ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2日連続

昨日に引き続き、アリゾナ州ペイジに滞在中。


今日もまたアンテロープキャニオンへ。
c0187779_13261798.jpg



アンテロープキャニオンはナホバ族の管理地なので、個人で勝手には観光できず、
ガイドツアーに参加が必要。

昨日は写真を撮影する人のためのフォトグラファーツアーに一人で参加。
(ぼうやは2時間半のツアーは厳しいのでホテルで待機)

今日は通常のツアー(1時間)にぼうやも一緒に参加。

ということでわざわざ2日に分けて観光したのでした。




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-12-30 14:26 | アメリカ | Comments(1)

5年前の予約を・・・

マイナス11℃で大雪のフラッグスタッフを出て、今日はアリゾナ州ペイジに滞在中。



そして、ついに念願の・・・
c0187779_13413625.jpg



5年前にもここに来る予定にしていて、ツアーの予約までしたんですが、、、
ぼうやがお腹にいたためキャンセル。

5年ぶりの念願達成です。

詳細はまた後日


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-12-29 13:45 | アメリカ | Comments(3)

大西洋を越えて・・・

今年も年末は大西洋を越えてアメリカに来ています。


行き先も去年と全く同じラスベガス。


ほぼ晴れが保証される天候。
為替のお陰でよりいっそう安い物価。

もろもろが気に入って2年連続で同じような年末です。


ベガスに到着してから5泊。
年末年始でベガスのホテルの値段が急騰する時期には国立公園めぐり。


昨日はフラッグスタッフに居たんですが・・・


突然の大雪。
c0187779_1356327.jpg

気温の表示が摂氏ではなくて華氏だから分かりにくいけど気温はマイナス11℃。
(これが華氏だと11Fなんですが、、、華氏から摂氏にするには32をひいて9分の5を掛ける・・・
暗算では厳しい)

ベルギーでこの程度の雪ならどうってことないけど、アメリカのレンタカーってスタッドレスタイヤ
ではないので、雪降ると怖い。

そんな想定外の大雪に焦りながら明日からやっと国立公園に行ってきます。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-12-28 14:00 | アメリカ | Comments(1)

