ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

タグ:子ども ( 33 ) タグの人気記事

カレー作っているから!

IKEAで買った、小さなキッチンの前に立つぼうや
c0187779_720950.jpg


最近はお料理をするのも好きで、こんなシーンを良く見かけます。


ぼうやが作っているのは大体いつもカレー。そうでない時はお魚弁当。
どっちでもこのナベに、ぼうやの持っているありとあらゆる食材をごった煮にしたもの。
c0187779_7353746.jpg




設定がちょっと細かくて、やたらと「熱い!熱い!」っと言いながら、料理してくれる。
c0187779_72051100.jpg

ナベつかみの真似も入る芸の細かさ。


ぼうやがカレーの煮込みに使っている鍋は、ぼうやのおままごと用ではなく・・・
本当に調理に使っているティファールの鍋。
c0187779_7214364.jpg

ぼうやはいつもキッチンに侵入しては、鍋とか色々な調理器具を持ち出すそうで・・・



そんなぼうやの調理風景


カレー作ってるの・・・ここで待っててって言ったでしょ(怒)。
最近のぼうやの口癖。〇〇って言ったでしょ?
だいたいいつも初耳なんですが・・・・


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-11-19 07:52 | 子ども | Comments(8)

2年間の成長を実感する

今日はチェコの首都プラハへ来ています。

プラハは約2年前、ぼうやが生後5ヶ月の頃に訪れて以来。

あの時のぼうやは、まだやっと首がすわったところで、ハイハイはおろかまだ座ることも出来なかったころ。

ぼうやにとっても2年ぶり2回目のプラハですが、ベビーカーで寝てることしかできなかった
ぼうやが今日は・・・



プラハと言えばカレル橋にプラハ城
c0187779_5404982.jpg

2年前に来たときはカレル橋が大工事中で、橋の大半に足場が組まれてました。
今回は工事がほぼ終わってました。


そのカレル橋を、ぼうやが走る!
c0187779_545263.jpg

2年前と比べると別人です。


さらに2年前にもぼうやに無理やり触らせたこのプレート
c0187779_5431219.jpg



そして犬。
c0187779_5434715.jpg

あの頃のぼうやは、手を大人が操作して触っている風な写真を撮ったわけですが、
今回はしっかりと触ってました。いやー、本当に成長しました。



そしてこれまた前回のプラハ旅行でも気になったシュコダ(チェコの自動車メーカー)の
古いオープンカーにも再会。
c0187779_544191.jpg

あの頃のぼうやはまだまだ車には全く興味はなく(当たり前)、パパ一人で喜んでいたんですが、
今回はぼうやも大はしゃぎ。BMW博物館に続いて、車の前に立って撮影を要求。



そしてプラハ城へ

前回の訪問時(閉館ギリギリでセットのチケットを売ってもらえなかった)には、うっかり見逃していた
ムハ(ミュシャ)のステンドグラス。
c0187779_5474838.jpg




ヴィート大聖堂
c0187779_550446.jpg

前回、ここに来たときはぼうやが大聖堂内で泣き出すんじゃないかとビクビクしながらの観光でした。
今回のぼうやは「何か食べたい!」っと騒いでいたので、あまり変わりませんが・・・・
ちなみにぼうやの「何か食べたい!」は、何でもよいわけではなく、色々提案はしてみるものの、
 バナナ食べる?→それじゃない。
 イチゴ食べる?→イチゴじゃない。
っと次々却下してくるので、手ごわいです。



そしてこれまた前回見逃していた、黄金の小道にあるカフカの家。
c0187779_5511288.jpg

前回できなかったことを次々クリアです。



今日も首からカメラをさげて観光のぼうや。
c0187779_5535066.jpg

今回のカメラマンっぷりは後日紹介。
黄金の小道を抜けた辺りで、雨が降り出す。

結局、昼食を食べ終わる頃には、雨はかなり激しくなり、予定していた観光は一部あきらめました。

でも、2年前に見れなかったものを見たり、2年前とは全然違うぼうやの成長に感動したり、、
c0187779_547038.jpg

久しぶりのプラハを満喫したのでした。


明日はドイツに戻ります。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-16 06:14 | 中欧 | Comments(6)

