ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3年前にごろ寝した庭園

オーストリア ザルツブルグ旅行記の続き

レジデンツを楽しんだあとは、川の反対側へ


そこにあるのは・・・
c0187779_15273352.jpg



庭園が綺麗なミラベル宮殿
c0187779_15261368.jpg




庭園内の噴水で魚を見つけたぼうや
c0187779_15245325.jpg




大喜び
c0187779_15253529.jpg




ここからは綺麗な庭園と、丘の上のお城と、大聖堂がまっすぐに並んで見える。
c0187779_15295527.jpg



同じ場所とモデルでの3年前の写真
c0187779_1549518.jpg

ぼうやが丸い・・・




ここは本当に綺麗なので、ぜひとももう一度ぼうやを連れて撮影に来たかった場所
c0187779_15271035.jpg




ではいつものようにポーズをお願いします。
c0187779_15291212.jpg




ポーズ
c0187779_15292783.jpg




今度は宮殿の横の庭へ
c0187779_15301713.jpg




ここのお花畑で3年前は・・・
c0187779_1531364.jpg



こんなことしてた我が家
c0187779_1549569.jpg

近くにいたおばちゃんが爆笑してました。



この階段は映画「サイウンドオブミュージック」の撮影に使われた場所。
c0187779_15313680.jpg

映画と同じ場所でぼうやを撮影。



この階段からの眺めも良い。
c0187779_15323387.jpg



っとやっている間に空にはどんよりと黒い雲が・・・

急いで帰ろう!っと走ったら
c0187779_15332085.jpg




あ、帽子落としちゃった
c0187779_15334977.jpg



あわてて戻ってかぶりなおす
c0187779_15341094.jpg




そんな雨が降りそうな状況でも、ついつい隣の庭園に
c0187779_15344513.jpg

この水芸のお姉さんとも3年ぶりの再開



「なんかぴゅーってしてるわ」
c0187779_15351451.jpg



などと道草食っている間に、案の定雨が降り出し、帰り道は土砂降りになったのでした。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-07-29 18:26 | 中欧 | Comments(2)
オーストリア ザルツブルグの続き


レジデンツに嫁が持ってきていた紙袋の中から出てきたものは・・・



久しぶりのドレス
c0187779_17215659.jpg

一体何歳の頃からこれを使っていることか・・・


そして未だにこれが着れるのもびっくり
c0187779_17293726.jpg



それにしてもここは相変わらず豪華できれい。
c0187779_17304184.jpg

3年前にベビーカーに乗った赤ちゃんのぼうやとここを見学したのを思い出しました。


前回ここに来たときも
白くてひらひらのドレス?を着ていたぼうや。
c0187779_17305673.jpg



今回は定番の赤いドレス
c0187779_17325361.jpg



さすがに今回で最後・・・・かなぁ?
c0187779_17362930.jpg



この日もアイスが食べたくて外に出たいぼうやは、そそくさと出口へ
c0187779_17444644.jpg



木に縛ってあったリボンが気になるぼうや
c0187779_17442858.jpg




「これヘビじゃないの?」
c0187779_17451944.jpg




ヘビに見えるリボンとの死闘を繰り広げたのでした。
c0187779_18352288.jpg




この日もやっぱり雨。
c0187779_20224647.jpg



一旦観光はあきらめて、お昼ご飯に向かったのでした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

src="http://image.with2.net/img/banner/banner_13.gif" width="80" height="15" border="0" alt="人気ブログランキングへ">
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-07-29 03:22 | 中欧 | Comments(2)

