ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

小便小僧の着替えには気をつけろ!!

このまえの日曜日。

DPP_4190
とても天気も良く、ちょっとした用事もあってグランプラスへ行くと・・・




また何かイベントしてる。

DPP_4162
広場には大量の消防車と



救急車
DPP_4146
ここはいつきてもなにかイベントやってるなぁ。。。



そして、いつものように坊やの安眠を妨げる、大音量の音楽やら・・・


鼓笛隊
DPP_4171
そうとう眠かったらしく、大音量でも起きなかったぼうや。エライ!



これは!と思い小便小僧を見回りに行くと・・・


DPP_4170
やっぱりこの日もコスプレ中。



今回はイベントにちなんで消防士の衣装です。


今度、スウェーデンに駐在している同期の子がベルギーに遊びに来るので、彼の泊まるホテルの駐車場の下見をして、小便小僧に戻ると・・・


ん・・・・


これは!



DPP_4175
小便小僧を着替えさせている!!


こんな白昼堂々と着替えることもあるんだ!と思って、コスプレ予定表をみると、確かにこの日は二着着る予定になっていた。
DPP_4177
普段は一日一着だから、朝から見張ってないと着替えの瞬間なんて見れないんだろうと半ば諦めていたんですが・・・ラッキー!


こちらがお色直しの後。
DPP_4178
なんだか肉屋のギルドだとか・・・



で・・・小便小僧って当然、いつもおしっこしているわけですが、着替えの時にも出しっぱなしでは、服が濡れてしまうわけで・・・着替えているときだけ放水ストップしています。




んで、着替えが終わったら放水再開。



普段はこの水は像から一メートルも飛ばない程度です。
IMG_9921_2




が、観光客へのサービスか、係りのおっさんのいたずらなのか、放水再開時には
一気に蛇口を全開にして、15メートルは飛ばしてくれます。
DPP_4185
見慣れている人ならこの水の角度でわかりますよね?
ちなみに像の右下に、この放水用の蛇口があるみたいです(人が多くて見れなかった)。



そんなことも知らずに、珍しい小便小僧の着替えに群がった観光客のど真ん中まで水は飛び・・・
DPP_4183
(この交差点の真ん中くらいまで飛ぶ)



見事にずぶぬれになった老夫婦。
DPP_4186
かわいそうに・・・カメラも濡れたらしいです。


これは今回だけの事故ではなく、どうも毎回やっているみたいです。
蛇口も勢い余って回しすぎた!とかって訳ではなく、強くしたり・弱くしたり、また一気に強くしたりと完全に係りのおっさんは遊んでました。


DPP_4187
こいつが主犯のおっさん。観光客をいたぶった後、自分は柵のなかで脚立をつかってゆっくりと小便小僧を撮影。



寝てるぼうやに水がかからなくて良かった・・・
DPP_4193


みなさんも小便小僧の着替えには注意してください・・・
まあ、俺は我が家の小便小僧にひっかけられましたが。


<おまけ>
今回見つけた面白いもの
DPP_4172
新作コスメで!トート!おサイフ!・・・意味不明。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by 金時豆 at 2009-10-28 08:50 x
意味不明〜(笑)
小便小僧恐るべし〜!
濡れたカメラ壊れなかったかな〜心配!
Commented by berutie at 2009-10-28 09:02 x
おもしろい!(笑)ですね。
コメントの流れから、写真の持って行きかたとか。本当にこのセンス勉強になります。小便小僧のイベントははじめてみました。
あんなに飛ばすなんて!!知らなかったです。ハハハハハ♪
また素敵な画像や面白いのなんでも、楽しみにしています。
Commented by sakurashot at 2009-10-28 10:13
大行進の隣で気持ち良さそうに寝てますね♪

小便小僧、粋な遊びですね〜
これもまた記念ですよね!
ぽち。
Commented by mari_ca at 2009-10-28 14:10
小便仔ゾウ(と私のPCは変換するし...)、もとい、小便小僧くん、お疲れさまです...(笑)
着せ替えしちゃうっていうのにウケますね。
日本で、お地蔵さんとかに手編みの帽子やら、チャンチャンコやらを着せちゃうお婆さんとかいそうじゃないですか。
そういうノリを思い出しちゃいました。^^
それにしても、こちらのブログに伺うと、ヨーロッパを旅してる気分になれてとても楽しいです♪
Commented by koeda-ny at 2009-10-28 23:27
夏ならともかくこの時期に水をかけられるのは、つらいですね^^;)
でも、小便小僧が毎日お着替えしてるだなんて、初めて知りました~!面白いです^^

さて、ブログへの返信を本当に有難うございました。
お言葉に甘えて、またまた質問なのですが・・・

1.シャッタースピードが速くできるように、
  ・絞りを開放にする(F値を小さくする)
  ・ISO感度を高くする(高すぎると写真が荒くなるのでKISS X2
   なら800くらいが限度)
  ということなのですが、これはPモードで大丈夫なのでしょうか?
  それともTVモードを使うのですか?

 すみません、↓に続きます。
Commented by koeda-ny at 2009-10-28 23:30
2.お手持ちの50mm F1.8はよく使われていますか?

仲良くさせて頂いているブロガーさんで、EF50mm F1.4をお使いの方がいらっしゃるのですが、スタイリングも習われていて本当に
女性らしい綺麗な写真を撮られるのです。ただ、F1.4は高額ですし、万が一使いこなせなかったらと思い、ずっと躊躇していました。その方いわく、F1.8でも大丈夫とおっしゃるのですが、半年程前にEFS60mm F2.8を買ったばかりですし、また、ど素人の私が、あれやこれやとレンズを揃えたところで結局使いこなせないのも勿体なくて・・・。ただ、明るいレンズがほしいな~と思っていて、もしかしてF1.8だと少しは夜景も綺麗に撮れるのかな?なんて、ふと思ったりしたのですが、いかがでしょうか~?

