ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウィンザー レゴランド

4連休のイギリス旅行記2日目。



この日は朝からレゴランドへ。
c0187779_5221427.jpg

さっそくレゴでできた恐竜やら


モアイ像がお迎え。
c0187779_5231634.jpg



建物を突き破って出てきている恐竜もレゴ製。
c0187779_5241054.jpg



キリンたちもレゴ。
c0187779_5254079.jpg

別にキリンの置物とか珍しくもないけど、それがレゴでできていて、これだけ巨大だと
なんだか感心してしまう。

なんでもレゴで出来ているレゴランド内で、唯一レゴではなかったものは・・・


この白鳥(のレゴ)と一緒に居たカナディアングース(の本物。もちろん黒いほう)
c0187779_5311263.jpg



しかも子供連れ。これでレゴの鳥と一緒にいるのが面白い。
c0187779_5272160.jpg



ヒナ、かわいい。
c0187779_62741.jpg



ちなみにレゴランドはトイレの標識も面白い。

漏れそうな男の子と・・・
c0187779_5374969.jpg



女の子。
c0187779_5381571.jpg

トイレの中もレゴっぽくなってました(さすがに写真はないですが・・・)


さらにレゴでできた町もあって、これがすごい。
c0187779_544336.jpg



ベルギーにあるミニヨーロッパと似てるけど、やっていることが全然違う。
c0187779_5464397.jpg

ミニヨーロッパはただ小さくヨーロッパの名所を作っているだけだけど、
ここはすべてをレゴで作っている。


ベルギーのミニヨーロッパを意識したのか、ここは少しマイナーな場所ばかりを
ミニチュア化してました(ミニヨーロッパはメジャーな場所をミニチュア化している)


ベルギーはこれ
c0187779_5473045.jpg

ルーバンの教会。
グランプラスでもアトミウムでもブルージュでもなく、ルーバン。
誰がこんなマイナーな場所チョイスしたんだ?