民族衣装で・・・


ぼーっとたたずむぼうや
c0187779_3531125.jpg


ザルツブルグ2日目。
近くのお土産屋で買った民族衣装(皮のズボン)を着たぼうやを連れてきたのは・・・




豪華な大司教の宮殿レジデンツ
c0187779_3554291.jpg

帽子もお土産屋で購入。



ぼうやが一生懸命いじっているのは
c0187779_3555448.jpg




音声ガイド。聞いているわけじゃなくて、電話のつもり。
c0187779_3573865.jpg




しかも一人で2つ確保
c0187779_3595945.jpg




飾ってあった植物を音声ガイドでなでなでするぼうや。
c0187779_3594937.jpg



このレンジデンツも3年前にも来た場所。
c0187779_4293690.jpg

この豪華な内装


いつもの「イッ」の顔を決めるぼうや。
c0187779_4145638.jpg




ここの天井画も豪華
c0187779_4311712.jpg




それを眺めるぼうや
c0187779_4574889.jpg



そしてまた帽子をかぶる


そんなに深くかぶったら前が見えないよ・・・
c0187779_50101.jpg




「あれ?おかしいな」っと帽子をよく見てから
c0187779_5131038.jpg




もう一度かぶりなおす。
c0187779_5134996.jpg




この赤い帽子は羽が付いていてカワイイ。
c0187779_5143198.jpg



その後も民族衣装で宮殿内を闊歩するぼうや
c0187779_515119.jpg




肩紐がすぐに落ちちゃうのがぼうやは気に入らない。
c0187779_5164382.jpg



こうしてまずはレジデンツの観光コースを一周したのでした。
c0187779_52093.jpg



が・・・この日、嫁はもうひとつ紙袋を持っていて・・・そこから出てきたものは・・・・


続く

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-07-27 05:44 | 中欧 | Comments(2)

3年ぶりのザルツブルグ

カッパを来て歩くぼうや
c0187779_724764.jpg



ここがニュルンベルクの次の日に向かった町。



そこは至る所にモーツァルトがいる町ザルツブルグ
c0187779_725373.jpg



ここに来たのは3年ぶり。
あの頃ぼうやはまだ赤ちゃんで・・・無理やりお城の庭園において写真撮ったりしたものでした。


今回はオーストリア・チェコ旅行の出発点として、この綺麗な町並みを楽しむために
3年ぶりに滞在することにしたのでした。
c0187779_7392162.jpg




相変わらずザルツブルグで大量に売っているモーツァルトの顔が付いた目玉のようなお菓子
c0187779_7294550.jpg

3年ぶりに食べてみたんですが・・・まあまあ美味しかった。



面白Tシャツ。「オーストリアなのでカンガルーはいません」ってこと?
c0187779_7333666.jpg



久しぶりのモーツァルト像。3年前はここにベビーカーをおいて撮影しました。
c0187779_7394113.jpg




今回のぼうやは見事な片足立ちポーズ。
c0187779_8144860.jpg



モーツァルトの像の周りやザルツブルグの町中においてあった変わったデザインのベンチ
c0187779_734817.jpg



ぼうやもマネキンに興味しんしん
c0187779_7364419.jpg




こちらは金属的なデザイン
c0187779_7385248.jpg




噴水のある広場の脇にも
c0187779_8155384.jpg




謎のデザインベンチ。こちらはキツネザルバージョン
c0187779_816912.jpg




天体バージョン
c0187779_816352.jpg




こうして歩けるようになったぼうやと3年ぶりのザルツブルグ観光を楽しんだのでした。
c0187779_817288.jpg


ザルツブルグ編はもう少し続きます・・・

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-07-25 07:25 | 中欧 | Comments(4)
歩道を走るぼうや
c0187779_25310100.jpg




