ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日からベルギーは3連休+1時間のお休みです。

土日の連休プラス、月曜日が祝日なんです(で?何の日?)。
そして、今日でサマータイムが終わり。時計を一時間ずらすので、日曜日は25時間に増えるんです。
だから3連休+1時間のお休みなんです。


その連休、、、今回は全く準備していなかったので、手短にお隣の国フランスへ。

4月の連休でもフランスへ行って、渋滞にはまった俺。
フランスは国境の取り締まりがやや厳しいのと、高速道路が有料で料金所があるので、
こういう連休には大渋滞するんです・・・それを4月のモンサンミッシェルで学んだはずなのに・・・
すっかり忘れていました。


おかげで普段なら3時間で到着するはずなのに、なんと倍の6時間の旅に・・・
これ・・・ドイツを目指してたらシュツットガルトくらいまで行けたなぁ・・・くそ。


さて、お昼に到着の予定だったのが、なんとか4時に到着した我々。

防寒のためにぼうやにパンダを着せて目指したのは
c0187779_630754.jpg



凱旋門!
c0187779_634778.jpg

そう、今回はパリへ来ているんです。

俺がパリに来るのは8回目(たぶん)。
でも、ぼうやは初めてなんです(お腹の中に居る頃に一度きたけど)。

一人で夜景とか撮るなら日帰りとか一泊で十分なパリへの旅だけど、ぼうやと一緒となるとちょっと遠いんです。なにしろ最近は9時にはおねむになってしまうので・・・

3連休はお手ごろなわけです。


さっそくパンダで凱旋門を闊歩するぼうや
c0187779_6323114.jpg

今回もめちゃめちゃ注目されて、写真もバンバン撮られていました。



凱旋門の周りは世界でも屈指の交通量を誇る(と勝手に思っている)ロータリー。
(車線が書かれてないけど、8車線くらいあって、みんな好き勝手に走る・・・怖いっす)。
c0187779_633940.jpg

ぼうやの大好きな車がぐるぐる回っているので、ぼうやもご機嫌!



凱旋門に座るぼうや。
c0187779_6371770.jpg




雄たけび上げながら元気に歩くぼうや
c0187779_6373616.jpg

警察の人にも笑われていました。


今日も段差の昇り降りを楽しんだぼうや。
c0187779_6392087.jpg



この後姿も笑える。
c0187779_644372.jpg




最初は凱旋門には全く興味の無かったぼうや。
c0187779_6494166.jpg

途中で壁の彫刻に気が付いて、喜んでいました。
(馬の彫刻を見て「ワンワン!」って言っていた)


ぼうやも凱旋門・・・楽しんだことでしょう。
c0187779_650222.jpg

ちなみに今回は上には登りませんでした。明日・・・・気力があったら。
なにしろこのパンダを抱っこして上まで階段で登るのは大変そうなので・・・


今日はパリのホテルから更新。ぼうやは横で寝てます。
さて、明日はどこに行こうかなぁ・・・


↓ブログランキングに参加しています。パンダと凱旋門、楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-10-31 07:14 | フランス | Comments(10)

ゴリラか・・・

ぼうやはフルーツが大好きです。


イチゴ・バナナ・桃・ナシ・メロン、、、どれも大喜びで食べまくります。
あんな小さいからだのどこにそんなに?ってくらいに食べます。


まだまだしゃべれなかった頃、スーパーの果物コーナーでバナナを見つけては
食べたくて興奮して「ウホウホ」言っている姿は・・・まさにゴリラ。


ご飯とかはちょっと多く口に入れると、吐き出すくせにフルーツの時には
ものすごい大きい口でバクバク食べる。

梨(ラフランス)も、食後に2つくらい食べちゃうし。。。

そんなフルーツ大好きなぼうやの、バナナを食べる様子。
c0187779_7195551.jpg

よーく見ると、両手にバナナを握り締めています。


面白いのはここから
c0187779_7201347.jpg

この状態で立ち上がることが出来るんです。
しかも、バナナは絶対に床につけない(食べれなくなるから)。

この器用さ・・・というか食い意地。
笑えます。


この前、外でお菓子食べながら歩いている時、派手に転んだんですが、
その時もお菓子を持っている手はしっかりと折り曲げて、お菓子を死守したぼうや。
おかげでシロクマのきぐるみは真っ黒になりました。