ほかにもヨーロッパ諸国のマイナー名所ばかりが紹介されていました。
c0187779_5475669.jpg

おかげでほとんど知らない場所ばかり・・・


名所ではなくても、こういうものをレゴで作ってあるとすごい。
c0187779_5483595.jpg

サッカー場。観客もすべてレゴでした。


たまにはメジャーなものもあります(特にロンドンのもの)
c0187779_549589.jpg

これはバッキンガム宮殿。


ビッグベンにロンドンアイ
c0187779_5493477.jpg



どれも結構な大きさなんですが・・・
c0187779_5501021.jpg

しっかりレゴでできてます。


こんな有名な岩の彫刻もレゴで再現。
c0187779_551246.jpg




中でも感動的だったのは、最近新しくできたスターウォーズシリーズ。

スターウォーズ専用のショップに展示したあったR2D2
c0187779_5512619.jpg



そのショップの二階(立ち入り禁止の部屋)には・・・
c0187779_552127.jpg




その精巧なレゴ達の工房。
c0187779_553672.jpg

真剣なまなざしで新しい作品を作るおねーさん。



ここには他にも


C3PO
c0187779_555411.jpg



ダースベーダー
c0187779_558685.jpg



チューバッカが飾ってありました。
c0187779_5535233.jpg



よーく見ると、、、少し気味悪い。
c0187779_5543845.jpg





ショップなので当然、スターウォーズをテーマにしたレゴが売られてますが・・・

やっぱりレゴは高い。
c0187779_557587.jpg

こちらのスーパースターデストロイアー。
なんと350ポンド(=4万円)。
思わず欲しくなるセットもあったんですが、値段で断念。

こんな4万円のおもちゃ買う人いるんだろうか・・・
すくなくとも子供のためには買わないよな。



さらにレゴランドの横には、数ヶ月前に出来たばかりのレゴホテルが!
c0187779_5585730.jpg

ネットで見る限り、内装はまさに夢の世界で楽しそうなんですが・・・
一泊(+チケット付き)で5万円でした。そりゃーないでしょう・・・



このレゴのホテル。確かに面白そうなんですが・・・
c0187779_601164.jpg

ベースの建物自体は、そこまで高級感は無い感じ。一泊5万円のホテルじゃ無い気がする。



レゴランドのチケットは1日券、2日券、などのほかに年間パスと、
一生パスがある(つまり死ぬまで有効)
c0187779_63332.jpg

そんな一生パスを買ったつわもの達の名前一覧。
確か一生パスは7万円くらいだったと思うが・・・

完全に小さい子供が対象になっているレゴランド。
家が近くて子供が小さければ年間パスとか買ってもいいかもしれないけど、
さすがに一生ってのはねぇ・・・


東京ディズニーランドみたいに、大人になってからでも楽しいような場所なら
買う人いるでしょうけど・・・

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-05-30 06:18 | イギリス | Comments(0)

4連休イギリスの旅

すでに速報版でも書きましたが、先日の4連休で行ったイギリス旅行記スタートです。


前回のトーマスのイベントと同じく、フェリーでイギリスへ渡った我が家。


今回はロンドンの近くウインザーという街に滞在。
c0187779_523769.jpg

ホテル到着早々ベットにダイブするぼうや


今回は街から少し離れた場所に宿を予約。
c0187779_56934.jpg

ちょっと昔風な内装がおしゃれなホテル(+レストラン)。窓の外にはかわいいリスやら、
レストランのおじさんが出没します。

街からは少し離れていて静かだし、レゴランドからは車で10分の近さ。
ちびっ子つれてレゴランドに行くには最適なホテルです。


4連休の初日と最終日は移動日。
真ん中の2日間だけレゴランドのチケットを事前にネット購入していた我が家。

初日は何もすることがないので、ウインザーの街へ。


ウインザーは小さい街。いかにもイギリス風な建物にユニオンジャックが映えます。
c0187779_575612.jpg



この日の夕食はマック。
c0187779_582231.jpg

ぼうや、人生初のハッピーセットに大喜び。
(イギリスは英語なのでアレルギー関係も英語で聞けて安心。)

そういえば・・・ハッピーセットを買ったことは自分としても初めてだった。

これでハンバーガーの味を知ったぼうや。これ以降、マックを見ては
「ハンバーガーキッドが食べたい!」っと言うようになりました。
(ハンバーガーキッドはアンパンマンに出てくるハンバーガーのキャラクター)


ウインザーといえば、英国のエリザベス女王が週末を時々過ごすウインザー城がある街。
c0187779_592196.jpg

左に見えるのが城壁


到着が遅くてお城の見学時間は終わっていたので、仕方なく入り口で記念撮影。
c0187779_5105441.jpg

こっちのお城のほうが、ロンドンのバッキンガム宮殿よりも簡単に衛兵交代が見れるらしい。
いつかここにももう一度来たいなあ。


ちなみにこの日、ちょうど日本の天皇陛下がイギリス訪問。
この次の日にはウインザー城に30カ国の首脳が集まったらしい。
おかげで次の日はウインザー方面大渋滞(たぶん検問だらけで)。
そんな日でなくて良かった・・・


壁の上から撮影したお城。
c0187779_5111857.jpg

なんでも900もの部屋があるらしい。しかも現役だけあって綺麗に整備してある。
ああ、中見たかったなぁ。。。


お城の近くのお土産やで売っていたTシャツ
c0187779_5131260.jpg

良い娘は天国へ行き、悪い娘はロンドンへ行った。。。
こういう面白Tシャツの文字が読めて理解できるのが英語圏のいいところ。


もう一個面白Tシャツ
c0187779_5135534.jpg

私の娘(ほかにも母とか息子とかバリエーション有り)が、ロンドンへ行って、
私がもらったのがこのしょぼいTシャツだけだった。
ってな意味。つまり、「ああ、お土産どうしよう・・・」って時に買うんだろうか・・・



こうしてウインザーのお城見学はあっさりと終わったのでした。
c0187779_5141978.jpg



ついでに近くのショッピングモールに立ち寄る。
c0187779_516629.jpg

モール内の蒸気機関車を見て、


電話ボックスの周りを走り回って、ぼうやは体力を消耗して、次の日のレゴランドに備えたのでした。
c0187779_5163273.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-05-29 05:01 | イギリス | Comments(1)

