ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

睡眠のお供

動物園の話の続き。

ここの動物園はなぜだかアジアンテイストな庭園の中に動物達がいる。


そして、こんな中国庭園っぽいところにいるのが・・・
c0187779_663550.jpg



ぬいぐるみのようにかわいいレッサーパンダ
c0187779_543386.jpg



前回来た時には、木の上で寝ていてロクに顔が見えなかったんですが・・・
c0187779_5435925.jpg



今回は活発にうごいていました。
c0187779_5502449.jpg



そんなレッサーパンダにぼうやも釘付け。
c0187779_5534645.jpg

こっちにもいるよ!とか言いながら楽しくみていました。


この日の動物園、実は動物を見る以外にももうひとつ目的がありました。
それは動物園のショップで、ぼうやが気に入った動物のぬいぐるみをひとつ買うこと。

ぼうやはミニカーが大好きで、お風呂もご飯も寝るときも一緒。
でも枕元にミニカーを置いて、寝相の悪い二歳児が寝ていると、
寝返りを打った時に、ミニカーで顔を打って起きるという事件がしばしば勃発していたのでした。

だから、なんとかぬいぐるみなどの、痛くないものを握り締めて寝て欲しいなぁっと・・・


そして帰りの売店。ほとんどの子供達が動物園の人気者のサルのぬいぐるみをチョイスするなか、
ぼうやは・・・
c0187779_3512172.jpg



この日のぼうやの一番のお気に入り、レッサーパンダをチョイス。
c0187779_3532443.jpg

てっきりサルを選ぶと思っていたのに・・・
(いつもどおり、サルを触って大喜びしていたのにな・・・)



嬉しそうに抱えて家に連れて帰りました。
c0187779_352571.jpg




家に帰ってからもレッサーパンダの人気は絶大。
c0187779_358498.jpg

「れっさーぱんだちゃん!」とか言いながら、ぎゅーっと抱きしめたり。



いつもどおりチューしてみたり・・・
c0187779_3591218.jpg




普段はぬいぐるみ相手にここまでかわいがることはないのに・・・
c0187779_5431889.jpg

よっぽど気に入ったんだろうなぁ。


でも・・・とある夜、ぼうやがふと目を覚ましたら、一緒に寝ていたレッサーパンダが、
ぼうやとママの間に挟まっていたのが気に入らなかったらしく、
それ以来、完全に敵視していて(ママを取ったから?)ベットには連れて行かないし、
さほど遊びもしなくなったそうな・・・
c0187779_3554972.jpg


ああ。。。恐れていた結末。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-30 06:32 | 子ども | Comments(5)

自由なクジャクたち

最近の休日は頻繁に動物園へ行ってます。
今年は年間パスを購入したので、行かないと損なんです。

ぼうやも動物達と遊ぶのは楽しいみたいだし。


この動物園にいる、こちらのクジャク
c0187779_74365.jpg




自由に園内を闊歩しているので、自由クジャクと勝手に命名しました。
c0187779_734624.jpg

普通にその辺りをウロウロしてます。



この日のクジャク君(色が綺麗だから男の子だよね?)は、チケット売り場の前を巡回。
c0187779_762090.jpg

尻尾?飾り?が長くて、、、クジャクってかなり大きい。


そんな自由クジャクに果敢に挑むぼうや。
c0187779_75673.jpg

これで羽を開いてくれたら面白いのに・・・
いまだにクジャクが羽を開くところは見たことないです。。。難しいのかな。



それにしてもクジャクって本当に綺麗な青い羽でかっこいい。
c0187779_753657.jpg




壁の上でキリっとすわる自由クジャク
c0187779_784241.jpg




自由クジャクを追いかける自由人
c0187779_794241.jpg

怖いくせに、鳥をよく追い掛け回すんです。。。
きっと反撃されたら大泣きするだろうなぁ。。。


この鳥は、、、白いけど頭の飾りが同じ、、、これがメスだろうか?
c0187779_765643.jpg



こっちはお腹は緑。背中は茶色。
c0187779_774397.jpg



最近気づいたんですが、この自由クジャクはオスだけで園内に3羽居るみたい。
ディズニーランドのミッキーのように、お互いが同時に現れないように調整?しながら、
お客さんの前に現れて楽しませてくれています。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-28 17:21 | ベルギー観光編 | Comments(2)