ちびっこカメラマン

ポルシェ博物館の続き。


館内でポルシェの写真を撮り、ぼうやの動画を撮り・・・
いつものように大忙しで撮影していると・・・



ぼうやがカメラを狙っている!
最近はカメラが欲しくてしょうがないぼうや(一眼レフではなくて、動画撮影に使っているコンデジ)。


一度言い出したら、要求が通るまで続ける2歳児。
c0187779_6363195.jpg



意外と様になってます。
c0187779_636451.jpg



几帳面なぼうやはカメラをしっかり水平に構えてます。
c0187779_6361479.jpg




満足げな顔
c0187779_637061.jpg



次の被写体を見つけたぼうや。
c0187779_6372883.jpg



カメラを構えたまま近づいて・・・
c0187779_6375769.jpg



しっかりとフレームに収める
c0187779_6392767.jpg




でも・・・シャッターボタンの存在を知らない(分かってない?)ぼうや。
c0187779_6395965.jpg

画面に映って満足なんです。


ということで動画モードにして、ぼうやに撮影してもらいました。


25秒付近のぼうやのセリフ「これバラバラなっちゃってる」は、
レーシングカーにありがちなエンジンむき出しな状態を見たときにも
ぼうやはクルマがバラバラになったと思うようで、あーあ、バラバラになってるねぇ。ってことです。



c0187779_6523145.jpg

どう?結構上手でしょ?っと言っていたのかどうか・・・


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-09 06:53 | ドイツ | Comments(2)

本当に夢のコラボ企画

もう一週間以上も前のことですが・・・


とある方たちと会うためにアントワープへ


その方たちとは・・・お隣ドイツに住むSonaさんご夫婦。
c0187779_6103576.jpg



Sonaさん達とは、ぼうやがまだまだ首が座ってない頃に、一度アントワープでもあったことがありました。


が・・・今回はスペシャルゲストも一緒です。


Sonaさんのお孫さん、貫太朗君とぼうやの夢の競演です。
c0187779_6105868.jpg

貫太朗君とうちのぼうやは、同じ2009年の4月生まれ。
3週間ほど貫太朗君のほうがお兄ちゃんですが・・・それにしても背が違うなぁ。。。
もこもこの帽子をかぶっても少し小さいか・・・
いつかこうして二人が会える日を!っと楽しみにしていた企画です


この日も世界遺産の大聖堂へ
c0187779_6122421.jpg



ここの大聖堂にはこれまで何度も入っていますが・・・ぼうやは自分で歩くようになってから
初めての大聖堂です(前回はベビーカーで寝てたし)
c0187779_6142464.jpg



一人でスタスタと歩いていくぼうや・・・2年もしないうちに成長したね!
c0187779_725520.jpg




マイペースに観光を進めるぼうや
c0187779_731422.jpg



一通り大聖堂内を探索したぼうやは
c0187779_733751.jpg




貫太朗君の元へ
c0187779_735752.jpg



すでに前の日から「貫太朗君に会うよ!」っと言っておいたので、
移動中のクルマの中で「かんちゃんに会うよ!」っと楽しみにしていたようだったのに・・・
c0187779_742094.jpg

いざとなると何も話せないぼうや。ぼうやと貫太朗君は初めて会ってからまだ3時間くらい。
ちょっと緊張していたんでしょうか・・・



日本からヨーロッパに来たばかりの貫太朗くん。時差ぼけもなさそうで元気に遊んでました。
c0187779_744856.jpg




とっても小顔の貫太朗くん。この坊主頭をなでるのを何ヶ月も前から(勝手に)楽しみにしていたんです。
c0187779_76579.jpg



ちょっとずつ距離が縮まっていく男の子二人
c0187779_753910.jpg


そろそろ子供達も飽きてきたので、騒ぎ出す前に大聖堂から退散。



ちょうど大聖堂を出たところで、一瞬の大雨。
c0187779_771084.jpg

そして、また晴れ。
この日のベルギーは、雨と晴れが繰り返す微妙な天気でした。



ここからは雨上がりで、石畳がキラキラ光るアントワープの街並みをみんなでお散歩。



途中、かっこいいSonaさんのポーズを必死に真似しようとするぼうや
c0187779_773490.jpg

足をどうするのか分からなくなって困ってました。



休憩のためにカフェへ!

