ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

タグ:オーストリア ( 7 ) タグの人気記事

ウィーンで夜景を楽しんだ次の日。


残されたウィーン滞在は半日。

夕方までいても良いけど、次の目的地への到着が遅れる。


その半日で目指したのが
DPP_2408



シェーンブルン宮殿。
DPP_2410
これまた世界遺産です。




ここは宮殿の中庭。
DPP_2411
とんでもなくひろい・・・そして豪華。



この宮殿は数百年にわたり中央ヨーロッパを支配し続けた、かのハプスブルグ家のお屋敷。

この豪華さは・・・すごすぎる。
ハプスブルグ家って言葉は聞いたことあったが、こんなすごい一族だったとは・・・
(またまた世界史全く知らない俺)

宮殿内もすごい広さ。でも、中で写真が撮れなかったのが残念。
ぼうやにヒラヒラの衣装着させて、マリーアントワネット気分の写真を撮るつもりだったのに・・・
(男の子だけど・・・)




続いて、向こうに見える門を目指す。
DPP_2413
なんか丘みたいになっているから景色が良いんじゃないかと・・・

この安易な考えは後で大間違いだったと気付くのだが・・・



移動中の爆睡ぼうや
DPP_2414
このぼうやとベビーカーを抱えて門を目指す俺達。


しかし・・・この庭園、とんでもなく広い。
歩いても歩いてもなかなか門につかない。


さらに丘もすごい急勾配で、ベビーカーが重い。。。




そこからの眺めがこれ。
DPP_2415
まさにウィーンの街を一望できる。


そりゃ息も切れるわけだ・・・


きっとハプスブルグ家の方々(マリア・テレジアとかマリー・アントワネット)は、馬車かなんかでふらっとここに来てお茶とか飲んだんだろう(知識無いので想像)




この門、もう丘に登ったところで力尽きていたので、行くのはやめました。
DPP_2416



せっかくなのでぼうやも一緒に
DPP_2417
どんなポーズだ・・・



さて、ウィーンの最大の目的地シェーンブルン宮殿は無事観光できた。


そろそろブダペストに向けて出発しないと、到着が遅くなる。


でも、前の日の夜に見逃して、どうしても見たいものがあったので、街に戻る。


どうしても見たかったもの。
DPP_2424
それはオペラ座。


パリ・ミラノと並んで世界三大オペラ座と呼ばれるものです。
(別にオペラに興味があるのではなく、世界三大とかってのが好き)



見学はツアーに参加が必要。
DPP_2422
時間がないので、ドアの隙間から中をチラ見して諦めました。
きっとすげーんだろうなぁ。。。
(誰か見たことある人いたら、どんなか教えてください)




とりあえず来たぜ!
DPP_2423
ぼうやもいえーい!



で、ついでにガイドブックお勧めの庭園。
DPP_2425
王宮庭園です。ここにはモーツァルトの像があります。



なので・・・ダイジェストでも紹介しましたが・・・
DPP_2428
またやっちゃいました。ぼうや芝生にごろ寝写真。



観光客が居なくなった一瞬の隙を突いて、ぼうやを芝生にゴロっと置いて、急いでパシャパシャっと撮ります。
近くで見ていたおばさんが大ウケしてました。

まあ、ましてやきぐるみだったしね。


不完全燃焼もいいところですが、しぶしぶウィーンを出発。
ブダペストを目指したのでした・・・


↓ブログランキングに参加しています。ごろ寝ぼうやに応援クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-10-19 04:42 | 中欧 | Comments(4)
世界一きれいな湖畔の街を出た我々はオーストリアの首都ウィーンへ。


この街も世界遺産。


しかし、ウィーンってあまり下調べもしていなかったので、あまりの都会っぷりにびっくり。
かつてはヨーロッパの中心都市として栄え、現在は160万人も住んでいるらしい。
全くしらんかった。ああ、勉強不足。



ウィーンはあまりメインに考えていなかったので、夕方について一泊し、次の日の夕方には出発の予定。
つまり本気で24時間だけの滞在。


到着したら早速観光開始。
DPP_2385
ここは美術史博物館。
王宮か何かと見間違うほど立派な博物館。




その向かいにあるのが、自然史博物館。
DPP_2388
もう時間も遅いので、当然閉まっていましたが、ドアの隙間から垣間見える内部も、お城?ってくらいにゴージャス。




そしてこちらが新王宮。
DPP_2390
大きすぎて魚眼でないと入らない・・・



王宮の近くの通り
DPP_2395




ブランド街です。
DPP_2396
本当に都会。




こっちが旧王宮
DPP_2400
夜でも観光客がいっぱい。



この日はオーストリアビールを飲みつつ
DPP_2397
(ぼうやはベビーカーで大人しく寝てました)


