ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

ナンバープレートの話

まだまだしつこくバルト三国旅行記の続きなんですが、今回は車のナンバープレートの話



日本でも何年か前からそうであるように、EU諸国でもお金を払うと、好きなナンバーが選べるようです。



DPP_0189 - Copy
普通の庶民はこういうナンバープレート。アルファベット3桁と、数字3桁です(こいつは何故かアルファベットも二桁だけど・・・)。



DPP_0144
こういう高級車(ベンツSクラス)はゾロ目のナンバーが多い。




DPP_0195 - Copy
さらに車名に数字が入った高級車(ポルシェ911)なんかでは、定番のこんなナンバーだったりする。



ここまでは日本や他の国とそうは変わらない。



が、ラトビアではさらに自由らしく



ベントレー(2000万円くらい?)
DPP_0186
バイ?二桁だし。アルファベットだけだし・・・こんなのは初めて見た。




さらにボーグ!
DPP_0193 - Copy



写真を撮り損ねたけど、アウディA5で、ナンバーが「A5」ってのもいた。







ちなみにアメリカでは
07年06月09日-10時55分20秒_3_US_BigBearLakeToLasVegas
ナンバーは前か後ろのどっちかだけで良い(はず。後ろは必須だったかな・・・)



07年06月09日-09時05分02秒_3_US_BigBearLakeToLasVegas
そして州ごとにデザインが違っている。



IMGP0030
個人的にはアリゾナ州のデザインが好き。





国ごとにいろいろあるものです。


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-06-01 03:55 | バルト三国