ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

タグ:EF35mm F1.4L ( 7 ) タグの人気記事

きぐるみ着せ替えぼうや

着せ替えぼうやの新作です。

ぼうやがまだ男の子か女の子かも分からないころから、嫁が買い込んでいた
きぐるみシリーズ。

まずは・・・


リス!
DPP_1669
ほぼ頭食べられちゃってます。



続いてクマ
alt="DPP_1670" width="300" height="450" style="border:0" />
この日も暑いのに・・・



そして、一番かわいかったのが・・・

シロクマ!
DPP_1666


見よ!このノリの良さ。
DPP_1667


実はこれが最初に着せた一枚
DPP_1668

この途中から機嫌悪くなっていったのでした・・・
DPP_1665


まだまだこのきぐるみシリーズは沢山あったんですが・・・3枚で断念しました。
残りは今後順次公開予定です。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-07-15 13:44 | 子ども | Comments(22)

ささやかな幸せ

仕事が終わって夜遅く帰る。


ぼうやがすでに寝ている場合は、わざわざ起こすとその後が大変なので、そのまま顔をちらっと見るだけの日もあるわけだが、そんな時のささやかな幸せ。


DPP_1645
それはずらっと並んだぼうやの服。

この小さくてかわいい服を見ているだけでもにやけてくる。


この国(というかヨーロッパはみんなそうだと思う)では、洗濯物はベランダには干せません。
(アパートのルール)

なので、どこの家にも乾燥機完備ですが、うちは基本的に部屋干し。


ちょっと太ってきた健康的な体格になってきたぼうやは、汗をいっぱいかくので、いつも何枚か干してある。
DPP_1646
(これは土曜日のお昼に撮った写真だけど・・・)



で・・・先週末。セールが始まったので、アウトレットモールへ出撃。


DPP_1647
大量に買いこんできましました。

結局、俺も嫁も自分の買い物は一切せず、ひたすらぼうやの服を選んでました。



この服、お店の表示によると一年後には着れるサイズなんだけど・・・
DPP_1651
ぼうやと比べると、、、、一年後にはこんなに大きくなるのか・・・不思議。




今回もバーバリー。
DPP_1652
着れるのは一年後だろうとなんだろうと、、、かわいければ買いです。
アウトレットなので、もともと安い上に、今回はセールで3割~5割引き。お買い得です。



こんな天使の羽のついた服も買いました。
DPP_1648
が・・・この天子の羽。こうやってうつぶせにしないと見えない・・・



DPP_1649
ちょっと苦しそう。



と・・・今回も着せ替えぼうやを楽しんでおきました。。。
DPP_1650
最近はよく笑うので、こういう写真が撮りやすい。



↓ブログランキングに参加しています。ぼうやに癒された方!クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-07-08 06:09 | 子ども | Comments(26)

もう二つデビュー!!

昨日の予防接種デビュー戦の影響で、やや熱っぽいぼうや。

お陰で抱っこしていると低温やけどするんじゃ?ってくらいに熱い。
ただでさえも平熱高いのに発熱ぼうや・・・今日は気温も高いし。
おろすと怒るからずっと抱っこ。本当に暑い!もう汗だくでした。



さて、先週末から今週末にもう二つ坊やはデビュー戦を飾りました。


<その1>
どうも平日に何度かベビーカーで嫁が散歩に連れ出したらしいが、乗車後5分で絶叫し始めて即Uターン。

ということで、先週末に一緒にベビーカーでお散歩。

あわよくば歩いて10分くらいの公園まで行ってしまおうと・・・
DPP_1618
うちの裏にある遊歩道を歩いていきます。


DPP_1619
この日はなかなかご機嫌。

この後、ベビーカーの心地よい振動に揺られて寝ました。


で・・・
DPP_1620
公園に到着!ついに公園デビューです。

そしてデビュー戦の結果は、、、到着後3分で泣き出す。
そろそろ限界でした。というか写真を撮るためにベビーカーを停めたのがバレて怒ったのか・・・

とにかく即刻家に帰りました。


<その2>
産まれてから二ヶ月。身長が10センチも伸びたぼうや。
IMG_8557_2
ついにこの服が着れました!一ヶ月以上前にばーちゃんが買ってくれた服。

バーバリーです。ばーばりー。BURBERRY!!
ブランド物デビューです(まあ、アウトレットで買ったということはぼうやには内緒です)


