ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

カテゴリ:北欧旅行記( 53 )

ヘルシンキ旅行記最終回

ヘルシンキ旅行記最終回。

今回はヘルシンキで見たもの、街並みなどを細々と紹介してみたいと思います。


ヘルシンキで飲んだクマのビール。
c0187779_6442333.jpg

さっぱりしていて美味しかったです。


ヘルシンキといえば緑の路面電車(らしい)
c0187779_5433866.jpg



かもめ食堂の映画でも車内のシーンが出ていました。
c0187779_6543980.jpg




微妙にアップダウンのある道路にひかれた線路が、なんか絵になる。
c0187779_6573058.jpg




建物はヨーロッパらしく、普通のアパートみたいなものでも、立派な装飾がある。
この人たち・・・大変そう。
c0187779_6575490.jpg



大きな塔が二つついた教会。
c0187779_658176.jpg

この二つの塔は、かもめ食堂の映画でもお店の前の通りの向こうに見えます。



ヘルシンキの駅
c0187779_6485450.jpg

ここにも大きな石像


ぼうやはこんな町を歩き回ったのでした。
c0187779_6455898.jpg




観光名所?ガイドブックにも載っている銅像の前で。
c0187779_6525967.jpg




そうしてお散歩を楽しむぼうや。
↓クリックすると歩きます!





そしてもちろんフィンランドといえば・・・北欧雑貨

まずはイッタラ!
c0187779_6375327.jpg


結局イッタラは何も買わなかったんですが(昔いろいろ買っていたので)、
今回はハックマンのムーミングッズをいくつか購入。
c0187779_633157.jpg



そして今回の旅行の最大の目的がマリメッコ!
c0187779_54419100.jpg



スウェーデンではマリメッコのお店が閉まっていて全く見れなかったので・・・今回はしっかりとお店の
営業時間をチェックしていきました。
c0187779_632434.jpg

念願のマリメッコ。


店内にはおしゃれ(そしてとても高い)品物がいっぱい。
c0187779_6591629.jpg

しかし、ここでも店員さんに日本人が・・・そんなに日本人が買い込むのか・・・
でも、買い物楽だから嬉しいけど。


子供用品もありました(こっちは別の店ですが・・・)
c0187779_732161.jpg

ここでの買い物の途中、最終的に店内には現地人2人、日本人が6人という事態に・・・
やっぱり日本人に人気なんですね。


マリメッコお買い物中のぼうや


結局マリメッコ(とその他のすべてのお店)は、到着した土曜日だけが営業で、
日曜日も月曜日もイースター休暇で休みでした。

最後の望みがヘルシンキの空港。
ここの空港は結構大きい、そして大阪や名古屋にフィンエアーの直行便が出ているので、
乗り換えなどで日本人も沢山。
ヘルシンキの街中ではほとんど日本人見かけなかったのに・・・



こんな感じでヘルシンキ滞在を楽しんだのでした。
c0187779_6493733.jpg


ヘルシンキ旅行記完

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-20 07:35 | 北欧旅行記 | Comments(2)

お土産屋

ヘルシンキの面白いお土産屋の話。


ガイドブックにも載っている有名なお土産屋。

そのお土産屋の外に飾ってあった謎の人形。
c0187779_6563684.jpg




ぼうやも「なんだこれ?」って顔で眺めてました。
c0187779_6571628.jpg



こちらのお店は・・・
c0187779_6561631.jpg

お店の外にシカ!これは・・・トナカイかな。



気になるぼうや
c0187779_6523736.jpg

いつものように触ろうとしてました。



そして、いつものようにママからチューの指示に素直に応じるぼうや。
c0187779_653819.jpg




柵のせいで微妙に遠くて必死!
c0187779_6532052.jpg

目がマジ・・・



角をナデナデしてから・・・
c0187779_6553945.jpg



またチュー!
c0187779_6555429.jpg



そんなヘルシンキのお土産屋でした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-19 07:10 | 北欧旅行記 | Comments(4)

