ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年 ぼうや特集

昨日の写真でお気づきの方もいると思いますが、今年の我が家の年末旅行はアメリカ。


飛行機でラスベガスへ入って、そこからレンタカーでグランドキャニオンなどを巡っています。
今日はグランドキャニオン近くのフラグスタッフという町に滞在。
明日には車でラスベガスへ戻る旅程です。


2011年もあと一日。
(日本ではもうあと半日、ベルギーは約一日、アメリカはまだ12月30日)

今年も年末恒例のトップ10写真をセレクトしてみました。
(ただし、今回のアメリカ旅行の写真は除く)


ブリュッセル自然史博物館でのショット(2011.03.19)
c0187779_8434011.jpg

この頃はやけに恐竜が気に入っていて、化石を喜んで眺めていました。


毎年恒例ハルの森(2011.04.16)
c0187779_844178.jpg

歩けるようになった今年は撮るのがだいぶ楽になりました。



いちごをほおばる(2011.04.30)
c0187779_8441579.jpg

卵アレルギーで大半のお菓子を食べられないぼうやにとって、イチゴは大好きな
食べ物のひとつ。相当大きいものでも躊躇なくほおばります。


ネコと話す(2011.05.21)
c0187779_8464028.jpg

2歳になったばかりのぼうや。公園で見かけたネコに話しまくってました。


キリンと再会(2011.11.19)
c0187779_8482186.jpg

夏に移動遊園地デビューを果たしたぼうや。
ずっとキリンの乗り物に乗りたくて・・・冬にも移動遊園地が戻ってきて、嬉しそうに乗ってました。


パタパタ(2011.01.15)
c0187779_8494993.jpg

まだまだ単語でカタコトだったぼうや。
生まれてはじめてのパスタ(卵の入ってないパスタを探すのにてこずった)が大好物になり、
パスタは「パタパタ」っと興奮しながら食べてました。


あたらない’ふー’(2011.04.16)
c0187779_8501528.jpg

ハルの森の近くで見かけたタンポポの綿毛。
必死に飛ばそうと口をとんがらせるが・・・息があたってないのが残念。


ザ・スペイン(2011.06.14)
c0187779_8502885.jpg

一面のヒマワリ畑で、フラメンコの衣装を着るぼうや。



紅葉狩り(2011.11.06)
c0187779_8504652.jpg

秋の古城めぐりでのショット。
一面の落ち葉の上で、ぼーっとするぼうや。


一年の成長(2011.12.04)
c0187779_8505950.jpg

一年前には号泣して瞬殺だったのに・・・
成長して(怖いけど我慢すればおもちゃがもらえることを覚えた)作り笑いができるようになりました。


それではみなさん良いお年を!


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-12-31 14:00 | 子ども | Comments(6)

無事


ずっとネット環境のない場所に居ました。

今日はやっと無料Wifiのあるホテルに宿泊。
でも、スピードが激遅くてエキサイトにログインできず。


現在日の出前の早朝。誰もネットなんぞしていない状況でなんとかログイン成功。


とりあえず生存報告
c0187779_22193895.jpg

有名な世界遺産の峡谷でたたずむぼうや。


またネットにつながり次第・・・またはベルギーへ戻り次第残りをアップします。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-12-30 22:25 | 全般 | Comments(14)

このタイミングで・・・

後1日で今年の仕事収め。
(ヨーロッパでは冬休みは、日本より早く始まって、早く終わる)


そして、休みになったら、年末恒例の冒険旅行へ。。。


数ヶ月前から飛行機予約して、ホテル予約して・・・


さらに今回はポータブルナビTOMTOMの地図がカバーしていない地域なので、
地図の入れ替えまで準備しました。


万一にも体調をくずさないように、土日も家で大人しくしてました・・・


が!!
c0187779_4475341.jpg

ぼうやが昨日から発熱。


今日は少し良くなったようですが・・・


もうキャンセルは効かないよ!ぼうや頼むから後一日で復活してくれ!!
c0187779_4491249.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-12-23 05:00 | 子ども | Comments(5)

ジャッカル崇拝

ちょっと前までのぼうやの口癖。


「〇〇と言いました。」(実際には上手く言えずに、”いままった”となるけど)


