ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

タグ:ニューヨーク ( 12 ) タグの人気記事

ニューヨークの夜景

まだまだしつこくニューヨークネタ。

今回は天気に恵まれ最高の夕景が撮れたので、あまり出番のなかった夜景写真の紹介です。

マンハッタンの中は高層ビル群なので、そこに居てもあまり景色は見れません。

DPP_0799
こうやってビルの隙間から見えるだけです。



DPP_0804
うろこ型のクライスラービル。


マンハッタンをきれいに見るには、マンハッタンから川を渡った先に行く必要があるが、個人でそこまで行くのは結構大変。



そこで今回は現地発の夜景ツアーに申し込みました。
(雨に備えて2回申し込み。結局どっちの日も快晴でしたが・・・)



まずはニュージャージー側ハミルトンパークからのマンハッタン。
c0187779_716065.jpg

摩天楼を真横から一望できます。


先端が青と白に光っているのがエンパイアーステートビル。
このライトアップの色は日によって変わります。

この青と白はヤンキースの優勝を祝している・・・らしい。



そして、こちらがブルックリン橋の下からの眺め。
DPP_0816
見えているのはウォール街の金融ビル群。



手前がブルックリン橋、奥にはエンパイアステートビルの青い光も見えます。
DPP_0819



さらに自由の女神に近いバッテリーパークでの夜景。
自由の女神はあまりにも遠くて、ロクには写せず。
DPP_0812
みんなが一生懸命自由の女神を撮っている時、一人だけ反対側の写真撮ってました。




夜景ツアー二回目はちょっと趣向が変わり(会社も違うので)、
まずはちょっと怪しい廃墟のようなところへ。
DPP_0825



壁は落書きだらけに見えますが、実際はアーティスト達の作品。
これを見て気に入った作風のアーティストに仕事を依頼するとか・・・


さらにマンハッタン夜景観光では、観光客がまったく居ない穴場へ

DPP_0836
こんなおしゃれなクレーンのある桟橋からマンハッタンが見れます。




この日のエンパイアステートビルは真っ白のライトアップ。
DPP_0832
その横のやや青白い光のビルが国連本部。



ここではマンハッタンの摩天楼もきれいですが


DPP_0829
この誰もいない雰囲気や、



DPP_0835
謎のクレーンがそそります。


そして、最後は最高の夕景を見たロックフェラーセンターの屋上からの夜景。
c0187779_718265.jpg

ものすごい数の光が見えます。ニューヨークの夜景はやっぱりすごい。




DPP_0846
北側は暗い。特に暗い部分はセントラルパークです。


ロックフェラーセンターエレベーター内。
青のライトがかっこいい。
DPP_0852



やはりマンハッタンで夜景みるなら、現地ツアーに参加したほうが安全だし楽なのでお勧めです。
c0187779_7191586.jpg



***NYで観たものその後***
NBA観戦したニュージャージーネッツですが、その後も連敗を重ね、開幕18連敗というNBA新記録を達成してしまったようです。とりあえず新たな歴史の一ページを目撃できたと言うことで・・・そして19戦目にして初白星をあげたとのこと・・・


さらにブロードウェイで鑑賞した、”オペラ座の怪人”ですが、会社の子がDVDを持っていたため借りて観ました。。。なるほど、そんな内容だったのか・・・
当日の理解度はやはり60~70%程度でした。特に歌の歌詞がほとんど理解できないのがつらかったなぁ。
あのDVDを先に借りてみていれば、100倍楽しめただろうに・・・見込みが甘かった。
オペラ座の怪人って、ミュージカルの中で、オペラを演じている、つまり劇中劇なわけで、どれが現実でどれが劇なんだか・・・
もしブロードウェイでオペラ座の怪人観るなら、日本のDVDで一回目は日本語字幕、二回目は英語字幕で観て予習しておくことをお勧めします。




なお、明日からしばし出張です。



↓ブログランキングに参加しています。マンハッタンの夜景に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-12-07 07:30 | アメリカ | Comments(8)

映画のロケ地へ!

映画の街といえばハリウッドですが、ニューヨークは映画の舞台になる頻度としてはトップクラスでしょう。

ニューヨーク行きを決めて真っ先にやったのが、ニューヨーク関係の映画を観ること。
行く前の2週間ほどは、ずっとニューヨークに関する映画を観てました。


そして、観てきました、そのロケ地!