突然クレラップ

もう2週間くらい前の話ですが・・・


仕事から帰ると、ぼうやが・・・
c0187779_6591426.jpg

さっぱりしてました。


これは・・・クレラップのCMの女の子みたいだ。


そんなクレラップなぼうやを連れて出かけたのは、
なぜか最近巨大な植木鉢が設置された・・・
c0187779_651339.jpg



グランプラス。
c0187779_656442.jpg




こういう髪型になるとちゃんと男の子に見える(気がする)。
c0187779_6522982.jpg




絶好超で広場を走り回るぼうや。
c0187779_653195.jpg

最近のぼうや、走りながら「はやい!」とか自画自賛してくれます。



でも、車に乗っている時に、急加速とか急ブレーキで体が揺れたときにも「はやい!」と
言ってビビッてます(怖がりなので・・・)
c0187779_653331.jpg




グランプラスの広場にあるゴディバ本店
c0187779_653492.jpg



広場の端にある階段を登って・・・
c0187779_6553643.jpg



隙間から覗くぼうや
c0187779_6571686.jpg




ぼうやが見ている景色はこんな感じ。
c0187779_6582965.jpg

何度来ても(車で15分くらいでいけるので本当に何度も行っている)ここは綺麗だなぁ・・



この日のぼうやはこの隙間から覗くのがツボだったらしく、何度もやってました。
c0187779_70340.jpg




顔・・・挟まってない?
c0187779_702960.jpg




最近は走るスピードもあがってきて、こうして追いかけながら撮影するのが大変になってきました。
c0187779_705533.jpg



完全にピン抜けですが・・・背景に合わせたってことにしてください。
c0187779_711785.jpg




こうしてクレラップちゃんは元気に遊んでいたのでした。
c0187779_713488.jpg



こちらが本家のクレラップちゃん

こうして改めて見てみると髪型はだいぶ違うけど・・・なんとなく似てるかと。


こちらがインチキ クレラップちゃん

別にクレラップとは関係ないですが・・・あまりにかわいかったのでアップしてみました。

これなあに?→おしり!(これはぼうやの体に塗る保湿クリーム。ぼうやはオムツかぶれの薬と間違えたようで・・・)
最後は「げんこつ山のたぬきさん」を歌ってます。
「だっこして、また明日!」って部分だけ。
最近は「おんぶして、だっこして、ねんねして、またあした!」っと、ほぼサビ(なのか?)を
完璧に歌ってくれます。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-24 07:43 | 子ども | Comments(7)

ブルージュの夜景


久しぶりにまじめに夜景撮りに行ってきました。


行き先はブルージュ。
c0187779_5203787.jpg



ベルギーが誇る(?)世界遺産の街です。
c0187779_5211947.jpg




ブルージュには何度も行ってますが、、、夜景を撮るのは2回目。
しかも一回目はクリスマスマーケットでごった返す中を、ちょこまか走り回る
ぼうやを追い掛け回しながら撮ったもの。
c0187779_5135630.jpg

ちゃんとブルージュの夜景を撮るのは初めてです。


今回はそんなブルージュ夜景撮影から数枚を紹介します。


ビールの看板たち。
c0187779_52157.jpg

古い街並みにマッチする看板なのが良い。


ブルージュは水の都。街中に張り巡らされた運河とそこにかかる橋が夜は綺麗。
c0187779_5221272.jpg




この日は綺麗な三日月でした。
c0187779_733074.jpg




ガイドブックなんかにも載っている、とってもベタな角度からの撮影。
c0187779_741598.jpg




大きな教会とその鏡像。
c0187779_781264.jpg

この日は少し霧がかかっていて、少し遠くでライトアップされた塔が
まるでSF映画の合成映像のようでした。



なんだか良い雰囲気のレストラン。
c0187779_793534.jpg



これ!っという写真は少ないんですが・・なんとか念願のブルージュ夜景撮影ツアーを実施できたのでした。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-23 07:23 | ベルギー観光編 | Comments(2)