シュニッツェルを食べました。
DPP_2398
思えばコレが今回の旅行で唯一まともに食べた晩御飯。
いつもぼうやが泣き出すのが怖いので、ホテルでマックとか食べてたので。




王宮まで行く途中で見えたきれいな建物。
DPP_2403
市庁舎だそうです。なんて豪華な市庁舎。
こういうところが日本と違うなぁ。日本でこんなの建てたら市民から猛反発だろうて・・・



そして市庁舎の向かいにあるブルク劇場。
DPP_2404


そして市庁舎の隣にある(と言っても結構距離があるんだが)国会議事堂
DPP_2407


どれもすごいスケール。
本当にウィーンってすごいところだった。
ここを滞在一日で済まそうという計画は完全に甘かった・・・



<おまけ>
王宮の近くの洋服のお店で見かけたかわったマネキン。
DPP_2401
宇宙人?


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-10-18 04:33 | 中欧 | Comments(10)
一日半かけてザルツブルグを観光し終え、次の目的地ウィーンを目指した我々。


でも途中で何箇所か世界遺産に寄るチャンスがある。



途中のきれいな山の景色。
DPP_2371




平坦なベルギーでは普段見かけないような光景
DPP_2372



そうして走ること一時間。

世界一きれいな湖畔の街(出た!世界一)という称号を持つ街ハルシュタット(Hallstattと書きます)に到着です。

DPP_2373
ここも世界遺産。



ここも一般の車は道路沿いの駐車場に停めて歩いて観光すべきなんだが。。。
ナビが行け!って言うのでまたまた侵入しちゃいました。
DPP_2374
で、気を取り直して駐車場からの眺め。




ここはとっても小さな街なんですが、
DPP_2375
本当に静かで、平和ないいところです。




家のつくりもかわいい感じだし。
DPP_2376




ちょっとしたお土産屋さんなんかもあって、ここで湖でも眺めながらぼーっと一日すごしたら
DPP_2378
相当気持ち良いことであろう。。。



全くこの街には関係ないんですが、この街でスワロフスキーの置物を買いました。
DPP_2381
いつかは一つ欲しいと思っていたスワロフスキー。
私もちょっと前に知ったんですが、スワロフスキーってオーストリアの会社なんです。
どうせ同じEUなんでベルギーで買っても値段は同じなんですが・・・せっかくなのでオーストリアで購入です。




ベストポジションからの写真。
DPP_2382
うーん、これは本当に世界一きれいな湖畔の街と言える!




せっかくなのでぼうやも・・・
DPP_2383
カメラ目線くれませんでした。



<おまけ>
この街のカフェでお昼ごはんを食べたんですが、そのお店で見つけたもの

DPP_2379
モーツァルトのジュースに



フランツ・ヨーゼフ1世ジュース。
DPP_2380


ザルツブルグもそうでしたが、オーストリアにはモーツァルト関係のお土産がゴロゴロしてます。
でも、このリアルな肖像画が印刷されたジュース。一本買ってみればよかったなぁっと後悔してます。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-10-17 05:10 | 中欧 | Comments(10)

ザルツブルグ夜景編

ザルツブルグ旅行記の最後 夜景編です。


泉と城
DPP_2362



モーツァルトの後姿
DPP_2363



街並み
DPP_2365



旧市街
DPP_2368


レジデンツと大聖堂
DPP_2369



やっぱり旧市街の夜は良い雰囲気でした。
人が少ないのもまた良い。観光シーズン外れてるからなぁ。


<おまけ>
DPP_2338
ホットドッグ?


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-10-16 05:58 | 中欧 | Comments(12)
豪華な大司教のお屋敷のあとはザルツブルグのお城へ。



前の日の夜、車で登って警察に怒られた場所です。
DPP_2340



その近くの広場にある謎の球体
DPP_2332
結局なんだったんだ・・・



お城からはザルツブルグが一望
DPP_2336




続いて大聖堂へ
DPP_2345



この中も豪華!
DPP_2344



ベルギーやドイツの大聖堂と違いステンドグラスは無いものの、壁や天井には絵が
DPP_2341
新鮮な雰囲気の大聖堂でした。




大聖堂内で見かけた光景
DPP_2343
おじさん・・・電話してるのかと思いきや、インフォメーションを聞いていたみたい。




そしてミラベル庭園へ
DPP_2349
ここは花畑がすごいきれい。




庭園の向こうにはザルツブルグ城と大聖堂
DPP_2352



庭園の帰りザルツァッハ川沿いのカフェで休憩
DPP_2355



何も考えずに選んだ店でしたが・・・
DPP_2356


ホテル ザッハーのカフェで
DPP_2357
ザッハートルテというケーキ発祥のお店でした。


さすがに美味しかった
DPP_2358


<今回のおふざけ写真>
庭園がきれいなんで・・・
DPP_2354
ぼうやを置いて撮ってみました。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-10-15 06:23 | 中欧 | Comments(14)
昨日、無事にブリュッセルに帰ってきました。