今日はそんな映画のロケ地の紹介です。


「公立図書館」
ここは”スパイダーマン”で、主人公のおじさんが、主人公を送っていって夜に殺されてしまった場所。
さらに”デイアフタートゥモロー”では、主人公の男の子達が最後に立てこもった場所です。
DPP_0465
今回は工事中。中にも入りませんでした。


「フラットアイアンビル」
独特な形のビル。一番薄っぺらい場所はなんと2メートルしかないとか。
表参道ヒルズもこんな感じじゃなかったっけ?
DPP_0542
ここは”スパイダーマン”で、主人公パーカーが写真を売りに行く新聞社です。

また、ハリウッド版”ゴジラ”では、ここに魚を山盛り置いてゴジラをおびき寄せた場所です。


「マグローヒルビル」
”プラダを着た悪魔”で、あのランウェイの編集部があるビルです。
(左から二番目のビル)
DPP_0366


この玄関からメリル・ストリープが出てくるってのは・・・似合いすぎです。
DPP_0471



「???」
このマンションの屋上にある豪邸。
DPP_0790
ここはスパイダーマンの主人公の友達の家です。
オズボーンさんの家です。


実はこれ、国連本部の目の前。
DPP_0789
(右側の白くて薄いビルが国連本部)

ゴブリンはなんで国連は攻撃しなかったんでしょう・・・



「グランドセントラルステーション」
ここもいろいろな映画で出てきますが、この道。
DPP_0791
”アイアムレジェンド”で主人公が、マネキンに近寄って罠にかかり吊るされてしまう場所です。
ここに行かなければ犬も無事だったのに・・・

”MIB2”では、この駅の中のコインロッカーに小人が住んでいました。

駅のメインコンコース。けっこうかっこいい。
DPP_0461



「ワシントンスクエア」
公園にある大きな凱旋門。
DPP_0891
その向こうにある茶色の家は”アイアムレジェンド”で、主人公が居た家です。


この家の地下で、感染したネズミや、ダークシーカーにいろいろな薬を打って研究していた訳です。
DPP_0890



「トリニティー教会」
ウォール街とブロードウェーの交差点にある教会です。
DPP_0384
ここは”ナショナルトレジャー”で、最後に主人公達が入っていた例の教会です。

DPP_0385
ここの地下には・・・


いかにも悪そうな顔したイアンの手下が死んでしまった原因となる地下鉄に乗って行けます。



「フェデラル・ホール・ナショナル・メモリアル」

DPP_0889
ここは”ゴースト ニューヨークの幻”で(古っ)、霊媒師オダ・メイ(ウーピー・ゴールドバーグ)が400万ドルの小切手を寄付した場所です。
この道をウーピーが・・・その銀行も近くにあるはずですが、忘れました。



「セントパトリック教会」
DPP_0373
スパイダーマンで、主人公がヒロインを救出して、ロックフェラーセンターに降り立つシーンで出てきます。

DPP_0375
中のステンドグラスもきれいで、結構楽しめます。


「タイムズスクエア」
とにかくいろいろな映画に出てきます。
DPP_0872
”アイアムレジェンド”では、主人公が打とうとした鹿がライオンに食べられた場所です。
”スパイダーマン”では、ゴブリンが襲撃して、自分をクビにした会社の経営者達を殺した場所です。




「ブルックリンブリッジ」
ゴジラが最後にワイヤーに絡まって動けなくなる場所です。
DPP_0457



「エンパイアステートビル」
キングコングが登ったことで有名なビル。
DPP_0785
スパイダーマンもここで戦ってました。


DPP_0593
なにかの映画でメグライアンがここに登ってなかったっけなぁ。。。。




「アメリカ自然史博物館」
DPP_0294
”ナイトミュージアム”の舞台であることはすでに書きましたが、
”デイアフタートゥモロー”でも、雨で困った主人公達が、現地のお金持ちの子と訪れています。


「セントラルパーク」
”プラダを着た悪魔”で撮影をしていた場所?
DPP_0285


”ホームアローン2”で、ハトだらけのおばさんに会ったのはここ?
DPP_0292

セントラルパーク内は広すぎて捜索しきれませんでした。



「マジソンスクエアガーデン」
DPP_0731
NBAのチーム、ニューヨークニックスの本拠地。
ハリウッド版”ゴジラ”で、ゴジラの卵だらけになっていた場所です。



などと、映画のロケ地も巡っている間にも、何度か映画かテレビの撮影シーンに遭遇しました。
DPP_0545
ニューヨークでは映画の撮影なんて珍しくもないんでしょうね。