ぼうやは絵本が大好きで、寝る前には必ず一冊は読む(というか親が読まされる)ので、
その絵本の物語口調が染み付いてしまったらしい。


それがさらに進化したのがこちら

「順番に飛行機を分けました、とジャッカルが言いました」っと言ってます(たぶん)。

この頃、何かと「〇〇とジャッカルが言いました」と言っていたぼうや。


その元ネタがこちらの絵本。
c0187779_5452310.jpg

すでに表紙の絵からしてパンチが効きまくってる・・・
小さい子供用の絵本って、絵とか内容がシュールなものが多くて
結構面白い。


内容としてはずるがしこいジャッカルがいて、トラの子供が食べている肉を奪い取るために
化け物のキグルミを作って、トラを追い払って肉を横取りするって内容。
c0187779_5455534.jpg


で・・・なぜかその悪役が気に入っちゃったぼうや。

次は良い子の方を気に入ってくれるといいなぁ。。。っとパパは思いました、とジャッカルは言いました・・・


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-12-22 06:36 | 子ども | Comments(2)

サンタからの贈り物

雪が降った次の朝。

ぼうやは雪には気付いたものの・・・サンタのことには特に触れず。
せっかくなので準備していたおもちゃは撤退させていただきました。


で・・・その日のお昼。ぼうやが以前から目をつけていたおもちゃを買いにショッピングセンターへ。

店内でぼうやにめぼしのものを聞き込み、嫁がぼうやを連れて他のおもちゃに気をとられているスキに、
レジを通して車のトランクへ放り込んで、何食わぬ顔してぼうやの前に戻る。


まだまだサンタを信じきっている純心なぼうやには、こういう小細工をする価値は十二分にある。


そして、ぼうやが寝た後で、ぼうやのおもちゃコーナーにセッティング。
c0187779_8152554.jpg

お店では一切ラッピングしてもらえないので、嫁作のノンタンサンタパージョンの絵を貼り付けた
紙袋にぼうやへのプレゼントを入れる。

これで、おきてきたぼうやが、プレゼントを発見して「わーい!サンタさんが持ってきてくれた!」っとなる筋書きである(そして、その様子を動画で収めようという魂胆である)。


さて、次の日の朝。起きてきたぼうやはいつもどおり、車のおもちゃやら、ミニキッチンコーナーで遊び始める。
ワクワクしながらその時を待つ親のドキドキ感とは裏腹・・・
机の上の紙袋には気付く様子もない・・・

あれ?

わざとらしく机の周辺でちょっかいをかけるが・・・全く気がつかない。


仕方なくもっと直接的にしかける、
「あれ?机の上の紙袋はなんだ?」


ん?っと紙袋を見るぼうや、「あー!ノンタンのサンタだ!」っと気がつくぼうや!
さあ、どんなリアクションだ?っと思って見ていると、、、そのままスルーしてまたミニカーで遊び始める。

さらに仕方なく「中にはなにが入っているんだ?」

っとここで(ここまで約5分)、やっと紙袋の中を覗くぼうや。


中には前日にぼうやが欲しいと言ったおもちゃが!



ぼうやが欲しがったのは、、、
c0187779_8122261.jpg



車の後ろにつけて、馬を運ぶトレーラー
c0187779_8124770.jpg



馬つきです。
c0187779_814957.jpg



これをもらってから、毎晩ベットに連れて行って一緒に寝ているぼうやなのでした。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-12-20 09:40 | 子ども | Comments(3)

初雪

今日のブリュッセルは予報どおり夜からの雪。

窓の外は、、、うっすら雪景色(で、もう雪は止んだからここまで)。


今年のサンニコラとの対決の後、サンニコラ(ぼうやはサンタと思っている)に会えば
おもちゃをもらえることを覚えたぼうやは、
  「今日もサンタさんくるかな?」
っと、待ち焦がれていたそうな。。。

そこで嫁がうっかり「サンタさんは雪が降らないと来ないんだよ」っと言ってしまっていた。


雪が降らないとサンタが来ない・・・→雪が降ったらサンタが来る・・・→雪が降ったらおもちゃがもらえる!


