ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

結末はいつも・・・

最近は天気も良いのにどこにも出かけていない我が家。


ぼうやの写真も新作がほとんど増えず。。。


そんなときには昔撮ってそのままにしていたぼうやの動画をチェック。


そして見つけた埋もれていた傑作を紹介。


まずはイケアで買った、おもちゃ用?のカゴに入って遊ぶぼうや

最後の見事なこけっぷりが笑えます。
最後にぼうやが連呼しているのは「もう一回でちゅ!」っと言ってます。
ちょうどこの頃(4月20日くらいだから2歳になるちょっと前くらいのころ)は、
よく言っていたんですが、最近はまったく聞かなくなりました。



続いて調子にのってさらにカゴで遊ぶぼうや。

最後にはせっかく作ったレゴが壊れちゃって絶叫するぼうや。


今回は結末に面白いオチの付いている動画を選んでみました・・・







↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-30 07:48 | 子ども | Comments(4)

アウディ

夏休み旅行記

フォルクスワーゲンのテーマパークAutoStadt。


変なポーズでぼうやが目指していたのは、、、
c0187779_6521111.jpg



アウディ館
c0187779_653172.jpg



エスカレーターとかのデザインもおしゃれ
c0187779_6524534.jpg




アウディ館の目玉は一番下の階に展示
c0187779_6532290.jpg



爬虫類みたいな顔したアウディR8
c0187779_6551777.jpg



ぼうやも気になるスポーツカー
c0187779_6545537.jpg




比較的安い(?)スポーツカーなので(フェラーリとかと比べて)、ヨーロッパでは結構走ってます。
c0187779_6553478.jpg




いつも高速道路とかであっという間にぶち抜かれて、このテールランプを拝むことになるわけです。
c0187779_723648.jpg




ここでぼうやがR8に見とれていると、係りのお姉さんが声をかけてくれて、
「彼女にプレゼントをあげたいんだけど」っと言って、アウディの絵本をくれました。
c0187779_741125.jpg


うれしいけど・・・ドイツ語なので、ぼうやが「読んで!」っと持ってきた場合には
いつもオリジナルストーリーを創作するハメになるわけです。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-28 07:43 | ドイツ | Comments(2)

我が家が真っ先にする事

旅行中。我が家がその日のホテルにチェックインして真っ先に行うこと。



それは・・・部屋に備え付けの電話線を抜くこと。


なぜならぼうやは電話が大好き。
ボタンはいっぱいついているし、受話器を取ってパパやママのまねができるから。


で・・・うっかりどこかに電話かかってしまわないように、電話線を引っこ抜いておくわけです。


そんなぼうやの電話風景。

今回のセリフは「あたしはカーズは見る」。ぼくはカーズ見るよ!ってことです。

だいぶ自分のことを僕っていうようになったけど、たまに’あたし’が出てしまうぼうや。



おまけ。
今回の夏休み旅行。ホテル代をケチったおかげで、バスタブの無い部屋が多くて、
携帯型のお風呂(赤ちゃん用)が大活躍でした。
c0187779_656390.jpg




そんな小さい小さいプールで泳ぐぼうや。
c0187779_6562439.jpg

そんなぼうやをお風呂に入れるのも旅行の楽しみのひとつなんです。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-27 07:12 | 子ども | Comments(4)

フォルクスワーゲン

夏休みドイツ旅行記の続き

フォルクスワーゲンの自動車テーマーパークAutostadt内にも、ちょっとした博物館がありました。
c0187779_2443729.jpg

どーんと4階建てで色々な車が展示してある。

が・・・ここはぼうやが大の字で寝ている隙に一人で行きました。
なぜなら・・・一階が広大なミニカーショップになっていて、小さいのから大きいのまで、
安いのから高いのまで・・・こんなところにぼうやを連れて行ったらなにを買わされるかわかったものではないので。
でも、ここのショップ。アウトレットなのか、型落ちなのか、激安なものもあって通常の半額以下のものも沢山ありました。
ぼうやみたいに新型とかこだわってない人にはチャンスです。


ここの博物館、もちろんフォルクスワーゲンの代表車種ゴルフの歴代モデルがずらーっと並んでいたり。
c0187779_2394120.jpg

(天井が鏡になっていてきれい)


