ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ぼうやとグランプラス

最近、外にでかけるのが大好きなぼうやのために、土日は結構外へ遊びに行っています。
(家にずっと居ると、イライラするぼうや・・・)


公園でゆったり遊ぶのも好きなんですが、せっかくなのでベルギーらしいところで
遊ばせて写真を撮っておこうと、いろいろ出かけてみようと思っています。


フラワーカーペットの前の週、久しぶりにグランプラスへ行ってきました。
c0187779_7295755.jpg




まだまだフラワーカーペットの準備は全くされていなかったものの、、、例の邪魔な柵だけはすでに準備済み。
c0187779_7303074.jpg

あー、写真撮りづらい。。。



そんなことはお構いなしのぼうや。
c0187779_7311924.jpg

地面の石ころを気にしてみたり。


建物の上のほうについている、彫刻を気にしたり・・・
c0187779_732447.jpg

自由でした。



天気はイマイチでしたが・・・グランプラスを楽しくあるいたのでした。
c0187779_7384941.jpg

そして・・・いつもどおりついでに小便小僧の周辺へ



たまたまホテルの前に停車していた救急車に釘付けのぼうや。
c0187779_7391828.jpg

車好きなぼうや、なかでも大きくて働く車が大好き。サイレン付きの車も


置物屋の猫も気になるぼうや。
c0187779_7394482.jpg

(ここの置物屋・・・結構面白くて好きなんですが、ぼうやも食いつくので、
しばらくは入店できなくなりそうです。)


でも。。。
c0187779_21294432.jpg




巨大なワッフルを食べている小便小僧の置物はちょっと怖いぼうやなのでした。
c0187779_21285513.jpg



***今回の撮影メモ***
最近は結構高速で走り回るぼうや。背景の高い市庁舎もセットで撮るには、
かなり下から見上げて撮る必要があります。
今回は超広角レンズEF16-35mmを使って、ノーファインダーでてきとーに撮ってます。
おかげで構図とか水平とかめちゃめちゃですが・・・なんとか市庁舎とセットのぼうやが撮れています。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-08-30 05:51 | ベルギー生活 | Comments(2)
鳥にパンをあげて、シャボン玉で遊んだ後・・・


こんな小道を通って公園の裏へ行くと・・・
c0187779_1424016.jpg

(はるか前方に見える小さい白い点がぼうや)


遊具が沢山ある公園があるんです(あることは知っていたけど、ここまで遊具が沢山あるとは・・・)
c0187779_14244361.jpg

さっそくぼうやもデビュー!



しっかりつかまって遊んでいます。
c0187779_1426913.jpg

が・・・5秒くらいで飽きて、次アレ!って指差すんです。。。え?もう終わり?って感じ。



先に乗っていた子が終わるまで待っていたブランコも・・・
c0187779_1428721.jpg

この後、すぐに怖くなって、不安な表情に・・・(ブランコの写真は難しい・・・)



そんな飽きっぽい(笑)ぼうやが一番気に入ったのは・・・



滑り台!
c0187779_14301655.jpg

しかし、すっごい顔してるなぁ。。。




一度滑ったら、また上まで抱っこであげてもらって・・・・
c0187779_14304683.jpg





じわじわと前に進んでいって・・・
c0187779_14311416.jpg




しゅ、、、ゴン!
c0187779_1431348.jpg

って、毎回後頭部を強打してる気がするんだけど・・・大丈夫か?
でも、本人喜んでいたのでOKなんでしょう・・・



その後もいろいろな遊具を、とっかえひっかえ遊んだぼうや。
c0187779_14315487.jpg




楽しみました。
c0187779_14325287.jpg




で・・・帰宅拒否中。
c0187779_14331419.jpg






c0187779_14333568.jpg

ついに公園で子どもっぽい遊びができるようになって、成長したなぁっと
しみじみ実感したとある日曜日の午後でした。


***今回の撮影メモ***
今回もF1.4の単焦点レンズを使用。被写界深度が劇的に浅いので、滑り台やブランコのような
前後に動く場面ではピントあわせは至難の技、滑り台では置きピンにして撮ってます。


↓ブログランキングに参加しています。後頭部強打の滑り台ぼうやにクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-08-28 08:07 | ベルギー生活 | Comments(21)

