ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

タグ:オブジェ ( 8 ) タグの人気記事

単焦点レンズでアントワープの大聖堂を撮った後・・・



微妙に時間をもてあました我々・・・



せっかくなのでアントワープ近郊の街ホーボーケンにある、ネロとパトラッシュの像を見に行くことにしました。

ここアントワープはかの有名な「フランダースの犬」の舞台とされている街。


昨日も紹介しましたが、この絵の前でネロとパトラッシュは天に昇ったんです。
c0187779_7383684.jpg



でも、有名なのは日本人にだけで・・・現地の人は全く知らないらしい。
しかし、あまりにもこの物語の舞台!と期待して訪れる日本人が多いためか、多少はそんな日本人のための記念碑的なものもいくつかある。



まずは大聖堂の中にあるステンドグラス的なもの・・・
c0187779_7391394.jpg

「パトラッシュはネロのたった一人の友達でした」と書かれてるんですが・・・


これ・・・だれ?

c0187779_8121734.jpg
なぜ裸?

その横にいる獣は?!こ。。。こんな怖い雰囲気じゃなかったはずですが・・・




さて・・・車に乗ってナビをホーボーケンにセット!
距離は大聖堂から約8キロというところ。車がないとちょっと行くのは大変な距離。
しかし、問題はここから。。。肝心な銅像の場所がわからん。
ガイドブックには小さく写真が載っているだけで、正確な場所が書かれていない。
(わざわざこんなところまで行くとは想定してないんだろう・・・)



しかたないので、街の中心部で車を止めて、足で探す作戦とする。



しかし・・・思ったよりも大きな町(というほどではないですが・・・)。
捜索が難航することが予想される・・・



同行者がお金を下ろしたいというので、ひとまずナビが指す町の中心まで200メートルというところで車を止めて、銀行のATMコーナーに入る。


で・・・待っている間にぼーっと外を眺めると・・・

ん・・・あれは・・・
c0187779_7421520.jpg





まさにガイドブックで見たそのものの銅像!捜索開始・・・10秒で発見。



いやー、、、
c0187779_821794.jpg

想像以上だなぁ・・・これ。全く観光客もいないし。
とても見つけやすい雰囲気ではないし。
看板とかあるわけでもないし。
c0187779_8145377.jpg

後ろなんて普通のお店だし・・・



一応、地面にそれらしきプレートが埋まってはいるが・・・
c0187779_853817.jpg




この寂しさ・・・本当に普通に住宅街というか・・・そんなところにぽつんと置かれた像。
c0187779_881591.jpg

「フランダースの犬」の大ファンの人とかで、これを楽しみにここまで来ちゃった人は・・・相当がっかりでは?!
日本人向け世界三大がっかり名所に登録しても良いのでは?!



せっかくなので後姿も載せておきます。
c0187779_8154160.jpg

きっとこんな写真が見れるのは世界でも数少ないことでしょう・・・


なんて悲しい結末。
こうして俺の「フランダースの犬」の舞台の探索はひっそりと終わりました。
もう、きっとフランダースの犬にまつわるものは無いことでしょう。



思う存分ネロとパトラッシュを堪能して車に戻る途中。


銅像から数十メートル離れた場所の看板が気になった。
c0187779_819582.jpg

犬の絵が描かれている。これまでに見たどのパトラッシュとも似ても似つかないが・・・



一応なぁ。


犬だしなぁ。。。



ひょっとしたら何か関係あるかもなぁ。。。



犬だし・・・



ということで近づくと!




でたーーー
c0187779_8204898.jpg

レストラン「パトラッシュ」


ついに便乗している店を発見。
しかし、まさかあの犬の絵でパトラッシュとは・・・原作を知らんのか・・・そういうアレンジなのか・・・適当なのか・・・(たぶん最後のが正解)



本当の衝撃はこれから!


えーっと・・・ネロと犬忠ットラパ・・・
c0187779_8235646.jpg

まあ、知ってるから読めるけど・・・これは・・・いままで見てきたインチキ日本語の中でもトップクラスだ。
あまりのひどさに爆笑する俺。だって、上から下から蚊取り線香のような書き方だし、、、パトラッで終わってるし。シュは?どこに忘れた?