本当にへんな質問ばかりですみません。教えてくださ~い♪
Commented by あーたん at 2009-10-29 01:25 x
ぎゃはははは~!!!
今回のUP最高ですよ~!!!
思わず大笑いしてしまって、りょりょに
「何笑ってんの?」と突っ込まれました。
(でも、私濡れてみたかったなあ~♪
坊やにかからなくてホッでした。)

う~ん。
着替えの途中を見られるなんてすごいです!
なんか、Belgianさん、小便小僧専門のブログなんて
書かれてはどうでしょう?(笑)
いい記事ばかりUPされてますもんね~

ちょっとうらやましい私なのでした(笑)
Commented by JJ at 2009-10-29 03:24 x
初めまして!アントワープ在住のJJと申します。

ブリュセルへ行くたびに小便小僧の衣装をチェックして写真を集めているのですが、いつ着替えているのか気になっていました。放水させてるおじさんのユーモアは、やっぱりラテン系と思ってしまいました。^^
詳細で伝えて下さりありがとうございます。おもしろかったです。
それにしても、この小便小僧の着替えの為にあれだけの消防車が出動していたのですか??
Commented by BelgianWaffle at 2009-10-29 05:58
>>金時豆さん
カメラ・・・どうでしょうね。
放出されている水は結構な量なのでダメかも・・・
日本なら賠償ものですね・・・
Commented by BelgianWaffle at 2009-10-29 05:59
>>berutieさん
いえいえ、楽しんでいただけて光栄です。
そうなんですよね。まじめにキレイな写真撮ろうと思ってるんですが、どうしても面白ネタに走ってしまうんです。そういうのに使うようなカメラじゃないんですが・・・
Commented by BelgianWaffle at 2009-10-29 06:00
>>sakurashotさん
こういうのはやっぱり住んでいないとなかなか遭遇できないですからね!
この日のぼうやはなんだかとっても良く寝ていて、あまり写真が取れなかったんです。
Commented by BelgianWaffle at 2009-10-29 06:01
>>mari_caさん
小便小僧・・・確かに私も最初は誤変換されたような・・・
着せ替えがあるってのは驚きでしたよ!
でも、小便小僧ってすごくたくさん衣装を持っていて、世界一の衣装持ちって言われてるんですよ!!
いろんなところから贈呈されているみたいです。
Commented by BelgianWaffle at 2009-10-29 06:02
>>koeda-nyさん
確かに結構寒い日でしたからね。
あ、小便小僧は普段は裸なんです。こういうコスプレが見れるのは月に4・5日程度。10月でコスプレをしてたのはたったの3日間だけでした。結構レアですよ!
あ、質問の回答はまたそちらへ・・・
Commented by BelgianWaffle at 2009-10-29 06:04
>>あーたんさん
このイベントはなかなか面白かったですよ。消防車なんかにも乗れましたしね!りょりょくんたちも行っていたら喜んだのでは!

確かに小便小僧の登場回数多いですね。
せいぜい二ヶ月に一回くらいしか行かないんですが・・・いつもコスプレが見れます。ラッキーでした。
Commented by BelgianWaffle at 2009-10-29 06:05
>>JJさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね!私も近くに行ったら小便小僧の衣装チェックをしてます。
消防車は・・・なんでしょうね。消防隊員によるイベントのようでしたよ。でも詳細不明です。言葉も分からないので・・・
Commented by gabbiano_venezia at 2009-10-29 06:07
今日は一段と面白くて、15メートル飛ばしたあたりでは思わず噴出してしまいました。小便小僧のコスプレかなり好きです。コスプレ写真集でたら買ってしまいそう。
Commented by mitshuri at 2009-10-29 23:20
こんにちは!
消防士さんの衣装の意味はわかりませんが、コスプレする現場に立ち会えるだなんて貴重かも知れませんね?(笑)
ぼうや君とBelgianWaffleさんのカメラに被害がなくて良かったです!
おまけの写真を見て、先日の”泥棒差別”のタトゥーを思い出しました。(笑)
ぼうや君のヌード写真、なかなか貫禄が出てきましたね!可愛さに思わずニヤリ!です。(笑)
Commented by きなこ at 2009-10-30 06:44 x
スゴイ!着替えるところを見られるなんて~(@_@;)
でも、肉屋のギルドの衣装は、あんまり可愛くないですね~。
ちょっと、おっさんっぽい・・・(;一_一)
放水サービス(?)、やってくれますね~。
それにしても、たくさんの観光客ですね。
私が小便小僧を見に行ったときは、
周りにはほとんど人はいませんでした・・・。
Commented by BelgianWaffle at 2009-10-31 07:13
>>gabbiano_veneziaさん
コスプレ写真集というのもあるかもしれませんが、この近所のお土産屋ではコスプレトランプ売ってますよ。絵柄が小便小僧のコスプレの写真なんです。
Commented by BelgianWaffle at 2009-10-31 07:14
>>mitshuriさん
着せ替えの瞬間はなかなか見れないでしょうね。
でもコスプレの予定表を良く見ると着せ替え時間が書いてあるので、今度、また見に行って見ようと思います。
Commented by BelgianWaffle at 2009-10-31 07:15
>>きなこさん
確かに肉屋の衣装はかわいいというよりも、かっこいい感じですね。この日は消防署(?)のイベントのためかいつもより人が多かったです。
ましてやこの着替えを見つけたら、いっそう人は集まってくることでしょう。
by BelgianWaffle | 2009-10-28 07:22 | ベルギー観光編 | Comments(21)