ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

祝!ぼうや一歳!

一年前の今日。ちょうど今頃、仕事中に嫁から電話で「陣痛有り」。


でも、俺は焦らない。もう道路の渋滞は解消した時間だし。


2週間くらい前にも陣痛もどきで病院に駆け込んでなにも起きなかったし。


まだ予定日まで2週間以上もあるし。


きっと今回もフェイント陣痛(と言うのか知らんが)だろう。


っと余裕ぶっこきながらも一応すぐに仕事を切り上げて家に帰ると、嫁と嫁の両親が出かける体制で待っていて、「陣痛の間隔が短くなっているよ!」と・・・こりゃ本物だ!
ってことで慌てて仕度をして(主にビデオカメラとデジカメとレンズと・・・)病院へ。
c0187779_4593239.jpg



それからはあっという間にいろいろあって、、、時間はどんどん過ぎて(眠かった・・・)
c0187779_503817.jpg




2009年4月29日朝4時20分にぼうやが生まれたのでした。
c0187779_524137.jpg



生後一週間の5月5日。予定では産まれる前だったので、慌ててこいのぼりなどを準備した初節句。
c0187779_541917.jpg



5月9日。天使の寝顔・・・でも、この頃はめちゃめちゃ音に敏感で(要はびびり)、ちょっとした物音で起きて号泣したものでした。
c0187779_553163.jpg




生後一ヶ月。もうすでに顔が別人。
c0187779_584770.jpg

もちろんこの頃は寝てるか、泣いてるか・・・


生後3ヶ月。この頃にはすごくムチムチでした(と、この記事のために写真を見て愕然としました・・)
c0187779_5113840.jpg




生後5ヶ月。
c0187779_5151080.jpg

やっと首もすわって、表情も出てき始めて・・・写真が撮りやすくなったのでした。


さらにこの頃にケルン大聖堂へお宮参りへ行ったのでした。
c0187779_518131.jpg



そして首が座るのを待って夏休みを取って

ザルツブルグ
c0187779_52719.jpg


ウィーン
c0187779_5272816.jpg

c0187779_5311434.jpg


ブダペスト
c0187779_5274334.jpg


プラハ
c0187779_528361.jpg


と中欧3カ国を旅行。
c0187779_5291411.jpg

この頃はひたすら寝るだけの生活だったので、ぼうやも長時間ドライブはなんとか耐えられました。
今は・・・ちょっと厳しいだろうなぁ。



生後半年、ますますムチムチに!

やっとお座りができるようになってきました・・・
c0187779_5324922.jpg

しかし、、、髪の毛が・・・生まれた頃はフサフサだったのに、その後は一向に増えず・伸びず。


こんなパンパンな顔のまま、ぼうやは2ヶ月日本へ行ったのでした。
c0187779_5341456.jpg



そして、二ヵ月後の2010年1月。
c0187779_5355229.jpg

すっかり痩せて、顔も赤ちゃんと言うより子供っぽくなって帰ってきたのでした。
ぼうやが日本にいる間も、ほぼ毎日のようにテレビ電話で顔は見ていたんですが・・・やっぱり実際に会ったときはかなりの衝撃でした。「え?これ誰?」って感じで・・・

そして、まだハイハイも全く出来ないのに、つかまり立ちをマスターし、さらに手を握って歩くようになっていました。
c0187779_5372587.jpg

この恐るべき成長スピード・・・


そして現在。ついに一歳になるぼうや。
c0187779_5384589.jpg

たった3ヶ月前と比べても、


c0187779_5481164.jpg

顔もさらに子供っぽくなったし、

c0187779_5483065.jpg

痩せたし、


c0187779_5485421.jpg

髪もだいぶ増量したし・・・


この一年でどれだけ顔が変わったんだか・・・本当に赤ちゃんの成長はすごいと実感したのでした。
(特に生後5ヶ月ごろの写真なんて、デ〇だし、ハ〇だし・・・)


↓ブログランキングに参加しています。ぼうやの一歳記念にクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-04-29 05:50 | 子ども | Comments(29)

この木何の木?

もうベルギーも桜は散ってしまいましたが、今はピンクの花が沢山咲いています。


c0187779_5321249.jpg



この木の花はちょっと変わっていて
c0187779_5325191.jpg

なんだか花が塊で咲くんです。



ぼうやも研究中。
c0187779_6245236.jpg




あ、、、くれるんだ。
c0187779_6281721.jpg




で、似たような木で変わってるのがこちら。
c0187779_6262665.jpg

下の方が白で、上がピンク。
これどう見ても一本の木なんです。

この木・・・なんの木なんでしょう?




