ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

おどろおどろしいメリーゴーランド

昨日の日曜日。

せっかく天気も良かったので、ブリュッセルのクリスマスマーケットへ。


サンカトリーヌ教会の横の広場(小さいほう)に到着すると、そこには
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_72989.jpg

メリーゴーランドがやってきていました。


このメリーゴーランドは、ちと変わっていて
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_730115.jpg

こんな気持ち悪い魚とか・・・


謎の空飛ぶ人(人造人間?)とか
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_730292.jpg



機械の鳥とか・・・
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_7311187.jpg

怖い乗り物がいっぱい。


中でも極めつけはこちら
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_7315241.jpg

床から這い出てきている人・・・

怖い・・・めちゃこわい。
(この人はめっちゃ不評で、見ていたうちで乗ったのはこの子だけで、後はいつも空で回っていました。
そりゃ・・・さすがにコレは怖いよ)



他にもこんな暴れ馬のようなクワガタとか・・・
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_732231.jpg

ああ、かわいらしさはゼロです。

うーん、と見て通り過ぎようとすると、嫁からぼうやを乗せてみようと提案。

いやー、こんなおどろおどろしい雰囲気を醸しだしているメリーゴーランド、
ぼうやが乗れるわけないだろう・・・っと思うんですが、、、
まあ、ダメなら救出すればいいか!という軽いノリで



この飛行機(たまにはまともな乗り物もある)
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_732484.jpg

に乗せてみる・・・うーん。ぼうやからは何の反応もない。
嬉しそうでもないし、嫌そうでもないし・・・こりゃどっちだ?っと思っていると
係りのおじさんがやってきて「チケットを出して!」っと言われる。

ええ!これ有料なんだ・・・この前のショッピングセンターに来ていたメリーゴーランドは無料だったし、
ここもみんな勝手に子どもを乗せていたから無料なんだと思っていた・・・

慌てて近くの窓口でチケット購入(一回2ユーロ)。



大人たちはみんな柵の外で待機(中で一緒に乗っても良いけど、周りの赤い通路部分では待てない)
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_7281540.jpg

うーん、ぼうやはなんだかぼーっと乗っている。
どっちだ?周ったら泣くのか?楽しくきゃっきゃっと乗るのか・・・





そしていざスタート!


ぐるーっと周って、俺たちの前に戻ってきたぼうやは・・・

あれ?右上のメカ鳥を眺めてる・・・
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_7531198.jpg

何周か周ったんですが・・・結局ぼうやは右上をぼーっと眺めていました。


ここのメリーゴーランド。結構な高速回転でして・・・もしぼうやが途中で泣き出したら・・・
とても救出不能でした。が・・ぼうやは泣くこともなく・・・笑うこともなく・・・


スタート時とほぼ同じ表情のまま終了。
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_7283321.jpg

あまり楽しそうじゃないので、怖かったんだろうなっと思って、お迎えに行くと
飛行機を降りた瞬間に泣き出すぼうや。


ええ!もっと乗りたかったの?!
じゃあ、もっと楽しそうな顔してくれればいいのに・・・
実はぼうやにとっては、降りるのは泣けてくるほど楽しかったらしいです。



仕方ないので一度、外に出て、もう一度チケットを買い、次の順番に向けて並びます。
(正確にはマシーンが止まったら、後は早い者勝ちで好きなものに座れるので、
並ぶと言うよりスタートラインで待つと言うほうが正しい)

さて、さっきは飛行機に乗ったぼうや。
パパとしては、次は別の乗り物に乗っているシーンを撮りたい!

でも、きっと見た目にキモイ乗り物は拒否されるから・・・

っと目をつけたのはこちらの機関車。
ちょうどイスの前にはハンドルみたいなものがあるので、きっと喜ぶだろう・・・
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_7293788.jpg


マシーンが止まるや否や、急いで機関車に駆け寄って、写真の撮りやすいポジションをゲット!
っと思ったら、、、ぼうや泣いてる・・・



どうもさっきの飛行機(ぼうやはぶーぶーと呼んでいたので車と勘違いしていた)が気に入っていて、
次もそれに乗れると思っていたらしい。


ごめんね。結局、飛行機に戻ったころには、別の子どもに取られていたので、
その回もあきらめて、もう一度順番待ち。



そして、次のターンで無事に飛行機をゲット。
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_7331427.jpg

でも、やっぱりぼーっと乗ってるぼうや。


今回はハンドルすら握ってないし・・・
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_7342025.jpg

でも、とりあえずパパとママがどこで見ているのかは認識できたぼうや。

一応、ぼーっとカメラ目線をくれます。


何周かするうちに、だんだん慣れてきたぼうや。

手を振ってくれた!
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_7371794.jpg



次の周も手を振ってる!
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_7344441.jpg



結局、ぼうやは一度も泣き出すことなく、じっと乗れました。
数ヶ月前までは抱っこから降りることはほとんどできなくて、
こんなところに一人では絶対に耐えられなかったのに・・・
おどろおどろしいメリーゴーランド_c0187779_7355843.jpg

うう、、、たくましくなったね!(元があまりに情けなかったという話もありますが・・・)

しかし、この二回目に飛行機に乗った時、最後に下ろしたら泣きそうになったぼうや。
でも、もう次の子がすぐ近くで待っていたので、涙をぐっとこらえていたそうです。


こうしてぼうやとのクリスマスマーケットはメリーゴーランドで幕を開けたのでした。

***今回の撮影メモ***
今回は暗い夕方に高速で周るメリーゴーランドでの撮影です。
回転中のメリーゴーランドの写真は、ぼうやをAFの焦点で追いかけながら撮る
流し撮りをしています。ぼうやにだけピントが合っていて、周りを流すのがポイント。

ぼうやの表情を撮れるように望遠もあると良かったんですが、この日は35mmまでしか持っておらず
ちょっと残念でした。

フラッシュは一切焚かず、まわりが程よく流れるように、ISO感度はあまりあげず、
そこそこスローシャッターとなるようにしています。



↓ブログランキングに参加しています。ぼーっと乗るぼうやに癒されたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-12-14 08:16 | ベルギー観光編