ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

駆け抜ける喜び

夏休み旅行記の続き


ミュンヘンをサクっと観光した次の日には、国境を越えてチェコのプラハへ。
プラハはぼうやがまだハイハイもできなかった頃に訪れて以来。。。
c0187779_621039.jpg

2年前と変わらぬこの景色。
今回はこの景色(カレル橋とプラハ城の組み合わせ)が見られるように、
ホテルを旧市街側に取りました。



2年前には工事していたカレル橋も、すっかり綺麗になってました。
c0187779_47418.jpg




そこを元気に歩き回るぼうや・・・
c0187779_463753.jpg




そのカレル橋の横にある、触ると良いことがある・・・と思われるプレート
c0187779_4112798.jpg

手に持っているのは、直前のお土産屋で発見したミニカー(ドイツのパトカー)。



2年前にはぼうやを抱っこして無理やり触らせたのに・・・
c0187779_41227100.jpg

今回はしっかりとなでていました。大きくなったねぇ・・・



カレル橋を渡り終えると・・・
c0187779_4135433.jpg




2年前に宿泊したホテルに到着。懐かしい景色。
c0187779_664975.jpg




お土産屋が立ち並ぶこの通り、、、すごい人。
c0187779_6171948.jpg




こちらも2年ぶりに再会。
c0187779_6181236.jpg

紫のクラシックオープンカー。これで観光にいけます。
が・・・お値段が結構高い(5000円くらい)のであきらめました。



ぼうやもしっかり記念撮影。
c0187779_6193279.jpg

2年前にはぼうやは気にもしなかったのに・・・大きくなったねぇ。


初日はこうして少しだけプラハの街並みを楽しんで終わりました。
c0187779_6195351.jpg




次の日は早朝からカレル橋へ。
c0187779_6212433.jpg

朝早く行けば、人が少なくて静かな橋の写真が撮れるかなぁっと・・・


人は少なめだけど・・・結構いるのねぇ。
c0187779_6215848.jpg




前回は工事中のため見れなかったフランシスコ・ザビエルの像。
c0187779_6222024.jpg

まあ、さほど好きな人ってわけではないけど、この橋の脇の像で唯一名前を知っている人なので。


ぼうやが起きるまでのわずかな時間だけの早朝プラハ散歩。
c0187779_622521.jpg

やっぱりこの街はきれい。



ホテルの部屋に戻ると、ぼうやは起きて元気にお迎えしてくれました。



ぼうやが起きた後は、もう一度カレル橋へ
c0187779_6241994.jpg



2年前にはずっとベビーカーに乗って渡ったカレル橋
c0187779_6243961.jpg



そこを駆け抜けるぼうや
c0187779_6245681.jpg



本当に大きくなったね。
c0187779_6251762.jpg




でも、走るスピードが速くなってきて、追いかけるのが大変。。。
c0187779_625415.jpg



そんな駆け抜けるぼうやを動画で撮ってみました。



こうしてカレル橋を駆け抜ける喜びをぼうやと共有したのでした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-31 06:46 | 中欧 | Comments(2)

ハト撮影は難しい

夏休みドイツ旅行記の続き。


ミュンヘンの豪華なレジデンツを見た後は、ミュンヘンの街並みを観光。


この日のお昼ご飯はここで食べました。
c0187779_3123370.jpg

なんだかネットだとイマイチみたいなコメントがあったんですが、、、
かなり美味しかったです。またチャンスがあったらここで食べたい。



駐車場付近の風景。
c0187779_3133367.jpg

道路は激しく工事中。名所の教会も工事中。



そんな中、ぼうやと目指したのが・・・
c0187779_314180.jpg



立派なミュンヘンの市庁舎。
c0187779_3145126.jpg



豪華だねぇっと眺めるぼうや(目線は違うけど・・・)
c0187779_3174014.jpg




そんな市庁舎の中庭で
c0187779_3181239.jpg




ハトを見つけたぼうや
c0187779_319312.jpg




ハト撮影中
c0187779_3193267.jpg



うーん、なんか上手く撮れないなぁ・・・(実際にはシャッターボタン押さないぼうや・・・)
c0187779_3204372.jpg




あそこにハトがいるのになぁ・・・
c0187779_322699.jpg



もういいや!
c0187779_3224746.jpg

飽きてミニカーで遊び始めたぼうや・・・


ミュンヘンではホテルを少し郊外にとっていたので、移動時間を考えて
早々に観光を打ち切り、ホテルで寝たのでした。


こうして夏休みで最初に訪れた街の観光は終わり、次は国境を越えてチェコ編へ・・・続く。


おまけ
BMW博物館で大型バイクにまたがったぼうや・・・




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-29 03:46 | ドイツ | Comments(4)