仲良く並んで座る二人
c0187779_781168.jpg




おやつを一緒に食べたりと、やっと打ち解け始めたのでしたが・・・これでお別れしたのでした。
c0187779_775128.jpg




Sonaさんと初めてお会いしてから約2年。
ずーっと、いつかは!っと思っていた貫太朗くんとぼうやの夢のコラボがついに実現しました。

貴重なヨーロッパ滞在期間にわざわざベルギーまでお越しくださった、Sonaさんの長男さん夫婦と
次男さん夫婦と貫太朗君。ありがとうございました。

ぼうやも楽しかったらしく、帰りのクルマの中でも「かんちゃんは?どこ行った?」っと
とっても気にしていました。いつかまた二人で遊んでいる姿を撮れる日が来ることを楽しみにしています。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-07-27 07:57 | 子ども | Comments(2)

最近のおしゃべり状況

旅行記ばっかりでぼうやの日常の紹介が遅れてます・・・


最近のぼうや
c0187779_6222340.jpg


ぐんぐん言葉が上達中。


過去形・未来形・疑問文もばっちり使える今日この頃。
(別に教えたわけでもないのに、あんなに正しく使いこなすのが不思議)


大好きなミニカーは、誰にもらったとか話してくれるし、
夜お風呂の時間に、その日の事も話してくれる。
(「今日はキリンを見たね!」とか)



そんなぼうやはただいま、なぜ?なに?の真っ最中。
c0187779_6224216.jpg

自動車の広告見て、「ぶーぶーちゃん、なにてる?」(この車は何してるの?)
とか、「あれ、なーに?」「パパ、なにてるの?」などなど、、、

サ行がうまく言えないらしく、「なにしてる?」ではなくて「なにてる?」になるのがかわいい。

さらに、アレなに?なにしてる?の新バリエーションとして
ちょっと前から、ぼうやは食べ物・飲み物の味を確認しまくるようになりました。



お水やお茶を渡すと「これなに味?」っと。。。
c0187779_6231363.jpg

時々「このミルク なに味?」とか、「このカレーはなに味?」とか哲学的なことも聞いてきますが。

こういう時、大人の頭だと回答に困るんですよねぇ・・・「え?!ミ、、、ミルク味じゃないかなぁ・・・」って、
そうするとぼうやはにこーっと笑って「ミルクアジ!」っとリピートしてくれます。



相変わらずミニカーも好きですが、最近ぼうやが夢中なのはカーズ。
テレビのCMでカーズが出てくると、

「カーズじゃない?」(あ!食いついた)

「やっぱりカーズだと思う!」(やっぱりってなに?)

「売ってるんじゃない?」(え?誰もそんなこと言ってないよ。)

「ママ 欲しい?」(え?なのこの上から目線・・・)

遠まわしにねだってきます。いつの間にそんな高等技術を会得したのか。




そうして、最近はぼうやの面白トークに癒されています。
こうやって面白いこと言ってくるのも今のうちだけなんだろうなぁ。


おまけ
最後の方にきめ台詞が出てきます。

なにてる?


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-07-16 08:52 | 子ども | Comments(0)

白鳥に襲われる・・・

お誕生会とプレゼントで大はしゃぎした日の夕方。


今度は近くの公園へ。
最近は鳥にご飯をあげるのが大好きなぼうや。
「ぴっぴはマンマ あーんしたい!」(鳥にご飯を食べさせたい!)
と良く口走ってます。


この日はいつもとは、違う場所へ。

そこには白鳥がわんさか居ます。
c0187779_5552356.jpg



その白鳥達・・・

めちゃめちゃ大きい!
c0187779_5554383.jpg

ぼうやの身長(昨日計ったら80センチくらいでした)をはるかに上回ります。
首を伸ばしたら大人でも胸くらいにきそうな感じ。


そしてこのわんさか具合・・・
c0187779_5572180.jpg

ちょっとパンを撒くと、どんどんと集結してきて、さすがに俺も怖くなるくらい。
白鳥ってその優雅なイメージとは裏腹、結構凶暴。
こうしてパンを撒いていると、自分以外の鳥(白鳥・カモ・ガチョウなど)に
猛然と突進して追い払おうとする。