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-04-27 06:28 | ベルギー生活 | Comments(8)

ブルーベルが咲く森

2週間前に行って空振りしたハルの森。



さすがに今日はしっかり咲いてました。
c0187779_649142.jpg




ここは普通の森。。。なのに、なぜかブルーベルの花が一面に咲いて、地面が青紫に染まる。



もちろんぼうやも森の中に投入です(でも、お花を踏まないように、手前の辺りまで・・・)
c0187779_6543480.jpg




そしてさらに、
c0187779_6553012.jpg

こんなこと(どんな?)もあろうかと日本から持参したシャボン玉マシーンを使って



森の中でシャボン玉にまみれるぼうや
c0187779_6563971.jpg




飛んでくるシャボン玉を掴もうとするけど・・・
c0187779_6571057.jpg

c0187779_6572566.jpg

さすがに両手を離すと、せいぜい数秒しか立っていられないぼうやには、シャボン玉キャッチはちょっと高度過ぎ。





c0187779_6594034.jpg

去年とは一味違う写真を堪能した一日でした。




ハルの森付近の道は細いので、ちょっとタイミングが悪いと混雑しますので御注意!



↓ブログランキングに参加しています。シャボン玉まみれのぼうやに癒されたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-04-26 07:03 | ベルギー観光編 | Comments(8)

公園にて



チューリップを見た次の日。


今度はぼうやをベビーカーに乗せて近所の公園までお散歩
c0187779_522275.jpg

今回は着ぐるみではなく、耳付きのぼうし(ファミリアという高級子供服メーカーのものらしいです。この帽子で3000円だったか・・・4000円だったか・・・高っ・・・)


辺りには桜やら、
c0187779_53463.jpg




黄色い花が咲いて、やっとベルギーも春の雰囲気です。
c0187779_54537.jpg




さて、到着したのは
c0187779_544843.jpg

数ヶ月前にデビューした公園。最初に来たときは、到着したときに起きちゃって号泣し・・・
なにも出来ずにさっさと帰宅したのでした・・・



が!だいぶたくましくなってきたぼうや!
c0187779_565561.jpg

今回は笑顔で遊び始めた・・・・


っと思ったら


芝生に座って
c0187779_584317.jpg

泣き出した!!


どうも今回は芝生に手をついたときのチクチクとした感覚にびびったらしい。
はぁーーー、相変わらずヘナチョコなぼうや。



なんとか持ち直して哺乳瓶(中身は水)で遊ぶぼうや。
c0187779_594211.jpg

(Sonaさんにいただいた哺乳瓶。活躍してます!!)

でも、座ったまま一歩も動けず。しばらくは公園で芝生に慣れる訓練が必要か・・・






今は手をつないで、元気に歩けます。
c0187779_513286.jpg

あ、今日ぼうやは一人で4歩くらい歩きました。なぜか急に。




お!上陸している鳥(結構大きい)を発見!
c0187779_5182586.jpg




鳥が気になるぼうや・・・
c0187779_519127.jpg





ものすごい勢いでしゃーしゃーと威嚇されているのに、気にせず近づこうとするし・・・
c0187779_5201574.jpg




うれしそうな顔!
c0187779_5212954.jpg

これ以上近づくとつつかれて泣かされそうだったので撤退しました。



↓ブログランキングに参加しています。ちょっとだけたくましくなったぼうやにクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-04-23 05:24 | ベルギー生活 | Comments(18)

チューリップ以外の場合

オランダといえばやっぱりチューリップなイメージですが、オランダをドライブしていると他にも沢山のお花畑を見つけられます。



こんな感じで・・・
c0187779_7303937.jpg




この花・・・なんだかわかりませんが・・・これもきれいでしょ?!
c0187779_731721.jpg




せっかくなのでここでもぼうやの記念撮影!
c0187779_7321147.jpg




さらに黄色も!
c0187779_7325576.jpg

もうだんだん時間も遅くなってきて、ぼうやが寝てしまう時間なので、この辺りで退散しました。
本当はまだまだ撮りたくなるような景色がいっぱいだったんですが・・・もう限界です。

なにしろここからブリュッセルまでは3時間くらいかかるので・・・近いけど・・・微妙に遠い。




2年連続でよく晴れたオランダの風景を堪能したのでした。
c0187779_7335156.jpg





去年のチューリップ畑のようすはこちらです。去年はぼうやもまだ産まれる前だったので、もう少し集中して写真を撮ったりしていたのでした・・・




おまけ

外の風景を撮っている間のぼうやの様子。
c0187779_7344445.jpg

窓から嬉しそうな顔を・・・この状態でチャイルドシートに戻らせるのは大変で・・・



↓ブログランキングに参加しています。チューリップじゃなくても結構いいね!と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-04-21 07:40 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(10)