おフランスなお土産屋

どこの世界にも観光地では、名物に便乗したお土産屋が登場するものです。


パリでは町中にこのインチキお土産屋(オフィシャルグッズではないって意味)が、
いたるところに居る。


エッフェル塔でエレベーターから出てくる観光客に群がるお土産屋の皆さん。
c0187779_656177.jpg

手に大きなリングみたいなものを持っている人がお土産屋。


そんな彼らのテクニックを紹介します。



写真右端の緑の服のお兄さんがお土産屋です。
c0187779_6571477.jpg

なんかヒモを持ってますよね?
彼らは違法で営業している(たぶん)ので、警察が来た瞬間に1秒で店じまいができるようになっているんです。



警察が近くに居るって情報が流れると(どうやって?)、
c0187779_6592054.jpg

こうして身構える。
この瞬間にお土産売ってくれるのだろうか・・・


そして、いざとなると一瞬で店をたたんで


ほとぼりが冷めるまではこうしてすごすのです・・・
c0187779_6584541.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-08-27 07:02 | フランス | Comments(8)
ぼうやと公園へ


今回の目的は・・・
c0187779_14201036.jpg



白鳥と戯れること
c0187779_14192539.jpg

まずはご挨拶。


今回はパン持参です。
c0187779_14182183.jpg

もうだいぶ色々なことができるようになってきたぼうや。
パンも白鳥にあげられます。
(でもだいぶ遠い・・・)



まだまだパンを上手に投げられず、足元に落ちてますが・・・白鳥が食べに来てくれる。
c0187779_14114499.jpg




いっぱい食べてくれる白鳥によって、持ってきたパン一袋はあっという間に無くなりました。

で・・・続いて取り出したのは


シャボン玉
c0187779_14203863.jpg




前回使ったのはハルの森の中なので、4ヶ月ぶりのシャボン玉遊び。
c0187779_14205717.jpg



まだ、つかまり立ちしか出来なかったあの頃とは違って、
c0187779_14212491.jpg




飛んでいくシャボン玉を歩いて追いかけられるぼうや
c0187779_14215937.jpg

ちょっと心もとない足取りでシャボン玉を追いかける。



市販のシャボン玉液(コラで購入)なので、シャボン玉はなかなか割れずどんどん飛んでいく・・・
c0187779_14224738.jpg

で・・・ぼうやもどんどん向こうまで追いかけていく・・・
おーい、どこまで行くの~?


触れそうで触れないシャボン玉と満面の笑みで戯れたぼうやなのでした・・・
c0187779_14231514.jpg




↓ブログランキングに参加しています。ぼうやに癒されたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-08-25 05:54 | ベルギー生活 | Comments(16)
ちんたら続けているパリ旅行記。
(行ったのはもう一ヶ月くらい前です)


ぼうやがまだ日本から帰ってくる前に行った旅行。
つまり、メインの目的はいつもどおり夜景。
昨年末のパリでは、シャンゼリゼのクリスマスイルミだけをひたすら狙いました。
今回のパリはエッフェル塔がテーマ。
ということでもちろん夜景もエッフェルです。


まずはセーヌ川のほとりで日没を待ちます。
c0187779_674557.jpg



セーヌ川をはさんで反対側からエッフェル塔を狙ったものの・・・木に阻まれ塔の足元が切れちゃう。
c0187779_624950.jpg



ちょっと移動して、良いアングルを探す。


今回撮りたかったのは、パリの街並みにひょっこり現れるエッフェル塔。


ついにそんな場所を発見!
c0187779_6535623.jpg

これこれこんなのが撮りたかったんだよ。


ついでに街並みも撮影。
c0187779_6554526.jpg




パリの街並みとエッフェル塔。別の場所からも・・・
c0187779_6571648.jpg




パリっ子たち(なのか知らんが)はやっぱり夜でも外でコーヒー飲んでいました。
c0187779_6573553.jpg



またまた公園から夜のエッフェル。
c0187779_5551671.jpg

すごい人がいました。さらにビールなんかを売って歩く人も沢山。
写真の右下の怪しい心霊写真みたいなのは、怪しい黒人さんが売っていた光る竹とんぼみたいなもの。
お土産として買ってもらうことを期待して、ガンガン打ち上げるんですが、これが写真に写りこむ写りこむ。
すんごい邪魔。