ヘルシンキ旅行記最終回

ヘルシンキ旅行記最終回。

今回はヘルシンキで見たもの、街並みなどを細々と紹介してみたいと思います。


ヘルシンキで飲んだクマのビール。
c0187779_6442333.jpg

さっぱりしていて美味しかったです。


ヘルシンキといえば緑の路面電車(らしい)
c0187779_5433866.jpg



かもめ食堂の映画でも車内のシーンが出ていました。
c0187779_6543980.jpg




微妙にアップダウンのある道路にひかれた線路が、なんか絵になる。
c0187779_6573058.jpg




建物はヨーロッパらしく、普通のアパートみたいなものでも、立派な装飾がある。
この人たち・・・大変そう。
c0187779_6575490.jpg



大きな塔が二つついた教会。
c0187779_658176.jpg

この二つの塔は、かもめ食堂の映画でもお店の前の通りの向こうに見えます。



ヘルシンキの駅
c0187779_6485450.jpg

ここにも大きな石像


ぼうやはこんな町を歩き回ったのでした。
c0187779_6455898.jpg




観光名所?ガイドブックにも載っている銅像の前で。
c0187779_6525967.jpg




そうしてお散歩を楽しむぼうや。
↓クリックすると歩きます!





そしてもちろんフィンランドといえば・・・北欧雑貨

まずはイッタラ!
c0187779_6375327.jpg


結局イッタラは何も買わなかったんですが(昔いろいろ買っていたので)、
今回はハックマンのムーミングッズをいくつか購入。
c0187779_633157.jpg



そして今回の旅行の最大の目的がマリメッコ!
c0187779_54419100.jpg



スウェーデンではマリメッコのお店が閉まっていて全く見れなかったので・・・今回はしっかりとお店の
営業時間をチェックしていきました。
c0187779_632434.jpg

念願のマリメッコ。


店内にはおしゃれ(そしてとても高い)品物がいっぱい。
c0187779_6591629.jpg

しかし、ここでも店員さんに日本人が・・・そんなに日本人が買い込むのか・・・
でも、買い物楽だから嬉しいけど。


子供用品もありました(こっちは別の店ですが・・・)
c0187779_732161.jpg

ここでの買い物の途中、最終的に店内には現地人2人、日本人が6人という事態に・・・
やっぱり日本人に人気なんですね。


マリメッコお買い物中のぼうや


結局マリメッコ(とその他のすべてのお店)は、到着した土曜日だけが営業で、
日曜日も月曜日もイースター休暇で休みでした。

最後の望みがヘルシンキの空港。
ここの空港は結構大きい、そして大阪や名古屋にフィンエアーの直行便が出ているので、
乗り換えなどで日本人も沢山。
ヘルシンキの街中ではほとんど日本人見かけなかったのに・・・



こんな感じでヘルシンキ滞在を楽しんだのでした。
c0187779_6493733.jpg


ヘルシンキ旅行記完

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-20 07:35 | 北欧旅行記 | Comments(2)

お土産屋

ヘルシンキの面白いお土産屋の話。


ガイドブックにも載っている有名なお土産屋。

そのお土産屋の外に飾ってあった謎の人形。
c0187779_6563684.jpg




ぼうやも「なんだこれ?」って顔で眺めてました。
c0187779_6571628.jpg



こちらのお店は・・・
c0187779_6561631.jpg

お店の外にシカ!これは・・・トナカイかな。



気になるぼうや
c0187779_6523736.jpg

いつものように触ろうとしてました。



そして、いつものようにママからチューの指示に素直に応じるぼうや。
c0187779_653819.jpg




柵のせいで微妙に遠くて必死!
c0187779_6532052.jpg

目がマジ・・・



角をナデナデしてから・・・
c0187779_6553945.jpg



またチュー!
c0187779_6555429.jpg



そんなヘルシンキのお土産屋でした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-19 07:10 | 北欧旅行記 | Comments(4)

