ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

原点 スウェーデン ヨーテボリ

俺の海外生活の原点の街スウェーデン ヨーテボリ (Gothenburg, スウェーデン語ではGöteborg)。

5年前にちょっと出張行ってきての一言で、それまで一度も海外に行ったことがないのに、いきなり飛ばされ、


気付いたらここに居た。
IMG_7089
(駐在員さんが初日に連れてきてくれた)


ここはヨーテボリの街が一望できるマストフッグ教会のある丘。
IMG_7041




こんな岩山から街が見渡せる。
IMG_7064
この初出張で撮った写真があまりにもしょぼくて・・・いろいろ研究しているうちに一眼レフに到達したのであった。



ベルギーに引っ越して早半年。
でも、このヨーテボリ(実際にはその近くの町だけど)ではトータル一年も滞在した。
DSCF2500



ので、いまだにベルギーで使われているフランス語(しかも大学で2年勉強)よりも、スウェーデン語の方が知っている単語が多い。
DSCF2494



未だにブリュッセルではナビがないと運転厳しいが、ヨーテボリはナビもガイドブックもなしで、どこでもいける。
DSCF2484
街の規模も、道の複雑さも全然違うけど・・・



海辺(というか河口か・・・)に経つ、オペラ座。
DSCF2584



ライトアップされた貿易センタービル(右の青く照らされたビル)。
DSCF2565
結局、展望台まで登ることが出来なかった(冬に行ったらお休みで・・・)



街のつり橋。
DSCF2542
道路上に車をドンと止めて撮った写真。車通りも少ないので、こんな荒業も・・・



街のアリーナ。スカンジナビウム。
DSCF2487
スウェーデンで人気のホッケーの試合も見に行きました。
俺は行けなかったけど、フィギュアの世界選手権で、ミキティとか真央ちゃんもここで滑ったらしい。



出張に行く度に、一度は行っていた寿司バー Cafe Japan。
DSCF2464
オーナーは日本で修行を積んだスウェーデン人。
で、随所にちょっとした間違いが見られる。

メニューにMaguro Tateki(マグロ たてき)って書いてあったり・・・

イケメンの店員さんがお醤油を小皿にワインのように注いでくれたり・・・
(一升瓶の先に、オリーブオイルとかのビンについている注ぎ口がつけられていた)

サービスでついてくるお味噌汁が、欧米的に食事の最初に出てきちゃったり・・・
(横のテーブルで、スウェーデン人が赤ワインと味噌汁を飲んでいたり・・・合わなさそう)


が、、、

DSCF2468
ここのシャケ海鮮丼は最高。とにかくスウェーデンのシャケはうまい。


でもね。この店も、この向かいにあった古都って日本食屋もつぶれてしまったらしい。



最近、よく行っていたのはここ備前寿司。
DSCF2347


日本人が握っているとっても美味しい寿司屋。
DSCF2348
結局ここでもいつもサーモン食べていたけど・・・本当にうまい。



街の中心、大通りの先にあるポセイドンの像。
DSCF2481
ガイドブックにも真っ先に載ってる街のシンボル・・・かな?


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-07-20 07:06 | その他旅行記