店内にはベルギーの皆様が普通に食事を楽しんでいましたが・・・そこをニヤニヤしながらでかい一眼レフで外からバンバン写真を撮る俺。その俺を「なんだアイツは?!」的な目で見るお食事中の皆さん。


この看板みるだけでもホーボーケンに来る価値が・・・・・・・さすがにそこまでではないか。
せっかくだからここでメシ食えばよかったなぁ。


ベルギー在住のみなさん・・・どうですか?レストランパトラッシュ。
誰か行きましたら(もしくは行ったことがあれば)、レポートお待ちしています。



↓ブログランキングに参加しています。この悲しい?結末にクスっとしたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-02-23 08:35 | ベルギー観光編 | Comments(25)

ドイツ戦利品

昨日からベルギーは(ヨーロッパは?)サマータイム導入。

日曜日は一時間短くなり23時間でした。

結果、いつもより一時間早く会社に行き(時刻は朝8時ごろ出るのは同じ)、一時間早く帰ることになります。


今日はちょっと早く帰ってきたということもあるけど、仕事終わって帰るころでも本当に外が明るい。

土曜日までは19:30頃に沈んでいた太陽が、日曜日からは20:30に沈む。
ここからどんどんと日没は遅くなるはず。


以下、デュッセルドルフで買ってきた雑貨達

DPP_0474
まずはグラス達。

なんとなく色が綺麗だったので、各色取り揃えてみました。 一つ5ユーロとお値段も安い。


あわせてロウソク立て、お皿、器を購入。
DPP_0473

そして、ついに我慢できずイースターのウサギの置物を購入。
DPP_0471
あわせてタマゴの飾りも

このウサギ、、、結構大きいのにお値段は6ユーロと格安。


調子にのってどぎつい色のタマゴも購入。
DPP_0472
これは食べれるやつです。賞味期限が一ヵ月後というのは・・・日本人にはすごい違和感。
(23.04というのが賞味期限)


さっそくイースターの置物達を玄関に飾ってみました。
DPP_0479
やっと我が家にイースターがやってきました。
来るものなのか良く分かっていないが・・・とにかく郷に入っては郷に従えです。



そしてお気に入りのドイツビール購入。
DPP_0469
このビール美味しいんだけど、ベルギーでは見かけない。

ベルギービールがあまりにも多すぎて、輸入物はバドワイザーとハイネケンくらいしか見かけない。


DPP_0470
どさくさ紛れに専用のグラスも購入。二つで11ユーロ。


DPP_0475
そしてこれ!


ゆで卵の半熟メーターとでも言えばいいのか?!


DPP_0476
タマゴと一緒に茹でて、この色の変わり具合を見てタマゴを取り出せば、半熟でもトロトロでも思いのまま!

なんて便利な!8.95ユーロ!
でもねぇ、、、タマゴの賞味期限が一ヶ月もあるような国では、鮮度が怪しくて半熟タマゴは危険すぎる・・・
by BelgianWaffle | 2009-03-31 05:39 | ドイツ | Comments(18)

ブランド通りで買い物を

昨日、仕事が終わって車で家に向かっていると、嫁さんから電話。
アパートすべて停電中・・・

はぁーーー、やっとボイラーが治ったと思ったら、今度は電気か・・・

電気が来ないとボイラーもすべてストップだし、キッチンのコンロも電気式だから、本当にすべてストップ。
ああ、地下のガレージの扉も電動だから車も路駐だぁ・・・


家に帰ってからはろうそくの明かりを頼りにご飯を食べて、ベットに行きました。
停電は2時間後には無事復旧。意外と早くてびっくり。ベルギー人なんて絶対夜には働かないと思ったのに・・・


さて、鉄の原子の建物、アトミウムを見る前の午前中。
プラダ・ルイヴィトンなどのブランドショップが立ち並ぶルイーズ通りへ。
そこには例の
DPP_0446
巨大オレンジウサギがある!

数週間の展示の間に・・・落書きされ。

DPP_0447
耳が取れ・・・さんざんです。

そして、ついに見つけました。ワッフルカー。移動ワッフルショップです。さすがベルギー。
DPP_0448

この近くにある最高裁判所。
DPP_0452
ここはもう何年も工事中らしい。


何年もかけて、
DPP_0453
てっぺんのタマネギが金ぴかになっただけ・・・全部終わるのは何年後だろう。


そして、ルイーズでみかけた謎のオブジェ
DPP_0449

えーっと。
DPP_0454
理解不能。このセンスは全く理解不能。
カッパ?ランドセル背負ったカッパ?くちばしもあるし。。。なんだろう?
by BelgianWaffle | 2009-03-24 15:41 | ベルギー観光編 | Comments(2)

アーヘン しゅーへん

今日は出産の準備としてキネジストのところへ。

キネジストとは出産の時の呼吸法を教えてくれたり、各種マッサージをしてくれたりするところ(らしい)。

かかりつけの医者の紹介で行ったキネジストは・・・ネコマニアのおばちゃんだった。

診療所(と言っても普通の家だが)の中には、大量のネコグッズ。。。そして茶トラのネコ(本物)。さらには近所のネコ・・・

ネコ自体はかわいいし、オレは別に気にならないが、この国では妊婦はネコが持っているトキソプラズマという病気(?)に凄く気をつけるように言われる。。。。
(ネコに近づかないなど)

妊婦が通うキネジストの診療所に、妊婦が避けなくてはいけないネコがいる。
大丈夫かここ?