集まっている数が少ない間は、のんびり平和に食べてくれるのに・・・
c0187779_5562080.jpg



集まりだすと、みんなの分け前が減るので、どんどん凶暴になって、
目の前で激しいバトルが勃発する。
c0187779_5564034.jpg

しかも、今回あげている途中で手を噛まれたぼうや。
(パンを取ろうとしたら、まちがって手までかんじゃったパターン)
別に血も出てないけど・・・びっくりして大泣きでした。
(昔、首が触ってみたくて、追い掛け回していたら足を噛まれたんですが・・・結構な力で痛かったです)



仕方なく人口(鳥口?)密度の低い、隣の池へ移動。
c0187779_5575926.jpg

こちらには白鳥は一羽。エジプシャングースが8羽くらいと、この写真にうつっている頭が黒くて
体は白い鳥だけ。


白鳥さんは時折、こうして威嚇のポーズをしてくれるものの・・・
至って平和に遊べました。
c0187779_5582914.jpg



実は茂みの奥に、もう一羽の白鳥を発見。

この子はタマゴを温めてました。もう少ししたら孵化するかな・・・楽しみ。
c0187779_5584825.jpg



今回の特撰動画。

鳥達が自分のあげたご飯を食べる姿を見て大喜びのぼうや。
でも、急にエジプシャングースが近寄ってきて・・・
このびびりっぷりが笑えます。
しかも「ちょっと怖い」のコメントつき。

この数分前に白鳥に手を噛まれて泣いた所だしね。。。仕方ないか。

↓ブログランキングに参加しています。びびるぼうやに笑ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-03 06:17 | 子ども | Comments(8)

2歳のお誕生祝いの様子

お誕生日から一日遅れにした、ぼうやのお誕生会の様子を紹介します。



まずは一日前のお誕生日当日の様子。
この日が本当にお誕生日なので、いつもより早く仕事を切り上げて帰宅しました。

そしてぼうやをお風呂に入れて、お風呂上りに写真を数枚。

すっぱだかで、イスに座らせていたら、おもちゃのケーキをふーふー。
c0187779_659145.jpg

どうも来るお誕生日に向けて、嫁がぼうやにバースデーケーキのろうそくを消す練習をつませていたらしい。
ぬいぐるみのケーキを一生懸命ふーふーしていました。


そのうちぬいぐるみ(ダッフィー)を連れてきて、ダッフィーにふーふーさせるぼうや。
c0187779_725883.jpg




そして、ぼうやが寝た後で、部屋の飾りつけです。
c0187779_735819.jpg

この日は俺はちょっと用事があったので、嫁が全部一人でやってくれました。


朝、この飾りを見つけたぼうやがどんな反応を見せてくれるのか・・・楽しみにしながら寝ました。



そしてお誕生日翌朝6時。
平日と同じタイミングで起きるぼうや(いやいつもよりも30分くらい早い)。
いつもなら土曜日に朝6時なんて起きれないけど(ぼうやの攻撃も無視ムシむし・・・)、
この日だけは気合で起きて、カメラ片手に待ち受ける。


そんなぼうやのかざりつけへのリアクション

上に貼り付けてあったクマが落ちてましたが・・・



朝からすっごい喜んでくれたぼうや。
c0187779_741494.jpg

がんばった甲斐があった。


タマゴアレルギーのぼうやは市販のケーキは食べられないので、
朝からタマゴなしケーキ作成のスタート。

が・・・作成中のケーキが食べたいぼうや、
もちろん焼く前のケーキなんて食べさせれないので、怒るぼうや。
c0187779_744138.jpg

(「食べたいよーーーー」を連発)


