ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チューリップ開花状況

毎年4月の恒例行事。


土日でオランダへ
c0187779_6325883.jpg



狙いはもちろんチューリップ。
c0187779_6332310.jpg

過去4年の経験では、4月15日ごろには既にチューリップは咲いているはずだが・・・
すごく寒い今年は、4月15日頃に行った人の話では、全くチューリップは咲いておらず。


それから2週間。さすがにもう咲いているだろうと思って出撃してみると


一面の黄色の花畑
c0187779_6335712.jpg



でも、これチューリップではない。
c0187779_6344316.jpg



こんな花です(何かはよく知らないので)
c0187779_638662.jpg



チューリップは一応つぼみにはなっていたけど・・・来週末か2週間後くらいがベストでしょうか。
c0187779_640355.jpg

2週間後の週末・・・我が家はもうオランダへは行けません。。。ベルギーにも居ないし・


最後にもう一度チューリップを見れると思ったのに残念。


去年も行った広大な畑は・・・
c0187779_6423292.jpg



チューリップではないけど、これはこれですごい。
c0187779_643167.jpg



(最新型だけど)風車と(チューリップではない)花畑で最後の記念撮影。
c0187779_643519.jpg



色々周りましたが。どこもチューリップはまだまだという感じでした。


今回はアルクマールにホテルを予約して行ったので、その周辺を散歩。
c0187779_6404783.jpg

初めて見たつくしにぼうやは「これ・・・気持ち悪い」。
うーん、まあそうかもね。


後部座席の窓からうれしそうに顔を出すぼうや(車はもちろん止まっています)
c0187779_6421179.jpg



子羊と遊んでいたのでした。
c0187779_6413796.jpg



チューリップを見に行こうと思っている皆さん。
次の土日か、さらにその次くらいがお勧めです。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2013-04-29 07:02 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(1)

パリ観光最終回

イースターでのパリ旅行記続き。


今回の旅行でどうしても行ってみたかった場所。


まずは歩いてセーヌ川を目指す
c0187779_5342588.jpg



セーヌ川沿いの風景を眺めながら目指す先は・・・
c0187779_535082.jpg



裁判所の横にある名所
c0187779_5474012.jpg



ここは前から行ってみたかったサン・シャペル。

ステンドグラスが綺麗と聞いていたけど・・・そこまででもない。
c0187779_5361176.jpg

っと思ったらステンドグラスが見えるのは上の階。


ここが噂のステンドグラス!!
c0187779_5374814.jpg

あれ?左側は工事中。残念。



それでも片側だけ見ていれば十分にそのすごさを楽しめる。
c0187779_5401015.jpg




今回もここでぼうやの記念撮影。
c0187779_5363588.jpg



このステンドグラスの綺麗さは想像いじょうでした。
c0187779_5445626.jpg




せっかくセーヌ川を渡ってシテ島まで来たので、もう一つの名所にも寄ってみる。
c0187779_5494419.jpg




ノートルダム大聖堂の前でぼうやの記念撮影。
c0187779_5583466.jpg

これでぼうやはパリの名所の大部分を制覇。


これで長年にわたって続けたパリ分割払いの旅は終わりです。
行きたいと思っていた場所は・・・大体見れたし。
ぼうやもほぼ各所での記念撮影は出来ているし、、、

もうパリはお腹いっぱいという感じだけど、あと数年したらまた行きたくなるんだろうなぁ。


さらば、、、パリ。



おまけ
サンシャペルの近くで見つけた標識。
c0187779_5454789.jpg

ここ以外も、このシールを貼るいたずらをされている標識を何個か見かけたけど、
流行っているんだろうか・・・


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2013-04-22 06:17 | フランス | Comments(1)

やっとルーブル

パリ分割払いの旅。

今回のパリの目的の一つはここ。
c0187779_511298.jpg

ルーブル美術館。

ベルギーに来て4年。
ここまで来るのは何度目か・・・でも、ぼうやと一緒に入館したことがなくて。


予想通り長蛇の列に並ぶ。
看板が立っていて、ここから1時間待ち。
でも、20分後には無事入館。この待ち時間表示のテキトーさがヨーロピアン。


まずはやっぱりこの絵を目指さなくては
c0187779_4571197.jpg



ルーブルは人も多いけど、すごく広いのでぼうやものびのび歩ける。
c0187779_4572876.jpg



さっそくルーブルの目玉の一つが見えてきた。
c0187779_4574348.jpg



ぼうやが眺める先には
c0187779_4575363.jpg




サモトラケのニケ
c0187779_458217.jpg

いつか美術の授業とかで習うはずだけど・・・ぼうやは覚えているかなぁ。


その後も広い館内を地図を頼りに進む。
c0187779_4583576.jpg

ルーブルって展示物もすごいんだろうけど


建物そのものもすごい
c0187779_4593715.jpg




おもわず見とれるぼうや
c0187779_4595778.jpg




ヴェルサイユ宮殿を思い出す。
c0187779_503620.jpg




だんだん近づく世界一有名な絵画の展示室
c0187779_51158.jpg




この部屋があの絵画の展示室
c0187779_521473.jpg




モナリザ
c0187779_525435.jpg

防弾ガラスのケースに入っている、世界でたぶん一番有名な、そしてたぶん一番高価な絵画。


昔、ここに来た時には撮影禁止だったはずだけど・・・
今回はOKになったみたいです。

それにしても人がすごくて、全く落ち着いて絵を眺める雰囲気ではない。
絵は小さいし、距離も微妙に遠いし・・・

どうせ防弾ガラスなんだから、せめてガラスに張り付いてゆっくり見たかった。


ぼうやがつぶされる前に退散。
c0187779_543322.jpg

ちょっと遠くからぼうやとモナリザ(の額縁)の記念撮影。



地図を片手に次の目的地を探すぼうや
c0187779_561288.jpg



これだけ絵があると、きっとすごい絵なんだろうけど・・・どうでもよくなってくる。
c0187779_572398.jpg



ぼうやが最後に見た有名な作品は・・・
c0187779_58237.jpg




ミロのビーナス。
c0187779_592558.jpg



主要な3つの作品だけを見て、そうそうに退散したのでした。
c0187779_510651.jpg




これでルーブルの無事に制覇。
c0187779_5103030.jpg



天気は良いけど寒かったイースターのパリ。
c0187779_5112691.jpg




こんな日は建物の中で過ごすのに限るのでした。
c0187779_5114826.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2013-04-07 06:25 | フランス | Comments(1)
イースターの連休でパリへ。


数年間にわたり、ちょっとずつ観光してきたパリの街。


帰国までの時間を考えると、おそらく今回が最後のパリ。


最初に行ったのは
c0187779_650317.jpg



いままで行ったことが無かったマドレーヌ寺院
c0187779_6495047.jpg



途中の日本食材店で買ったかっぱえびせんを食べるぼうや。
c0187779_654944.jpg



マドレーヌ寺院の正面にはコンコルド広場
c0187779_705258.jpg



マドレーヌ寺院の内部。他の教会とはちょっとつくりが違う。
c0187779_761096.jpg





ぼうやは大人しくろうそくの炎を眺めていました。
c0187779_743088.jpg




一応ここも観光名所のひとつ・・・だと思う。
c0187779_765054.jpg



今年はいつもより寒いヨーロッパ。
c0187779_782885.jpg

ぼうやにはいつもどおり温かい帽子をかぶせて、次の目的地を目指しました。




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2013-04-04 07:18 | フランス | Comments(0)