クルーズの旅

今回のヘルシンキ旅行。


前回紹介したように、メインとなる観光地の二つが休みで見れなかっただけでは
なかったんです。


今回も二階建てバスで観光しようと思っていたんですが、、、


ずーっと街を歩いていても、一度も二階建てバスを見かけない。
おかしいなぁっと思ってホテルでもらったパンフレットをじっくりと読むと・・・

なんと二階建て観光バスは夏だけ。


ということであきらめて船での観光に切り替えました。


船の一階部分は、こんな感じでカフェになっていて、
c0187779_551315.jpg




2階部分は、こうして景色が見渡せる席になっています。
c0187779_5545472.jpg

歩いていると(というかぼうやを追いかけて走っていると)暑いくらいのヘルシンキ。
もちろん二階の席が人気です(というか、一階に座る意味がない・・・あまり外見えないし)


さっそく出発です。
c0187779_5483154.jpg

こんな島や建物を見ながらのまったりクルーズです。



さっきまで見ていた真っ白の大聖堂が綺麗に見えます。
大聖堂は大きいし、ちょっとした高台の上に建てられているので、
間近よりも、こうして少し離れたほうが綺麗に写真が撮れる。
c0187779_549449.jpg



が・・・

寒い、、、日差しは強いので歩いていると暖かかったんですが、
やっぱり気温は予報どおりの10℃前後。

席に座り、強い風にあたっていると一瞬で体が冷え込み・・・
二階席のお客は、半数以上が一階席に避難。


いつものパターンで、お昼ご飯を食べて乗り物に乗るとイチコロで寝ちゃうぼうや。
さすがにシロクマ着せてても、あの気温と風は危険なので、嫁とぼうやは一階へ避難。
c0187779_553467.jpg


以後、寒さに震えながら、撮ったヘルシンキ周辺の島々です。


小さな岩の島にぽつんと建つ家。
c0187779_55073.jpg

ここで何してるんだろう・・・


船用のガソリンスタンド。
c0187779_5503561.jpg




いかにも北欧らしいフィンランドの建物
c0187779_5505638.jpg



フィンランドの長年の外国による支配(スウェーデンとロシア)の歴史を物語る
世界遺産の島スオメンリンナ島。
c0187779_5521779.jpg




当時の大砲なんかも残されています。
c0187779_5523542.jpg




これは砦の後かな?
c0187779_553668.jpg




こうして約90分にわたり、周辺の島々を見てくるクルーズの旅を
ぼうやは爆睡で、嫁はその付き添いで、俺は震えながらの撮影で、、、楽しんだのでした。
c0187779_5551291.jpg




それなりには楽しいけど・・・
一人20ユーロも払って乗る価値はあるかどうか・・・とにかく寒いので防寒着必須です。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-16 07:02 | 北欧旅行記 | Comments(4)

トホホな教会観光


ヘルシンキの数少ない観光スポットのひとつテンペリアウキオ教会。
c0187779_6423160.jpg




大きな岩の中に作られた石造りの珍しい教会。
c0187779_6431714.jpg




ネットなんかでも比較的評判の良い教会で、見るのをたのしみにしていたんですが・・・
c0187779_6455434.jpg




ここに移動するためにタクシーに乗ったら運転手さんに
「今は工事中だよ。」っと言われる。
c0187779_6464859.jpg

ヨーロッパの教会とかって、一度修復が始まると数年は続き、その期間も普通に見学が
出来るので、ここもその程度だろうと思い、「いいからとりあえず行って下さい!」
っと連れてきてもらったんですが・・・



この工事。普通に考えるレベルではなかった。。。
c0187779_6493213.jpg




ここが入り口
c0187779_6541678.jpg



完全に立ち入り禁止。2011年の1月7日から5月31日は完全にクローズなんだそうです。
c0187779_6544794.jpg




ま、、、まさかここまで鉄壁のディフェンスだとは思ってなくて・・・
全く見れずにがっかりでした。
c0187779_6532448.jpg



かもめ食堂も休みだったし、岩の教会は修復中だし、、、
本当にトホホなヘルシンキ旅行になったのでした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-15 07:11 | 北欧旅行記 | Comments(1)

親切なヘルシンキ警察

ヘルシンキでの街のおさんぽの様子。
c0187779_4523246.jpg

四角い石の上をぐるぐると回り続けるぼうや。

こうやっておなじ場所を回るので、全然先に進めません。



駅前の広場にて
c0187779_4535425.jpg

スーパーで購入したシャボン玉を吹いてみました。



立派なトビラのライオンちゃんと遊ぶぼうや
c0187779_4551650.jpg

ここもかなり長い時間立ち止まりました。



こうしてシロクマにしてヘルシンキの町を歩き回った夕方。
c0187779_4561787.jpg



晩御飯を食べようと、ホテルのすぐ横のショッピングモールを目指す。
c0187779_6292577.jpg



一日歩いて疲れていたのでカメラはすべてホテルにおいていきました。
c0187779_6294290.jpg

(つまりこの写真はその夕方に撮ったものではないです)