お昼ごはんはぼうやのリクエストでお寿司。
c0187779_751464.jpg



見事にネタだけを食べるぼうや。
c0187779_755937.jpg

それはお寿司じゃなくて、刺身って言うんだよ・・・


昼食の後は・・・
c0187779_78640.jpg



ついにケーキの出番
c0187779_7155762.jpg

フルーツ王にふさわしく、フルーツだらけのケーキ。


c0187779_794239.jpg

ろうそくは2本。



お隣の子が作ってくれた王冠をかぶって準備完了。
c0187779_7112688.jpg

ここまでの準備の間に、こっそりとブドウを食べていたぼうや。。。


そしてついに待ちに待ったろうそく消し。
c0187779_7121463.jpg



たんぽぽの綿毛と同じで、イマイチ狙いがあってないんだよなぁ・・・
c0187779_713235.jpg

息を吹きかける強さは申し分ないのに・・・来年への課題はコントロールだな・・・


そんなぼうやのろうそく吹き。動画もどうぞ。

ろうそくは横から嫁がこっそり吹いて消してます・・・


そしてお誕生日にはプレゼント。
c0187779_7173138.jpg

今年はレゴです。


結構くいついてくれました。

(中身を)出したいよー!って連呼してます。


動物が好きなぼうやのために、レゴの動物園セットです。
ちょっと前に買っていた帰国売りの、動物園セットと合わせれば結構なスケールです。
c0187779_7212898.jpg

(車の方が食いつきは良いだろうけど、車のおもちゃは沢山あるので)



喜ぶぼうや。
c0187779_720861.jpg

でも、箱から出して真っ先に手に取ったのはやっぱり車。
動物園の飼育係さんのジープを手にとって大喜びでした。



きっと本人はイマイチ趣旨は分かっていないだろうけど・・・・
美味しいご飯やら、ケーキやら、おもちゃやら、、、
次から次へとぼうやにとってうれしいことがあってご機嫌なぼうやなのでした。
c0187779_723350.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-02 05:35 | 子ども | Comments(8)

2歳になりました!

昨日、4月29日はぼうやの2歳の誕生日でした。

今日はお誕生日恒例、これまでのぼうやの顔を3ヵ月毎の写真でお届けします。


生まれたて
c0187779_4193657.jpg

体重2760グラム。身長46cm。
ちっちゃくて、軽くて、ぐにゃぐにゃしてました。


3ヶ月
c0187779_816353.jpg

体重5830グラム。身長57.9cm。
一気に体重も増えてムチムチ。この頃はずーっと抱っこしてなくちゃいけなくて、
嫁ともども腱鞘炎に・・・


6ヶ月
c0187779_81225100.jpg

7200グラム。身長64cm。
順調に増える体重。でも全然寝返りはせず(する気も全くナシ)


9ヶ月
c0187779_415733.jpg

7600グラム。身長は機嫌が悪くて測定不能(笑)
この直前まで日本に帰っていたぼうや。
ベルギーに戻ってきたら、一気に赤ちゃんから子どもっぽい顔になっていてびっくりしました。
ハイハイもお座りも出来ないくせに、つかまり立ちとつかまり歩きが大好きで・・・
ひたすら歩行器に徹していました。


1歳
c0187779_4355718.jpg

7840グラム。身長72cm。
この頃は一番大変でした。毎日深夜1時ごろから繰り広げられる死闘。
嫁が明け方に力尽きて、そこから交代。毎朝4時・5時から車に乗せて高速道路を
走り回ってました。(俺の抱っこでは寝れないので、チャイルドシートで寝かすしかない)



1歳3ヶ月
c0187779_8104350.jpg

ついにピサの斜塔の目の前で歩き始めたぼうや。
この頃から黄色と車が大好きで、今も変わってません。


1歳6ヶ月
c0187779_8153178.jpg

9200グラム。身長77cm。
色々としゃべり始めたのがこの頃。



1歳9ヶ月
c0187779_435079.jpg

10300グラム。身長は怒って計測不能。
大喜びでパスタを食べたり、絵本を読んだり、、、だいぶ人間っぽくなってきました。



そして2歳の誕生日のぼうや。
c0187779_412338.jpg

毎朝、起きてくるなりひざの上でYouTubeを鑑賞したり、
とりあえず何でも「いやだ!」「しらない!」とか反抗してみたり、
家の中で走ったり、パパにフライングボディーアタックを食らわしたりと、一段と手に負えなくなり、
相変わらず音楽が好きで、好きな音楽に合わせて踊ったり・歌ったり、
乗り物が大好きで見つけるなり「乗りたい!」っとリクエストをしてくれたり、
悪そうな顔しながらいたずらをしてくれたり・・・