クルーズの旅

今回のヘルシンキ旅行。


前回紹介したように、メインとなる観光地の二つが休みで見れなかっただけでは
なかったんです。


今回も二階建てバスで観光しようと思っていたんですが、、、


ずーっと街を歩いていても、一度も二階建てバスを見かけない。
おかしいなぁっと思ってホテルでもらったパンフレットをじっくりと読むと・・・

なんと二階建て観光バスは夏だけ。


ということであきらめて船での観光に切り替えました。


船の一階部分は、こんな感じでカフェになっていて、
c0187779_551315.jpg




2階部分は、こうして景色が見渡せる席になっています。
c0187779_5545472.jpg

歩いていると(というかぼうやを追いかけて走っていると)暑いくらいのヘルシンキ。
もちろん二階の席が人気です(というか、一階に座る意味がない・・・あまり外見えないし)


さっそく出発です。
c0187779_5483154.jpg

こんな島や建物を見ながらのまったりクルーズです。



さっきまで見ていた真っ白の大聖堂が綺麗に見えます。
大聖堂は大きいし、ちょっとした高台の上に建てられているので、
間近よりも、こうして少し離れたほうが綺麗に写真が撮れる。
c0187779_549449.jpg



が・・・

寒い、、、日差しは強いので歩いていると暖かかったんですが、
やっぱり気温は予報どおりの10℃前後。

席に座り、強い風にあたっていると一瞬で体が冷え込み・・・
二階席のお客は、半数以上が一階席に避難。


いつものパターンで、お昼ご飯を食べて乗り物に乗るとイチコロで寝ちゃうぼうや。
さすがにシロクマ着せてても、あの気温と風は危険なので、嫁とぼうやは一階へ避難。
c0187779_553467.jpg


以後、寒さに震えながら、撮ったヘルシンキ周辺の島々です。


小さな岩の島にぽつんと建つ家。
c0187779_55073.jpg

ここで何してるんだろう・・・


船用のガソリンスタンド。
c0187779_5503561.jpg




いかにも北欧らしいフィンランドの建物
c0187779_5505638.jpg



フィンランドの長年の外国による支配(スウェーデンとロシア)の歴史を物語る
世界遺産の島スオメンリンナ島。
c0187779_5521779.jpg




当時の大砲なんかも残されています。
c0187779_5523542.jpg




これは砦の後かな?
c0187779_553668.jpg




こうして約90分にわたり、周辺の島々を見てくるクルーズの旅を
ぼうやは爆睡で、嫁はその付き添いで、俺は震えながらの撮影で、、、楽しんだのでした。
c0187779_5551291.jpg




それなりには楽しいけど・・・
一人20ユーロも払って乗る価値はあるかどうか・・・とにかく寒いので防寒着必須です。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-16 07:02 | 北欧旅行記 | Comments(4)

トホホな教会観光


ヘルシンキの数少ない観光スポットのひとつテンペリアウキオ教会。
c0187779_6423160.jpg




大きな岩の中に作られた石造りの珍しい教会。
c0187779_6431714.jpg




ネットなんかでも比較的評判の良い教会で、見るのをたのしみにしていたんですが・・・
c0187779_6455434.jpg




ここに移動するためにタクシーに乗ったら運転手さんに
「今は工事中だよ。」っと言われる。
c0187779_6464859.jpg

ヨーロッパの教会とかって、一度修復が始まると数年は続き、その期間も普通に見学が
出来るので、ここもその程度だろうと思い、「いいからとりあえず行って下さい!」
っと連れてきてもらったんですが・・・



この工事。普通に考えるレベルではなかった。。。
c0187779_6493213.jpg




ここが入り口
c0187779_6541678.jpg



完全に立ち入り禁止。2011年の1月7日から5月31日は完全にクローズなんだそうです。
c0187779_6544794.jpg




ま、、、まさかここまで鉄壁のディフェンスだとは思ってなくて・・・
全く見れずにがっかりでした。
c0187779_6532448.jpg



かもめ食堂も休みだったし、岩の教会は修復中だし、、、
本当にトホホなヘルシンキ旅行になったのでした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-15 07:11 | 北欧旅行記 | Comments(1)

親切なヘルシンキ警察

ヘルシンキでの街のおさんぽの様子。
c0187779_4523246.jpg

四角い石の上をぐるぐると回り続けるぼうや。

こうやっておなじ場所を回るので、全然先に進めません。



駅前の広場にて
c0187779_4535425.jpg

スーパーで購入したシャボン玉を吹いてみました。



立派なトビラのライオンちゃんと遊ぶぼうや
c0187779_4551650.jpg

ここもかなり長い時間立ち止まりました。



こうしてシロクマにしてヘルシンキの町を歩き回った夕方。
c0187779_4561787.jpg



晩御飯を食べようと、ホテルのすぐ横のショッピングモールを目指す。
c0187779_6292577.jpg



一日歩いて疲れていたのでカメラはすべてホテルにおいていきました。
c0187779_6294290.jpg

(つまりこの写真はその夕方に撮ったものではないです)


