ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

ノーカーデー

今日はノーカーデー。

バスやタクシー、許可を得た車両以外はブリュッセル市街地は車の走行が禁止になる日。
家の目の前も全て走行禁止で、公共交通機関は無料、しかも博物館や美術館も
入場無料になる日。


ベルギーに来て最初の年は、せっかくの日曜日に車が使えないなんて不便なイベントだと
思っていたんですが、2回目・3回目とだんだん楽しさが分かってきました。


今年は朝から出発です。
ノーカーデー_c0187779_163483.jpg

今朝のブリュッセルはかなり寒くなっていたので、久しぶりにパンダのきぐるみで出撃。



たまにはタクシーとか、許可を得た(またはノーカーデーに気付いていない)車が通るものの、
基本的には平和な大通り。いつもなら慌てて渡る横断歩道もぼうやのペースでのんびり渡れます。
ノーカーデー_c0187779_172981.jpg




車の教習車を発見したぼうや。頭になにか載っている車(パトカー・救急車・タクシー)が大好きなぼうや。
ノーカーデー_c0187779_11058100.jpg



車はいないけど、路面電車は通常通りの運行だから急いで渡らないと・・・
ノーカーデー_c0187779_25019.jpg



今日は地下鉄で、ブリュッセルの中心を目指します。
ノーカーデー_c0187779_254153.jpg

今日はタダだから、改札も関係なし!つっきるパンダ。


まずはメトロ、セントラルステーションで降りてグランプラス周辺をぶらつく。

予想通りいろいろなイベントをやっていて、お菓子とか旗とか色々もらえる。
ノーカーデー_c0187779_262313.jpg



バスに乗ったらグミをもらえました。
ノーカーデー_c0187779_26113.jpg




さらには光るペンライトみたいなもの。ハート型の部分はなんだかベトベトする材質で出来ていて
むりやりくっつけた感丸出し。この雑な仕事がザ・ベルギーって感じ。
ノーカーデー_c0187779_263841.jpg




広場に居た謎の集団。カエル?のマットをひいて、カエルのコスプレ?をしつつ・・・
テレビやパソコンは電源が入っていて・・・うーん。ブロカントでもないし・・・なに?
ノーカーデー_c0187779_272375.jpg



今日のグランプラスはなにかイベントやってました。
ノーカーデー_c0187779_2103291.jpg

読めないので何のイベントだかさっぱりですが・・・



グランプラスはイベントもあって人だかり。
ノーカーデー_c0187779_211287.jpg



移動式の小便小僧も。
ノーカーデー_c0187779_212445.jpg



この小便小僧、ちゃんとおしっこ出せるらしくて、少しだけ地面が濡れてました。
ノーカーデー_c0187779_2121839.jpg



そしてなぜだか巨人の人形も出張サービス中。
ノーカーデー_c0187779_323433.jpg



この巨人、なんと踊るんです。
ノーカーデー_c0187779_329125.jpg




さらに民族衣装で楽器を演奏している集団もいたり・・・
ノーカーデー_c0187779_3303010.jpg




なんだかとっても楽しい雰囲気だったのでした。
ノーカーデー_c0187779_552911.jpg




今年も王宮の前へ移動。

やっぱり色々なお店が出ている。
ぼうやはちょうどお昼寝タイムに差し掛かり、ベビーカーでオヤスミ。


今日はノーカーデー、つまり運転できないってことは、真昼間からお酒飲み放題なわけです。
さっそくそこらのお店で、タコスなどを買い込み、食べながらワインを飲む。


こういう天気の良い日の真昼間から、外で飲むワインは最高。
別に普段の土日も昼間から飲んでもいいんですが・・・飲むよりは
出かけることを優先してしまうので、なかなか飲めないんです。



そうして無駄に高いワイン(イベントにつきぼったくり価格)を飲みながら、
昼ごはんが食べ終わる頃に、ぼうやは起床。


一緒にフライドポテトを食べる。
ノーカーデー_c0187779_5524634.jpg



二本同時にダブル食べ!
ノーカーデー_c0187779_5531156.jpg



こうしてぼうやにとって3回目のノーカーデーが終わりました。
ノーカーデー_c0187779_3355013.jpg



一年前のぼうやはまだまだヨチヨチ歩きでした。

2年前のぼうや
ベビーカーの中で笑っているだけでした。

3年前のぼうやは・・・
ノーカーデー_c0187779_6201894.jpg

身長7.7mm。

今日のぼうやは元気に走り回り、自分が食べたいものをはっきりと答え
(とうもろこしとポテトの二択を迫ったら、はっきりとポテトと答えました)
一年前のぼうや(なにがしたいのかなにも言えなかった)と比べて成長を感じた一日でした。
(パンダのきぐるみがもう限界ギリギリなのも成長を感じるきっかけでしたが・・・)


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-19 06:27 | ベルギー観光編