昔は子供服でブランドなんて、生意気な!!って思っていたものですが。。。
いざ自分の子どもとなると、ブランドが!とかはともかく、デザインが可愛いんです。
特にバーバリーの(服の)可愛さに、俺も嫁もノックアウトでした。

で。。。ばーちゃんに買ってもらっちゃいました。


買った当初は、全く足が出なかったのに・・・
IMG_8492
今はぴったり!

ん?ぴったり?ってことはもうすぐ着れなくなっちゃうじゃん!
ということで来週末にでもまたおめかしさせて出かけようかな・・・




↓ブログランキングに参加しています。はいはい。親バカだね、、、と思った方。その通りです。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-06-29 04:17 | 子ども | Comments(22)
ぼうやは二ヶ月になりました。
(正確には後二日後ですが)
DPP_1628


今日は二ヶ月検診。


体重はなんと5080グラム!
一ヶ月前から1400グラム、産まれた時から比べるとなんと二倍近くになりました。
DPP_1631


どおりで最近抱っこが疲れるわけだ。。。昨日の夜も深夜1時くらいまでなかなか寝付けず、ぼうや号泣、俺は抱っこ+ゆさゆさで汗だくでした。最初のころは軽かったのに・・・

身長も一ヶ月前は51cmだったのが、今日は55cm。とても順調に成長しています。


そして。。。今日は初の予防接種。デビュー戦です。


俺が縦にだっこして、先生がお尻にチク!
その瞬間に真っ赤な顔で泣いてました。そりゃそうだよね。痛いよね。


でも、彼は産まれた直後の血液検査で、足の裏から血を抜かれているのに、そのまま寝たことがあった
この写真。
DPP_1639
てっきりチクっとやられてぎゃーっと泣くのを期待していたら・・・あれ?静かだな???
顔をみたらそのまま寝てました。



***寝顔比べ***


生後3日
DPP_1640

生後一ヶ月
DPP_1638


生後二ヶ月
DPP_1627
腕に注目!すごいムチムチになってきました。
成長曲線でもずっと下の方に居たのに、今月で一気に真ん中辺りまでジャンプアップ。


顔も生まれた直後は、男の子!って顔してたのが、ふっくらしたせいか、男の子っぽさが薄れて、男か女か分からなくなりつつある・・・・ということは女の子の服を着せるチャンス!
実はベルギー来るまで赤ちゃんが男か女かわかっていなかったので、姉のところから姪っ子の服ももらってきたのであった・・・ふふふ。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-06-28 00:23 | 子ども | Comments(14)

決定的瞬間!!

写真を撮っていて嬉しい瞬間。


・すごいキレイな景色が撮れたとき
・生き生きとした子どもや動物の表情が撮れたとき
・決定的な瞬間を捕えたとき!!

今回は決定的瞬間です。



ぼうやがお腹の中に居たときから好きだったもの。


お風呂と車。


どっちもお腹のなかでグニュグニュと動きまくっていました。

生まれる前は喜んでいるのか、嫌がっているのかわかりませんでしたが、産まれた今、それらは大好きなものだと判明。



DPP_1512
お風呂に入れば、ご機嫌です。このキラキラのオメメ!!



DPP_1511
最近ちょっと太ってきたぼうや(ちょっとじゃないか・・・)