ショッピングモール前の広場で遊んでいると、


広場に一台のパトカーが止まってました。
c0187779_450227.jpg

(これも昼に撮っていた写真。ヘルシンキの警察は日本と同じ白と黒のパトカーでした)

パトカー大好きなぼうやはもちろん接近。
すると広場をパトロールしていた警察のおじさんがパトカーに戻ってきました。

そして、パトカーをニコニコと眺めるシロクマぼうやを見つけて、
自分のポケットなどを漁り始める・・・

そして
「ごめんね。いつもはポリスカードを持っているんだけどね。今日はさっきあげちゃって
もう持ってないんだ・・・」ととってもすまなさそうにぼうやに話かけてくれました。

そこで、「いいんですよ。彼はパトカーが好きなだけなので!」っと説明すると、
警察のおじさん、「そうか!じゃあ、ライトを点けてあげるよ!」と言ってパトカーに乗り込み、
天井のパトランプを回しながら走り去っていきました。

ヘルシンキのおまわりさんは親切だねぇ・・・
で・・・ポリスカードってどんなんだったんだろう。欲しかったねぇ。

などと話しながらショッピングモールで夕食を買い(レストランは全滅。ケバブ屋しか開いてなかった)、
外に出ると、またまたさっきのおまわりさんに再会。

今度は若いおまわりさんと一緒にいたおじさん。同僚に色々と説明をして、パトカーからかばんを取り出し、
「はい。どうぞ!」っと2枚もぼうやにカードをくれたのでした。


どんなものだろうとワクワクしていたポリスカード。


なんとイカツイ警察犬のカード(しかも名前入り)でした。
c0187779_630186.jpg



裏にはそれぞれの子の紹介(と思われるもの)が・・・
c0187779_631328.jpg

フィンランド語なのでさっぱりですが、きっと好物とか、特技とか書かれてるんでしょうね・・・


てっきりかっこいいおまわりさんとかの写真のついたカードだと思っていたんですが、
警察犬とは・・・
でも、あんなに必死にぼうやのためにカードを探してくれる警察の優しいこと。
ちょっと感動です。

ぼうやもカードをもらえたことがうれしかったらしく、その後はずっとカードを手に持って
ニコニコとホテルまで歩いてきました。



テレビを見るときにもカードは手元に置いたままです。
c0187779_450591.jpg

写真も撮らせてもらえませんでした・・・
(上の写真は寝てからゆっくり撮ったもの)



でもね・・・このカード、ぼうやにはなにが嬉しかったかと言うと、メインの警察犬ではなく、
手前のカードの後ろにかすかに写っているパトカーが嬉しかったそうで・・・
c0187779_4514180.jpg

「パトカ、うー!」っと叫びまくっていました。。。。
(注: うー、はサイレンの音です)


よ、、、よかったね。ぼうや。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-14 07:02 | 北欧旅行記 | Comments(3)

ふかーい

ベルギーが誇る世界遺産の街ブルージュ。


観光の中心となる鐘楼
c0187779_6383823.jpg




鐘楼の広場のすぐ近くで見つけたこちらのレストラン。




c0187779_6354728.jpg

可児カーマ寿司。えっと、、、蟹カマ・・・・?



どどーんとお店を構えています。
c0187779_6361279.jpg

さて、このセンス。一見、日本人以外がやっているインチキ寿司のようにも見えるけど・・・
ひょっとしたら、岐阜県出身の日本人のオーナーが狙い済ましてつけた名前とも取れる。。。
(可児は岐阜の地名。カーマは中部地方に沢山あるホームセンターの名前)


緻密に計算した日本人の仕業なのか・・・単に字を間違っちゃった外人さん(つまり日本人ではない)なのか・・・


どっちだろう?

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-13 06:48 | 小ネタ写真 | Comments(8)