焼き物の街デルフトへ

パリから帰った次の週末。


今度は・・・自転車と運河の国へ
c0187779_6583197.jpg




この日やってきたのは、オランダの小さな町デルフト
c0187779_6591100.jpg

このどんよりした空。
この日の気温は7度。
5月なのに・・・



デルフトと言えば
c0187779_7234493.jpg

白地に青の色をつけた陶器デルフト焼きが有名。
この写真を撮ったものは



新教会の近くにありました。
c0187779_7334140.jpg



しかも、これ・・・パーキングチケット券売機。
c0187779_7243722.jpg

さすがデルフト。券売機までデルフト焼きです。


当初調べてあった、日本食屋が見事に定休日だったため(この詰めの甘さ・・・)


新教会の近くの広場でレストランを探す
c0187779_14384220.jpg



この日はこちらのレストランをチョイス
c0187779_1440938.jpg




中は良い雰囲気
c0187779_14385781.jpg




オランダ名物のコロッケをオーダー
c0187779_1439953.jpg



ぼうやも大喜び(コロッケはタマゴアレルギーがあるので食べさせなかったけど)
c0187779_14392558.jpg




食後は広場を探検。


オランダ名物の木靴
c0187779_14404150.jpg

オランダの町ではたいてい置いてある、巨大木靴。
後ろには巨大チューリップ(木製)も・・・




広場を走る!
c0187779_1441698.jpg



ぼうやが見つけたのは・・・
c0187779_14413069.jpg



大きな牛の置物
c0187779_14414095.jpg



ではなく、その後ろのチーズの置物(プラスチック製のニセモノ)
c0187779_1442851.jpg



そして、チーズを運ぶ台車
c0187779_14422768.jpg

「運ぶまねして!」っとオーダーすると律儀にこなしてくれるぼうや。



最後には牛の置物をナデナデ
c0187779_14434443.jpg




こうしてオランダの小さな町デルフトを楽しんだのでした。
c0187779_14441359.jpg



この日は予定が立て込んでいたので、デルフト焼きのお店などは見ず。
街はさほど人も多くないので、またのんびり来てみたいところです。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-05-28 03:03 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(1)

最後の最後の・・・

パリに行く直前の4月27日。

今シーズン最後のハルの森へ。
c0187779_6222816.jpg



いつもよりちょっと遅めのハルの森
c0187779_6224428.jpg




何とかまだブルーベルは咲いてました。
c0187779_623028.jpg




いつもの無理やりな作り笑顔のぼうや
c0187779_6231249.jpg



予想外の夕方のお出かけに浮かれるぼうや
c0187779_6233183.jpg




いつもどおりダッシュで森の奥へ・・・
c0187779_6234618.jpg




そしてまたまたつくり笑顔
c0187779_62427100.jpg



この日のぼうやはとっても従順で、お願いした場所へ行ってくれるので撮影も楽
c0187779_6251862.jpg



木の後ろから覗き込むぼうや
c0187779_6253993.jpg




今年最後のブルーベル撮影を楽しんだのでした。
c0187779_6255453.jpg



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-05-27 04:22 | ベルギー観光編 | Comments(2)

懐かしのラ・デファンス

今回のパリ旅行で我が家が滞在したのは


こんな近代的なビルが立ち並ぶラ・デファンスという地域
c0187779_1356340.jpg



凱旋門からルーブル美術館とは反対側に行った先にある新凱旋門のある地域です。
c0187779_13575076.jpg



近代的な高層ビル群だけでなく・・・
c0187779_13562038.jpg



謎のオブジェも多数
c0187779_1357239.jpg




ヨーロッパとしては珍しくすごく近代的なんですが・・・
c0187779_13571769.jpg




近未来感を出すために無駄に立体交差が多くて、車で走っていると訳がわからなくなる・・・
c0187779_13583595.jpg



昔、ここをナビなしで走ったとき・・・本気で道に迷ってホテルに着いたときには深夜3時だった苦い記憶が・・・
c0187779_13592328.jpg




今回はナビがあったから良かったけど、そんな懐かしい6年前の日々を思い出しながらラ・デファンスの散歩も楽しんだのでした。
c0187779_1358694.jpg



これでパリ旅行記編は終わりです。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-05-26 06:21 | フランス | Comments(4)