DPP_1507
この見事な二重あご。ちょっとヤヴァイ。




DPP_1504
で、最近お風呂に入るときに欠かせない日課が出来ました。



それは・・・・おしっこ。



ほぼ毎回やってくれます。



ちょっと前まではオシメを換える時に狙いすましてくれていたぼうや・・・



おかげでほぼ全員犠牲者です。


一番最初にやられたのは産まれた次の日。病院でお風呂に入れようとして、裸のぼうやを抱っこしていたら・・・

あれ?なんか手が暖かい。まだお湯には漬けていないのになぁ。。。っと手元を見たら

ぴゅーーーー

っと。犠牲者第一号は俺でした。


その時嫁さんがビデオをまわしていたのに、その瞬間を撮り逃がした・・・


それから一ヵ月半。のべ何十人もの人間がおしっこの犠牲にあったのに、一度も写真は撮れず。

いや、最近はオシメのときに警戒してティッシュを載せていたというのもあるんだが・・・


じーちゃんが帰る前の最後の夜(つまり昨日)。じーちゃんにぼうやを託し、俺はカメラを構えた・・・


狙いはもちろん決定的瞬間を撮るため。



そして、ついに・・・



ちょっとピントは甘いものの・・・


撮ったぜ!
DPP_1510 - Copyのコピー
ぴゅーーーーっと。


キレイな放物線を描いています!
Hunsui



で・・・得意げな顔。
DPP_1503
でもあなた、そのおしっこの混じったお湯で体を洗われていいの???




DPP_1509
おしっこはまだ良いけど(いや良くないか。。。)固体の方はやめてね・・・


↓ブログランキングに参加しています。みごとな放物線に応援クリックを!!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-06-22 01:25 | 子ども | Comments(19)

一ヶ月になりました

さて、早いものでぼうやは一ヶ月になりました。


DPP_1336
この一ヶ月で体重は2760gから3660gと約900gの増加・・・
たった900グラムだけど、もともとの体重の30パーセントも増量だから、60kgの人なら18kg増えたくらいの勢い。。。すげー



DPP_1335
ちなみに身長は46cmから51cmと5cmも成長。

一ヶ月で5cmって、このペースなら一年で60cmも伸びちゃうようなペース。。。

赤ちゃんってすげー!



DPP_1337
ちょっと前まで大きさで負けていたぬいぐるみよりも大きくなって・・・




DPP_1341
一ヶ月前の写真と比べてみると・・・別人じゃん。。。




DPP_1342
顔も丸くなったような・・・(これも一ヶ月前の写真)



この急成長のため、ぼうやは昼夜を問わず1時間半~2時間ごとにピットイン(授乳)してくるため、嫁さんはだいぶヘロヘロなんですが・・・いっぱい飲んで大きくなってくれるのは嬉しいものです。


ちなみにこの前、おっぱいが鼻から逆流してきてぼうやはびっくりしたそうな・・・
鼻から牛乳ならぬ、鼻から人乳。



むかし嘉門達男(字はあってる?)がそんな歌を出していたことなど全く知る由もなく眠るぼうやなのでした。
DPP_1338
(なぜかいつも仮面ライダーの変身ポーズのような格好で寝てる・・・)



実は写真はそれこそ毎週何百枚ってペースで撮っているんですが、旅行ネタなどがありすぎて、約一ヶ月ぶりの登場となりました。


↓ブログランキングに参加しています。かわいいぼうやの寝顔にクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-06-05 05:57 | 子ども | Comments(22)

産まれました!!!

4月29日朝4時20分。ついに赤ちゃんが産まれました!


DPP_0848



昨日の夜、仕事がもう少しで終わるというところで、嫁から電話があり、そこから急いで家に帰り、荷物をまとめて(俺は主にカメラ関係・・・)、病院へ出発。


そのまま無事に産まれてくれました。



思えば、、、結婚式の2週間前に赤ちゃんがいるとわかって、今更スケジュールを変更するわけにも行かず、
結構きついドレスの締め付けに耐え、、、



ベルギーへの飛行機の移動にも無事持ちこたえ、、、



もう今月の頭には、すでに赤ちゃんはだいぶ下に降りてきていたらしく、いつ破水してもおかしくない状況でありながら、応援部隊(嫁の両親)がベルギーに来る日を待ち、、、


パパの仕事が終わる時間を狙いすまして産まれる体勢に入ってくれ、、、
(朝のラッシュアワーに破水されたら、病院に行くのが間に合うかヒヤヒヤしてました)