ってな感じで、ニューヨーク 映画のロケ地めぐりも楽しんだのでした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-11-29 06:14 | アメリカ | Comments(14)

大都会NYの意外な一面

まだまだしつこつ続くニューヨーク旅行記。もうしばしお付き合いください。


さて、大都会を堪能しに行ったニューヨーク旅行。

そこで見かけた意外な一面。


大都会とはいえ(大都会だからこそ?)そこかしこに公園がある。
DPP_0434



その公園に意外と動物がいる。

まずは謎の巨大な鳥。
DPP_0433



でっかいよ・・・相当。
DPP_0432
自由に歩き回っていました。。。

なんて鳥でしょう?ちょっと怖い。



さらに公園には必ずいたのが・・・



リス。
DPP_0555
結構大きくてフワフワのリスがたくさんいます。




公園のベンチにも
DPP_0559
人に慣れているんでしょう。近寄っていても逃げません。
(むしろエサくれ!って感じ?)





ヨーロッパの公園にもリスはいますが、ここまで大きくないし、こんなに沢山は見れません。
DPP_0560




公園に入るとすぐにリスが気になって、そこで写真撮っては時間のロスを・・・(いやロスではないが)。
DPP_0563



お!二匹仲良く!
DPP_0569


っと思ったら。


プロレス!
DPP_0571


意外な楽しみもあったニューヨークでした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-11-28 06:28 | アメリカ | Comments(6)
ニューヨークといえば、ブロードウェー。


ブロードウェーといえばミュージカル、という至極単純な思考により、ミュージカルも見に行っちゃいました。
(大して興味もないくせに・・・)



見たのはオペラ座の怪人。
DPP_0777



いやー、そもそもオペラ座の怪人が見たかったわけでもないし、
ミュージカルなんてものを見るのも初めてなんですが・・・
とにかくブロードウェーミュージカルを鑑賞です!


ここがオペラ座の怪人を上映するマジェスティック劇場です。
DPP_0776



どうせ撮影禁止だろうと、カメラを持っていかなかったので内部の写真なし。


でも、みんな上映前に会場とか撮っていたんだよなぁ。。。一応持っていけばよかったか・・・


さて、こういうものを見るとき、せっかくだからと一番良い席をネットで取ってしまう俺。

結果・・・一番前の席でした(座席を指定したわけではなく、大まかにブロックで指定したため)。
真近で見るミュージカルは大迫力・・・ですが、正直見にくい。


以前、ラスベガスでシルクドソレイユのショー”O(オー)”を見たときも、
最前列で失敗した俺。近すぎて舞台全体が見渡せない。



さらに直前に気づいたんだが、オペラ座の怪人ってどんなストーリーなのか知らない。

パリのオペラ座に怪人がいるってことは知ってるんだが・・・ニューヨークなのでセリフは当然英語。
しまった・・・予習しておくべきだった。


結果、、、なんとか普通にしゃべっている部分は理解できたんだが、歌われると半分もわからなくなる。
特に女性が高い声で歌っている英語を聞き取るのは・・・結構難しい。


まあ、仮に英語がさっぱりでも、歌のすごさ、舞台のセットなど見ているだけでも十分に楽しめると思います。

オペラ座の怪人といえばあの有名なおどろおどろしい曲。
(舞台の下にはオーケストラ部隊がいて生演奏です)

あれが聞こえてくると、盛り上がります。

思った以上に楽しめました。


そこらの(劇場とは無関係の)お土産屋で売っている、怪人グッズ。
DPP_0741
今回は写真もないので、お土産欲しい!と思ったが、どれも50ドル(5000円)以上する高額商品だったのであきらめました。



タイムズスクエアにある看板。怪人のマスクは立体で、夜には光ります。
DPP_0767



ってな感じのブロードウェーミュージカル鑑賞でした。








↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-11-26 06:58 | アメリカ | Comments(10)
ニューヨークの名物といえば、

自由の女神

エンパイアステートビル


そして、タイムズスクエア
テレビなんかでもよく見かける場所です。
DPP_0769
夜でもネオンライトが光り輝き、観光客でごった返す。



この有名な電光掲示板(一番下がヤフーになっているやつ)
DPP_0753
ここに広告を出すには一ヶ月で1億円以上の費用がかかるとか・・・(オヤジギャグ連発の旅行ガイドが言っていたので真偽不明)