ふるーいビートルが展示されていたりして、楽しいんですが、、、
c0187779_2392569.jpg



かならずしもフォルクスワーゲンの車に限定して展示しているわけではないようです。



バックトゥザフューチャーでおなじみのデロリアン
c0187779_2381927.jpg




シトロエンDS
c0187779_2402242.jpg




ポルシェ356
c0187779_2404947.jpg




ジャガーEタイプ
c0187779_243942.jpg




さらにランボルギーニ ミウラ
c0187779_2422137.jpg




このマスカラたっぷりな目がキュート
c0187779_2423826.jpg



なかなか良いチョイスの名車が綺麗に展示してありました。
ブリュッセルにもメーカー不問の自動車博物館があるけど・・・なんかここまでの綺麗さじゃないだよなぁ。


VW関係のパビリオンはあと二つあって、VW館と、普通に新車を販売している?巨大な
ショールーム。

本当のVW館は、現行の車とかモーターショーで使ったような車が展示されてました。
c0187779_2463895.jpg

最近どこかのモーターショーで展示されていたゴルフカブリオレ GTI。



ここの駐車場に停まっていたフォルクスワーゲンのバス
c0187779_2472642.jpg




ぼうやはこのバスが大好き。色とか形がツボらしい。
c0187779_2474246.jpg

この日はこのバスのミニカーをぼうやにこっそり買っておいて、後日ぼうやにあげたところ
大喜びで今でもランキング2位の座をキープし続けているのでした。


おまけ

先日紹介した謎のポーズの動画版

このときは芝生の小山に一人で登れた喜びでこのポーズをしていたのでした。
でも、この後あまりやっているのを見たことない。やっぱり謎なポーズなんです。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-27 04:35 | ドイツ | Comments(1)

パンダで大聖堂

もうブリュッセルに3年近くも住んでいるのに、嫁やぼうやが足を踏み入れたことの無い大聖堂。



ノーカーデーで見晴らしの良い足場に登った後でついでに立ち寄りました。
c0187779_257880.jpg




以前、夜景を撮った時に良い味を出してくれたシカ?のオブジェ
c0187779_2573454.jpg




お昼に見るとこんな感じなんですね。
c0187779_2574943.jpg




パンダは走って大聖堂に向かいます。
c0187779_2593379.jpg




ぼうやはこれまで沢山の大聖堂を見たのに・・・
c0187779_2595089.jpg

地元だといつでも行けるからって油断しちゃってなかなか行かないものです。



ぼうやがこれまでに見た大聖堂は・・・
アントワープ・ケルン・ブルージュ・モンサンミッシェル・フィレンツェ・ベニス・プラハ
ザルツブルグ・ブダペスト・トレド・コルドバ・グラナダ・キルナ、、、沢山見た後で
ついに地元(ぼうやにとっては)ブリュッセルの大聖堂。
c0187779_334484.jpg




でも日曜日だったからミサ?をやっていたので、ぼうやが騒ぐ前に早々に退散。
c0187779_343638.jpg




イベント中に一眼レフでガシャガシャ写真撮るのもアレなので、一枚も撮らず。
c0187779_35050.jpg

この辺も地元ならではの油断。次に来るのはいつだろう・・・
日本に帰る前には必ず来ないと・・・



この日も階段で・・・
c0187779_374478.jpg



ジャンプ!
c0187779_39211.jpg




その後もパンダの暴走は続く
c0187779_3123296.jpg




すっかり秋っぽくなってきたベルギー
c0187779_3125788.jpg

木々の葉も黄色くなって落ちてきてます。


そんな秋のノーカーデーを堪能したぼうやでした。
c0187779_3131744.jpg




おまけ
ベルリンのホテルで、Don't disturbの札を都合の良いように読んでくれるぼうや。
もちろんまだ字は全く読めないので、いつもテキトーなんですが、その内容が・・・かわいい。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-26 04:53 | ベルギー観光編 | Comments(0)

