_431442.jpg

入場券売り場でお姉さんには「二時間かかるよ!」と言われていたんですが


例によって、あまり美術に興味のない俺にとっては(じゃあ、行くなよ・・・)
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4315536.jpg

1時間もかかることなく終了。


あ、でもルーベンスだけは、(比較的)しっかりと観てきました。
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4332243.jpg



そして、最後4箇所目。お楽しみのマグリット美術館。
ここは王立美術館とチケット売り場が同じで、最初はセットのチケット買おうとしたんですが、
「もう閉館までに全部は見れないよ!」っとお姉さんにチケット購入を断られたんです。
(売り場に行ったのが3時。閉館が5時。王立美術館が2時間かかるので、もう無理ってこと)

でも、王立美術館を1時間で突破したので、もう一度チケット売り場に行ったら
お姉さんは笑って、差額でセットのチケットに交換してくれました。


これが入り口・・・
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4363770.jpg

ここは館内撮影禁止。写真はありません。


内部にはマグリットの作品とともに、彼の写真なども展示してあって、プラハで観たカフカ博物館のようでした。


ちなみにマグリットとは
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4531077.jpg

こんなだまし絵ではないけど、ちょっと不思議な絵を書く人。
たしか美術の資料集に載っていて、この不思議な感覚が結構好きなんです。


内部で写真が撮れなかった分、ショップで作品集を購入(10ユーロ)。
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4533082.jpg


こうしてお昼の12時ごろに開始して夕方17時までの5時間で、美術館・博物館を一挙に4箇所制覇したのでした。


しかし、今日は暑かった。
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_446053.jpg

人はぐったりと地面に寝転び


犬は噴水で水浴びをし・・・
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4464464.jpg

(こんなにふわふわの毛皮じゃー、暑いわ・・・)


一日歩き回った俺は、またいっそう日焼けしたことでしょう。
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4474561.jpg




最後にグランプラス近くのタンタンショップで、このマグカップを購入。
ブリュッセルの博物館・美術館 4箇所を巡る一日_c0187779_4524577.jpg




タンタンショップとマグリット博物館の紙袋を提げ、一眼レフを持って歩く俺の姿は・・・


どこからどう見ても完璧に観光客。
知り合いには見られたくない姿でした(まさか1年半も住んでいて、ここまで見事に観光客になるとは・・・)。


それぞれの博物館の様子は、別途詳細にアップしていきます。
(今日は珍しく、ブログタイトルに沿った記事になりました・・・)


↓ブログランキングに参加しています。バーチャルブリュッセル観光、楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-06-28 05:02 | ベルギー観光編