チューリップ畑で・・・

昨日の続き


良く晴れた土曜日。オランダへ出かけた我が家。



今回はひらひらのドレスを着たぼうや
c0187779_4485432.jpg




そして、これが一年前からの念願。ぼうやとチューリップ畑の写真!
c0187779_45020100.jpg




なぜ男の子なのにドレスか?って・・・
c0187779_4515071.jpg



お花畑だし、かわいいだろうと・・・はい。完全に親のワルノリです。
c0187779_4521972.jpg



大きくなったらこんな服は着てくれないだろうし・・・
c0187779_4524863.jpg






今回準備した衣装はドレスだけではありません。





本当はイースター休暇につかう予定で準備していた・・・
c0187779_454941.jpg

ひよこです。




c0187779_5445939.jpg

しかも、このヒヨコの着ぐるみ。上着を羽織ると。



農家のおばちゃんに変身!
c0187779_5455266.jpg






ではなく、ニワトリに変身できるんです。
c0187779_5462947.jpg

しかし、こうやって見渡す限りにチューリップが咲き誇っているんですが・・・
あまり観光客はいないんです。個人的にはあの有名なキューケンホフ公園よりもこういう場所の方がよいのではないかと・・・(キューケンホフは行ったことないですが)





今回は大人しく畑で座ってくれたぼうや。実はおやつで釣ってます。
さらに今回も地面に敷いてあったワラの感触にビビッてハイハイできなかったんです。
ああ、ヘナチョコだぁ。。。



↓ブログランキングに参加しています。お姫様ルックのぼうやに癒されたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-04-20 05:51 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(16)

オランダへ!

今、ヨーロッパではアイスランドの火山噴火により空港が閉鎖。


その火山灰がついにここベルギーにも到着しつつあるらしい・・・が!
土曜・日曜と快晴。全く火山灰の影響は感じられません。



そんな気持ちよく晴れた土曜日。


ひさしぶりにオランダへドライブです。
c0187779_3401361.jpg

運河沿いに風車のある風景こそがまさにオランダ!



アムステルダムなどの都市もきれいだけど、俺はこういう田舎の方が好きだなぁ。
c0187779_3425571.jpg





ぼうやが眺める窓の外に、今回の目的のものがあります。
c0187779_344224.jpg






それは!!





ガンを飛ばすひつじ!
c0187779_3443331.jpg





ではなく



この時期のオランダと言ったらやっぱりチューリップ!
c0187779_3452864.jpg

今年も見てきました!

去年は実は場所と開花のタイミングを調べるため、オランダまで足しげく通ったのでした。
おかげで今年はタイミングも、場所もばっちり!


去年ここに来た時は、ぼうやが産まれる前。
予定日よりは3週間も前なので余裕でこんなところまで来ていたんですが、結局ぼうやは予定日よりも2週間も早く産まれていたので・・・危なかった。


で。去年見た一面のチューリップ畑が忘れられず、子供が産まれたらここに連れてこようと、一年前に嫁と二人で決断していたのでした・・・


そんな一年前からの念願のチューリップ。
もちろん今回も衣装に気合が入っています。


今回のチョイスは・・・
c0187779_3502636.jpg




ぼうやとチューリップ畑の写真は次回公開!


↓ブログランキングに参加しています。きれいなオランダの風景に癒されたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-04-19 03:52 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(19)
ぼうやは寝てしまって全く起きなかったモンサンミッシェル内部観光。