ということでぼうやは雪が降るのを今か今かと待ち構えていたのでした・・・


やばい。
明日の朝、外の雪景色を見たぼうやは一体どんな反応をするんだろう・・・

そして、まだ今年のクリスマスプレゼントを準備していないダメは親はどうすればいいんだろう・・・・


ということで、とりあえず家に買い置きしてあるおもちゃ(旅行先などで買った木のおもちゃなど)を
ラッピングして用意しておきました。
c0187779_9415647.jpg



明日の朝、ぼうやが雪に気付いたら・・・ちょっと早いクリスマスプレゼントです。
気がつかなかったら・・・片付けます。


さて、どうなることやら・・・


一年前、人生初の雪がお気に入りの靴について絶叫するぼうや。

最後は「くつー」っと叫んでます。

この動画、いわゆるビデオカメラで撮影した動画です。
動画ファイルがちょっと特殊で扱いがイマイチ分からずに、いままでカメラに入れっぱなしで放置してました。
(最近は全部コンパクトデジカメの動画機能か、一眼レフの動画機能を使っていました)
久しぶりにビデオカメラで撮ってあった一年前のぼうやを夜な夜な堪能する日々です。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-12-17 09:49 | 子ども | Comments(3)

キリン治療

今日は年に一度の人間ドッグへ行ってきました。
ベルギーに来て3年。人間ドッグも3回目。

大きい病院へ行って、8つくらいの検査項目をひとつずつこなす。
お昼から夕方までの半日仕事。

初回はぼうやが生後半年くらいの頃。
まだまだママにべったりで、嫁が検査を受けている間は、ぼうやを抱っこして
ひたすら泣き出さないことを祈り続けていました・・・

2回目はぼうや1歳半。その前日にぼうやは病院で注射を打たれていたため、
病院やお医者さんを見ただけで号泣(ちなみにぼうやは人間ドッグは関係ない)して大変でした。


そして今日。2歳半になったぼうやは、待合室のおもちゃを使って遊んだり、
他の子供と遊んだり・・・まだまだ一人で待合室で待てるほどではないけど、
だいぶ楽に検査ができました。こうして今日もぼうやの成長をかみ締めたのでした。

ちなみに検査の結果は・・・全く良好。
2年前もあまりに良好で困った(?)医者からは、「耳かきやりすぎです」っとだけ言われたのでした。
(ついついテレビ見ながら耳かきしちゃうんです・・・・)

今年もちょっと気が重い行事が無事に終わってよかった。




とある日の夜、仕事から帰るとぼうや王国(リビングのぼうや専用スペース)に横たわるレゴとキリン。
c0187779_55421.jpg

(レゴは嫁作の消防署)

キリンに毛布がかかって、首にはクリスマスツリーのシール。
c0187779_5533998.jpg

お昼にぼうやはキリンと遊んでいて、車でキリンを轢いてしまったらしく、
「キリンさん、大丈夫?痛いの?首が痛いの?」っと言って、
バンソウコウの代わりにシールを貼って、毛布をかけて寝かしつけたらしい。


そんなぼうやの最近の動画。

公園で見つけた葉っぱを持って、「ハタ びゅんびゅんびゅん。これもって帰っちゃおう!」
あまりきれいそうではないので、持って帰らないで欲しい・・・
↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-12-15 08:13 | 子ども | Comments(2)

歌うぼうや

この夏のドイツ旅行。車で5時間とか6時間の移動の間、当然ぼうやは大人しく待てるわけもなく・・・
c0187779_2381211.jpg

電化の宝刀ポータブルDVDプレーヤーを装着して、なんとかぼうやのご機嫌を取っていたのでした。



最近のぼうや、車で2~3時間くらいのお出かけもだいぶ平気になってきました。



車に乗るなり、すぐに歌を歌って・・・1時間くらいすると、眠りにつき、、、、起きたらまた歌う。
これでだいぶ時間が稼げます。

そんなぼうやの歌声

となりのトトロの「さんぽ」は、ぼうやの大好きな曲のひとつなんです。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-12-14 09:26 | 子ども | Comments(0)

アントワープ動物園

最近、ぼうやの体調が悪かったり、天気が悪かったり、仕事で疲れていたり・・・

週末に全く出かけていません。
ということで完全にネタ切れしました。


が・・・過去に撮ったけど全く使っていない写真が色々とあるので、
そんな埋もれた写真を紹介。


今から10ヶ月程前。
c0187779_593239.jpg

(アントワープ中央駅前の銅像)


以前から気になっていたアントワープの動物園へ。
c0187779_5125169.jpg




あのおしゃれなアントワープ中央駅のすぐ横にある動物園。
c0187779_515302.jpg



この動物園のウリは、この動物。
c0187779_515584.jpg

オカピ。
シカとシマウマを合体させたような・・・

動物園のウリの割には全く不人気で、さほど誰も見てなかった・・・
まあ、動物学的には珍しいのかも知れないけど、そんなこと関係ない我々一般人には、
それほど魅力的な動物じゃないし・・・