やりすぎな豪華さ

しつこく続く夏休み旅行記の続き


フォルクスワーゲンのテーマパークAutoStadsにある建物のひとつ「プレミアムクラブ(だったかな?)」
c0187779_20292044.jpg




中にはとてつもなくピカピカのブガッティ ヴェイロンが一台だけドドーンと置いてある。
c0187779_2029393.jpg




これ、車もすごいけど(1億6千万円。最高時速400キロ・・・すごすぎ)、
c0187779_20301372.jpg




この派手な(派手なのか?)塗装もすごい・・・
c0187779_20303325.jpg




派手な車だから、こんな派手な塗装でも下品な感じじゃないな(と思う)
c0187779_2031930.jpg




せっかくなのでぼうやも一緒に記念撮影
c0187779_20312813.jpg




この建物がこの一台のためだけってのもすごい。
c0187779_20315831.jpg




建物がブガッティ館とかヴェイロン館じゃないから、いつか別の車に入れ替えられる日が
来るのかどうか・・・
c0187779_20321751.jpg



個人的にはヴェイロンよりも、去年の夏にランボルギーニの博物館で見た
1億6千万円のレヴェントンの方がかっこいいと思うのでした・・・


おまけ

今回はフォルクスワーゲンの本拠地ウォルフスブルクではなく、隣町のブラウンシュバイクに宿泊。
そこのデパートへ水を買いに行った時にうっかりおもちゃ売り場に足を踏み入れてしまって・・・
カーズのトラックを購入するハメに・・・そんな念願のトラックで遊ぶぼうやの姿。

とっても細かい性格のぼうや。きれいに並べたミニカーの列が乱れたことに絶叫して、
「バラバラになっちゃった!」っと・・・


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-25 04:15 | ドイツ | Comments(1)

車の街

夏休み旅行記の続き


ベルリンを堪能した後は、一挙にウォルフブルグへ移動。


そこはあのフォルクスワーゲンのお膝元。
c0187779_5562737.jpg

最初に行ったミュンヘンのBMWに続いて、2箇所目の自動車メーカーの本拠地です。


興奮のあまり謎のポーズを決めるぼうや。
c0187779_5572818.jpg



すぐ横に駅もあるみたいです。
c0187779_5575378.jpg



他のメーカーと違って、フォルクスワーゲンは博物館ではなくAutoStadtという
車の街という名前のテーマパークを作りました。
c0187779_5583068.jpg

これが園内の地図。かなり広いです。



入り口にもなっている大きなホール。
c0187779_5585032.jpg



車の形のオブジェ?イス?も置いてあります。
c0187779_643526.jpg



ここの面白いところは、単に車がかざってあるだけではなく、
子供が実際に遊べるものが沢山あること。
c0187779_5593418.jpg



こちらの小さな(でも電動の)ビートルで
c0187779_603221.jpg



小さな自動車教習所みたいなところを走らせます。
c0187779_605052.jpg

が・・・・こちらは5歳(6歳だったかも)以上。
どおりでみんなちゃんと交通ルールを守って運転しているわけだ・・・
ぼうやがこんなのに乗ったら暴走族として暴れまわるだろう・・・



ぼうやの年齢でできるのは、こちらのシミュレーター
c0187779_625279.jpg



画面の指示に従って運転できると、どんどんレベルがあがっていく仕組み。
c0187779_632255.jpg

が・・・こちらはあまりおきに召さなかった模様。5分と経たずに放置してました。

これも自分で自由に動かせるわけではなく、画面の指示(しかも英語)で、ブレーキを踏んでみるとか
アクセルを踏んでみるってだけ。

そりゃぼうやにはさほど面白くないよなぁ・・・



色々と遊びつかれたぼうやは、この大きなホールで大の字でお昼寝したのでした。
c0187779_61169.jpg



よくこんなところで寝れるなぁ・・・
c0187779_622653.jpg



フォルクスワーゲンの車の街。
もう少し続きます。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-24 04:54 | ドイツ | Comments(2)

不思議な記念館

夏休みドイツ旅行記の続き


ブランデンブルグ門の近くにあるこちらの不思議な空間
c0187779_6572098.jpg

ユダヤ人犠牲者記念館です。

第二次大戦中にドイツがユダヤ人を大量虐殺したことに対して作られたものだそうで、
それぞれの石はお墓でもないし、特別な意味や意図があるわけでもないとのこと。



ドイツの首都ベルリンの一等地なのに、かなりの大きさです。
c0187779_6551746.jpg



石はぼうやが座れちゃうような大きさのものから
c0187779_65532100.jpg




大人の身長よりも高いものまで
c0187779_6555290.jpg




大小さまざまです。
c0187779_656710.jpg




ここでもやっぱり元気に走り回るぼうや。
c0187779_6562633.jpg



ここではぐれたら探すの大変そうなので、必死で追いかけてました。
c0187779_657186.jpg



これで短いベルリン滞在も終わり、そのまま車で最後の目的地を目指したのでした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-23 04:54 | ドイツ | Comments(0)
ノーカーデーの日曜日。