豪華なお屋敷

BMW博物館を楽しんだ後は、ミュンヘンの町へ。


途中で見つけた和食のお店でお昼ご飯を食べた後は、ミュンヘンのレジデンツへ


c0187779_3144021.jpg

レジデンツとは・・・5世紀に渡りバイエルンを統治したヴィッテルスバッハ家の本宮殿・・・だそうです。

とにかくなにやら豪華なお屋敷なわけです。



この日もカメラを片手にレジデンツの中庭を走り回るぼうや。
c0187779_3223686.jpg



気が済んだところでお屋敷の中へ・・・
c0187779_3232293.jpg



すげーーー
c0187779_323374.jpg




なんて豪華な・・・
c0187779_324577.jpg




ここは・・・本当にすごい。
c0187779_3262985.jpg




ぼうやも「きれいだね!」っと大喜び。
c0187779_3264582.jpg



さらにここもすごい
c0187779_3275249.jpg



一面金色。
c0187779_330286.jpg



今度は教会を
c0187779_3331326.jpg



見下ろすぼうや
c0187779_3334984.jpg




他にも高級そうな食器が展示してあったり、
c0187779_3364682.jpg



ものすごい豪華な部屋がいくつもあったり、
c0187779_3371960.jpg




とにかく豪華
c0187779_3383737.jpg

ただ、この辺りからぼうやの機嫌が悪くなり(お腹すいた)、
なだめながら、急ぎ足での観光でした。



豪華なミュンヘンのレジデンツを観光したぼうやでした。
c0187779_3145156.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-28 06:52 | ドイツ | Comments(4)
今回から夏休み ドイツの東の方 旅行記のスタートです。

最初に訪れたのはミュンヘン。


ミュンヘンと言えば・・・
c0187779_6122279.jpg

BMWのお膝元。この派手なビルの横にあるBMW博物館へ行くのがお目当てです。


駐車場からはまず巨大なBMWのショールームへ
c0187779_5591267.jpg





ぼうやが(いや俺か・・・)目をつけたのはこちらの黄色いZ4.
(二人乗りのオープンカー)
c0187779_5582936.jpg

ぼうやはショールームに行くと運転席に座りたくてしょうがない。
早速ドアを開けてみようとするが・・・(実際にはぼうやの力ではドアは開かないけど)




さすがに高級車はロックされてました。
c0187779_5584246.jpg




でも、その横にあった赤い1シリーズカブリオレは、座り放題でした。
c0187779_5585432.jpg

ハンドルを握ってご満悦のぼうや。

最近はシフトノブを操作したり、ハンドルを回すだけではなくなってきました。
成長したね!



この日もコンパクトデジカメを奪い取り、撮影をするぼうや
c0187779_5593751.jpg



そんなぼうやの撮影風景



そして連絡通路で道路を渡って、博物館を目指す。
c0187779_5595249.jpg



博物館はこのおわん型の建物
c0187779_601720.jpg





こちらがさっきまで居たショールームの外観。
c0187779_612777.jpg

ここもすごい規模。


博物館に入場
c0187779_614410.jpg

今日もぼうやはチケットを握り締めてます。


中にはクラシックなBMWも
c0187779_615976.jpg

この青い車・・・かっこいいなぁ。






バイクエリアでキリっと撮影するぼうや。
c0187779_621346.jpg




ここの博物館、壁が怪しく光ります。
c0187779_62386.jpg




クルマ以外にも、クルマの広告を展示してあったり、その展示方法もかっこいい。
c0187779_654137.jpg



この博物館で一番かっこいいと(個人的に)思ったクルマがこれ。
c0187779_664139.jpg

これが50年前のデザイン・・・すごい。


もうひとつ気になったのがこれ
c0187779_665662.jpg

かわいい・・・ディズニーアニメのカーズに出てくる車に似てる(とぼうやも言っていた)



この日から急に記念撮影をねだるようになったぼうや。
c0187779_671152.jpg

お目当てのクルマの前に立って、後ろを振り返り振り返り場所を確認して・・・


「パパ撮ってよ!」
c0187779_673227.jpg



まだまだ博物館は続きます。
c0187779_674966.jpg




今度は別館?特別展示?の方へ
c0187779_682774.jpg




こっちもBMWのクルマが展示されてはいるものの・・・
c0187779_692059.jpg

ん?