2012年 総集編②

2012年総集編の続き


7月
夏休みでは久しぶりのオーストリアへ

ザルツブルグのレジデンツ
c0187779_3554291.jpg

ぼうやが生まれて半年の頃に、旅した場所を3年ぶりにめぐる旅、、、


そして、バッハウ渓谷のメルク修道院を見て
c0187779_3581134.jpg




やけにおしゃれなホテルでのんびり過ごしたのでした。
c0187779_710053.jpg




そして3年前には行けなかったチェコの世界遺産の町チェスキークルムロフを散歩し
c0187779_221842.jpg



今まで行こうとして行ってなかったドイツ ローテンブルグにも立ち寄り
c0187779_2401119.jpg

行きそびれていた場所を網羅したのでした。



そして、オーストリア・チェコ・ドイツ旅行の後。
これもぼうやが赤ちゃんの頃に行って以来のMidi駅の遊園地。
c0187779_17202723.jpg

完全にむき出しの観覧車に何度も乗りました。



8月
ぼうやと二人で初めての遠出(でも日帰り)
ベルギー随一の絶景、巨人の墓でお弁当を食べてから・・・
c0187779_4315147.jpg




お城を見て
c0187779_2593883.jpg



本当なら家に帰るくらいの時間に、目的地ダチョウ牧場に到着。
c0187779_1245073.jpg




今年は2年に一度のフラワーカーペット。
c0187779_6432640.jpg




久しぶりにアントワープにも行って
c0187779_483414.jpg




9月
夏の間はずっと来客続きだったので、しばしの休憩。
ぼうやがお腹に居た頃以来のナミュール城砦を散歩。
c0187779_0514662.jpg




10月
休暇を使って憧れの豪華客船での地中海クルーズ

2年ぶりのアルベロベッロに行き、
c0187779_741485.jpg



オリンピック発祥の地でかけっこをして
c0187779_19132433.jpg



ずーっと行きたいと思っていたサントリーニ島を駆け足で観光し、
c0187779_447162.jpg




パルテノン神殿
c0187779_661223.jpg



フォーマルディナーに着物で参戦
c0187779_17371211.jpg



ドブロブニクの旧市街と一気にメジャーな観光地を網羅したのでした。
c0187779_627671.jpg



11月

4連休を使って憧れのバルセロナへ。

サグラダファミリアはその迫力と行列の長さに圧倒され、、、
c0187779_3433782.jpg



グエル公園では憧れのとかげのオブジェを楽しんだのでした。
c0187779_072477.jpg



12月
今年も恒例のサンニコラ参拝。
c0187779_0565469.jpg

2年前には号泣していたのに、いまでは(物欲にまけて)この笑顔。




そして、この年末は・・・別の大陸へ飛びます。
上手くネットの環境があれば、ブログ更新予定。
無ければ、、、良いお年を!



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-12-19 08:03 | 全般 | Comments(2)

2012年総集編①

2012年もあとわずか。

今回はちょっと早いですが、2012年の総集編です。

もうネタが無いし(ここ数週間、土日に出かけてない)、
次の土曜日には大陸間フライトで出かけるし・・・




1月

アメリカから帰ったら即日本へ。


アンパンマンミュージアムで憧れのヒーローに会って大喜び
c0187779_21482342.jpg



2月
ぼうやが居ない間に、カーニバルのヴェネチアへ行くも・・・
雪が降って誰も仮装の人がいないサンマルコ広場。
c0187779_6345216.jpg




その頃、ぼうやは浜名湖銘菓うなぎパイの工場見学へ行っていたのでした。
c0187779_610443.jpg





4月
本物の機関車がトーマスの顔をつけて走るイベントの為にイギリスへ。
c0187779_39665.jpg

ぼうやはさほど興味もなく、、、半日で終了。


毎年恒例ハルの森で一面のブルーベル、パンダ帽子はこの日で卒業
c0187779_3153763.jpg






そして、これも4月の恒例行事、オランダのチューリップ畑
c0187779_61142.jpg

今回は初の試みでわざわざ一泊までしたのでした。



ひさしぶりのパリ。大雨に降られながらベルサイユ宮殿
c0187779_453488.jpg


そして、ぼうや初のオペラ座
c0187779_14223211.jpg



5月
オランダの名産デルフト焼きの街デルフトで、チーズ屋の前のディスプレイで遊ぶぼうや
c0187779_14422768.jpg




幼稚園に入園早々でお遊戯会に参加。
c0187779_444511.jpg

登場から退場まで泣きっぱなしで、幼稚園で一躍有名になったとかならなかったとか・・・



その日の午後は、EU本部の開放日。ぼうやもエストニア代表として
c0187779_7433839.jpg





5月の連休でまたまたイギリス レゴランドへ。
c0187779_511496.jpg




レゴのカートで大喜びでした。
c0187779_6504848.jpg





諸事情により2週間遅れで3歳の誕生日会。
c0187779_14102546.jpg





4連休をつかってのんびりとオランダへ。
c0187779_23123695.jpg




木靴も履いてみた。
c0187779_2451199.jpg




そしてユトレヒトでミッフィーの博物館へ
c0187779_79428.jpg




6月

毎年6月と11月に現れる移動遊園地。
c0187779_275989.jpg

まだこの頃は車が大好きだったぼうや。




ベルギーでも最大級と言われた(?)リエージュ水族館。スケールの小ささに唖然。
c0187779_259094.jpg





ばあばと一緒に再びザーンスカンセへ
c0187779_312551.jpg



これで6月まで終わり。
総集編②に続きます。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-12-17 07:36 | 全般 | Comments(1)