でも日本語が少ししゃべれるというのはとってもありがたいし、別の場所を紹介してもらうにも、かかりつけの医者はしばらくバカンスだし。まあいいや。



さらに大聖堂のしゅーへんをぶらつく


DPP_0367
イースターが近いため、お菓子屋のショーウインドーにはウサギやニワトリのお菓子が出回る。



DPP_0375
この置物・・・欲しぃ。でも日曜日はお店はことごとく定休日。


DPP_0371
別の角度から見た大聖堂。


DPP_0372
その反対側にあるお屋敷。


さらに近くで見つけた面白いもの。
DPP_0374
この銅像達

DPP_0370
関節があって、動かせる(ポーズが変えられる)


DPP_0368
当然ちびっこ達に大人気



これは・・・いい!
DPP_0369
なかなか面白い!


そんな感じで、大聖堂を堪能し、やっとブラッセルに帰ることにしたのでした。

アーヘン旅行記 完
by BelgianWaffle | 2009-03-20 08:44 | ドイツ | Comments(7)
今週の木曜日。

仕事の後、家に帰ると嫁さんが困っていた。

買っておいた鶏肉を焼いたら異様なにおいがしたとか・・・
どうも賞味期限よりだいぶ前だったのに、腐ったみたい。。。
なんだろうねーー、と話ながらその日は別のものを食べました。


後日、嫁が他のベルギー駐在員の奥様にその話をしたところ

「ああ!よくあるよ。この国の冷蔵庫はあまり性能がよくないから、気休め程度にしかならないから」
と言われたらしい。



気休め程度の冷蔵庫・・・


なんじゃそりゃ・・・


今まで海外でいろいろな物を見て、いろいろな経験をしたつもりだったが・・・
冷蔵庫が気休め程度だとは知らなかった。。。


恐るべしベルギー!(というかヨーロッパみんな同じなんだろうな)



さて、いつもどおり旅行記。 2009年3月1日

パリから帰った次の日。朝から親3人とスーツケースを乗せて空港へ。
みんな帰りのフランクフルトでの乗り換えにビクビクしながら帰っていきました・・・


その後、せっかくの日曜日なので、いつものようにグランプラス周辺にでも行こうと思って、ブランドのお店が多い、ルイーズ通りを通りかかると・・・


ん・・・?



なんだあれ?



なにかオレンジの巨大な物体が・・・
無題



なぜか街中に巨大ウサギが出現!
無題


なんでしょう・・・これ・・・


↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリック!お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-03-07 16:32 | ベルギートラブル編 | Comments(4)
昨日の日帰り弾丸パリツアーの疲れも残るのに、今日も天気が良かったので我慢できず近くの街へ繰り出す・・・
もうすでに明日の朝、起きれる自信が全くないけど・・・



さて、先週末のブルージュ旅行記の続き
今回はおふざけ写真。コネタなど。


チョコレートの作品たち
DPP_0214
さすがにチョコレートの国。どのお店にも芸術作品があります。


すんごい気になったけど買わなかったもの。
DPP_0215
中身はカクテルらしいが、そのビンがとってもおしゃれ。
飲み終わっても部屋に飾りたいくらい。


なんだろうこれ・・・
DPP_0243


花束の銅像?
DPP_0244
結局なんなんだかわからないまま・・・



セグウェイに乗った犬
DPP_0220
セグウェイ自体実物を見るのは初めてだけど・・・犬が乗っているとは!
この直後、犬は飛び降りていた。嫌だったんだろう。。。。



なぞのサングラスシスター

DPP_0227
小窓に飾ってあるシスターの置物。


DPP_0226
それ自体にも疑問を感じるが、なぜかサングラス着用。
まったくもって意味不明。



研ナオコ?

馬車が通るのを見計らって写真を撮った直後に気になった。
DPP_0245
後ろに見える銅像



研ナオコ?
DPP_0246


今回も通常の観光+コネタを探す旅となりました。


↓ブログランキングに参加しています。こんなくだらないネタでも良いから、もっと!と思う方。。。
クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-03-02 05:38 | ベルギー観光編 | Comments(4)
オランダ名物木靴


でもいくらなんでも、店内を埋め尽くさなくても・・・
店内木靴だらけ

そして、いくらなんでもこんなに大きいのを作らなくても・・・
巨大木靴
観光客が次々とこの木靴の中に入って写真を撮っている。。。

うらやましい。でも一人だとちょっと恥ずかしい。。。
by BelgianWaffle | 2009-02-17 07:07 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(2)

牛特集

グランプラス周辺のお店で見つけた置物


サッカーグランドにされた牛
DPP_0048


屋台の牛
DPP_0049


パソコン牛
DPP_0051


このお店、こんな置物ばっかり・・・なんなんだろう?
by BelgianWaffle | 2009-01-30 06:57 | 小ネタ写真 | Comments(1)