それより、こんな面白い髪型のサルとか
c0187779_5131977.jpg



こんな面白いヒゲのついたサルとか
c0187779_5133372.jpg




こんなかわいい目をしたサルとか・・・
c0187779_514635.jpg

こっちの方が人気だった。


この日のぼうや・・・
c0187779_5163847.jpg

この頃はまだ2歳になっていない頃・・・の割には顔は変わらない。
ちょうど色々とお喋りが始まった頃です。


アントワープ動物園ではゾウの赤ちゃんが産まれていました。
c0187779_517204.jpg

遊びたい赤ちゃんと、寝たいママ。

仕方なく赤ちゃんはママに乗っかったのでした・・・
c0187779_1121621.jpg




沢山の動物達に大喜びのぼうや
c0187779_2422784.jpg

この頃は動物の図鑑などを見て、喜んでいた頃でした。


ぼうやが激しく食いついたのは・・・
c0187779_4482524.jpg




かわいいビーバー。
c0187779_3323358.jpg

この頃はまだまだ流暢には話せなかったぼうや。未知の動物に奇声を上げていました。


そしてぼうやはきりんの柵の横の芝生の広場を見つけ
c0187779_448484.jpg




大喜びで走り回ったのでした。
c0187779_4491373.jpg




そしてぼうやが目をつけたのはこちらの動物。
c0187779_4495561.jpg




当時、名前が言えた数少ない動物のひとつ
c0187779_4501868.jpg



コレは馬じゃないから、シマシマのパカパカってのが正解だけど・・・



シマウマってのは動物園の動物の中でも、好きな被写体のひとつ。
c0187779_456463.jpg



なんかこの縞模様が綺麗で・・・
c0187779_456301.jpg



思わず撮りまくってしまう。。。
c0187779_456458.jpg



ぼうやは他にもアザラシを
c0187779_4574038.jpg



ほーっと見たり
c0187779_4583483.jpg



だらけきったイグアナを見たり
c0187779_51956.jpg



でっかいカメをじーっと見つめて
c0187779_523647.jpg


動き出すのを待ち構えたり
c0187779_563126.jpg



「動いたよ!」って表情。。。
c0187779_572142.jpg



そろそろ日も暮れ始め、帰ろうと動物園の出口に向かう途中、
ぼうやは大好きな鳥を見つけて
c0187779_451161.jpg



追いかけていたのでした。



最後の最後でたどり着いた猛獣エリア
c0187779_581976.jpg

もうすでに夕方なので、猛獣達も活動時間。


トラもライオンもすごい迫力。
c0187779_59612.jpg



こうして以前から気になっていたアントワープ動物園を楽しんだのでした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-12-12 08:53 | ベルギー観光編 | Comments(7)

メッス大聖堂

ストラスブールへ行く途中、メッスへ立ち寄りました。


メッスは中くらいの大きさの街。
c0187779_23334113.jpg

中くらいの街の、ほどほどな商店街。


こういう商店街でよく見かけるこんなケーキ屋。
c0187779_2033049.jpg

商店街のショーウインドーを眺めながら目指したのは


メッスの大聖堂(工事中)
c0187779_2055568.jpg



すごく広い大聖堂内部。
c0187779_208236.jpg




世界遺産ではないけど・・・見る価値がある規模。
c0187779_22172256.jpg




すごいステンドグラス。
c0187779_2218852.jpg




ここのバラ窓は
c0187779_22201257.jpg



細工が細かい
c0187779_22251227.jpg




スタスタと歩き回るぼうやを追い掛けながらの撮影。
c0187779_2227660.jpg



独特な雰囲気のステンドグラス。
c0187779_23304123.jpg




そんな大聖堂を楽しんだ後
c0187779_2332318.jpg




大聖堂の横にあるマルシェへ
c0187779_23342677.jpg



普通のスーパーとはちょっと違う雰囲気のお店が並ぶ
c0187779_2212112.jpg



通り抜けると反対側から大聖堂
c0187779_2553479.jpg




そしてまた正面の側へ戻る。
c0187779_2555131.jpg

中からはカラフルに見えるバラ窓は、外からは真っ黒にしか見えない。



でも外壁には沢山の彫刻がついている
c0187779_2191539.jpg



そんなメッスの街並みを、ぼうやはベビーカーを押しながら練り歩いたのでした・・・
c0187779_15815100.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-12-11 08:49 | フランス | Comments(0)