ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ケルンに行っていつもすること。


それは本場ドイツのウインナーを食べること。

無題


大聖堂の近くの雰囲気の良いお店に行きます。


ここはとってもひろいお店で、赤ちゃんもOKとのことでした。



そしてドイツってどこの街にも地ビールがあって、ここケルンも美味しいビールが飲めます。



で・・・

この顔。
無題

いいでしょ?


実はぼうや。結構ビール好きなんです。匂いが・・・


最近は離乳食の練習として?いろいろな食べ物のにおいを嗅がせてるんですが、ビールはとっても好きらしく、クンクンかいでます。




もうひとつビールネタ。


ビールの国ドイツ。

そこでたまに見かけるこの乗り物。
無題
動力はカウンターに座っている人。この人達が一生懸命、ペダルを漕いで進みます。
しかも大抵ハイテンションで・・・

その名もビヤバイク。


一体何のために・・・ビール飲みながら漕いだら・・・疲れるじゃん。




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-09-30 04:54 | ドイツ | Comments(8)

ラッキーなお宮まいり

お宮参り・・・一般に、生後一ヶ月くらいに神社へお参りすること(だと思う)。

うちの坊やは生後一ヶ月はベルギーにいたので、近所には神社などなく(オランダにはあるらしい)、近所の小さい教会で済ませていました(行って写真撮っただけ)。


以前からもっと大きい教会でしっかりと写真を撮りたいと思っていました。



で・・・



行ってきました(もう生後150日くらいですが・・・)。



DPP_2257
ケルン大聖堂!



DPP_2265
いつものようにぼうやとセットで記念撮影。
この日は天気が良すぎてまぶしそう・・・



DPP_2274
ぼうやも世界遺産の前でお祈りしてます(たまたまそんな手に・・・)



中でも写真を撮ろうとしたら・・・なんか今日は盛大にパイプオルガンの音が鳴り響き、、、

そもそも先に進めない。


よーくみると普段とは違う横のドアが開いていて、中に入れました。



DPP_2275
なんだか神父さんや



DPP_2277
聖歌隊(かな?とにかく白い服を着た子供達)がぞろぞろと入場




そして歌っていました。
DPP_2287
なんかいい光景。



さらにいつもは入れない、真ん中の祭壇(?)にいけるんです。
DPP_2285
この聖歌の行事と、祭壇の公開。どちらがメインなのかわかりませんが、とにかくラッキーでした。
どおりでこの日は人が多いわけだ。




DPP_2286
この金ぴかのおみこし?の下をくぐれるんです。
いつもはその横の柵越しにしか見れません。



なんだか神聖な雰囲気の行事中。もちろんぼうやが泣き出したら即時撤収というプレッシャーがありましたが・・・


DPP_2281
ぼうやは最後までご機嫌でした。
(大聖堂の係りのおばあさんにも愛想を振りまいていました・・・)



その後はいつものように川の対岸へ行き、大聖堂のライトアップと夕焼けを堪能です。
DPP_2299
今回気がついたんですが、このライトアップ。

開始直後で電圧が安定するまでは、光が緑色なんです。


DPP_2303
安定後はこんな色。



これが今回のぼうやの衣装。お昼の写真はイマイチでしたが、最後の夕焼けの大聖堂をバックにそこそこのが撮れました。
DPP_2307
豪華でしょ!?なんか女の子みたい・・・


ライトアップを待っている間に寝ちゃったぼうや。
DPP_2296
風邪ひくといけないので、ひらひらのドレスからクマにチェンジ。
これ暖かいので・・・

これでぼうやはドイツデビュー!ベルギー含めて三カ国目です。
世界遺産も三箇所目。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-09-28 04:09 | ドイツ | Comments(28)

ノーカーデー いろいろ

ノーカーデーで見かけた面白いもの



子連れ自転車。
DPP_2170
金魚のふん?




↑似てるけど
DPP_2200
この子は後ろの自転車にも前輪がある。

でも結局前輪は浮いてるから、金魚のフンか・・・




クラシックな路面電車。
DPP_2201
ヨーロッパの街にはこういうクラシックなやつが似合う。




3輪のキックボード
DPP_2196



ぼうしが大きすぎたぼうや
DPP_2169
油断するとすぐに目が見えなくなってました。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-09-26 07:51 | ベルギー生活 | Comments(17)

ノーカーデー

このまえの日曜日はノーカーデーでした。


それはブリュッセル市内全域で、車の走行が禁止になる日。


普段は車がガンガン走っている大通りも、自転車天国に。
DPP_2168



道の真ん中でベビーカー置いて写真も撮れちゃいます。
DPP_2172



さらにこの日はバス・地下鉄・路面電車などの公共交通機関は全て無料
DPP_2173
地下鉄に乗ってお出かけです。




地下鉄に乗るぼうや
DPP_2175
この国、地下鉄の駅にはエレベーターがありません。
ので。。。気合でベビーカーごとエスカレーターに乗ります。
合法です。でもかなり危険だし大変です。



地下鉄の音でちょっと泣きそうになりましたが・・・
DPP_2178
何とか持ちこたえました。エライ!!