↓ブログランキングに参加しています。バナナ両手に立ち上がる姿に笑ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-10-30 07:27 | 子ども | Comments(2)

ディナンの城壁観光

ぼうやと出かけた城壁の街ディナン。

丘の上の城壁からは、町が一望できるんですが・・・その展望台に行くには、ガイドツアーに参加しなくてはいけません。

最近は自分の思い通りにならないとすぐに怒るぼうや・・・団体行動は苦手です。

果たしてこのガイドツアーにぼうやは耐えられるのか・・・(というかその相手をする親は耐えられるのか・・・)

そんな不安を抱えながらも参加したガイドツアー。
(お値段は無料です。丘に上がる料金にツアー代も含まれている・・・と思う)


城壁の中はちょっとした博物館になっていて、ガイドのおじちゃんがフランス語で色々解説してくれます。
c0187779_6324825.jpg

で・・・そんな解説は完全に無視して(どうせフランス語だからわからないけど)自由に闊歩するシロクマ


壁にもたれて遊ぶシロクマ
c0187779_633591.jpg




壁の穴をさぐるシロクマ
c0187779_6334297.jpg

このとき、ツアーのメンバー(15人くらい)は、一歩先の展示物の解説を聞いていたのでした。


元気に雄たけびを上げながら歩き回るので、クッキーで足止め。
c0187779_634195.jpg

おやつ食べるときは座ってくれます。


小窓からはディナンの街並みが見れます。
c0187779_6362621.jpg



ぼうやも窓枠に座ってポーズ!
c0187779_637547.jpg



そして置いてかれる我々・・・
c0187779_6374037.jpg

このツアー、、、ガイドさんが色々な場所の鍵を開けて先に進むので、置いていかれると
ついていけません・・・ぼうや、、、頼むからどんどん歩いて・・・


牢獄の前で一人はしゃぐシロクマ。
c0187779_6423254.jpg

ツアーの皆さんはやはり一歩先を見学中です。
常に列の最後尾(というか二三歩置いてかれていた)の我々。



内部の展示物にはこんなものも・・・
c0187779_6453537.jpg

ギロチンです。下においてあるカゴが・・・えぐい。



またまた大砲を見つけたシロクマ。
c0187779_6461013.jpg

最近は何でも気になるぼうや。


そうして、置いてきぼりになりそうになってはぼうやを抱えて走って追いかけるを繰り返すこと約40分。

ついに念願の展望台に到着
c0187779_6554327.jpg



そこからの眺めはまさに絶景!
c0187779_6522969.jpg

このディナンという街。この川沿いに幅100メートルくらい、そして川沿いに数キロ程度の小さな町。


反対側もこれだけ・・・
c0187779_6501853.jpg

なんて小さい街。


ぼうやも絶景を楽しんでいました。
c0187779_6562231.jpg




そして、残りの展示物を堪能するぼうや
c0187779_6564257.jpg



それなりに騒いだし、一人だけ逆走したり逃亡したりもしたけど・・・
c0187779_657178.jpg



ぼうやと一緒でもそれなりにツアーが楽しめることが判明してほっとしたのでした。
c0187779_658480.jpg


でも・・・まだまだ一日ずっといろいろ移動するツアーに参加するのは厳しいなぁ。


***今日の撮影メモ***
今回は建物内の撮影ということで、めずらしくフラッシュ使いました。
5D Mark2は内蔵のフラッシュが無いのですが、外付けフラッシュを持ち歩くのも面倒で・・・
今回はきっちりとコンパクトタイプ(Canon 270EX)を持って行きました。
フラッシュ無しでは窓際の写真で、外の景色とぼうやのお顔を同時には撮れません。
(これでも外の方が明るすぎなので、もう少し調節したかったなぁ)


↓ブログランキングに参加しています。シロクマとのツアー、楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-10-28 07:24 | ベルギー観光編 | Comments(4)