これは・・・
c0187779_695426.jpg



こういうアート・・・なんだろうなぁ。。。
c0187779_6102575.jpg



この赤い車・・・
c0187779_6105610.jpg



ぼうやでも書けそう・・・ってすごすぎて素人には理解できないだけなんだろうな。。。
c0187779_6113690.jpg




この目が・・・こわい。
c0187779_6115584.jpg




こうしてぼうやにとって5箇所目の自動車博物館を楽しんだのでした。
c0187779_604968.jpg



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-25 05:41 | ドイツ | Comments(4)
7月末に行ったドイツ シュツットガルト旅行記最終回

今回はベンツの博物館のおまけを少しと、シュツットガルトの街並みを紹介。


ベンツ博物館は、バスやトラックの展示エリアは運転席に座れちゃいます。


ぼうやが運転中なのは・・・
c0187779_6261942.jpg



憧れの大きなバス
c0187779_6264118.jpg





そしてぼうやはあまり興味なさそうでしたが・・・F1マシンも
c0187779_6284153.jpg

これ、本当はF1ドライバーがどんな体勢で運転しているかを体感するのが目的なんでしょうが・・・



ぼうやは足を入れることもできず。。。
c0187779_6294381.jpg




最後はベンツのオープンカーの運転席でご満悦のぼうや
c0187779_630922.jpg

ぼうやが手にもっているのは・・・


お土産屋で買ったバスを手にぼうやが博物館の外にでると
c0187779_6303442.jpg



そこにはずらりとフェラーリが!
c0187779_6312619.jpg

(一番手前の黄色はフェラーリじゃないけど)


なんでメルセデスの博物館にフェラーリ・・・
c0187779_6305093.jpg

そういえばイタリアでフェラーリ博物館に行った時には、外にベンツやらポルシェが集まっていたけど。



その日のお昼寝の後、予定していた宮殿観光には時間が遅すぎて(つまりお昼寝が長すぎて)予定変更。
c0187779_632915.jpg




シュツットガルト市街観光へ
c0187779_6332619.jpg




記念碑に向かって走るぼうや
c0187779_6341353.jpg




王宮の前を走るぼうや
c0187779_634484.jpg



さらに
c0187779_6351259.jpg



さらに
c0187779_6355156.jpg



さらに走り回るぼうや
c0187779_63719100.jpg



最後はジャンプ
c0187779_6373772.jpg


長いお昼寝で体力を蓄えたぼうやは、ひたすら走り回り、追い掛け回すのにヘロヘロになったのでした。


これで7月末のドイツ シュツットガルト旅行記は終わり。
続いて先週のドイツ 旅行記へ、、、

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-24 05:55 | ドイツ | Comments(2)