8泊9日で、3カ国の4つの都市に滞在し、走行距離はぴったり3000キロ。
ぼうやの荷物が膨大で(ベビーカー・ベビーバス等)、まるで夜逃げのように荷物満載の車での移動でした。


さて、腰をすえて旅行記です。



10月4日(土)

朝9時にブリュッセルを出発。

900キロ離れたザルツブルグへ向かう。


走行距離の大半はドイツ。
900キロもの移動となるとスピードが10キロ速いだけでも、到着時間は劇的に変わる。

必死にアクセルを踏む俺。
DPP_2308
そんな横を涼しい顔でぶち抜いていくマクラーレンSLR(6000万円の高級車)。




途中で見かけたドイツのすばらしい景色。
DPP_2309
普段ならちょくちょくストップして写真が撮りたいところですが・・・この日はひたすら激走。
トイレ休憩の合間に数枚だけは撮りましたが・・・





そして走ること850キロ。ついにオーストリア国境(オーストリッチ)に到着!
DPP_2310
自分自身17カ国目。ぼうやには4カ国目です。




そうとう東に走ったためベルギーよりも一時間も日没が早く、夕焼けには間に合いませんでした。



さらにナビはなにを血迷ったのか、ホテルに行くはずがザルツブルグ城のある丘に・・・



が・・・


丘は一般の車立ち入り禁止だったらしく・・・警察に怒られました。

DPP_2311
車両立ち入り禁止の丘からの眺め(歩いてなら登れるんですが・・・)



10月5日

ザルツブルグ市街観光へ。


ザルツブルグはモーツァルトが生まれた街。
DPP_2312
ここはモーツァルト広場。



モーツァルトの像の前で・・・
DPP_2313
すやすやと眠るぼうや。


この街も馬車での観光が盛ん。


広場に並ぶ馬達。
DPP_2314
みんなロン毛。



その広場に建つ、大司教の館。



これがものすごいゴージャス
DPP_2320



ぼうやも張り切って貴族っぽい衣装に!
DPP_2321



いままでもいろいろと豪華なお屋敷は見たけど・・・
DPP_2323
ここはトップクラスの豪華さ



ぼうやも喜んでます。
DPP_2322


どこまでも豪華な部屋・・・
DPP_2326



全部こんな豪華な部屋じゃ落ち着かないんじゃ・・・
DPP_2327




ここはモーツァルトも演奏した部屋
DPP_2328
指揮者のように手を振るぼうや




さて、このお屋敷。入り口まではこんな階段を登る必要があります。
DPP_2318
ぼうやはベビーカーなので、これは無理か・・・と思ったら、実はエレベーターもあるとのこと。




エレベーターは展示されている部屋の奥に隠されているんです。
DPP_2330
普段は通路から奥には入れないんですが、エレベーターを使う時だけは係りの人と一緒に奥にいけるんです。



扉の向こうにはエレベーター。
DPP_2331
あからさまにエレベーターが丸見えのどこぞの日本のお城とは大違いな・・・




<今回のおふざけ写真>


音声ガイドを楽しむぼうや
DPP_2319


ザルツブルグ旅行記はまだまだ続きます・・・


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-10-13 04:20 | 中欧 | Comments(11)

ウィーンより・・・

ついに我が家にも夏休みがやってきました。。。

せっかくの9連休だが、ぼうやも一緒だと荷物が大量なので飛行機は避け
車でいける場所・・・

以前から行きたいと思っていた国々へ行くことにしました。

まずは
DPP_0009
オーストリア。(カンガルーの国ではない)


土曜日の朝9時に出発して、車で走ること950キロ。
オーストリアの街ザルツブルグで2泊。

そして、今日はウィーンに来ています。

詳細は後日ゆっくりアップするとして、今日はざっとダイジェストを


世界遺産の街ザルツブルグ
DPP_0120
大司教のお屋敷で、いえーい!




DPP_0132
なぞの金色の玉



きれいなお庭から
DPP_0191



そして今日。
DPP_0196
世界一きれいな湖畔の街へ立ち寄り



そして、ウィーンに到着。
DPP_0198


明日もぼうやはひらひらのドレスで、ハプスブルグ家の宮殿などへ出没予定です。

見所が多すぎて写真整理追いつかない・・・ぼうやの世話もあるし・・・


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-10-06 06:32 | その他旅行記 | Comments(10)