ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

タグ:街並み ( 79 ) タグの人気記事

プチフランス

ストラスブール大聖堂周辺をお散歩した後は、車で少し離れた場所へ移動。


ほんの5分の車移動の間に、、、ぼうやはチャイルドシートでお昼寝スタート。
そこから地下駐車場に車を停めて、ぼうやが起きるまで待つこと2時間。。。


またまたコウノトリを抱きしめながら、午後のお散歩スタート。
c0187779_16122984.jpg



午後と言っても、、、すでに時刻は16:30。すでに陽が傾いてます。
c0187779_16125252.jpg



しかもお昼寝が少し足りなかったぼうやはぐずりだし、抱っこを要請。
c0187779_16131472.jpg




せっかくの紅葉なのに・・・歩いてくれないぼうや
c0187779_16133072.jpg



午後に目指したのはプチフランスと呼ばれる、古い街並みのエリア。
c0187779_1614248.jpg



こんな家の前や・・・
c0187779_1614196.jpg




こんな路地にたたずむぼうやを撮りたかったのに・・・
c0187779_16144783.jpg




まだまだぼうやは歩行拒否・・・
c0187779_161527.jpg




あーあ、、、せっかくこんなに綺麗な街並みなのに・・・
c0187779_16152325.jpg



ここでもやっぱり売ってるコウノトリグッズ
c0187779_16154419.jpg




ここでやっとぼうやが目覚める!
(実際にはフリッツを買ってご機嫌を取ったわけで・・・左手にしっかり持ってます)
c0187779_16161411.jpg



やっと街並みを歩き始めるぼうや
c0187779_16162580.jpg



汽車の形の屋台が気になるぼうや。
c0187779_16165590.jpg




何とか後半で挽回したものの・・・すでに時刻は5時。
c0187779_1619898.jpg

もうホテル(例の古城ホテル)に戻って、寝る準備に入らねば・・・


撮影もそこそこで退散したのでした。
c0187779_16193776.jpg



しかし、ストラスブールのプチフランス・・・きれいでした。
c0187779_16164162.jpg



おまけ

ブロックで遊ぶぼうや。

アイクムーリが・・・壊れちゃったんだ。
(ブロックでアイスクリームを作って遊んでいたら、壊れちゃって少し困るぼうや)


ぼうや。。。胃腸風邪が悪化中。
週末にはちょっとしたイベントがあるんですが、、、治るかどうか・・・


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-12-02 07:35 | フランス | Comments(2)

リスボン早朝散歩

ポルトガル旅行記の続き。


リスボンを立つ日の朝。
c0187779_7543011.jpg

朝起きても、ぼうやはまだまだ寝ていたので、カメラを持ってこっそりホテルを抜け出す。
ホテルの目の前の道を散歩していると。


ネコに遭遇。
c0187779_755850.jpg

石畳の道路でネコって絵になる。


さらにずんずん進むと・・・
c0187779_7552084.jpg



落書きだらけの壁。
c0187779_7554381.jpg

カステロは城。ホテルの裏にお城があって、この矢印は、お城への道案内。
こんな落書きだらけだと、ちゃんと書かれた案内なのか・・・落書きなのか・・・不明。


別の場所にもお城への案内。
c0187779_7562084.jpg

しかし、なぜかサルの絵とセット。


他にもテレビの絵とか・・・落書きなのかなんなのか・・・謎
c0187779_7563333.jpg



歩くこと15分。ついにお城の門に到着。
c0187779_7565187.jpg

やっとお城が見れると思ったら・・・


その中には街。
c0187779_7592657.jpg

地図を見ると、実際のお城まではかなり遠いみたいだったので、断念。


ポルトガルの家は、壁におしゃれなタイルが張られているものが多い。
c0187779_805440.jpg



タイルの模様にまぎれた落書き
c0187779_81164.jpg



そんな落書きを楽しみながら、早朝のお散歩を楽しんだのでした。
c0187779_813383.jpg

約30分のお散歩を終えて部屋に戻ると、さすがにぼうやも起きていて元気いっぱいで遊んでました。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-11-16 07:52 | スペイン・ポルトガル | Comments(1)

リスボン名物

リスボンでもっとも楽しみにしていたもの・・・
c0187779_715654.jpg




リスボン名物の黄色い路面電車
c0187779_7131154.jpg



坂が多くて、細くてクネクネと曲がった道に
c0187779_7223581.jpg



このボロボロの路面電車。
c0187779_7231396.jpg

これがめちゃくちゃ味があるんです。


リスボンまではレンタカーで行ったんですが、現地のみなさんは超攻撃的な運転だったので、
車は使う気力が沸かず、公共交通機関の一日券を買って、このトラムを乗り回してました。
c0187779_7233751.jpg