そして待ちに待ったキラキラタイム。
c0187779_5554523.jpg

毎時0分ちょうどになると、5分か10分か・・・キラキラしてくれます。



ズーム!
c0187779_5562488.jpg



すごいでしょ?キラキラでしょ?
c0187779_604023.jpg



キラキラの後はもう少し近づいて下から見上げる。
c0187779_624875.jpg




東京タワーとは違って、真下までいつでも入れるのがエッフェル塔のよいところ。
c0187779_67936.jpg



魚眼で真下から見上げる。
c0187779_6114969.jpg



エッフェル塔にはお土産を(非公式に)売る人が沢山。
c0187779_6182033.jpg

このお兄さんは目が光る犬のぬいぐるみ販売中。

これ・・・怖いだろ・・・


ってな感じでエッフェル塔の夜景をがっつり堪能したのでした。
c0187779_6214943.jpg

ちなみにエッフェル塔に登ったのは次の日の朝。
朝一で行列に並ぶために、あまり夜更かしはせず、この撮影の後は大人しくホテルに帰って寝ました。


今回の撮影はほとんどが三脚使用です。
エッフェル塔自体は明るいので手持ちでも撮れそうですが、キラキラモードの光り方を調整するには
三脚使ってシャッタースピードを調整する必要があり。
手持ちで撮ると、キラキラの量が減っちゃうので。

レンズは16-35mm F2.8Lと魚眼がメインで、たまに24-105mmとか、70-200mmも使っています。
エッフェル塔はでかいので、超広角が必須でした。


↓ブログランキングに参加しています。エッフェル塔の夜景、楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-08-23 07:02 | フランス | Comments(14)

パリ 分割払いの旅 sanpo




分割払いと言っても旅行代のことではありません。


パリの街には、ものすごく沢山の見所があって、それぞれのスケールが大きくて
どんなに急いでも半日くらいかかっちゃう。
さらにどこも入場するまでの待ち時間も長いし。


ということでパリの名所をすべて制覇するには一週間くらい滞在が必要だと思う。


初めてパリに行った2005年から、こつこつと足しげく通い、行くたびに名所をひとつずつ
征服していってます。だから分割払いなんです。

今回のパリ旅行でのテーマは
c0187779_4535440.jpg

エッフェル塔。ここは何度も登ろうとしては、行列の長さに断念した因縁の場所。


今回は一泊した次の日の朝一で行って、行列を回避する作戦。
c0187779_655776.jpg

このためにエッフェル塔に比較的近いホテルを予約。


が・・・ホテルの駐車場がとんでもない立体駐車場(狭くて15階建て)の最上階だったため、
たどり着くのに時間がかかって・・・(エレベーターが無いので、荷物を持って階段で延々のぼる・・・)
c0187779_6253525.jpg



エッフェル塔到着したのは展望台オープンの20分後。
c0187779_626824.jpg



展望台へのチケット売り場にはすでにすごい行列。
c0187779_627997.jpg

結局、約一時間待って売り場に到着。
今回はぼうやがいないので、待ち時間はただただ辛抱あるのみ。
ぼうやには耐えられないだろうなぁ。

ついに5年越しの念願、エッフェル塔のエレベーター前です。
c0187779_6273569.jpg

こうやって小さいエレベーターで少しずつ人を上に輸送するので時間がかかるわけです。


上昇中のエレベーターから
c0187779_6301939.jpg

エッフェル塔の鉄骨の間から見えるパリの街並み。


エッフェル塔は階段でも登れます。
c0187779_6455027.jpg

途中で見えるチャレンジャーたち。
階段で登る側のチケット売り場はスカスカでした。やっぱり不人気。


ついに展望台に到着。この日は残念ながら一番上の展望台は閉鎖。
c0187779_6493498.jpg


なので2番目の高さの展望台からの眺め。

凱旋門が見えます。
c0187779_6473632.jpg



こちらはサクレクール寺院の側。
c0187779_6465114.jpg




上を見上げるとエッフェル塔の鉄骨。
c0187779_6503388.jpg

この遥か上に最上階の展望台がある・・・はず。



ここからの眺めでも一番きれいなのが、シャイヨー宮の方角(川の向こうの大きな建物)。
c0187779_6513463.jpg

この日はトライアスロンかなにかの日で、手前の道路・橋は人だらけ。

そして、手前に落ちるエッフェル塔の影と、遥か向こうに見える高層ビル群。
これはいい!