漫画博物館デビュー

めっきり寒くなったベルギー。


そんな時には屋内の観光に限る。

やってきたのは・・・ベルギー漫画博物館。
c0187779_7132185.jpg



ぼうやをここに連れて来たのは初めて。
前回ここに来た時に、ここでぼうやの撮影をしたいと思ったエントランス。
c0187779_715040.jpg




まず目立つのはベルギーが誇る漫画タンタンに出てくるロケット。
c0187779_7133519.jpg




そして古いシトロエン。
c0187779_7134890.jpg




真ん中の街灯もいい雰囲気。
c0187779_714144.jpg




シトロエンの横にあった、アニメキャラの横で満面の笑顔のぼうや。
c0187779_714198.jpg




せっかくここまで来たので、入館してみる。
c0187779_7143627.jpg




この博物館の建物はアールヌーボー。こんな柵にもその特徴があります。
c0187779_714474.jpg

そういえばアールヌーボーの建物は何度か見たけど、ぼうやと撮ったのは初めてかも。




真ん中のホール
c0187779_7151562.jpg

2年前に来た時とはちょっと展示が変わってました。



紅の豚
c0187779_7152979.jpg




ブタさんと同じポーズしてみてよ!で、ポケットに手を入れる。
c0187779_715543.jpg

こんなポーズの注文もこなせるようになったぼうや。



大きな飛行機の模型も前は無かったと思う。
c0187779_7164951.jpg




観光地お決まりの顔出し撮影スポット
c0187779_717383.jpg




これもいつかぼうやを連れて来たいと思っていたちょっと小さめのセット
c0187779_7172261.jpg




これは・・・潜水艦かな?
c0187779_7173584.jpg




セットはどれも小さめなのでぼうやくらいだとサイズがちょうど良い。
c0187779_7182676.jpg




西部劇に出てくるような両開きのドア
c0187779_7184644.jpg




ギリシャの神殿?
c0187779_719536.jpg




結局ぼうやも親も漫画そのものの展示は全く見てなかった・・・どうせフランス語だし。
c0187779_719212.jpg




こうして念願の(というほどでもないけど)ブリュッセル漫画博物館デビューを果たしたのでした。
c0187779_7194372.jpg



おまけ
町の中心の駐車場。
c0187779_720549.jpg

何かと思ったら駐車券を入れるマシーンがクリスマス仕様になっていたのでした。
モリゾー?!


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-12-13 07:49 | ベルギー観光編 | Comments(1)

恐竜イベント


先週の土曜日。

ぼうやを連れて朝から出かける。


目指したのは、ブリュッセル万博跡地。

そこはちょっとしたイベント会場になっていて、やや大きめのホールなんかもある。


この日のそのホールで開催されていたのは・・・
c0187779_7452723.jpg




Walking with Dinasorというイベント
c0187779_7454276.jpg




ハリボテなのか、ゴムなのか・・・素材はわからないけど、巨大な恐竜が実際に動くというもの
c0187779_746257.jpg



大きさも結構なもので・・・実物大ではないだろうけど、相当なもの
c0187779_7461221.jpg




ブリュッセルでは今週末まで、、、来週にはフランスへ、その後はドイツ、オーストリア、チェコ・・・
っとヨーロッパ中を回っているみたい。


ベルギーなので、ショー自体はフランス語+画面にオランダ語の字幕のみで、
何を言っているのかはさっぱりでしたが・・・・
c0187779_7463435.jpg





場面によって、にょきにょきと生えてくる木でセットが自動で変わったり、
c0187779_7455221.jpg






恐竜同士の激しいバトルもあったり、、、
c0187779_7465614.jpg

子どもとしては楽しかったみたいです。



ショーの後は、売店で売っていた高級ホットドック(5ユーロ)で間食
c0187779_74759.jpg

ショーは11時スタートで、途中20分くらいの休憩を挟んで2時間も続いたので、
ぼうやはすっかりお腹がすいていたのでした。


ぼうやの好きな恐竜のショーだったとは言え、ほぼ2時間も大人しく座ってショーが見れるとは・・・
ぼうやも成長したね。もう少ししたら映画とか一緒に見に行けるんじゃないだろうか・・・