なんとそこでウエディング写真を撮っている人を発見。
DPP_0756
そうとう恥ずかしそうにポーズを撮っていたからモデルさんということはないだろう。

観光客にもガンガン写真撮られていました(俺もその一人)。





このタクシーのすごい数。
DPP_0775
NYはタクシーだらけです。そしてみんな運転が荒い・・・前の車がちょっとでも発進が遅れるとすぐにクラクション鳴らすし。ザッツ ニューヨーク。




ここではマックすら派手なネオンがついてます。
DPP_0779
こんなマック見たことないぜ。




そんなタイムズスクエアにお昼に出かけたときのこと
DPP_0872



ついに有名人に遭遇です。




それは、、、




最近よく映画に出ている、




人気の俳優さん、




モーガン・フリーマン!!
DPP_0875





のロウ人形です。

ここにもマダムタッソーのロウ人形館がありました。ここのロウ人形ってどれもすごい。
(あとはラスベガスと、アムステルダムにありました)



冗談はさておき、

DPP_0877
こちらも結構有名なお方!




ネイキッドカウボーイです。
DPP_0879
彼が今回のNY滞在中で出会った唯一の有名人でした・・・



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-11-25 06:34 | アメリカ | Comments(9)
まだまだしつこくNY旅行記の続き


自由の女神を見た後は、マンハッタンの南側を観光。



8年前の事件の現場、グランドゼロへ行ってみた。
DPP_0451


9・11から8年。
貿易センタービルの跡地にビルを建てることになったらしく、
DPP_0452
工事の柵が作られ中はまったく見えませんでした。
今回もすごい高層ビルを建てるらしく、完成すれば新しいニューヨークのシンボルになるかも知れません。



さて、そのグランドゼロをなんとか上から眺められる場所がないかと、探していると・・・
DPP_0449
頭上に変わった虹が・・・



DPP_0453
太陽はこの写真の右側にあるし、この日はずっと快晴だったので普通の虹が見えるはずがない。



太陽光がなにかに反射したのか、なんなのか・・・はじめてみる不思議な虹でした。




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-11-24 07:12 | アメリカ | Comments(12)

かたつむりな美術館

今朝、無事にベルギーに帰ってきました。

で、今は掃除・洗濯ざんまいです。旅行の後の恒例行事ですね。

NY滞在最終日の土曜日。夕方のフライトだったので、それまでの空いた時間を使って、最後に行きたかった場所へ。



それはグッゲンハイム美術館。
DPP_0898
かたつむりのような形をした面白い建物です。


ここはエッセンのSonaさんお勧めの場所。

行ってみてその理由がわかりました。



ここの美術館。本来は写真撮影禁止なのですが、一階部分だけはOKとのこと。


中もこんな渦巻き状です。
DPP_0896



しかし、ここを写真で撮るのは手ごわい。
DPP_0894
広角24mmでは歯が立たず、魚眼レンズでやっとこれ。普通のコンパクトデジカメじゃこの雰囲気は撮れないでしょう・・・これか!Sonaさんお勧めの理由は。
でも来た甲斐がある。こんな建物は他にないであろう。かたつむり型美術館。


展示物の見学はそこそこに、建物を鑑賞してました。



さらに驚いたのは、美術館のショップで売っていたもの。
DPP_0897
美術館がそのものレゴなんです。すげー、レゴ化されているとは・・・





帰りには1ブロック歩いて
DPP_0900
メトロポリタン美術館へ。ここは初日に来ましたが、豪雨で外観の写真がなかったので




やっぱりこの美術館もすごい建物。
DPP_0901
どこかのお城かなにかのよう。



そのままセントラルパークをふらついて帰りました。


空港に行く前に小腹がすいたので、お菓子をさがしていると・・・
DPP_0902
きのこの山売ってるじゃん!いいなぁ。アメリカ。ベルギーではきのこの山は売ってない・・・(と思う)



↓ブログランキングに参加しています。不思議なカタツムリ美術館にクリックを。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-11-23 00:29 | アメリカ | Comments(12)

Good bye

今日でニューヨーク観光も最後。
明日の夕方のフライトでベルギーに戻る予定です。


一応は最終日となる今日は、当初予定していたチェルシー・ソーホーの観光はやめて、最後にもう一度ニューヨークらしいところの写真を撮ることに変更しました。



まずは定番中の定番、エンパイアステートビルの展望台です。
DPP_0598


事前にチケットは買っていたものの、エレベーターの待ち時間は結構長い。
ちなみにここ、25ドル追加で払えば、すべての行列をパスさせてくれるらしいです。
結局金か・・・



