ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

ノルウェー オスロ旅行記

まだまだ今日も寝込んでいるので、昨日のアメリカに続き、4年前のノルウェーオスロ旅行記です。


4年前のスウェーデン ヨーテボリ出張の途中。スウェーデン駐在員夫婦と一緒にノルウェーの首都オスロへ行ってきました。

当時、すでにスウェーデンの首都、デンマークの首都を制覇しており、最後の砦(フィンランドはちと遠いので)でした。


オスロへは
IMGP5122
こんな景色を眺めながら車で300キロ程度北上すれば着く。


IMGP5133
これが国境(ノルウェー語ではノルウェーはNorge)


スウェーデンとは違いEU加盟国ではないのに・・・国境はノーチェックです。


IMGP5142
やはり北欧だけに湖が多い。



まずはここムンク美術館(この人がムンクらしいです)
IMGP5196
ムンクと言えば ”叫び” が有名ですが、叫びはこの一年ほど前に白昼堂々と強盗されたらしいです。


その影響で美術館はこの数日前まで閉館されていた・・・と後で知りました。。。

叫びそのものはなかったものの、似た雰囲気の絵を何点か見ることができました。
(大して美術に興味があるわけではないので、詳細不明・・・)


ここからは市街地を散歩
IMGP5199
オスロ大聖堂。いかにも北欧って感じの建物。1697年に創建とのこと。
あまり新鮮味がないので遠目に見て終了。
(当時、北欧に飽き飽きしていた我々・・・)



カール・ヨハン通りの先に見えるのが王宮。
IMGP5203
結構シンプルな雰囲気なので、遠目に見て終了。



海辺に建つ市庁舎
IMGP5217


銅像がトリフンまみれですが・・・
IMGP5218



市庁舎の目の前は海!
IMGP5236
まったくそんな気配はないものの、、、ここもフィヨルドだそうです。
一応、人生初フィヨルド・・・・いつかちゃんとしたのが見たいけど・・・

遠くに見えるのがアーケシュフース城(ろくな写真無し・・・)。

IMGP5234
ここを歩いたせいで相当疲れた・・・



お城から市庁舎側を見る
IMGP5229
海沿いにレストランが沢山あるのが分かる。よし、晩飯はここだ!


その海を見ながらの晩御飯
IMGP5239
ムール貝(すみません殻ですが・・・)に



サーモン(すみません食いかけですが・・・)!
IMGP5240
はい、これが本場のノルウェーサーモンです!
めちゃめちゃうまかった。



このオスロ旅行で一番お気に入りの写真。
IMGP5241
ほぼ夏至の時期だったこともあって、夜10時の時計と、まだまだ明るい空。

みんなこの空気を楽しみながら外で食事をしていたのでした。



そしてホテルへ戻る・・・途中にいた謎の巨大なトラ君
IMGP5259


そしてホテルで一泊し


今度はヴィーゲラン公園(Vigelandsparken)
IMGP5282
ここは彫刻家グスタヴ・ヴィーゲランの作品に埋め尽くされた巨大な公園。



彼(グスタヴだから男だよね?)の作品は全て人物の彫刻
IMGP5289 - Copy
もう公園中こればっかり。見てると結構面白い。
左の像なんて、子どもでリフティングしちゃってるし・・・


これが一番有名なシンナターゲン(怒りんぼう)
IMGP5284
作者はどの作品も解説を一切しないとのことなので、どんな意図なのかは不明。
見る人の自由です。一度いたずら?なのか足を切られたらしいです。


IMGP5298
この塔は高さ17メートル。なんと121体の人の彫刻らしい。
数えようとしたけど・・・断念。



塔のふもとから公園を見渡すと大きさが良く分かる
IMGP5302


街自体は小さいし、特におお!って思わせるようなものも少ないオスロの街。
物価も高いしね。。。
でも、行った季節が良かったのと、ひたすら上手い魚介類を食いまくっていたのもあって良い思い出となっている旅行。もしチャンスがあったら一眼レフでもう一度撮りなおしたいものだが・・・


帰りのスウェーデン国境。スウェーデンはスウェーデン語でSverigeです。
IMGP5341 - Copy


↓ブログランキングに参加しています。レアなオスロの写真にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-06-15 01:37 | 北欧旅行記