この恐竜イベントの会場。
c0187779_7472312.jpg

結構広いので、ショーの会場まではこんな分かりやすい案内があって助かりました。


この会場に来るのは約2年ぶり。
ブリュッセルモーターショーで来て以来。


今回はモーターショーほどの人ではないから大丈夫だろうと車で会場まで行ったんですが・・・
c0187779_7473419.jpg



駐車場の入り口は大混乱、そもそも入り口のお金のやり取りの処理スピードが遅すぎるだろ。
c0187779_747433.jpg




駐車場までの帰り道。恐竜の看板の前で記念撮影のぼうや
c0187779_747158.jpg





次の看板でも・・・
c0187779_7475357.jpg

見つけた看板すべてで自らポーズを取ってくれていたのでした。



さすがにフランス語のショーだけあって、日本人は少なめ。我が家以外では・・・一組しか
日本人は見かけなかった。
c0187779_748346.jpg



チケットはちょっと高かったけど(一人45ユーロくらい)、ぼうやも喜んでいたし
ひょっとしたらこの会場に足を運ぶのは今回が最後かも知れないし・・・
c0187779_7481220.jpg



良い思い出になりました。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-12-10 08:10 | ベルギー観光編 | Comments(1)
そういえばビールの国にいるのに、ビールの醸造所の見学とかしたことなかったなぁ・・・

っとネットで調べて向かった先は、犯罪多発地帯のブリュッセル南駅。


そこから歩いて5分くらいの場所にあるのが・・・
c0187779_7544082.jpg

カンティオンという醸造所。こんな街中にビールの工場があるとは・・・知らなかった。


ここはビール博物館として、中を一般公開している・・・・けど、入り口が分からん。
c0187779_7544870.jpg

結果このおじさんが開けようとしている扉から入るんですが・・・知らないと普通の車庫にしか見えない。


中には意外と沢山の見学者でにぎわっている。
一人6ユーロ(だったかな・・・)払って、昔ながらの方法を保っている醸造所へ。



原料がおいてある倉庫。
c0187779_7331044.jpg

ここは昔ながらの方法をいまでも維持しているので、綺麗な工場での大量生産とは
訳が違う。



製造中のビールたち。
c0187779_7483177.jpg

これが金属の槽ではなくて、木製のタルに入っているってところが良い。



このカンティヨンで作っているビールはランビックといって、ブリュッセル周辺でしか作れないらしい。
c0187779_749247.jpg

理由はここにしかいない菌を使うから・・・
別に菌は飼っているとかではなく、自然に入ってきて独特の風味を作るらしい。



その菌を守るために殺虫剤はまけない。虫を少しでも取るために、クモの巣はそのままにしているらしい。
c0187779_7494760.jpg




昔、ビン詰めに使っていたであろう器具もある。
c0187779_750061.jpg




この機械は現役なのか・・・ビンのラベルが違うから引退済みか?
c0187779_7501829.jpg




その横には現在行われているビンでの熟成の部屋。
c0187779_7511178.jpg

カンティオンのビールは3年寝かせるものもあるらしいので、このビンの山は
つまれてから3年をこうして待つわけです。



その横には既にラベルまで張られた出荷待ちのビール達。
c0187779_750312.jpg




見学は30分程度もあれば十分。その後は見学料に含まれるビール2杯のチケットで
そこで作られているビールが飲める。
c0187779_7514649.jpg

3年寝かせるため、泡は全くないランビック。すっごく酸っぱいし、炭酸が抜けちゃっていて、
ビールという感じとはちょっと違う。



そこではビールやグッズも売られています。
c0187779_7523797.jpg

カンティヨンのビールはあまり近くのスーパーでは売っていないので、
以前街中のビールショップで買ったけど・・・ここではその半額以下の値段。
c0187779_7531815.jpg

やっぱり観光客目当ての店で買ってはいけなかった。


こんな近くでこんな面白い場所があったとは・・・


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-12-05 08:13 | ベルギー観光編 | Comments(1)
天気が悪かった先週の土曜日。