パリの建物は上から見るとこんな感じ。
c0187779_6524787.jpg

なんだかゴテゴテしてるなぁ。



今度は公園側を魚眼で。
c0187779_6541035.jpg

この公園の向こうに車を停めて、歩いてきたわけです。



エッフェル塔からの眺めは思ったよりよかったですが・・・
c0187779_655195.jpg

くだりのエレベーターにもまたまた行列。
どうもパリではなにをするにも行列に並ぶ必要があるみたいです。


長年の念願かなってエッフェル塔に登ったものの・・・最上階はいけず不完全燃焼。


これでパリのノルマ達成状況は

ルーブル美術館:済(でも一眼レフで写真を撮っていない)
オルセー美術館:済
オランジェリー美術館:済
自然史博物館:済
凱旋門:済(昼と夜景制覇)
オペラ座:一応済(でも肝心の劇場はリハーサル中だったため見学できず)
サクレクール寺院:済
ノートルダム大聖堂:済(でも上に登り忘れた)
エッフェル塔:2階展望台まで

だいぶ、制覇してきたなぁ。でも今回のエッフェルや、オペラ座は一番の見所まで制覇できていない。
時間があったらこの辺りももう一度行きたいなぁ。

他にもパリの見所があったら教えてください。
(写真が撮れるところ限定で・・・)


↓ブログランキングに参加しています。エッフェル塔からの絶景にクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-08-21 09:04 | フランス | Comments(10)

4体目の自由の女神発見




俺の知る限り、世界には有名な自由の女神像が四つある。
(ウィキペディアで調べたら、すごく沢山あるらしいですが・・・)



もちろん一番有名なのは、ニューヨークにある女神像。
c0187779_6201142.jpg



昨年末にニューヨークに行ったときに、王冠まで登ったがっかり体験をレポートしました。
c0187779_6261715.jpg




俺が最初に見た女神像は、ラスベガスのホテル ニューヨークニューヨークのレプリカ。
c0187779_6215484.jpg

ニセモノのクセに巨大で、実物の半分(だったかな・・・)の大きさです。


その次に見たのが、お台場の女神像。
c0187779_6103782.jpg

後ろはレインボーブリッジと東京タワー。


その後にニューヨークでついに本物に対面したのでした。


そして、今回、ついに見かけたのが、パリの女神像。
だいぶ前からパリにもあると聞いていたんですが・・・


ぶらっとセーヌ川沿いを散歩していたら見つけました。

これがパリの自由の女神像。
c0187779_655839.jpg



こんな川の中州みたいなところにひっそり建ってました。
c0187779_672580.jpg

全然観光地からも離れてるし・・・すっごい地味。


観光客もまばらだし・・・
期待したほどではなかったっす。
(まあ、どの自由の女神像も期待するほど面白いことはないわけですが・・・)


↓ブログランキングに参加しています。結構いろいろあるんだ・・・っと楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-08-19 07:20 | フランス | Comments(8)
細切れで紹介しているパリの旅行記。