そんな日々を送ってます。

おしゃべりはかなり上達していて、「トリにマンマをアーンしたい!」とか長い文章も言えるようになりました。
でも相変わらず、どうしてそうなったのか理解不能な間違いもあって、

  ぼうや語       日本語
  パンカンカン    :ごちそうさまでした
  ワンワンチッチッチ:ラフランス
  ぷーわ       :動物のクマ
  あっぱれ      :ひっぱれ
  あぱら       :あたま
  ぽんぽん     :とうもろこし
  ととろ        :ハム
  
ってのが代表的な面白い間違いです。
後は自分のことを時々「あたち」というのも笑える(「あたちは嫌だ!」ってよく言われる)。


そんな2歳のぼうやです。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-01 04:55 | 子ども | Comments(10)

ぼうやデビュー?!

前回の続き。
ついに念願のかもめ食堂についたものの、案の定お休みでがっかり。



せっかくなのでぼうやを配置して撮影
c0187779_7281245.jpg


ぼうやは取ってを押したり引いたりして一言
  「開かない。。。」

そうだね。がっちり南京錠がかかってるからね。開かないよね。


そうして、グダグダと写真を撮っていたら、横のお店から人(たぶんフィンランド人)が出てきて
「あなたたち英語しゃべれる?時間ある?」と声をかけられた。


どうもお隣では、この9月にヘルシンキで行われる家具のイベントに使う
写真やらビデオ撮影をしていて、そこにぼうやを使いたいとの申し出でした。

うーーーん、いいけど。。。魔の二歳児がついに始まったぼうや(なんでもイヤイヤ言う・・・)。
そんな撮影がすんなり進むとは思えないけど・・・


スタジオ内は他の撮影が進行中なので外で待機。
c0187779_729539.jpg

そうこうしている間に早速、不満たらたらのぼうや。
「あれが食べたい、ジュースが飲みたい・・・あっち行きたい・・・」

なんとかなだめて待つこと5分。
ついにぼうやの出番!
c0187779_7294882.jpg

ここがプロのスタジオの中。
かもめ食堂のすぐ左隣です。



では、こちらへどうぞ!っと案内されるぼうや。
c0187779_7304476.jpg



イスに座ってヘアスタイルをセット(直前まで犬の帽子かぶっていたので)、
c0187779_7312649.jpg

いざ撮影を開始!

が・・・

やっぱりすぐに
「ママーーーーーーーー!!!!!」

はぁー、やっぱりダメだったか。
一応撮影はされたものの、果たして使われるかどうか。

こうしてぼうやのビデオデビューは、怪しい雰囲気に終わりました。
連絡先は教えてきたので、使われるなら連絡が来ることでしょう。。。


でも、スタッフのお姉さんにかわいがってもらってご満悦のぼうや。
何度もチューのサービスをしていました。
c0187779_732566.jpg



なんにしても沢山のお姉さんに囲まれて、かわいいかわいいと言われ、
結構ぼうやは嬉しそうにしていたのでした。
c0187779_7332974.jpg



さて、果たして9月に行われる家具のイベントでぼうやは登場するのかどうか・・・乞うご期待!


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-04-29 07:36 | 北欧旅行記 | Comments(6)

大好きな・・・

窓際の自分専用スペース(リビングの約半分を占める・・・)で遊ぶぼうや
c0187779_7492649.jpg



相変わらず好きなのはミニカー
c0187779_841073.jpg

ぼうや専用デスクの上は、いつもミニカーで埋め尽くされています。


整列させて満足げなぼうや。
c0187779_853626.jpg

うまく並ぶと、「やったー」とか「ながーい」とか喜びを表現してくれます。


今日はそんなぼうやの嬉しそうなしぐさを動画で。
↓クリックすると喜びます。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-03-02 08:16 | 子ども | Comments(6)