セーヌ川沿いのお散歩

パリ旅行記の続き


久しぶりにぼうやとパリに来たので、セーヌ川沿いをお散歩
c0187779_6572763.jpg




オルセー美術館
c0187779_6184560.jpg




ルーブル美術館の近くの露店
c0187779_651475.jpg




ぼうやの大好きなパトカー
c0187779_654159.jpg

ぼうやは未だに警察やらパトカーを「けいちゃつポリチュ」と呼びます。



コンコルド広場
c0187779_658596.jpg



広場でのぼうや
c0187779_6583697.jpg




そのまま凱旋門方面へ
c0187779_6592840.jpg



そんなセーヌ川沿いのお散歩を楽しんだのでした。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-05-25 06:57 | フランス | Comments(0)
パリ旅行記の続き


ぼうやが得意の片足ピースを決めている(座っているけど)背景に写っているもの
c0187779_7215360.jpg



このおじさん(?)が設計したエッフェル塔です。
c0187779_7261920.jpg



2年前の秋のぼうやとパリに来た時には、反対側の公園から写真を撮っていた途中で
水溜りにしりもちついて、あえなくホテルへ帰還となったぼうや


今回は川を渡った反対側。エッフェル塔がもっとも綺麗に見れるシャイヨー宮へ。
c0187779_7224140.jpg



改めてぼうやとエッフェル塔の写真。
c0187779_7225029.jpg

このポーズはなんだ?


晴れて天気がよかったこの日のパリ。
c0187779_7231935.jpg

エッフェル塔を撮るならやっぱり晴れてないと


シャイヨー宮の近くになぜかいつもいるメリーゴーランド。
c0187779_724920.jpg




ぼうやは今回も飛行機をチョイス。ぼうやは絶対に馬は選びません。。。
c0187779_724222.jpg




ぼうやと一緒にウエディングフォトを撮っていた人が乗ってました。
c0187779_7244715.jpg

こっそり撮影。




ぼうやはウエディングフォトなどお構いなしで楽しんでました。
c0187779_725579.jpg

さすがに2年前のメリーゴーランドとは違い、手を振る余裕のあるぼうや。


今回もものすごい長蛇の列となっていたので、エッフェル塔に登るのはあきらめ、
子供がお腹を空かせる前に退散したのでした。



おまけ

エッフェル塔の近くにたくさんいたこちらの観光用の乗り物。
c0187779_7253167.jpg

たぶんタイのトゥクトゥクだと思いますが、、、これでパリを観光したら、、、楽しそうだけど怖そう
(車に轢かれそうで。。。)



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-05-23 06:13 | フランス | Comments(4)

3歳のお誕生会

ぼうやは4月29日で3歳になってました。
が・・・今年はパリ旅行の途中であったため、お誕生日会はちょっと遅れて開催しました。


今回もぼうやが寝た後で飾りつけをして、プレゼントを用意。
次の日の朝、ぼうやが見つけて喜ぶという手はずです。


去年の様子がこちら。

まだまだ、しっかりとはしゃべれず「あ(れ)、なーに?」でした。



今年は飾り付けを見つけたぼうやは
c0187779_1352716.jpg





「こんなの無いでしょ!」と言ってました。
c0187779_1484748.jpg

なぜこのリアクションなのかは全く不明。



続いてプレゼントの開封。
c0187779_13521335.jpg

自分で包みを破るぼうや。


箱が出てきました。
c0187779_13545619.jpg



今年のプレゼントはラジコン(ぼうやの目の前の黄色い車)
c0187779_13561690.jpg




ずっとぼうやはラジコンにあこがれていたのでした。
c0187779_13564845.jpg




夢中で遊ぶ
c0187779_13573273.jpg

これ、結構楽しくてぼうやが使ってない時には遊ばせてもらってます。
床に落ちているぼうやのおもちゃをよけながら走らせるのが、難易度が高くて面白いんです。


ぼうやに「いくつになったの?」っと聞くと。
c0187779_1482097.jpg

「3さい!」
しっかり指も合ってるし。やるじゃん。



パジャマから着替えたぼうやが覗き込んでいるのは・・・
c0187779_149013.jpg

製作中の特製お誕生日ケーキ(卵抜き)