グランプラスに行く前に、以前夜景を撮りに行った聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂へ寄ってみました。
この大聖堂は5年くらい前に一度入ったきりで、赴任中は一度も中に足を踏み入れていない。


が・・・その大聖堂の前には


どーんと大きい工事の足場が
c0187779_654243.jpg



しかも入場料無料で誰でも入れます。
c0187779_661043.jpg




完全に工事の足場で出来たこのやぐら
c0187779_693018.jpg



かなりの高さで、隣のビルと比べると6階か7階くらいの高さ。
階段で登るには・・・しかも自力で登るのを拒否したぼうやを抱っこして登るにはかなりの体力を要しますが、
登る価値はしっかりあります。


これが一番上からの眺め

まずは大聖堂側。

大聖堂はかなりの大きさなので普段はかなり見上げるアングルになるんですが、
このやぐらの上からなら、ほぼ大聖堂の中間くらいの高さ。
c0187779_6131914.jpg

広角レンズによる独特な雰囲気ではなく、ナチュラルに撮れます。
(左端に鉄のパイプが写っているのが邪魔ですが・・・)

こちらがグランプラス側。
c0187779_6171490.jpg

普段は上の尖塔しか見えないけど、ここからなら
市庁舎の上半分くらいまで見える。
c0187779_6174237.jpg




ちなみにぼうやはと言うと・・・
c0187779_6133359.jpg

階段を登るのは拒否したものの、上では怖がらずに動き回ってました。



ここを登るにはヘルメット着用が必須。
c0187779_614496.jpg

ぼうやにも大人と同じサイズなので・・・かなり大きめ。
(中のベルトでサイズ調整はできるんですが)



なんとも笑えるヘルメットパンダ。
c0187779_6164919.jpg




下りもぼうやを抱っこして降りたので、足がガクガク。疲れた。
c0187779_618154.jpg




おまけ

ほとんど平坦であまり街を見下ろす展望台などがないブリュッセル。

いままで一番眺めが良いと思っていたのは、楽器博物館の屋上カフェから(2010年6月撮影)。
c0187779_4271737.jpg


今回のやぐらからの眺めは、これよりも上だと思う。
つまり一時的にブリュッセルで一番眺めが良い場所・・・かも知れません。

もうしばらくはやっているみたいなので、体力と時間があったら・・・いかがですか?

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-21 04:21 | ベルギー観光編 | Comments(1)

コインの絵

夏休み旅行記の続き

我が家はベルリンでどうしても見たかったものが2つ。
ひとつは壁。もうひとつはドイツのユーロコインの絵にもなっているもの。。。


まずは車をソニーセンターの駐車場へ
c0187779_3274275.jpg

ソニーセンターの中。かなり大きいです。


そこから隣の公園を横切って門へ向かいます。
c0187779_3291965.jpg

走りまくるぼうや


途中でついてきたパグ。
c0187779_3351038.jpg

飼い主の指示に従わず、しばらくぼうやとのお散歩を楽しんでいました。


森を抜けると・・・そこからは警察のイベント準備中。
c0187779_3402445.jpg

あこがれのパトカーを見て大興奮のぼうや。


さらに警察のトラックを見つけて
c0187779_3382651.jpg




乗せてもらったぼうや
c0187779_338788.jpg

大喜びでした。



こっちのトラックには誰も居なかったので乗せてもらえず・・・残念
c0187779_3434649.jpg




ついに到着。ブランデンブルグ門。
c0187779_59929.jpg

ドイツ発行のユーロコインのデザインに使われてます。


こちらが正面。
c0187779_5133713.jpg

この門、、、思ったよりも小さい。パリの凱旋門やブリュッセルのサンカントネールの凱旋門よりも
一回り小さい気がする。



正面の広場には人が沢山。
c0187779_592895.jpg



こんなシャボン玉アートの人(?)も
c0187779_526243.jpg



ぼうやの目にはどう映ったんでしょう・・・
c0187779_5281061.jpg




しばらく門の近くを走り回ったのでした。
c0187779_5292546.jpg



門の近くで見つけた看板。
c0187779_5305028.jpg

ここにもクマが・・・かわいい。


門のすぐ近くにもベルリンの壁はあったんです。
c0187779_5311953.jpg

よくニュースで見たあのシーンは、この門の前(後ろか?)の壁の上に人が乗って
壊していたシーンでした。


またパトカーを見つけたぼうや。
c0187779_638499.jpg

BMW 5シリーズのパトカー。いいなぁ。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-20 04:02 | ドイツ | Comments(1)