ショッピングモール前の広場で遊んでいると、


広場に一台のパトカーが止まってました。
c0187779_450227.jpg

(これも昼に撮っていた写真。ヘルシンキの警察は日本と同じ白と黒のパトカーでした)

パトカー大好きなぼうやはもちろん接近。
すると広場をパトロールしていた警察のおじさんがパトカーに戻ってきました。

そして、パトカーをニコニコと眺めるシロクマぼうやを見つけて、
自分のポケットなどを漁り始める・・・

そして
「ごめんね。いつもはポリスカードを持っているんだけどね。今日はさっきあげちゃって
もう持ってないんだ・・・」ととってもすまなさそうにぼうやに話かけてくれました。

そこで、「いいんですよ。彼はパトカーが好きなだけなので!」っと説明すると、
警察のおじさん、「そうか!じゃあ、ライトを点けてあげるよ!」と言ってパトカーに乗り込み、
天井のパトランプを回しながら走り去っていきました。

ヘルシンキのおまわりさんは親切だねぇ・・・
で・・・ポリスカードってどんなんだったんだろう。欲しかったねぇ。

などと話しながらショッピングモールで夕食を買い(レストランは全滅。ケバブ屋しか開いてなかった)、
外に出ると、またまたさっきのおまわりさんに再会。

今度は若いおまわりさんと一緒にいたおじさん。同僚に色々と説明をして、パトカーからかばんを取り出し、
「はい。どうぞ!」っと2枚もぼうやにカードをくれたのでした。


どんなものだろうとワクワクしていたポリスカード。


なんとイカツイ警察犬のカード(しかも名前入り)でした。
c0187779_630186.jpg



裏にはそれぞれの子の紹介(と思われるもの)が・・・
c0187779_631328.jpg

フィンランド語なのでさっぱりですが、きっと好物とか、特技とか書かれてるんでしょうね・・・


てっきりかっこいいおまわりさんとかの写真のついたカードだと思っていたんですが、
警察犬とは・・・
でも、あんなに必死にぼうやのためにカードを探してくれる警察の優しいこと。
ちょっと感動です。

ぼうやもカードをもらえたことがうれしかったらしく、その後はずっとカードを手に持って
ニコニコとホテルまで歩いてきました。



テレビを見るときにもカードは手元に置いたままです。
c0187779_450591.jpg

写真も撮らせてもらえませんでした・・・
(上の写真は寝てからゆっくり撮ったもの)



でもね・・・このカード、ぼうやにはなにが嬉しかったかと言うと、メインの警察犬ではなく、
手前のカードの後ろにかすかに写っているパトカーが嬉しかったそうで・・・
c0187779_4514180.jpg

「パトカ、うー!」っと叫びまくっていました。。。。
(注: うー、はサイレンの音です)


よ、、、よかったね。ぼうや。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-14 07:02 | 北欧旅行記 | Comments(3)

ヘルシンキ大聖堂

フィンランドの首都ヘルシンキ。

そこで一番見たかったものがヘルシンキ大聖堂。
c0187779_625471.jpg

(他にさほど目立った観光名所がないってのもあるけど・・・)
c0187779_641356.jpg

真っ白で大きな大聖堂です。



真っ白な大聖堂、晴れの日に来れて良かった。
c0187779_4452459.jpg



イースター休暇のヘルシンキは快晴
c0187779_4473277.jpg




ひなたに居ると暑いくらい・・・でも日陰では寒い。
これがこの時期の北欧のやっかいなところ。気温は13度くらい。
c0187779_448443.jpg

日差しは痛いくらい。だからひなたでダウンジャケットは・・・本当に暑い。
(事前に気温調べたら、朝は3℃くらいと書いてあったので、ダウンジャケットで行ったんです)



到着した日に結構寒かったので、ダウンジャケットとか着こんでいったので、
こうして走り回るぼうやを追いかけるのは・・・暑かった・・・
c0187779_4443069.jpg




