ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

映画のロケ地へ!

映画の街といえばハリウッドですが、ニューヨークは映画の舞台になる頻度としてはトップクラスでしょう。

ニューヨーク行きを決めて真っ先にやったのが、ニューヨーク関係の映画を観ること。
行く前の2週間ほどは、ずっとニューヨークに関する映画を観てました。


そして、観てきました、そのロケ地!

今日はそんな映画のロケ地の紹介です。


「公立図書館」
ここは”スパイダーマン”で、主人公のおじさんが、主人公を送っていって夜に殺されてしまった場所。
さらに”デイアフタートゥモロー”では、主人公の男の子達が最後に立てこもった場所です。
DPP_0465
今回は工事中。中にも入りませんでした。


「フラットアイアンビル」
独特な形のビル。一番薄っぺらい場所はなんと2メートルしかないとか。
表参道ヒルズもこんな感じじゃなかったっけ?
DPP_0542
ここは”スパイダーマン”で、主人公パーカーが写真を売りに行く新聞社です。

また、ハリウッド版”ゴジラ”では、ここに魚を山盛り置いてゴジラをおびき寄せた場所です。


「マグローヒルビル」
”プラダを着た悪魔”で、あのランウェイの編集部があるビルです。
(左から二番目のビル)
DPP_0366


この玄関からメリル・ストリープが出てくるってのは・・・似合いすぎです。
DPP_0471



「???」
このマンションの屋上にある豪邸。
DPP_0790
ここはスパイダーマンの主人公の友達の家です。
オズボーンさんの家です。


実はこれ、国連本部の目の前。
DPP_0789
(右側の白くて薄いビルが国連本部)

ゴブリンはなんで国連は攻撃しなかったんでしょう・・・



「グランドセントラルステーション」
ここもいろいろな映画で出てきますが、この道。
DPP_0791
”アイアムレジェンド”で主人公が、マネキンに近寄って罠にかかり吊るされてしまう場所です。
ここに行かなければ犬も無事だったのに・・・

”MIB2”では、この駅の中のコインロッカーに小人が住んでいました。

駅のメインコンコース。けっこうかっこいい。
DPP_0461



「ワシントンスクエア」
公園にある大きな凱旋門。
DPP_0891
その向こうにある茶色の家は”アイアムレジェンド”で、主人公が居た家です。


この家の地下で、感染したネズミや、ダークシーカーにいろいろな薬を打って研究していた訳です。
DPP_0890



「トリニティー教会」
ウォール街とブロードウェーの交差点にある教会です。
DPP_0384
ここは”ナショナルトレジャー”で、最後に主人公達が入っていた例の教会です。

DPP_0385
ここの地下には・・・


いかにも悪そうな顔したイアンの手下が死んでしまった原因となる地下鉄に乗って行けます。



「フェデラル・ホール・ナショナル・メモリアル」

DPP_0889
ここは”ゴースト ニューヨークの幻”で(古っ)、霊媒師オダ・メイ(ウーピー・ゴールドバーグ)が400万ドルの小切手を寄付した場所です。
この道をウーピーが・・・その銀行も近くにあるはずですが、忘れました。



「セントパトリック教会」
DPP_0373
スパイダーマンで、主人公がヒロインを救出して、ロックフェラーセンターに降り立つシーンで出てきます。

DPP_0375
中のステンドグラスもきれいで、結構楽しめます。


「タイムズスクエア」
とにかくいろいろな映画に出てきます。
DPP_0872
”アイアムレジェンド”では、主人公が打とうとした鹿がライオンに食べられた場所です。
”スパイダーマン”では、ゴブリンが襲撃して、自分をクビにした会社の経営者達を殺した場所です。




「ブルックリンブリッジ」
ゴジラが最後にワイヤーに絡まって動けなくなる場所です。
DPP_0457



「エンパイアステートビル」
キングコングが登ったことで有名なビル。
DPP_0785
スパイダーマンもここで戦ってました。


DPP_0593
なにかの映画でメグライアンがここに登ってなかったっけなぁ。。。。




「アメリカ自然史博物館」
DPP_0294
”ナイトミュージアム”の舞台であることはすでに書きましたが、
”デイアフタートゥモロー”でも、雨で困った主人公達が、現地のお金持ちの子と訪れています。


「セントラルパーク」
”プラダを着た悪魔”で撮影をしていた場所?
DPP_0285


”ホームアローン2”で、ハトだらけのおばさんに会ったのはここ?
DPP_0292

セントラルパーク内は広すぎて捜索しきれませんでした。



「マジソンスクエアガーデン」
DPP_0731
NBAのチーム、ニューヨークニックスの本拠地。
ハリウッド版”ゴジラ”で、ゴジラの卵だらけになっていた場所です。



などと、映画のロケ地も巡っている間にも、何度か映画かテレビの撮影シーンに遭遇しました。
DPP_0545
ニューヨークでは映画の撮影なんて珍しくもないんでしょうね。


ってな感じで、ニューヨーク 映画のロケ地めぐりも楽しんだのでした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-11-29 06:14 | アメリカ