嬉しそうに座るぼうや


車内はこんな感じ。
c0187779_7242552.jpg



車両は木製。走っているとギシギシときしむ音がするのがまた良い。
c0187779_726484.jpg



あまりの楽しさにぼうやは降りるのを怒って嫌がるほどでした。
c0187779_727997.jpg



こんな可愛い雰囲気の路面電車だったら大人でも楽しい。

さらに細い道を、建物やら路駐の車やら歩行者とスレスレ(本当に10センチくらいしかあいてない)で、
劇走していくトラム。
c0187779_753738.jpg



ディズニーのアトラクション的な楽しさもある。
c0187779_7583274.jpg



こんな路面電車が縦横無尽に走り回るリスボンの街。
c0187779_811621.jpg

この風景を撮りに、そして路面電車に乗るためだけにもう一度行きたいくらいに
ぼうやも大人も楽しんだのでした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-11-04 08:29 | スペイン・ポルトガル | Comments(6)

雰囲気のある街並み

運河沿いをお散歩してチーズを買ったゴーダの町。


滞在時間は2・3時間程度なんですが、、、あまりにも綺麗な街並みだったので
久しぶりに写真を撮りまくったのでもう少し紹介します。


運河沿いの通りから、ぶらっと教会沿いの路地へ入ったところ。
c0187779_718545.jpg



微妙に古い手すりとか、石畳とか・・・良い雰囲気。
c0187779_7204462.jpg



左側が大きい教会。
c0187779_7231321.jpg

ここ、、、夜撮りに来たい!


教会から運河を挟んだ反対側にあった博物館。
c0187779_7232856.jpg

門を越えると・・・


中庭みたいな感じ。でも、なんの博物館だったのかはわからなかった。
(結局、博物館そのものには入館してないから)
c0187779_7182234.jpg




中庭の中のカフェで・・・
c0187779_7221060.jpg



キック!
c0187779_721912.jpg

見た目は女の子っぽくても、やることは男の子なんです。



そして綺麗な街並みを・・・
c0187779_7235531.jpg



走り回るぼうや。
c0187779_7252229.jpg

ここは狭くて車は絶対に来ないので、ぼうやが走り回っても安心。



教会に見とれるぼうや
c0187779_7261448.jpg




ベンチに座って水分補給
c0187779_7263148.jpg




たそがれるぼうや
c0187779_7264467.jpg




こうして教会周辺で、、、
c0187779_72949100.jpg


雰囲気ある街並みをぼうやと楽しんだのでした。
c0187779_7275630.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-10-26 06:57 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(0)

ライデン

3ヶ月前のとある休日。


じいじとばあばがベルギーにいたころの話。

一度、オランダらしい街並みを見てみようということで、少し小さめの街へ


目指したのはライデン
c0187779_6242962.jpg

おしゃれなライデン中央駅。


オランダの黄色い電車
c0187779_6244852.jpg



そこに現れたぼうや
c0187779_6253479.jpg




じいじのカメラを奪い取ってご満悦。
c0187779_625620.jpg




ここでオランダ恒例のバーガーキングで食事をした後は
c0187779_6255974.jpg



ライデンの街並みを観光
c0187779_6261975.jpg

小さい街と言っても、ライデンはそこそこの規模。


オランダの街に付きものの運河。
c0187779_626351.jpg

この日はカヌーレースみたいなものをやってました。


その運河とセットで、オランダ名物の風車と、跳ね橋。
c0187779_6265073.jpg




オランダの犬はボートにも乗りなれてる
c0187779_6201854.jpg




その橋を渡るぼうや
c0187779_6203441.jpg

たった3ヶ月前なのに、顔が今とはちょっと違うなぁ。



オランダっぽい橋と風車を背景にぼうやを撮影。こんなオランダな写真が撮りたかったんです。
c0187779_6211121.jpg




軽快に歩き回るぼうや
c0187779_6212982.jpg




その後もアンパンマンのリュックを背負って運河沿いをお散歩。
c0187779_6215918.jpg




船の番犬と遊ぶぼうや
c0187779_622552.jpg



そして次はあの風車を目指します・・・
c0187779_624985.jpg



続く

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-10-15 04:18 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(1)
6月に行ったスペイン旅行記 最終回。