場所はドイツ ニュルンベルク
c0187779_2582475.jpg




先週末から夏休みを取って、ドイツ→オーストリア→チェコと東の方へ旅行してきました。
c0187779_257846.jpg




今回のお宿はニュルンベルクのお城の近く
c0187779_2584733.jpg




お城の城壁をお散歩
c0187779_31116100.jpg




ニュルンベルクの城壁からの眺め
c0187779_33952.jpg

3年くらい前に来たときには城があるなんて全く知らなかった。



ブリュッセルからニュルンベルクまでは600キロ。
クルマで6時間の予定が、度重なる渋滞に阻まれ、結局8時間の移動。
c0187779_259448.jpg




その長時間ドライブから開放されて散歩を楽しむぼうや
c0187779_3124623.jpg



3年ぶりに見るフラウエン教会
c0187779_3142018.jpg

久しぶりに見たら・・・結構小さい


冬にはクリスマスマーケットの屋台で埋め尽くされる広場も
c0187779_3152340.jpg




普段は何もなくて、ぼうやが走り回るのに好都合
c0187779_3153960.jpg




こうして体力を消耗してもらって夜はしっかり寝てもらわないと・・・
c0187779_3181321.jpg




この日のニュルンベルクはただの通過点。3年前には1日でオーストリアまで移動したんですが、
さすがに今のぼうやに一日移動はきついので、目的地の半分の場所にあるニュルンベルクで
一泊することにしたのでした。
c0187779_319333.jpg



でもせっかくなので、ついでに観光(とぼうやの体力消耗)のために散歩。
c0187779_3223561.jpg



ドイツの木のおもちゃを眺めるぼうや。
c0187779_3204470.jpg




町の地図を眺めて(ただ見ているフリをしているだけ)
c0187779_3282819.jpg




こんな町並みを歩き回って
c0187779_329921.jpg




ちょっと疲れたぼうやはぐっすりと眠り、次の日の移動に備えたのでした。
c0187779_329486.jpg



しばらくはドイツ・オーストリア・チェコ旅行記が続きます。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-07-23 04:20 | ドイツ | Comments(6)

初じんべえ

天気のよかった週末。
またまた、車でオランダへ。


途中で見つけた2色のお花畑。
c0187779_375223.jpg

チューリップ以外の季節でもこんな綺麗な景色がみれるとはさすがオランダ。
でも、花畑はここだけ。



ぼうやにじんべえを着せて目指したのは、またまたオランダの田舎が楽しめるザーンスカンス
c0187779_375949.jpg

日本から親が来ているので、いかにもオランダな風景が見れるここでもう一度来たのでした。




今シーズン初のじんべえ
c0187779_381713.jpg




あまりの暑さにぐったりしている羊達
c0187779_382959.jpg




そしてお決まりの風車
c0187779_384749.jpg




今回は風車のひとつの内部を見学
c0187779_385755.jpg




ぼうや「何をしているの?」
c0187779_392658.jpg




川辺で鳥達を見つけたぼうや
c0187779_39342.jpg




鳥が好きなのはいいけど、あまり追いかけるとかわいそうだよ・・・
c0187779_3111450.jpg




そしてお決まりのソフトクリーム
c0187779_3112648.jpg




いつもどおり口の周りにはクリーム
c0187779_3114123.jpg




天気が良い日のオランダは気持ち良い。
c0187779_3115385.jpg




ぼうやと風車
c0187779_312551.jpg




子連れのカモを発見。
c0187779_3145498.jpg




またまた追いかけるぼうや。
c0187779_3232375.jpg




そして今回も木靴の博物館を見学して
c0187779_3234210.jpg




木靴を履いてベルギーに帰ったのでした。
c0187779_323538.jpg



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-07-11 05:45 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(0)

ブリュッセルおさんぽ

先日、ブリュッセルの中心へ遊びに行ったときの写真



ギャルリーサンチュベールにおいてあった巨大なチョコレート
c0187779_6201228.jpg




あまり細かくは読んでませんが・・・なにかのイベントで町中に食べ物のオブジェがおいてあります。
c0187779_640238.jpg

内リングにはムール貝(写真無し)、どこかでビールも見かけました。



結構な大きさです。
c0187779_6412166.jpg




グランプラスの近くにあるホテルの横で見かけた新型フェラーリ。
c0187779_6425099.jpg

お値段3000万円。



改装されてすっきりしたセルクラースの像
c0187779_744446.jpg




像は磨かれたのかピカピカ。
c0187779_745644.jpg

後ろにあった石版ははずしてどこかで修復中なのか?