行ったのは約一ヶ月前。7月の中旬です。


ぼうやがいない間に美術館・博物館に沢山行っていたので、
ちょっとだけ美術館の楽しさに目覚め、今回も美術館へ行くことにしました。


目指したのはルーブルでもオルセーでもなく


オランジェリー美術館。
c0187779_721389.jpg

美術に疎い俺は全く名前も知らなかったんですが、モネの有名な絵があると知り
その絵が見てみたくなったんです。




美術関係は全く知識が無い俺。


そんな無名な美術館、大して誰も行かないだろうっとたかをくくっていたんですが・・・


甘かった。単に俺が知らないだけで、とっても人気なようです。
パリのその他の美術館のように、入り口で大行列です。
c0187779_742088.jpg

俺が行ったときはこの半分の列でしたが、約30分待ち。

ミュージアムパスを持っていると、右側の列からちょっと早く入れたようです。


長い行列の果てに館内に入場。
c0187779_6331763.jpg



ここもいつものように写真OKな美術館。
c0187779_636247.jpg

まあ絵を写真に撮ってもあまり意義はないですが、この雰囲気を写真に撮れるってのが嬉しい。


なんだかおしゃれな部屋の中のような展示室。
c0187779_6403185.jpg

ヨーロッパの美術館ってこういう空間があって楽しい。


ここはルノワールや
c0187779_643630.jpg



ピカソの絵もあります。
c0187779_6532153.jpg



美術館の規模としてはさほど大きくはないんですが、有名な人の絵が多いので
人気なんでしょう。


そして、お目当てのモネ。
この美術館はこのモネの絵のために作られたそうです。
(もともとはオレンジの温室だったとか・・・)

たぶん、日本でもなにかのCMで紹介されていたと思います。



これがその展示室。モネの晩年の作品「睡蓮」です。
c0187779_702618.jpg

楕円形の部屋に4枚の細長い絵が展示されています(これは魚眼レンズなのでゆがんで見えますが、
実物はきれいな楕円です)



同じような部屋がもうひとつ。
c0187779_6575422.jpg

真っ白な部屋に、きれいな青い絵。
これまでに見たことがないほどきれいな空間でした。

天井は柔らかい自然光が入ってくるように作られているそうです。



一枚の絵はかなりの大きさです。
c0187779_655916.jpg

これは晩年のモネは目が悪く、その低い視力でも大きい絵なら、遠くから見て
出来上がりが確認できるため大きく描いていたそうです。




いろいろな青がすごくきれい
c0187779_6593125.jpg





それぞれの絵は似ているし・・・ちょっとずつ違うし。
c0187779_71420.jpg




時々柳の木みたいなものも描かれているのもある。
c0187779_712473.jpg




クーラーの効いた涼しい部屋で、このイスに座ってこの絵が眺められる贅沢。
c0187779_715488.jpg

しばらくモネの世界に浸り、入り口での行列の意味を深く理解したのでした。



↓ブログランキングに参加しています。きれいな作品にクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-08-18 06:05 | フランス | Comments(10)


フラワーカーペットを見に行った日の夕方。


フラワーカーペットの写真を整理していたら、
一度降った雨が上がり、強い日差しに変わっていることに気がついた。


ということは!


外を見ると
c0187779_4552476.jpg

でたー、またまたばっちり半円の虹。

こんな見事な虹はモンサンミッシェルで見て以来。



これはチャンス!っと400mmの超望遠レンズで。
c0187779_4544220.jpg

これは・・・どれだけの種類の色が見えますか?
拡大すると7色以上に見えますね。



少し時間が経つと虹はますますはっきり
c0187779_513658.jpg

外側に見える副虹(ふくこう)もはっきりと半円になってる。これはすごい。
(角度的に建物で左足が切れているのが残念ですが・・・)



今回やってみたかったのは、ぼうやにかかる虹のアーチ。
c0187779_541713.jpg

このときもまだちょっと雨降っていたんですが、決死の覚悟(そこまでではないか・・・)で、
ぼうやを雨ざらしにして撮影しました。



ぼうやも虹を眺めます。
c0187779_5121212.jpg

(本当は道行く車を見ていました・・・)


これはすごいね!
c0187779_5225891.jpg


フラワーカーペットに続き、きれいなものを一日に二つも見た豪華な日でした。

↓ブログランキングに参加しています。きれいな虹にもクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-08-17 07:46 | ベルギー生活 | Comments(14)
今日のブリュッセルは一日雨でした。


せっかく2年に一度のフラワーカーペットの最終日だというのに・・・


さて、金・土・日の三日間開催のフラワーカーペット。
金曜日の夕方に撮った写真はすでにアップしました。

が、、、土曜日になってどうしても夜のフラワーカーペットが撮りたくなり、
嫁と交渉の末行ってきました。
(ぼうやは寝ちゃう時間なので、嫁とぼうやは留守番。ゴディバのチョコで手を売ってもらいました)