夕方からぼうやを連れてブリュッセルの町の中心へ。
c0187779_548652.jpg




ポリスの馬。
c0187779_5481524.jpg

最近はパトカーへの熱がすっかり冷めてしまったぼうや。
2年間もパトカーを集め続けていたのに・・・この日も全く食いつかず。
むしろ外に放置されている馬が寒そうなのを心配していました。



ドンキホーテの銅像のある広場。なんでドンキホーテ?
c0187779_5482772.jpg




いつの間にかおいてあった大きなスマーフの置物。
c0187779_5484031.jpg

この後ろのショッピングセンター(?)。初めて入ったけどお店全然やってない。
人気ないのか・・・



この日の最初の目的はちょっとライトアップされたギャラリーサンチュベール
c0187779_5485147.jpg




おお!っとぼうやが見上げる先には
c0187779_54995.jpg




クリスマス用の飾りつけ
c0187779_5493142.jpg




そんないつもより綺麗なアーケードを通り抜けて
c0187779_5494136.jpg




ぼったくりレストランが多いとうわさのイロサクレ地区へ
c0187779_549518.jpg




ここには何度も来ているけど、ぼうやの写真を撮ったのは初めてだと思う。
c0187779_550215.jpg




この地区のレストランで食事をすることはめったに無いけど
c0187779_5501234.jpg




なんとなく散歩をするのは好きなんです。
c0187779_550225.jpg




最近、客引きの人たちのセリフが変わってきて、
c0187779_5504955.jpg




「シェ・レオンはここ」とか、「ノーやくざ」とか言っている。
こういうことを言ってくる店がぼったくりなんだろうなぁ。。。
c0187779_5505875.jpg




そうしてイロサクレ地区を出ると前方に怪しい緑の光
c0187779_551996.jpg




これがうわさの・・・
c0187779_551183.jpg




2012年版グランプラスのクリスマスツリー。
c0187779_5513035.jpg

いつもは本物の木なんですが、今年からこんなものに変わってクレーム多数らしい。
まだこの日は完成していなかったけど、完成すると上に登れるらしい。

クリスマスシーズンのグランプラスは、異様なライトアップによって世界遺産の雰囲気をぶち壊すんだけど、
このツリーはさらに追い討ちをかけてるわ・・・




ぼうやも呆然。
c0187779_5514280.jpg




うわさの非難集中の新型ツリーを見に行った週末でした。




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-12-03 06:14 | ベルギー観光編 | Comments(3)

秋を探しに

ちょっと前の日曜日の午後


怪しい顔をしたシロクマ
c0187779_1555387.jpg




頭も温かくしてぼうやが向かった先は・・・
c0187779_1565330.jpg



遊歩道
c0187779_15823.jpg




ぼうやは幼稚園で使う「秋」をテーマにした作品を作るための材料集めに来たのでした。
c0187779_15773.jpg




そんなテーマのことはすっかり忘れて、予想外に夕方のお散歩のはしゃぐぼうや。
c0187779_1572237.jpg




秋というテーマだから、どんぐりでも拾っていこうと思っていたのに・・・なかなか見つからない。
c0187779_1582377.jpg




嫁のお勧めのどんぐりスポット。
c0187779_1585437.jpg




茂みに突入して走り回る人
c0187779_20427.jpg




あ!
c0187779_233432.jpg




やっとテーマを思い出したぼうや。そうそう、そういう綺麗な葉っぱを拾いましょう。
c0187779_235040.jpg




やる気出てきたぼうや。
c0187779_244061.jpg





綺麗な葉っぱを入れて・・・
c0187779_261987.jpg





綺麗じゃない葉っぱもどんどん入れて・・・
c0187779_26046.jpg




それじゃあ、ただのごみ拾いと同じだけど・・・
c0187779_251648.jpg




そんなことをしながら、ベルギーの短い秋を楽しんだのでした。
c0187779_27052.jpg



今日から12月。
ベルギーは気温0度付近まで下がり、雪が降るとの予報。
今のところ雪はまだ降ってないけど・・・明日は暖かくなるといいなぁ。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-12-02 02:21 | ベルギー生活 | Comments(1)