もうちょっとだけ写真を紹介します。


入ってすぐの有名なオムレツ屋。

ここではオムレツがなんと30€くらいする(4000円)。
c0187779_338265.jpg



入ってすぐのところでは、リズム良く卵をかき混ぜるのが見学できる!
c0187779_3401458.jpg

っと世界不思議発見でやっていたのを見て、3年前には食べました。


こうやっておねーさんが恐ろしいほどのしかめっ面で取り分けてくれます(3年前の写真)
c0187779_3423451.jpg



こちらがそのオムレツ。
c0187779_3431972.jpg

たいして美味しくないです。いやはっきり言って並以下でした・・・たしか味が全然なくてガンガンに塩をかけて食べたような(これも3年前の写真です)。



お土産屋が立ち並ぶ通り(これがモンサンミッシェルの島の中にあるんです)。
c0187779_344438.jpg

まあ、見ている分には面白いんですが・・・結局何も買わず。



そしてモンサンミッシェルの観光とは・・・


こうやって真ん中にそびえ建つ修道院を目指して
c0187779_3461120.jpg



こんな苔むした階段をひたすら登ることが大半を占めます。
c0187779_3471138.jpg

これが結構ハード。ましてや嫁は首の折れたぼうやを背負っていたので・・・もっと疲れたことでしょう。



途中で何度か外の干潟を見れるスポットがあります。
c0187779_4232880.jpg

こうやってみると周りが干潟になってるんだなぁ。。。と実感。


ちょっと濡れた石造りの路面が渋い。
c0187779_4243172.jpg




干潟に写るモンサンミッシェルの影
c0187779_4253490.jpg




修道院入り口手前からの眺め。
左が3年前の写真。右が今回。
c0187779_4313440.jpg

この日は比較的満潮時の水位が高い日でした(ネットで調べれます)。
右の方が駐車場のぎりぎりまで水が来ているのがわかります。

でも、完全に海に浮かぶ島みたいにはならないんだねぇ・・・

この道路が取り壊されて、砂が取り除かれたら、もっと島みたいな景色に戻るのだろうか・・・



修道院内部
c0187779_4344337.jpg

確かに神聖な雰囲気もあるにはあるんですが・・・


さほど「感動的!」というものではないんですよねぇ・・・
c0187779_4352026.jpg



っと、、、3年前に来て知っていたので、少しでも雰囲気でるかと、今回も単焦点レンズでの撮影です。
c0187779_436106.jpg

EF35mm F1.4L USM


そして普通のデジカメではツライような狭い部屋の写真も撮れるように魚眼レンズも・・・
c0187779_438384.jpg



で。。。この観光中に気になったこと。

モンサンミッシェルの島の中で、犬を連れて観光(巡礼?)をしている人がかなりいたんですが・・・


この日は朝の大雨で路面はベタベタ。


真っ白な犬の
c0187779_4391163.jpg

足がドロドロになっていました。この飼い主・・・この後どうしたんだろう・・・


↓ブログランキングに参加しています。神聖な雰囲気の修道院にクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-04-16 05:29 | フランス | Comments(14)

最近のぼうや

最近のぼうや


ハイハイ:完璧
つかまり歩き:あぶなっかしい
体重:8キロちょい
離乳食:ガンガン食べる。



ってな感じです。

c0187779_7104283.jpg

あいかわらず何でもかじるぼうや。これは焼き損じたCD-R。



離乳食を食べている間は・・・
c0187779_7121994.jpg

なぜか大さじをかじり続ける。ご飯と大さじを交互にもぐもぐ・・・



付箋紙も一枚ずつに分けてからもぐもぐ。
c0187779_7132165.jpg




そんなかじってばっかりの日々をぼうやは送っています。


↓ブログランキングに参加しています。かじり虫のぼうやにクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-04-15 07:14 | 子ども | Comments(10)
今回はぼうやの観光の様子。




日曜日は朝からモンサンミッシェルの修道院観光です。


モンサンミッシェルへは道路でつながっています。
c0187779_618413.jpg

この道路のせいで砂がたまり、最近は満潮でもさほど水位が上がらなくなっているそうです。



入り口直前に駐車場があって、そこに車が止められます。
c0187779_6204263.jpg

おかげで修道院へはらくらくと歩いて入れちゃいます。




今回はおんぶで観光のぼうや
c0187779_6213491.jpg




モンサンミッシェル入り口
c0187779_6222048.jpg

このモンサンミッシェル観光中にぼうやが起きていたのはここまで。



あとはずっと爆睡だったぼうや・・・
c0187779_6232236.jpg

どうもおんぶひもの調子が悪く、頭が・・・


何人もの人に、子供が大変だよ!って指摘をされました。
いろいろ調整してみたんですが、どうにも直せず。
c0187779_6242417.jpg




首・・・やばそう。
c0187779_625106.jpg




でも大丈夫
c0187779_6254063.jpg

ちゃんと呼吸はできることを確認してますから・・・
たまに家でも使うんですが、いつも首がこんなことになっちゃうんですよねぇ。
で・・・この旅行の後によーく確認したら、ベルトの長さ調整を発見しまして・・・今後はこんな首にはならないはずです。


モンサンミッシェル内で心配してくださった皆様・・・ご心配おかけしました。もう大丈夫のはずです。ご安心ください。


結局最後まで起きず。顔も完全に隠れていて、ロクな写真が撮れませんでした。
せっかくモンサンミッシェルまで行ったのに・・・ちなみにこの日が朝3時に起こしてくれた日でした。
起こした張本人は寝てるし・・・あーあ。



↓ブログランキングに参加しています。爆睡首折れぼうやにクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-04-14 06:33 | フランス | Comments(8)