ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

バルト三国旅行記 ラトビア編

今日はバルト三国旅行記ラトビア編です(今日はさらに次の国リトアニアに滞在中)。


まずはバスでエストニアのタリンを出発。


今回の旅で最初の国境越え。
DPP_0105
かつてはゲートがあったらしいが、EUに加盟した現在。
ノーチェックでスルー。




DPP_0107
これがラトビアの国境。レアでしょ?


これで15カ国目。
ラトビアは言葉がラトビア語(エストニア語とはまた別物らしい)。
お金はラッツで、1ラッツ=180円くらい。
エストニアクローネが1クローネ=8円くらいだったから、お金も言葉もまったく別の国。



不便だなぁ。



北欧のスウェーデン、デンマーク、ノルウェーなんかは、言葉も近いし(お互い意思疎通できるらしい)、お金もみんなバラバラではあるものの、価値は大体同じくらい。
バルト三国って変わった国だなぁ。

DPP_0108
こんなのどかな田舎風景を200キロほどバスにゆられ・・・



スィグルダ(Sigulda)に到着。ここはラトビアのスイスと言われているそうだが・・・



あいにくの雨。


まずはここスィグルダ城近くの洋館で昼食。
DPP_0116



DPP_0111
これがスィグルダ城跡。完全に破壊されてます。
どうもバルト三国のお城は壊される運命のようです(戦争の多い国だったようで・・・)



このお城からは
DPP_0112
トゥライダ城が見える・・・が、、、雨でほとんど見えないし、傘差しながら一眼レフ構えるのはしんどい。



DPP_0128
続いてトゥライダ城跡へ。
ここは13世紀のはじめに騎士団が建てたらしいですが・・・

どうも日本語のガイドさん(ラトビア人)の日本語が微妙で、詳細不明。
騎士団がどうも、氣志團に聞こえて・・・余計説明には集中できず。

ココ ハ キシダン ノ ダンチョウ ガ タテマシタ
ええ?綾小路 翔が??みたいな。。。


DPP_0120
この塔を




ヨーロッパお決まりの螺旋階段で上る。
DPP_0127
(これは下りの写真ですが・・・)



上からの眺めはなかなかでした。
DPP_0124



DPP_0125
緑に囲まれているのがよくわかります。



DPP_0130
またまたバスは菜の花畑を走り、首都のリーガに。




ここはかつてラトビアがスウェーデン領だったころには、ストックホルム(スウェーデンの首都)を上回るほどの大きな都市だったとか。。。
DPP_0136
今ではもちろんストックホルムの方が大きいでしょうが、確かに都会でした。


ここは旧市街がすべて世界遺産。
これで世界遺産は・・・何箇所目だろう・・・一度数えてみないと。
とにかくこれでまたひとつ制覇!



リーガ大聖堂
DPP_0137


大聖堂内部
DPP_0142
やっぱりスウェーデンとかの教会に似てる。




ここはドゥアマ広場(Doma Laukums)。
DPP_0143
建物の雰囲気もデンマークとかに似てる。やはり北欧よりな雰囲気。
ここにもあまりソ連の影響は感じられない。




DPP_0151
ヨーロッパらしい町並み。




これは猫の家(真ん中の黄色い建物)。
DPP_0156
かつてラトビア人の商人が、ドイツ人が作ったギルド(商人の協会)に入会を断られたのに腹をたてて、
自分の家の上に猫の像をギルドにお尻を向けてつけたとか・・・


その後、ギルドはコンサートホールに変わり、猫は音楽に誘われて現在の向きに変わったとか・・・・

DPP_0155



ここラトビアには猫の家のほかにも
DPP_0157
熊の家。



DPP_0158
これが熊だ!!




DPP_0161
犬の家。



DPP_0160
こんなに上か・・・


聖ヨハネ教会の横には
DPP_0166
ブレーメンの音楽隊の像。



ここリーガはブレーメンの姉妹都市だとか・・・
DPP_0167
ロバの鼻にさわると良いことがあるそうです・・・よく聞くような話・・・



聖ゲオルギ教会
DPP_0170


ブラックヘッドのギルド
DPP_0174


と見所盛りだくさん。


まだまだバルト三国の旅は続きます。。。


↓ブログランキングに参加しています。ラトビアの激レアな写真にほぉーっと思った方!クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-05-24 05:53 | バルト三国