大砲と戯れる

ディナンの城壁内部での様子。


ここは城壁というか砦って感じのため、いたるところに大砲が置いてある。


大砲調整中のシロクマ
c0187779_7382846.jpg

また後姿が笑える。


なんか・・・スターウォーズでこんなキャラが居たような・・・
c0187779_7384813.jpg




ぼうやは真剣に研究していたのでした。
c0187779_739354.jpg




で・・・調子にのって大砲にまたがらせたら・・・
c0187779_7393025.jpg

泣きました。なにが嫌だったんだろう・・・
さらにこの大砲の穴にたまっていた水滴で、シロクマのお尻がちょっと濡れました。とほほ・・・




今度は城壁内に飾ってある大砲の弾を見つけたぼうや。
c0187779_7395040.jpg

ここで嫁がいつものようにワルノリパワー発揮。



最近のぼうやは、自分ではまだまだうまくしゃべれないものの、大人が言っていることはだいぶ理解できる。
で・・・「〇〇して!」っと頼むと、結構やってくれる。



ここで嫁からぼうやにオーダー!

「いい子いい子してあげて!!」
c0187779_7401381.jpg

弾をよしよしとなでるぼうや。


「ぎゅーしてあげて!!」
c0187779_7405334.jpg

弾をぎゅーっと抱きしめるぼうや。

これ・・・ぼうやがご機嫌なときなら頼むとやってくれます。
良く肩車をしていると頭をなでられる俺・・・ちょっと嬉しいです。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-10-26 07:56 | ベルギー観光編 | Comments(6)

ディナンへ・・・

今日はとっても気持ちの良い快晴。

ということで朝から出かけることにしました。

ここ数日で一気に気温が下がったベルギー。そろそろ紅葉していないかなっとお山に向かうことにしました。


が・・・さすがのベルギーと言えどもまだまだ紅葉には早すぎでした。
c0187779_7172845.jpg

仕方なく普通の観光に変更。


モコモコのシロクマ(ぼうや)が歩いているのは・・・
c0187779_718555.jpg



丘の上に城壁が残る街、ディナン。
c0187779_7143745.jpg

ブリュッセルから南に1時間ほど車で走ったところにある小さい街。
ここはベルギーに来た直後に先輩に連れてきてもらったので
私はすでに観光済でしたが、ぼうやは生まれる前に来て以来なので、ぼうやのための観光です。



ロープウェーで丘の上まで上がります。
c0187779_727492.jpg

階段であがるって選択肢もありますが・・・最近のぼうや。
階段を降りるのが好きなので、三歩進んで二歩下がる羽目になるのは明白。
もちろんロープウェーを選びました。
(どちらにせよ入場料として7ユーロ取られる)



丘の上には大きな城壁。
c0187779_716394.jpg


c0187779_7151443.jpg




そこを歩き回るシロクマ。
c0187779_7153630.jpg

ちょっと暑そうに見えます?今日はこのくらいの服装で正解でした。
気温は6度前後。結構寒いんです。


途中で転んでおなかがドロドロになったぼうや・・・
c0187779_7164274.jpg

地面が濡れているのでシロクマは危険です。



城壁から街を見下ろすシロクマ。
c0187779_7175547.jpg

この後姿が笑える。
(城壁見学はまた後日紹介します)



今回も道行くワンコと仲良くなったぼうや。
c0187779_7183069.jpg

周りで見ている人にはぼうやも面白い動物の一種に見えたことでしょう・・・



橋の上でポーズ(実はお菓子を与えて動きを止めてるんですが・・・)
c0187779_719157.jpg

ぼうやの後ろの丘の上の壁が城壁。かなりの大きさです。


ぼうやが産まれる直前、お城めぐりの帰りにディナンに立ち寄って撮った写真。
c0187779_7414771.jpg

城壁が少し見やすい・・・かな。
川を挟んだ反対側の山の中腹から撮ったレアな写真です。


↓ブログランキングに参加しています。歩くシロクマのきぐるみに癒されたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-10-25 07:44 | ベルギー観光編 | Comments(4)

あんかけな朝

とある休日の朝。


ぼうやに起こされて目を覚ます。


嫁は夜もちょくちょく起きてぼうやの面倒を見てくれているので、嫁を寝かせてあげるために
ぼうやの相手をする。


遊び始めて約30分。ぼうやがお腹を空かせる。

まだまだ寝てる嫁に聞くと「レトルトのハンバーグを食べさせよ!」との指令が出た。
(なんか前の日に、それを持ち歩いていたらしい)