産まれるときもどこも引っかかったりせず、サラッと出てきた良い子でした。




以下、昨日の晩からの詳細です。
別に面白い内容ではなく、本当に経過をそのまま書いただけなので、興味のある方のみどうぞ。。。




4月28日 

20:15 嫁より陣痛ありとの電話あり

21:30 家を出発

22:00 病院へ到着

助産師さんの検査で、子宮口が開いていることが確認され、本格的に出産体勢に入る。

DPP_0835




赤ちゃんの心拍数と、陣痛の状態を調べるモニターを取り付け、子宮口がさらに開くのを待つ。
DPP_0836
どうやって陣痛を調べているのか全く不明。お腹に謎の電極を貼り付けているだけなのに・・・



その隙に、俺は入院手続きをしに、受付へ。。。
戻ってくるとすでに麻酔の準備が始まっていた(ベルギーは麻酔を使った無痛分娩が一般的)。

まさに前日にキネジストに聞いた言葉が頭をよぎる「だんなさんは、麻酔をするときに奥さんの背中を見てはダメ!でかい注射針が背中に刺されるのを見て、失神する人が居るから!」。。。
部屋に入ったときにはまさにそれが・・・


ここから先は嫁さんは麻酔のため、陣痛の痛みはなく、お腹が収縮しているのを感じるだけ。

助産師さんは「赤ちゃんが押すのを感じるか、破水したらナースコールで呼んでね!」の一言だけを残して、部屋から立ち去る(そもそも沢山の部屋を当直の2,3人でこなすので、助産師さんはほとんど部屋には居ない)。



ただ、すでに麻酔で下半身の感覚が無い状態で、赤ちゃんが押すのとか、破水したことに気がつくのか非常に不安になる・・・



DPP_0837
すでに時間は2時半。徹マンならそろそろカップめんの一つでも食べたくなるような時間帯。



麻酔のせいで気持ち悪くなるとのことから、嫁さんはモノを食べるのは禁止されているので、二人で「お腹すいたー」を連呼していると・・・何となく赤ちゃんが押してくる感覚が出てくる。


慌てて助産師を呼んで、赤ちゃんが押してるよ!っと伝えると、産婦人科の医者を呼ぶねと言ったきり30分待っても誰も来ない(産婦人科の先生はもちろん自宅で寝てるはず)。


すると、赤ちゃんが押す力がドンドン強くなって、突然ポワンと水を入れたビニール袋が破れるような音が聞こえて破水。またまた助産師を呼んで破水を伝える。。。


が、、、産婦人科の先生も、日本語が話せるホームドクターも一向に現れない。
結局、破水から30分くらいして、やっとお医者様二人が登場。自宅から来たらこんなものかなぁ。



先生達が到着して、2,3回いきんだところで、つるっと赤ちゃんは出てきました。


DPP_0839


予想外にあっさりと出てきたので、感動の前に、え???という感じでした。
(もちろん嫁さんからしたらあっさりではないんでしょうが・・・)

DPP_0838

事前情報では、ベルギーでは赤ちゃんのへその緒を切るのは夫の役目と聞いていた、、、
ので、覚悟をしていたのに、もうこのときにはへその緒は切られていた・・・ちょっと残念。


DPP_0840


そして、こちらは事前情報通り、名前は産まれた直後にすぐに聞かれる。
名前決めたのも本当に2,3日前のこと。。。ぎりぎり決まっていて良かった。
(ここで書いた名前がそのまま役所に連絡されるので、仮名には出来ない)



体重は2760グラム。性別は事前情報通り男でした!(これで女の子だったら、名無しで役所に登録されるところだった・・・)
DPP_0842




DPP_0843
分娩室から病室へ移動する間も赤ちゃんはママの腕の中。赤ちゃんは常に一緒。
ちなみに分娩室も病室もデジカメだろうが、ビデオカメラだろうが何していてもOK。

出産に関して特に何も役目が無かったので(先生が二人居たのでいろいろやってくれた)、いつもどおりバシャバシャと写真を撮っておきました。


DPP_0846



DPP_0845


DPP_0849


DPP_0850


無事に産まれてきてくれてありがとう!



↓ブログランキングに参加しています。はいはい、親バカだねと思ったかたはクリックを!
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-04-30 05:18 | 子ども | Comments(34)