さすがカモメ食堂の国。
大聖堂の前の広場にもかもめが沢山。
c0187779_442341.jpg

アイスを食べるかもめ。

大聖堂の周りを飛び回るかもめ。
c0187779_4432463.jpg



おなかが空いたぼうやは、この石段に座ってお昼ごはんを食べたのでした。
c0187779_603286.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-11 06:18 | 北欧旅行記 | Comments(12)

ヘルシンキ コネタ編

話は戻ってフィンランド旅行記の続き。


今日はヘルシンキで見かけたコネタの写真を紹介します。


まず空港から街へ行くためのバス停で見かけたこちらのクマ。
c0187779_202515.jpg




道路沿いにいっぱい並んでます。
c0187779_2021944.jpg

車道と歩道を分けるための石の杭?みたいなもの。
それがクマとは、、、なんともカワイイ。



ぼうやも一生懸命ナデナデしておりました。
c0187779_2023570.jpg




が・・・この認識が間違っていたことにバスに乗ってから気がつきました。


このクマは、単にガードレールのかわりにおいてあるだけでなく、重要な任務を果たしていたのでした。


それは、標識の土台。
c0187779_2025261.jpg




背中に大きい穴が開いていたのは気づいていたんですが・・・
c0187779_203927.jpg




こうしてみんな駐車場はこっち!だの、進入禁止だのと、ドライバーに呼びかける任務も果たしていたのでした。
c0187779_2032749.jpg





ホテル近くの道路の歩道に埋まっていた金属のパネル。
c0187779_204125.jpg

うーん、またまた凡人の理解を超越した芸術作品の登場です。


ぼうやも気になる・・・
c0187779_2041894.jpg



「あ!なーに?」と覗き込む。
c0187779_2043972.jpg

結局なんだったのか分かりませんが・・・どうも足跡ばっかりだったので、
動物園の動物達の足型か、誰か動物の足跡にこだわった芸術家の作品なのか・・・



とある交差点で見かけた面白いもの。
通りの名前を示す看板の上に動物の絵。

ここはラクダ。
c0187779_20577.jpg



反対側にはキリン。
c0187779_2052668.jpg



もうひとつ別のところには馬。
c0187779_206032.jpg

ヘルシンキはすべての交差点に動物が割り当ててあるのか?!っと思いましたが、
ここ以外では見かけず。目的不明。
現地の人は待ち合わせで使っているのかも・・・「今日はラクダの下で!」・・・でも
そんなに人がいるような場所ではなかったしなぁ・・・



とある大使館の前の信号についていた金属性の鳥。
c0187779_2061795.jpg




防犯カメラでした。
c0187779_2063162.jpg

これもかわいい。



そして、間違えたのか、そういうものなのか・・・おすし屋「MASABI」
c0187779_206466.jpg

WとMを間違えたのか・・・マサビさんが経営しているのか・・・
お味の方はこの手のインチキ寿司にありがちな「激マズ!」レベルでした。
ご飯はべちょべちょ、ネタの鮮度も悪いし・・・
店内に日本語で「フィンランド式おすし」と書いてあったんですが・・・



以上、ヘルシンキのコネタ写真集でした。
c0187779_2014562.jpg



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-05-09 03:35 | 北欧旅行記 | Comments(10)

ぼうやデビュー?!

前回の続き。
ついに念願のかもめ食堂についたものの、案の定お休みでがっかり。



せっかくなのでぼうやを配置して撮影
c0187779_7281245.jpg


ぼうやは取ってを押したり引いたりして一言
  「開かない。。。」

そうだね。がっちり南京錠がかかってるからね。開かないよね。


そうして、グダグダと写真を撮っていたら、横のお店から人(たぶんフィンランド人)が出てきて
「あなたたち英語しゃべれる?時間ある?」と声をかけられた。


どうもお隣では、この9月にヘルシンキで行われる家具のイベントに使う
写真やらビデオ撮影をしていて、そこにぼうやを使いたいとの申し出でした。

うーーーん、いいけど。。。魔の二歳児がついに始まったぼうや(なんでもイヤイヤ言う・・・)。
そんな撮影がすんなり進むとは思えないけど・・・


スタジオ内は他の撮影が進行中なので外で待機。
c0187779_729539.jpg

そうこうしている間に早速、不満たらたらのぼうや。
「あれが食べたい、ジュースが飲みたい・・・あっち行きたい・・・」

なんとかなだめて待つこと5分。
ついにぼうやの出番!
c0187779_7294882.jpg

ここがプロのスタジオの中。
かもめ食堂のすぐ左隣です。



では、こちらへどうぞ!っと案内されるぼうや。
c0187779_7304476.jpg



イスに座ってヘアスタイルをセット(直前まで犬の帽子かぶっていたので)、
c0187779_7312649.jpg

いざ撮影を開始!