ともあれ、約300メートルの高さのビルからの眺めは最高。
DPP_0591



お昼頃に登ったため、南側の金融ビルたちはモロ逆光で写真がイマイチなのが残念です。
DPP_0603



その後は一旦ホテルに戻って装備(上着とレンズ)を整えて、最後の夕景ハンティングポイントを目指します。
貴重な最後の晩をささげることにしたのは、


ブルックリンブリッジ
DPP_0617
実は朝のうちに一度橋を渡ってみて、夕景の撮影に良さそうな場所と思ったのです。




橋のワイヤーがないベストポジションに到着するころには、もう太陽は沈みかかっていました。
DPP_0627
自由の女神と、沈み行く太陽。


実は夕焼けと摩天楼をセットで撮ろうと思ってここに来たのですが、今日は摩天楼方面はあまり赤くならず失敗。でも、自由の女神の方角は
DPP_0638
なかなか見れないような、ものすごい夕焼け。またまたラッキー。



自由の女神のライトアップもうっすらと見えます。
DPP_0663
自由の女神は結構遠くて望遠レンズでの撮影ですが、すぐ足もをと車が通るためその振動で橋自体が揺れ、ちょっとブレています。もうこれが限界。



結局、ナイアガラの滝へ行った昨日と、ついた初日だけは雨でしたが、
それ以外はすべて気持ちがよいほどの晴れ。

おかげで(ナイアガラ以外は)良い写真が撮れました。

この街でないとできないこともいろいろやれたし、もうさほど思い残すこともなくベルギーに帰れます。

Good bye New York...


でも、撮り貯めた写真は大量にあるため、しばらくはNY日記が続く予定です。


↓ブログランキングに参加しています。真っ赤な空にたたずむ自由の女神にクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-11-21 13:15 | アメリカ | Comments(14)

最高の写真 from NY


お待たせしました。ついに夜景編です。



今回は夜景というより夕景。
夜景は夜景で撮ってますが、、、また後日。




今回の夕景の写真、ひょっとしたら2009年に撮った写真で一番かも・・・





その日は朝から予感がありました。
夕焼けに絶好の空・・・



これは絶対にすごい夕焼けになる・・・


夕焼けが近づくころ、急いでロックフェラーセンターの展望台に向かう。



そこは高さ259メートルの展望台。エンパイアステートビルよりは低いが・・・それでも十分に高い。



そこからの眺めは・・・・



絶景
DPP_0506
写真をクリックするともっと大きく見れる・・・はず。



夕焼けと摩天楼
DPP_0507
ニューヨークに来た甲斐があったぁ。。。




正面の頭が白く光っているビルがエンパイアステートビル。
DPP_0496
それ以外にも100メートルを越すような高いビルがごろごろしてる・・・おそるべしニューヨーク。



奥にはかの有名なブルックリン橋も見えます。
DPP_0498




反対側(北側)はそれほどでもありません。真ん中の長方形に暗い部分がセントラルパーク。
DPP_0501
公園じゃ、なにも光は出ませんわ・・・その左に例のナイトミュージアム、右にメトロポリタンがありますが・・・
見えませんね。




こちらは東側。
DPP_0502
こっちはアクリル板があるので、イマイチきれいな写真ではないですが、特にはなにもないです。



↓ブログランキングに参加しています。この夕景にため息がでたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-11-19 11:13 | アメリカ | Comments(16)

自由の女神の内側 sanpo

今日はニューヨークで最もベタな観光名所 自由の女神へ行ってきました。


DPP_0420


自由の女神の内部は9.11のテロ事件以降、ずーっと見学ができなくなっていましたが、今年の7月4日から厳しい制限のもと見学が再開されています。


見学は一時間に30人、一日で240人に限られており、事前にネットで予約をすることができますが、これがものすごい人気で、いつも数ヶ月先まで予約が埋まっているとか・・・(自由の女神の台座までなら予約不要で、毎日数百・数千人の観光客が訪れていることと思われます)


しかーし、ちょうど観光オフシーズン真っ只中だったため、一ヶ月前にダメもとでネットをみたら、ちょうど今日だけ空きがあり、即予約したのでした。
ちなみにお値段はたったの3ドル。今のレートで270円くらいという格安っぷり。



ということで今回はそのレアな自由の女神の内部、潜入レポートです。


まずはここ、マンハッタンの最南端バッテリーパークで船に乗ります。
DPP_0387
このフェリーに乗る前に一回目のセキュリティーチェックがあります。
(空港とまったく同じもの。結構厳しいと思います)