で・・・お皿にレトルトのハンバーグ(赤ちゃん用)を盛って食べさせてると
ちょっと一口が大きすぎたため、ぼうやから抗議の吐き戻し攻撃。


慌ててティッシュを探しに行って戻ると、ぼうやが逃亡。
(テーブルには座らなかったので、床が食べていた)
しかも・・・


お皿からハンバーグを掴み取って・・・
c0187779_7382384.jpg

(右手にしっかりとハンバーグを掴んでいます)

ぼうやが向かった先は、彼のおもちゃ王国。

ああーーー、ハンバーグを片手に食べながら遊ぶ気だ・・・


しかも、このハンバーグ・・・・
c0187779_7273514.jpg

あんかけハンバーグなんだよなぁ。



あんかけでベトベトになった手で、おもちゃで遊ぶぼうや。
c0187779_7333778.jpg

それを追い掛け回してティッシュで拭いて回る俺。


全く気にしないぼうや・・・
c0187779_7372496.jpg



朝から大忙しだったのでした・・・
c0187779_738845.jpg

(そもそも最初からちゃんと座らせてご飯食べさせればよかったんですけどね・・・)



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-10-24 07:51 | 子ども | Comments(6)

背負い・・・

今日はだいぶ前に撮っていて、なかなか出番が無くて放置されていた写真。

今から4ヶ月以上も前、ヴェネチアに出かける直前に撮った写真。

座ってお菓子を食べるぼうやの横に置かれているのは、特大のお餅。
c0187779_5301458.jpg



子供の一歳を祝う、背負い餅にチャレンジしたのでした。
(誕生日は一ヶ月過ぎてたけど・・・)
c0187779_5305555.jpg

この頃、まだ歯が上二本、下二本しかない・・・スカスカだ!


ぼうやからしたらかなりの重さのお餅。これを肩から背負わせて写真を撮るわけです。
c0187779_4393813.jpg

でも、ヴェネチアに行く前のぼうやは、やっと一人で立てるかどうかってレベル。
(ヴェネチアの旅行中に歩き出したので・・・)
顔は必死!
(しかも、撮影のために、みんなちょっと離れているので怒っている・・・誰か支えてよ!!)


で・・・もちろんこける。
c0187779_4355544.jpg

これ、、、しりもちをつかせるのが目的らしいので、こけていいんだけど・・・
うーん、折角だから背負ってニッコリな写真も撮りたい我々。



で・・・ぼうやにとっては、とてつもなく重たい餅を背負いながらも、
奇跡の笑顔を捉えた最高の一枚がこちら!
c0187779_5575828.jpg

はい!よく出来ました!!


これでぼうやも一生食べ物には困らないことでしょう。
c0187779_5314784.jpg

(でも、この数日後に歩いたから、親離れは早いのかも・・・)


このお餅は、お友達から餅つき機を借りて、家でついたのでした。
c0187779_558174.jpg

つきたてのお餅をちぎって遊ぶぼうや・・・


***撮影メモ***
この頃はヴェネチアにも一緒に行った我が家の両親が居たので、
みんなで白い布を壁に張って、お家にプチスタジオを作って撮影しています。
せっかくの記念ですし・・・今でもやりたいけど・・・どうせぼうやはこの狭い範囲にじっとしてないし・・・
そんな布を準備している時間も人手もいないし・・・


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-10-23 06:47 | 子ども | Comments(10)

流行に乗って

この一週間、流行の最先端を突っ走って・・・


寝込んでました。


病名はインフルエンザ。
c0187779_1211585.jpg

流行の最先端・・・なのか?まだまだ流行っているとは聞いていなかったけど・・・


先週の金曜日から発熱し、そこから数日、40度の高熱がずーっと続き、今回は本当に死ぬかも・・・って思えるほど。
c0187779_1225562.jpg




今回はインフルエンザの症状なのか、他にもなにかセットで病気になったのか、
食べ物・飲み物を一切受け付けず、水を飲んだだけで吐いてしまうおまけ付き。
c0187779_1233679.jpg