メルセデスベンツ博物館

7月末に行ったドイツ シュツットガルト旅行記の続き


ポルシェ博物館→ホーエンツェルン城と見た次の日には、メルセデス博物館へ
c0187779_2103426.jpg

ここは約2年前にぼうやが日本へ帰っている時に来て以来。



玄関前に飾ってあったSLS AMG(2400万円)をじーっと眺めるぼうや
c0187779_211987.jpg




館内へ

まずは馬がお出迎え。自動車が出来る前は馬車だったから・・・?
c0187779_2111925.jpg

「うまちゃん、なにしてる?」



オーディオガイドを聞きながら観光中のぼうや
c0187779_2113191.jpg

手にはチケット。



この日もパパの動画用コンパクトデジカメを強奪して’えべらーる(エレベーターのこと)’を撮影するぼうや。
c0187779_2115886.jpg

カメラの水平が結構しっかりあっているところがすごい。。。



前日のポルシェ博物館と、ここメルセデス博物館の大きな違い・・・
c0187779_2123388.jpg



それはメルセデスは大きなバスなども作っていること
c0187779_212454.jpg

今はスポーツカーには全く興味がなく、バスやパトカーが大好きなぼうや。
狂喜乱舞でした。



もうひとつぼうやが好きな自動車は
c0187779_2132322.jpg

クルマを運ぶキャリアカー。
ぼうやはなぜかこれを’タイヤイヤ’っと呼び、見つけては歓喜の雄たけびを上げます。


さ、、、触りたい・・・
c0187779_213183.jpg

もう少しだったね。



パトカーも見つけて大喜びでした。
c0187779_215186.jpg



はしゃぐぼうやの動画

見所は50秒付近からの消防車のくだり

しょうぼうしゃ、、、しょうぼうぼう、、、きゅうきゅうしゃ、、、これ助けてー!って
興奮しすぎて訳が分からなくなってきます。


そして俺が気に入ったのは、こちらのキャリアカー。
c0187779_2135894.jpg

キャリアカーにあるまじきカワイイデザインがたまらない。
これは50年も昔にレース用のクルマを運ぶための専用のキャリアカーだったそうです。



ここの博物館も、展示してある自動車も面白いけど、建物そのものも面白い。
c0187779_2141311.jpg



まるでSF映画の宇宙船の中みたい。
c0187779_2143964.jpg




入り口に飾ってあったSLSのモデルになったクルマ 300SL。
c0187779_2162274.jpg

ボディの構造上仕方なく、ドアをガルウィングにしたらしいですが・・・かっこいい。
1950年代のクルマですが、現在ではプレミアがついて4000万円くらいになっているらしいです。



そしてシルバーのF1マシン
c0187779_2165286.jpg



のすぐ近くにあった謎の牛の皮
c0187779_2171075.jpg



さらにシルバーのレーシングマシーンに混ざって展示してある謎の鼻
c0187779_2175790.jpg


そんなメルセデスの車達を、ぼうやと一緒に楽しんだのでした。


最後に吹き抜けを見上げて
c0187779_2182290.jpg




メルセデス博物館を後にしたのでした。
c0187779_2185461.jpg




この博物館、入場者には全員オーディオガイドのストラップがもらえます。
c0187779_2155938.jpg

入場料無料のぼうやにまでくれる親切さ。
これが最近ぼうやがコンパクトデジカメを使うときに首から提げているストラップです。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-23 06:18 | ドイツ | Comments(6)

ただいま

1週間のドイツ+プラハ旅行から帰ってきました。


観光最終日の昨日は、フォルクスワーゲンが作った車の街AutoStadtsへ


そこではピカピカのブガッティ ベイロン(1億6千万円)があったり
c0187779_3405469.jpg



巨大なF1マシンのレゴがあったり
c0187779_3412340.jpg



ぼうやの大好きなクルマのおもちゃがあったり・・・
c0187779_23362.jpg




楽園で遊んだ後、ぼうやはエントランスホールで大の字で寝たのでした。
c0187779_3452866.jpg



結局今回の夏休みでは
 ・ミュンヘンでBMW博物館を見て
 ・プラハで2年前のリベンジを果たし
 ・ザイフェンで木のおもちゃを大人買いし
 ・ドレスデンで旧東ドイツの街並みをたのしみ
 ・ベルリンで壁の跡を見て
 ・ヴォルフスグルクでクルマの街を見て
帰ってきたのでした。

まだ7月の南ドイツ旅行記が少し残っているので、その後で夏休み旅行記詳細版を紹介していきます。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-22 01:08 | ドイツ | Comments(2)

ドレスデンとベルリン

今日はベルリンからブラウンシュバイクへ移動。

昨日のベルリンのホテルはネットが有料だったため接続せず。
その前の日はドレスデンで夜景撮影に出撃して、その後はシャンパン飲んで寝たのでアップせず。

3日ぶりの更新です。



おとといはドレスデン観光。

宮殿を走り回り
c0187779_3524370.jpg



この日も動画撮影用のコンパクトデジカメを占領し(動画が撮れない・・・)
c0187779_3542643.jpg



なにかのイベントで集結していたクラシックカーの前で記念撮影を要求したぼうや
c0187779_356581.jpg




そしてぼうやが寝た後で、夜景撮影に出発。
c0187779_358456.jpg

天気が良すぎて夕焼けにはならなかったけど・・・ドレスデンの夜景、なかなか良かったです。
(詳細はまた後日)



次の日にはドイツの首都ベルリンへ移動。


まずはベルリン動物園へ。
c0187779_3582567.jpg



ベルリン動物園といえば・・・


パンダ!
c0187779_3584250.jpg

の・・・後姿。

なぜかパンダはいつも観客にお尻を向けていた・・・
たぶん生でパンダを見たのは30年ぶりくらいのはず。

ぼうやにとっては初の生パンダ


そんなぼうやとパンダのツーショット。
c0187779_3585843.jpg

距離がありすぎて、パンダがボケボケですが・・・限界でした。



パンダはあまり動きもないし、さほど印象には残らなかったようでした。
c0187779_3591471.jpg

いつもはぼうやはその日に面白かったことを寝る前に語ってくれるんですが、、、
パンダの話は一度も出てこず。残念。



そして、今日は午前中ベルリン観光


ベルリンの壁の跡を見て
c0187779_3593148.jpg



ブランデンブルグ門をくぐってきました。
c0187779_5172439.jpg



そして今はベルリンから200キロほど西にあるブラウンシュバイクに来ています。
明日で観光は最後、明日の目的地は・・・


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-20 05:30 | ドイツ | Comments(0)