豪勢な夕食と夜景を楽しんだ次の日。

ついに世界遺産 トレドの街の旧市街へ
c0187779_6464640.jpg



トレドの旧市街の入り口の門。
c0187779_651134.jpg



そこを抜けると旧市街
c0187779_6501552.jpg




そんなかわいらしい街並みにたたずむぼうや。
c0187779_6485689.jpg





オブジェにもご挨拶
c0187779_6532974.jpg




この日も暑かったのに、すぐに帽子を脱ぎたがるぼうや。頭焼けるよ・・・
c0187779_653547.jpg



そして、旧市街の中心部へ。
c0187779_6542720.jpg




このトレドの街では、頭上になぜか白い布。
c0187779_6541146.jpg

これのお陰でどこも日陰になって涼しく歩けるんです。


ここも!気温は高いけど湿度は低いスペイン。日向と日陰では体感温度が全然違います。
c0187779_6544696.jpg




トレドの大聖堂に到着。ここがライトアップでハデに光っていた建物です。
c0187779_655477.jpg

中は残念ながら撮影禁止。


写真撮れないなら仕方ない。そそくさと退散。
c0187779_6561189.jpg




その後はアルカサル(お城)にも行きましたが・・・ここも内部は撮影禁止。
c0187779_657010.jpg



ざっと見学した後は、行きとは違うルートで、駐車場へ戻ります。
c0187779_6582729.jpg



トレドの旧市街はどこも雰囲気があって良い。
c0187779_6591541.jpg



ただ、どこも道がクネクネしていて方角がわからなくなる。
c0187779_6593153.jpg



地図を片手に
c0187779_70391.jpg



ぼうやの道案内も(一応)参考に・・・
c0187779_744218.jpg



歩き続けること約30分。
c0187779_75468.jpg



ついに街を取り囲む城壁に到着、、、
c0187779_752210.jpg




なんか・・・見たこと無い教会。
c0187779_753643.jpg

教会の名前を地図で探すと・・・なんとクルマを停めた駐車場と全然違う場所でした。

クネクネした旧市街のせいで、途中から進行方向が90°ずれていたみたいです。


すでに猛暑のなか30分も歩いていたぼうやは限界。
c0187779_76759.jpg

近くのお店でペットボトルのお水を買って


仕方なく城壁沿いを、ぼうやを抱っこして歩きました。
c0187779_75507.jpg



ということで写真はほとんど市街地の散歩しか残ってませんが・・・
c0187779_6562963.jpg

世界遺産の街 トレド探索を楽しんで、スペイン旅行最後の一日が終わりました。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-07 04:02 | スペイン・ポルトガル | Comments(2)

風車のある白い街

丘の上に風車のあるカンポ・デ・クリプターナ。

ここは実は風車だけでなく、街並みも見所のひとつ。


街をちょっと遠くから見るとこんな感じ。
c0187779_4412717.jpg

丘の上には風車がいくつかあって、それを取り囲むのは白い建物の街。


街に入る前には・・・
c0187779_439737.jpg

もちろんドンキホーテの銅像!



そして白い家の間のほそーい道を車であがって行くと・・・
c0187779_437677.jpg




丘の上の風車に到着したわけです。
c0187779_3584144.jpg



白い建物を下の方だけ青く塗ってあるのもなんか良い。
c0187779_401944.jpg




そしてそこを闊歩するぼうや
c0187779_3593638.jpg




ちょっとだけお店もあるんですが・・・さほどやる気はない。あれ?観光地じゃないのか?ってレベル。
c0187779_4127100.jpg



丘の上からの絶景
c0187779_434585.jpg



こんな景色をぼうやと一緒に楽しんだのでした。
c0187779_4354093.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-02 06:18 | スペイン・ポルトガル | Comments(0)
ドイツ シュツットガルト旅行記第一弾。