目指したのはEU本部ビルの近く
DPP_2182



おおーーー。
DPP_2179
自転車だらけ。



今回の目的は普段は車が多すぎて、ゆっくり止まれない場所、歩いてはいけないような場所に行ってみること。

このトンネルを歩いてみたかったんです。
DPP_2180


が・・・

通行止め。ノーカーデーは全てのトンネルが通行止めでした。残念。


ちなみにこのトンネルから見える凱旋門がすごくキレイなんで、ゆっくり写真が撮りたかったんです。
DPP_2205
大昔撮った写真。ここからゆっくりと写真が撮りたかった。



仕方ないので歩いてサンカントネール公園へ
DPP_2184


小さい人工ゲレンデなどが出来てお祭り騒ぎでした。
DPP_2189


そんな中、ぼうやは就寝。
DPP_2191
結構うるさかったのに・・・




そのまままっすぐ次の目的地へ向かいます。
DPP_2194



途中の道もすごい自転車
DPP_2195


やっぱりトンネルは通行止め。残念。
DPP_2197


普段は車が激しく走ってて、とてもこんなところで写真撮れません。
DPP_2198


ここが次の目的地。モンゴメリです。
DPP_2202
4車線もある巨大ロータリー。普段は歩いて中の島に行くことなんて不可能です。
ここを運転しているとあまりに広すぎて、どこで出るのかわからなくなっちゃうくらい・・・

みんな考えることは同じ。この島に行って芝生で寝転んだりしていました。




ノーカーデーでも馬車はOKみたいです。
DPP_2203



巨大ロータリーの中で、ぼうやの記念撮影。
DPP_2205
ぼうや(親もだけど)のノーカーデーデビューでした。
(すごく広く見えるけど魚眼レンズのせいです・・・)




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-09-24 06:14 | ベルギー生活 | Comments(9)
このまえの土曜日。


またまたブリュッセルの誇る世界遺産グランプラスに行ってきました。
DPP_0001




今回もいろいろと屋台が出て、にぎやかなグランプラス。
DSCF6023



突然始まったパレード
DSCF6022
どうも南米の国のお祭りのようでした。




民族衣装でおどったり・・・
DSCF6025



謎の真っ黒な人がいたり。
DSCF6028
たぶん白人さんが黒く塗っていたと思う。



結局、なんだかよく分からないままグランプラスを離れ、




いつも通り、世界三大がっかり名所の一つ小便小僧を見回りに行くと・・・



ん?
DSCF6029




DSCF6032
なんじゃこりゃ?!



南米?的なコスプレ。

これじゃ、小便小僧を見に来た観光客は違った意味でがっかりなんじゃ・・・
顔も見えないし。



今回は諸事情によりコンパクトデジカメの写真でした・・・


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-09-22 06:39 | ベルギー観光編 | Comments(14)

うごく着ぐるみ・・・

ちょーしに乗ってぼうやの動画 第二弾。


今回は着ぐるみ編です。
産まれてから暑い日(ベルギーとしては)が続いていたので、あまり出番の無かった着ぐるみ。


最近は涼しくなり、そろそろ着ぐるみ達の出番です。

今回は着ぐるみ特集です。好き嫌いもあると思うので、好きな人だけみてください。


今回もおどります。シロクマで・・・




このシロクマ状態。
DPP_2148


DPP_2149
なんだかそういう動物がいるような錯覚に襲われます。



さらに茶色のクマ。
DPP_2151



これもなんかそういう動物がいるような感覚です。
IMG_6022_2
なんか情けない顔してるわ・・・


これでハイハイとかしてたら・・・


↓ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-09-20 06:40 | 子ども | Comments(10)
これまで何度も紹介しているワーテルローライオンの丘。