そしてフェリーで自由の女神像のあるリバティー島へ。
DPP_0388


このフェリーでは左側にいればマンハッタンの景色が、右側にいれば自由の女神が大きく見えます。

どっちもリバティー島からも見れますが、船からの方が景色が良いかも・・・



リバティー島からは、マンハッタンの摩天楼がきれいに見えます(これだけでもこの島に来る価値あり!!)
DPP_0395



自由の女神の内部に行く前に、この白いテントのところでセキュリティーチェックがあります。
DPP_0396
台座に上がるまでなら、セキュリティーチェックに引っかからないものならなんでも持ち込んでOKだと思いますが、自由の女神の王冠までいく場合はこのテント内のロッカーに身ぐるみすべておいていく必要があります。鍵とカメラはOKだが、その他は財布もかばんも一切禁止です。


このロッカーは小さめなので、あまり大きな荷物を持っていくと困ります。
わたしは一眼レフとレンズ2本が入るかばんでしたが、それでギリギリ。
一眼レフの人はできる限り広角のレンズが良いかと思います。
(わたしはEF16-35mm F2.8Lにしました)


荷物を預けた後、もう一度セキュリティーチェックがあります。
ここもめちゃめちゃ厳重。

オフシーズンにもかかわらずすごい行列でしたが、王冠へのチケットを持っている人は特別扱いで、すぐに順番が来ます。


ここが女神の台座入り口です。
DPP_0397




まずはこんな部屋があって、普段なら台座までエレベーターなんですが・・・
DPP_0400




なんと今日は故障中・・・ふざけんなよ・・・
DPP_0401



台座までの階段はそれほど大変ではありません。たしか140段くらいだったかなぁ。
DPP_0402




その後が大変。こんな小さく狭い螺旋階段を延々300段以上のぼらなくてはいけません。
DPP_0403
王冠チケットの申し込み時にも、階段を自力で登れることが条件として書いてありました。

この階段、すごく狭いので、子供を抱いて上るのは無理だと思います。


でもこの周り・・・よく見ると自由の女神そのもの。


DPP_0404
ここは足元のヒラヒラした布のあたりかなぁ・・・


場所によっては触れちゃいます。自由の女神に触るのはここ以外は無理・・・だと思う。レアな体験。
DPP_0405



そして、ついに自由の女神の王冠部分に到着!
DPP_0411



そこは・・・すごく狭かった。人が10人もいたらいっぱいになってしまう。
そして、王冠の穴の部分から外が見えるんだが・・・
DPP_0407
その穴も狭いし、ガラスも汚いし・・・
はっきり言って王冠からの眺めは大して良くない。少なくとも写真を撮るにはいい環境ではない。

自由の女神に上ったという経験値と、階段上り下りによる筋肉痛以外には得られるものはない。


ちなみに王冠の穴からの眺め・・・マンハッタンがあまり見えないし・・・
DPP_0409




穴からちょっとレンズを出して撮ってみたら・・・おお!腕だ!
DPP_0410
腕も思ったほど大きくない。



今回一番うれしかったのはこれ。

DPP_0412
自由の女神の顔の内側。


この写真・・・かなりレアだと思います。ガイドブックにも載っていません(誰も載せないだけでしょうが・・)


また300段の階段を下りて、台座に到着。ここからでも十分に景色はきれい。
DPP_0416
マンハッタンの摩天楼がきれいに見えます。ちなみにこれは台座から見ても、下から見てもほとんど同じ。
つまり台座にもあまり上がる意義も・・・あまりない。


台座に上がると、自由の女神自体はほとんど見えないし。
DPP_0417



台座のコンクリートには、自由の女神から流れてきたさびが・・・
DPP_0419



帰りのフェリーから見えた、自由の女神と摩天楼のツーショット。
これぞまさにニューヨーク!
DPP_0424





自由の女神は、世界遺産です。
DPP_0399
アメリカってあまり世界遺産は多くないので、貴重なひとつです。


ということで予定外のエレベータ故障もあって、階段のぼりで足ががくがくになったのでした・・・
(今日は盛りだくさんすぎて・・・これでやっとお昼くらい。午後の分はまた後日。今日はすごい夕焼けが・・・)



↓ブログランキングに参加しています。レアな自由の女神の王冠見学レポートに「ほー」っと思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-11-17 13:46 | アメリカ | Comments(16)