高熱で苦しい→熱さましの薬を飲む→その薬と水に反応して吐くという苦しいサイクル。
c0187779_1254751.jpg



まずは吐き気を止める薬(水無しで舌の上で溶かす)で、吐き気を止めて、それから解熱剤という
まどろっこしい作業でした。
c0187779_12103499.jpg



普段は家族三人ひとつの寝室で寝てるんですが、嫁とぼうやにうつしてはいけないので、
普段倉庫部屋として使っている部屋に一人隔離病棟を作ってそこで寝込んでました。
c0187779_1212454.jpg




そうして一日中寝込んでいると(さすがに寝れないので、起きて横になっているだけ)、
平日の昼間のぼうやの様子が音声だけ楽しめます。
c0187779_12162577.jpg




ぼうやの一日は・・・ほぼ走り回っていることが判明。
そしてなにか口走っている・・・何をしゃべっているのかは分からないけど、なにかしゃべっている。
c0187779_12181990.jpg

そして夕方にはお風呂に入り、野良猫のケンカみたいなうめき声を上げながら眠っていく・・・



今回の写真は、先日紹介したオランダ キンデルダイクで風車を見た日の朝に撮影したもの。
c0187779_12243358.jpg



ぼうやのご飯とか着替えとか、嫁の仕度には倍以上時間がかかるため、先に外で遊ばせているときに撮ったものです。
c0187779_12253341.jpg

今週末はどこかいけるかなぁ・・・


↓ブログランキングに参加しています。快気祝いにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-10-22 12:55 | ベルギー生活 | Comments(12)

こだわり

早いものでぼうやはもうすぐ一歳半。


赤ちゃんからだいぶ子供になってきましたが、まだまだミルク大好きなぼうや。
朝と夜に飲んでます。

しかも、そのミルクへのこだわりもなかなかのもので、朝は水で粉ミルクを溶かした冷たいものでないと怒られます。


これはその寝起きの冷たい一杯を飲んでいるときの様子。
c0187779_6475742.jpg

眠そう・・・



そうして目を覚ましていきます・・・
c0187779_6481559.jpg



夜のミルクへのこだわりは、お風呂上りに熱いのをグビっと飲むこと。
c0187779_6491453.jpg

そして、その熱々のミルクの熱で、体がポカポカに温まり、そのまま寝るんです。


雑誌を読みながらミルクを飲むぼうや。
c0187779_6495538.jpg

雑誌はもちろん車です(イギリス出張の時に買ってきた本。ぼうやにとられました・・・)


しかもオムツ一丁だし。
c0187779_6503936.jpg



ものすごい集中して雑誌眺めています・・・
c0187779_651655.jpg



これはミルクを飲みながら、テレビ鑑賞中の姿。
c0187779_6514494.jpg

なんて態度・・・


雑誌の広告ページで車物色中のぼうや。
c0187779_652148.jpg

なかなか服が着せれないんです・・・


そんなこだわりのミルク生活を送るぼうやなのでした。
c0187779_6483826.jpg




↓ブログランキングに参加しています。すっぱだかで雑誌読みながら、熱いミルクに笑ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-10-15 07:18 | 子ども | Comments(8)

あのCMを思い出す

ちょっと前の寒かった休日。


家の近くで散歩するときのぼうやの服装として選んだのがこれ。


全身パンダ。
c0187779_549327.jpg

先日のパンダ帽子(白長もみあげゴリラ)とは違って全身バージョンです。


胸からぶら下げているのは、犬のぬいぐるみです。
c0187779_5505324.jpg




こうやって歩いている様子は
c0187779_5511263.jpg

まさに子パンダ。


また、後姿が笑えるんです。
c0187779_555596.jpg



この角度からだと本当にパンダっぽい。
c0187779_5562814.jpg



尻尾はついてないけど、お尻だけ黒くなってます。
c0187779_5565714.jpg


このパンダ姿で思い出したのは・・・
c0187779_5572171.jpg


上戸彩のCM
c0187779_5573821.jpg

あ、損保ジャパンだ・・・



↓ブログランキングに参加しています。上戸彩を思い出したらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-10-14 06:23 | 子ども | Comments(8)