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-07-05 07:28 | ベルギー観光編 | Comments(0)

水族館

かなり前に会社の同僚のベルギー人から得た情報。

ベルギーの水族館の中ではリエージュの水族館が最も良いっと。。。
でも今まで行った事はなかった。


朝から激しい雨だったとある日曜日。


ぼうやを連れてベルギーが誇る最大規模(と同僚が言ったかどうかも覚えてないけど)の
リエージュ水族館へ。
c0187779_2533957.jpg




「ファインディング ニモ」を見て以来、魚にも興味があるぼうや。
c0187779_2535222.jpg




結構真剣なまなざしで見てます。
c0187779_254562.jpg



さてベルギー最高峰の呼び声の高いリエージュ水族館はというと・・・


館内。
c0187779_2542096.jpg

水族館なので薄暗いのはしょうがないけど・・・どうも展示がイマイチ。

水槽の位置が高すぎて子供は抱っこしないと見えないし・・・



ひとつ下の階へ
c0187779_2543549.jpg




ここにはなつかしのウーパールーパーが居てちょっと嬉しい。
c0187779_2544580.jpg



ぼうやが一番楽しみにしていたサメは・・・



なんとも味気ない水槽に一匹泳いでいるだけ・・・
c0187779_2545944.jpg

なんだかはるか上空を周遊しているからぼうやにはさらに見えにくいし。



後は近くに熱帯魚の水槽があって・・・
c0187779_255447.jpg



綺麗な魚が見れる。
c0187779_2553218.jpg



でも、、、これで終わり。

ぼうやがニモに出てくる魚以外にあまり興味がなかったってのもあるけど・・・
入館して30分も経たずに水族館は終わり・・・


日本の水族館だったら、まだ本館に入る前のおまけ水槽レベル。
あまりすごくないだろうとは予想していたけど、ここまでとは・・・



今度は上の階へあがると、今度は博物館スペース
c0187779_2567100.jpg

えびの標本とか


動物の骨とか(水族館関係ないし・・・)が展示してある。
c0187779_2564737.jpg




ほぇーっと眺めるぼうや。
c0187779_2562279.jpg





「ぼくは動く骨が見たいなぁ」っと言い出すぼうや。
c0187779_257158.jpg

そういうのは博物館じゃなくて、ディズニーとか行かないと・・・





さらに鳥の標本
c0187779_257153.jpg

標本は剥製タイプのもの(か模型なのか不明)と、骨格標本のものと混ざっている。




これを見たぼうやは、「ああ、この骨骨の子が食べるんだよ」っと言ってました。
(ぼうやに取って、骨はなんだか怖いお化け的な扱いなので、
毛皮までついているカワイイ感じの標本が食べられちゃうと思ったらしい。
c0187779_2572946.jpg





さらに水族館の目玉(なのか?)、クジラの骨格標本。
c0187779_2583115.jpg




それもさほど興味はないぼうや・・・
c0187779_259094.jpg




結局、入館して1時間程度で水族館を出ることになったのでした。
c0187779_2591394.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-07-02 03:27 | ベルギー観光編 | Comments(0)

サングラス

とある日曜日の午後。




サングラスで遊ぶぼうや。
c0187779_301047.jpg




一年前に買った頃とは違って、自分でかけられるようになってきました。
c0187779_305086.jpg




でもちょっとずれてる・・・
c0187779_31033.jpg




照れるぼうや
c0187779_311139.jpg




照れたついでにゴリラのまね
c0187779_312042.jpg





相変わらずミニカーでよく遊ぶぼうや。
c0187779_313832.jpg

この辺は一年前と変わらない。




この日ぼうやにあげたおやつ。
c0187779_314915.jpg

きのこの山のイチゴヨーグルト味



初めて見る物体に慎重なぼうや
c0187779_315944.jpg




とりあえず(きのこの山で)乾杯!
c0187779_321099.jpg




とある日曜日のぼうやの生活でした。
c0187779_325586.jpg








↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-07-01 04:09 | 子ども | Comments(2)