近くの公営の駐車場はすでに満車(と言っても一分くらい待つとすぐに空きますが)。

そしてグランプラス周辺はすごい人(と言っても日本の花火大会と比べたらスカスカですが)。

到着するとちょうどライトアップが始まったところ。


これがフラワーカーペット 夜景バージョンです。
c0187779_713322.jpg

右側の大きな建物(王の家と呼ばれる博物館)から、青色のライトが当てられ、



中央の噴水が怪しく青く光ります。
c0187779_717858.jpg



とにかく人がすごいし、みんなこの景色を写真に撮りたいので、最前列の人はなかなか動かず・・・
c0187779_7222462.jpg

場所取りは熾烈でした。

三脚を立ててる人もチラホラいましたが、この人ごみでは横の人で、三脚自体が動いちゃって
まともに撮れなさそうでした。



こうしてちょっとした段の上から、さらに手すりの上に登って撮る人も・・・
c0187779_7194146.jpg

なんにしてもそんなバランス悪い状態じゃ、まともな写真は撮れないだろ・・・



写真だと分かりにくいですが、早くも花はだいぶ痛んでました。
c0187779_7242974.jpg

ところどころ茶色く変色。やっぱりフラワーカーペットは初日に見るのが正解のようです。



巨大な市庁舎と共に。
c0187779_72839100.jpg




怪しく光る噴水。
c0187779_7314492.jpg



途中、急に激しく降り出す雨。


これは・・・恵みの雨(俺には)。


そう、気合の入っていない人たちはそそくさと帰り始める。

おかげでちょっと人が減って撮りやすくなりました。
(雨もすぐやんだし)


一周ぐるっと撮影して、ちょっと飽きた俺。

フラワーカーペットを楽しむ人たちも撮ってみました。
c0187779_734228.jpg

ビデオで撮る人、無謀にも携帯のカメラで撮る人、一眼レフの人、何も撮らない人。
楽しみ方はいろいろです。


せっかく来たし、行列も短めだったので、またまた市庁舎の二階テラスへ
c0187779_737952.jpg

夜景バージョンもきれいです。


テラスからの場所取り合戦も昼より激化してました。
(暗くてなかなかうまく撮れないため、何度も撮り直していたんでしょう・・・)


後ろでは係りのおねーさんが
「はい、とまらないでどんどん進んでください。まだ写真を撮っていない人も沢山います」
っとちょっと怒りながら、場所を代わるように促す。


俺はサクサクっと撮って、帰ろうとすると、そのおねーさん(実はちょっと怖そう)が声をかけてくる。
え?!俺なにも悪いことしてないぜっと思っていたら。
「今からレーザーショーが始まるわよ!」っと教えてくれた。

さっきまで早く帰るように言っていたのに・・・なんて親切な。

夜22時30分になると、音楽が流れ

色とりどりのスポットライトが、フラワーカーペット上を踊りだしました。
c0187779_740517.jpg



c0187779_7422186.jpg

(最前列はもちろん確保できず、おばあちゃんの頭越しでの撮影)


これきっと下から見ていても良く分からないだろうなぁ。
c0187779_7454916.jpg

本当に偶然、このタイミングでテラスにいたからこその写真です。


この時、真ん中の噴水も音楽に合わせて、水の出方が変わるこりかた。
c0187779_7462453.jpg

すごい!いいもの見れたなぁ。


今回は三脚・一脚どちらも持って行きましたが使いませんでした。
あまりにも人が多くて断念。

でも明るい大口径レンズのおかけで無事に撮れました。
今回使ったレンズは16-35mm F2.8L USMという超広角レンズ。

買うときに17-40mm F4Lと迷って、F2.8にしたんですが・・・とにかく大きくて重いレンズ。
最近はあまり使う機会が減っていたんですが、ここに来てついに大活躍。
F2.8と5D Mk2の高感度のおかげで、三脚なしでもコレだけ撮れます。


↓ブログランキングに参加しています。フラワーカーペットの夜景。楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-08-16 05:27 | ベルギー観光編 | Comments(14)