前回のコロコロバージョンを持って、一通り撮り終わったと思っていたら、

DPP_2142
なんと一面の菜の花(かな?)畑が出来ているのを発見。



ここは以前チューリップ畑だった所かなぁ。。。
DPP_2141



ニューレンズ100-400mmで撮ったライオンちゃん。
DPP_2140
この丘に登ってしまうと、ライオンは見えなくなるので、遠くから望遠で狙わないと・・・



<ライオンの丘ギャラリー>

雪編
DPP_2145
マイナス10℃の大寒波のときでした。



チューリップ編
DPP_2146
ぼうやが産まれる直前。ほぼ毎週のようにチューリップを求めてオランダに行っていたころでした。




夕焼け編
DPP_0793
チューリップの日の夕方です。




コロコロ編
DPP_1721
これが一番いいなぁ。。。



ワーテルローライオンは2年前に出張で来たとき以来登っていません。
つまり嫁もぼうやもまだ登っていないんです。

菜の花を撮った日は天気が悪く、風も冷たかったので、またまたおあずけとなりました。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-09-19 04:27 | ベルギー観光編 | Comments(7)

一周年


ぼうやが産まれてから4ヶ月半が過ぎました。


最近はだいぶ体もしっかりしてきて、ちょっと位のこと(どんな?)なら大丈夫な感じです。


最初、産まれたてのころなんて、体もぐにゃぐにゃだし(特に首)、頭も頭蓋骨が開いていて脳みそ触っちゃいそうだし・・・とにかくドキドキでした。



それが最近はもうだいぶしっかりしてきて・・・
DPP_2073


体重も産まれた頃の3倍。7キロを越えました。
DPP_2074





さて今日は一周年の記念すべき日。





何の記念かと言うと・・・ぼうやを初めて見てからちょうど一年なんです。
ぼうやは生後4ヶ月半なので、生まれてはないです。






そう、初めて存在を知ったのが一年前。






これがちょーど一年前のぼうや(9月17日です)
080917
直径、たったの1センチ。
真ん中の黒い丸がぼうやです。つまり指の第一関節くらいまでの塊だったのが・・・いまや7キロの暴れん坊になっているわけで・・・



思えばここから全てが始まりました。



新婚旅行の予約キャンセルしたり、、、
ベルギー赴任の準備として大量にオムツ買ったり、、、
日本で出産するかベルギーで出産するか考えたり、、、
そもそも嫁が飛行機に乗れるのかどうか調べたり、、、
病院はどうするか?医者とのコミュニケーションは?
出生届は?パスポートは?ベビー用品は???



意外となんとかなるものです。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-09-17 05:09 | 子ども | Comments(20)

アムステルダム旅行記のおまけです。


ダム広場から中央駅の途中で見かけたフリッツ屋。
DPP_2092
なにかおかしくない?




オランダNo.1のフリッツ屋なのに
DPP_2093
店の名前がマネケンピス。 マネケンピスとは我がブリュッセルが誇る世界三大がっかり名所。
なんでオランダなのに、ベルギーの名前なんだか・・・




アムステルダムと言えば運河
DPP_2118



そこで写真を撮っていると・・・
DPP_2115



通りかかったボートに犬が!!
DPP_2116



かっこいい!
DPP_2117




その橋にくくりつけてあった自転車。
DPP_2121
この自転車のさび具合もいいけど、そのカギもまた渋い。こんなごつい鎖をつけておかないと、
こんなボロでも盗まれるのか・・・逆にこの自転車の古さがいい感じのアンティーク的なものなのか・・・不明。



途中で見かけた通り。
DPP_2122



なんて狭い路地。
DPP_2123
もちろんベビーカーで突っ込んだら大変なので行きませんでしたが・・・
結構な人通りでした。

ストックホルムの旧市街にも似たような感じで細さを売りにした路地があるけど・・・こっちの方が狭い。



ボートに乗っていた仮装軍団
DPP_2124
なぜ彼らは仮装していたのか・・・謎。



天井に・・・
DPP_2126
牛・・・



なぜ牛が天井にいるのかは・・・謎。



ダム広場にある石像。
DPP_2130
結構由緒あるすごい像なんだろうけど・・・鳥が・・・いい感じにバカにされてるような・・・

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-09-16 14:26 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(8)

うごくぼうや!

タイトルの通り、ここは写真主体なブログなんですが・・・




今回は動画です。




最近のぼうや、かなり表情が出て来て、人の顔を見て嬉しそうに笑ってくれます。





その極致は”いないいないばあ”、顔を見るたびに元気に笑ってくれます。
この面白さは写真で伝えるのは無理・・・





では・・・動画でお楽しみください。



嫁が横で”いないいないばあ”やってます。


この笑顔に癒される日々です。


↓ブログランキングに参加しています。ぼうやの笑顔に癒されたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-09-15 05:17 | 子ども | Comments(30)