まずは最初の移動日にシュツットガルト到着前に立ち寄った世界遺産のマウルブロン修道院。


こんな重厚な門をくぐると・・・
c0187779_3115883.jpg



そこは中世の街並み
c0187779_3122974.jpg



木枠の家が雰囲気出してます。
c0187779_3145870.jpg



ここは城壁に囲まれた小さい場所(日本の小学校くらいの面積)が世界遺産に指定されています。
c0187779_3181643.jpg



これがメイン(と思われる)修道院。残念ながら大改装中でしたが・・・
c0187779_3195657.jpg



内部は半分くらい見学可能となっていました(でもお値段は据え置き・・・)
c0187779_22385682.jpg



ヨーロッパに残るシトー会修道院の中でももっとも保存状態が良い・・・らしいです。
c0187779_22392461.jpg




ぼうやはそれまでの5時間に渡るチャイルドシートの拘束から開放されてご機嫌でした。
c0187779_22395953.jpg




平日だったからなのか・・・(この日、ドイツは平日)
c0187779_22535713.jpg




ほとんど観光客がいない修道院
c0187779_22542534.jpg




天井には色々と絵が書いてありましたが・・・
c0187779_22551113.jpg




この辺りがすごいところなのか・・・どうなのか・・・
c0187779_2255323.jpg




メインの祭壇と思われるところ。激しく逆光で全体像は撮れず。
c0187779_2522562.jpg




続いて外の古い街並みを探索
c0187779_2532371.jpg



これがこの世界遺産を囲んでいる城壁
c0187779_2543427.jpg




ここはかのヘルマン・ヘッセの小説「車輪の下」の舞台なんだそうです。
(「知と愛」の舞台でもあるらしいが・・・お話を知りません)
c0187779_2551193.jpg




ヘルマンヘッセ自身もここの神学校に通っていたらしい
c0187779_2563952.jpg




そんな歴史をちょっと感じながらさくっと世界遺産を一箇所制覇したぼうやでした。
c0187779_22382225.jpg



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-07-24 03:39 | ドイツ | Comments(0)

灼熱のセビーリャ旅行記

スペイン旅行記続き


灼熱のセビーリャでスペイン広場を見た後は、ガイドブックでお勧めのカテドラルを目指す。
c0187779_4562975.jpg



とにかく暑くて陽のあたる場所は歩けたものじゃない。


でっかいカテドラルが見えてきた。
c0187779_4564342.jpg



横にはかわいいお店がいっぱい。
c0187779_457984.jpg

フラメンコの靴もこんなに。


肝心のカテドラル。
c0187779_6115987.jpg

大きすぎて入り口がわからない。


途中で見かけた観光馬車のたまり場
c0187779_6123098.jpg




ついに入り口まで到着・・・でも、もう終わってました。
c0187779_711950.jpg

到着した時刻が遅すぎでした。




カテドラル入場はあきらめ、周りを歩いて、外から眺めることにしました。
c0187779_7305558.jpg




でっかいなぁ。。。
c0187779_7333659.jpg




そして、ふとみつけたアルカサル(お城)はまだまだ入場可能。
c0187779_728454.jpg

急遽ここも見てみることにしてみたが・・・まさか、ここであんな事件が起こるとは・・・
笑える事件に続く後編へ。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-07-13 07:20 | スペイン・ポルトガル | Comments(0)
トレドからコンスエグラに移動する日の朝。


ホテルの駐車場に停まっていた一台の古いシトロエン。
c0187779_6261946.jpg




エンブレムには双頭の馬。
c0187779_6251237.jpg

トレドの旧市街でこの車を見かけたんですが、旧市街にはとっても似合ってました。



コンスエグラで風車を見る前に、一箇所立ち寄った街がありました。


こちらも世界遺産の街 アランフェス
c0187779_6263277.jpg

お城の正面にある噴水。


そこでぐったりとうなだれる牛。
c0187779_6273869.jpg

この牛と同じような気持ちになるほどの暑い一日でした。



噴水大好きなぼうやは、巨大な噴水にうっとり
c0187779_6291938.jpg




今度はお堀の水鳥を眺めたり、、、
c0187779_6302195.jpg



また別の噴水を見つけて大喜びしたり、、、
c0187779_6305886.jpg




暑さをモノともせずに元気なぼうや
c0187779_6312088.jpg




お城の広い庭園をお散歩
c0187779_6324931.jpg



っと、実は城の入り口が分からず迷っていたのでした。
c0187779_632729.jpg




やっと入り口を発見。
c0187779_6332964.jpg

この綺麗な通路の突き当たりが入り口




ああ!曲がった。
c0187779_6343210.jpg

あやうく車道(と言ってもめったに車は来ないけど)に出て行くところだった。



こちらがアランフェスのお城。
c0187779_6351670.jpg

が・・・実はここ、内部での撮影は禁止。
コインロッカーにカメラを入れて観光しました。


ぼうやは・・・楽しんだのかな?
c0187779_63657100.jpg




そして、この綺麗な通路を歩いて戻ったのでした。
c0187779_6374297.jpg



車への帰り道。
c0187779_6381635.jpg

手を後ろに組んでいるぼうや。



最近はちょっと怒ると(またはすねると)、こうして手を後ろに組んで、
「ちらない!(知らない!)」っと言って去っていきます。
c0187779_639640.jpg



そんな怒った後姿。
c0187779_640092.jpg

このときはおなかが空いて怒っていたのでした。


お城の近くは値段が高そうだったので、ちょっと離れた場所でお食事。
c0187779_6403599.jpg

これで機嫌も直ったのでした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-06-28 07:36 | スペイン・ポルトガル | Comments(4)