ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あれから半年

日本に帰ってちょうど半年。
仕事で2日だけベルギーに戻るチャンスがありまして・・・

今は隣の国にいるわけなんですが、久しぶりのベルギー帰還を祝して
日本に帰国してからの半年間のぼうやを紹介します。



4歳のお誕生日
c0187779_22244752.jpg

帰国直前だったためにちょっと延期していたぼうやのお誕生日会をやりました。
ぼうやが当時大好きだったキョーリュージャーのおもちゃで大喜びのぼうや。



花火デビュー
c0187779_22251644.jpg

手持ち花火も日本の花火大会もデビューを果たしたぼうや。
大喜びでした。



セミ取り
c0187779_22262869.jpg

虫かごとアミを買ってあげました。ぼうやが自力では取れなかったけど、大量のセミやら
カミキリムシを取って楽しんでいました。ベルギーだと寒くてこんなに虫はいなかったから、
日本ならではの遊び方。



自転車デビュー
c0187779_22261723.jpg

ベルギーで使っていた三輪車はすべて人に譲ってしまったので、日本ではばあばが
自転車を買ってくれました(補助輪つき)。
大好きな青が入荷するまで1週間待ちました。



初めてのお盆
c0187779_22263796.jpg

お盆も初めての経験。ナスの馬を一緒に作って、



初めてのお墓参りも済ませました。
c0187779_2228695.jpg




男の子にとっての夏の定番カブトムシ
c0187779_22285250.jpg

数週間前についに死んでしまいましたが・・・カブちゃんと名前をつけて
たいそうかわいがっていました。カブトムシは夏が終わると死んでしまうから、
来年はクワガタにしようかな・・・
カブトムシは公園にお墓が作られています。



はじめての夏祭り
c0187779_22292593.jpg

夏祭りもデビュー。キョーリューブルーのお面が欲しくてたまらなかったぼうや。
買ってもらって大喜び。



近所の水族館で、キモい魚と記念撮影。
c0187779_22284518.jpg




日本の動物園では・・・
c0187779_22295732.jpg



ベルギーとは違って動物には全く近寄れない。
c0187779_2232054.jpg

動物園はベルギーの方が良かったな。



ぼうやが動物園で会いたかったのはワニ
c0187779_22312356.jpg



ラッキーなことに近くまで来てくれました。
c0187779_2232172.jpg



スワンボートに乗って動物園デビューを締めくくりました。
c0187779_22334655.jpg



イベントで巨大カブトムシに腰が引ける
c0187779_22334666.jpg



最近のぼうやが好きなものは恐竜。もう戦隊もののブームは終わりました。
c0187779_2234229.jpg



10月の3連休では、ベルギーでの友達と再会
c0187779_22344911.jpg

大阪海遊館で二人でジンベイザメを眺めました。


二人でオランダ語の幼稚園に行っていた頃も、こうやって一緒に遊んでいたんだろうなぁ
c0187779_2235785.jpg



大阪の次は奈良
c0187779_22363422.jpg




鹿の角のカチューシャをつけて仲間と思わせて鹿せんべいを食べさせる作戦。
c0187779_2236152.jpg




ぼうやが今好きなものは忍者
c0187779_22371385.jpg

伊賀の忍者博物館へ


忍者のからくり屋敷を見て
c0187779_22373284.jpg



忍者ショーも見て、ぼうやは大喜び
c0187779_2238492.jpg



しかもショーにはディスカバリーチャンネルからの取材が来ていて、
客席のぼうやも少し映っている・・・かも
c0187779_22364557.jpg




ぼうやにとっては物心ついてからはじめての日本の夏。
c0187779_22374774.jpg

暑さでバテちゃうかと思っていたら、全く元気に走り回り、追いかける親だけがぐったりとしたのでした。



日本の色々を楽しんで、すっかり日本の生活にも慣れてきたぼうや。
でも相変わらずベルギーは母国だと思っているらしく、今回の出張の準備でスーツケースに
荷物をつめていたのを見ていたぼうやに「ベルギー行きたい?」と聞くと「行きたい」と言っていたぼうや。
c0187779_22342160.jpg

その後も空港まで見送りに来たぼうやは、パパが一人でベルギーに帰ってしまったと思ったらしく
かなりへこんでいるらしい。


ぼうやが母国ベルギーに帰れるのはいつになるかなぁ。。。
by BelgianWaffle | 2013-11-17 23:10 | 子ども | Comments(13)