ぼうやも張り切って
c0187779_1492328.jpg




お手伝い。
c0187779_1493411.jpg

最近、混ぜるのはぼうやの仕事なんだとか・・・




そしてオーブンで焼けるのを正座で待つ
c0187779_1495777.jpg

床・・・タイルなので正座は痛そうだけど、



そして大好物のイチゴをふんだんに盛り付ける。
c0187779_1410123.jpg




汚れた手は服で拭いてっと、
c0187779_1410213.jpg




完成!
c0187779_14102546.jpg




冷蔵庫で冷やした後で、みんなで食べました。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-05-22 07:40 | 子ども | Comments(7)

凱旋門

パリ旅行記の続き。


朝からはしゃぐぼうや。
c0187779_7174841.jpg




背景に写っているのは凱旋門
c0187779_718396.jpg

の珍しい横からのショット。
駐車場に車を入れて、出てきたらこんな場所でした。
よく考えたら今まで真横からってほとんど見たことなくて。



今回の目的は久しぶりに凱旋門の上に登ること。
c0187779_7191235.jpg

ぼうやはお腹にいる頃に登って以来。つまり本人の足でこの場に立つのは初めて。



パリの景色を凱旋門の上から楽しむぼうや。
c0187779_7212095.jpg




エッフェル塔に
c0187779_7192348.jpg




新凱旋門のあるラ・デファンスに
c0187779_719412.jpg




ルーブル美術館
c0187779_7233779.jpg




でもぼうやにとってはそんな景色などどうでもよく・・・
c0187779_7195560.jpg




地面の石を研究したり(踏まれそう・・・)
c0187779_7201897.jpg




望遠鏡を研究したり
c0187779_721485.jpg




望遠鏡の土台の石を研究したり・・・
c0187779_7223975.jpg



ぼうやは自由に過ごしたのでした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-05-21 07:42 | フランス | Comments(0)

土曜日のレゴランド

4連休3日目の今日。

我が家は再びレゴランドへ。


ほぼすべてのアトラクションが回転が悪いレゴランド。
(一度に少人数しか乗れないので、20人待っているだけでも、待ち時間が長い)

週末のレゴランドは、人がごった返して全く乗れないんじゃないかと
警戒しながら出かけましたが・・・


うーん、明らかに平日よりは人は多いけど、待ち時間が一気に何倍にものびるってほどでもなく、
いたって平和でした(最大でも10分待ちくらい)。
平日よりも回転が良くなるように、乗り物の台数を増やしていたり、一台に乗る人数を増やしていたので、
結果問題なし。事前の調査では30分待って、乗る時間5分とか、3歳児にはとても耐えられなさそうな
情報もあったので、ほっとしました。



ぼうやが一番気に入っていた、こちらのアトラクション。
c0187779_581131.jpg



こんなジープに乗って、
c0187779_593287.jpg



レゴでできた恐竜を見に行くツアー。
c0187779_59533.jpg




ぼうやは大変気に入ったそうで、朝から10回くらい乗りました。
c0187779_510787.jpg

レゴランドの一番奥にあるからなのか、、、比較的回転が良い乗り物だからなのか、、、
ほかの子供にはつまらないからなのか、、、

さほど待ちもなく、乗り終わったら、ぼうやを抱えて入り口まで走って、すぐに乗るを繰り返し、
ぼうやは大変満足したのでした。


でも、ジープに乗って探検って・・・移動遊園地のサファリと同じだなぁ。。。





↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-05-20 06:00 | イギリス | Comments(0)