旧東ドイツの街へ

今日はプラハから移動。

行き先は旧東ドイツの街ドレスデン。
我が家、初の旧東ドイツ上陸です。


プラハからドレスデンまでの移動中に一箇所寄り道。

ヨーロッパのクリスマスマーケットでよく売っている木のおもちゃの街ザイフェンへ。
c0187779_63536.jpg


そこには木でできたクリスマスツリーの飾りや、ろうそくの炎の上昇気流を使って回るクリスマスピラミッドなどを作っている工場が沢山あって、そのまま直営店での購入も可能。


赴任当初から、いつかは欲しいと思っていたこれらの木のおもちゃ。
c0187779_6354296.jpg

聖地巡礼のついで(?)に、いろいろ買っちゃいました。
(もう、嫁が止まらない・・・)


しっかり買い物をして、さらにおもちゃ博物館まで立ち寄ったのでドレスデンに到着したのは夕方6時。

ぼうやを寝かせているスキに、夜景撮影ツアーへ
c0187779_6365519.jpg



明日はドレスデンの街を観光します。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-17 06:53 | ドイツ | Comments(2)

2年間の成長を実感する

今日はチェコの首都プラハへ来ています。

プラハは約2年前、ぼうやが生後5ヶ月の頃に訪れて以来。

あの時のぼうやは、まだやっと首がすわったところで、ハイハイはおろかまだ座ることも出来なかったころ。

ぼうやにとっても2年ぶり2回目のプラハですが、ベビーカーで寝てることしかできなかった
ぼうやが今日は・・・



プラハと言えばカレル橋にプラハ城
c0187779_5404982.jpg

2年前に来たときはカレル橋が大工事中で、橋の大半に足場が組まれてました。
今回は工事がほぼ終わってました。


そのカレル橋を、ぼうやが走る!
c0187779_545263.jpg

2年前と比べると別人です。


さらに2年前にもぼうやに無理やり触らせたこのプレート
c0187779_5431219.jpg



そして犬。
c0187779_5434715.jpg

あの頃のぼうやは、手を大人が操作して触っている風な写真を撮ったわけですが、
今回はしっかりと触ってました。いやー、本当に成長しました。



そしてこれまた前回のプラハ旅行でも気になったシュコダ(チェコの自動車メーカー)の
古いオープンカーにも再会。
c0187779_544191.jpg

あの頃のぼうやはまだまだ車には全く興味はなく(当たり前)、パパ一人で喜んでいたんですが、
今回はぼうやも大はしゃぎ。BMW博物館に続いて、車の前に立って撮影を要求。



そしてプラハ城へ

前回の訪問時(閉館ギリギリでセットのチケットを売ってもらえなかった)には、うっかり見逃していた
ムハ(ミュシャ)のステンドグラス。
c0187779_5474838.jpg




ヴィート大聖堂
c0187779_550446.jpg

前回、ここに来たときはぼうやが大聖堂内で泣き出すんじゃないかとビクビクしながらの観光でした。
今回のぼうやは「何か食べたい!」っと騒いでいたので、あまり変わりませんが・・・・
ちなみにぼうやの「何か食べたい!」は、何でもよいわけではなく、色々提案はしてみるものの、
 バナナ食べる?→それじゃない。
 イチゴ食べる?→イチゴじゃない。
っと次々却下してくるので、手ごわいです。



そしてこれまた前回見逃していた、黄金の小道にあるカフカの家。
c0187779_5511288.jpg

前回できなかったことを次々クリアです。



今日も首からカメラをさげて観光のぼうや。
c0187779_5535066.jpg

今回のカメラマンっぷりは後日紹介。
黄金の小道を抜けた辺りで、雨が降り出す。

結局、昼食を食べ終わる頃には、雨はかなり激しくなり、予定していた観光は一部あきらめました。

でも、2年前に見れなかったものを見たり、2年前とは全然違うぼうやの成長に感動したり、、
c0187779_547038.jpg

久しぶりのプラハを満喫したのでした。


明日はドイツに戻ります。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-16 06:14 | 中欧 | Comments(6)