が・・・

やっぱりすぐに
「ママーーーーーーーー!!!!!」

はぁー、やっぱりダメだったか。
一応撮影はされたものの、果たして使われるかどうか。

こうしてぼうやのビデオデビューは、怪しい雰囲気に終わりました。
連絡先は教えてきたので、使われるなら連絡が来ることでしょう。。。


でも、スタッフのお姉さんにかわいがってもらってご満悦のぼうや。
何度もチューのサービスをしていました。
c0187779_732566.jpg



なんにしても沢山のお姉さんに囲まれて、かわいいかわいいと言われ、
結構ぼうやは嬉しそうにしていたのでした。
c0187779_7332974.jpg



さて、果たして9月に行われる家具のイベントでぼうやは登場するのかどうか・・・乞うご期待!


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-04-29 07:36 | 北欧旅行記 | Comments(6)
フィンランドと言えば・・・かもめ食堂(映画です)。

今回はそんな映画のワンシーンに使われた場所を紹介します。




まず、ヘルシンキの空港でみられるのがこの名所。
「私の荷物・・・・」とマサコさんはここで途方に暮れていました・・・
c0187779_4214980.jpg

うちの荷物はちゃんと出てきましたが・・・
この写真に写っているお姉さん、まさに荷物がロストしてしまい困っていたので、
相談窓口を教えてあげました。


そして、映画の冒頭
「フィンランドのかもめはでかい!」
c0187779_4221341.jpg


本当に大きかった・・・(まあスウェーデンとかも同じサイズでしたが)
そして、ヘルシンキが海沿いの街だからか、街中でもかもめはかなり沢山飛び回ってました。
c0187779_4223316.jpg


彼らは人間が何か食べている上空に集まってくるので、結構な迫力。



もちろん肝心のかもめ食堂にも行きました。
映画で使われたのと、外観はかなり近い状態で今も営業されています。
ただし、和食のお店でもなければ、日本人がやっているわけでもありません。

もともとお店は土日がお休み(やる気ゼロだな・・・)な上に、
この週末はイースターということもあって、営業している可能性は限りなくゼロに近い。

でも、せっかく来たわけだし、もう二度とヘルシンキには来ない気がするので、
お店まで行ってみる。

映画にも何度も出てきた道を歩いてお店を探す。
c0187779_425054.jpg

この風景も映画で何度も出てきました。



事前情報でも聞いていたけど、本当になにも無い閑静な住宅街にお店はあります。
c0187779_423379.jpg




が。。。やっぱりお休み。
c0187779_4233612.jpg



なんとかガラスに張り付いて、内部を撮影。
c0187779_4240100.jpg

映画の時とは内装は変わってます。
そうは言っても、せっかくなので中で何か食べたかったなぁ。。。

本当はこれ以外に、トナカイの肉を買っていた肉屋とか、
野菜を買っていた市場とかも見れるはずだったんですが・・・どちらもイースターのためにお休み。

ガッチャマンの歌を歌った、カフェのある本屋は、時間の都合でパスしました。
(そっち行っていたら、肝心の雑貨のお店が閉まっちゃいそうで)

結局、なんだか中途半端に終わった「かもめ食堂」ロケ地めぐりでした。。。
c0187779_4253447.jpg



おまけ



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-04-28 06:01 | 北欧旅行記 | Comments(4)

トホホなヘルシンキ旅行

ムーミン・キシリトール・かもめ・サンタクロース・ノキア・・・と言えば。



イースター休暇で我が家が向かったのは
c0187779_630047.jpg

(イースターにちなんで、ニワトリのコスプレ中のぼうや)


フィンランドの首都ヘルシンキ。
c0187779_6343026.jpg

(緑の路面電車がクール)


このイースター休暇がぼうやが無料で飛行機に乗れる最後のチャンス。
(飛行機は2歳から普通の料金になるので)


北欧はかなり行っているけど、フィンランドは今回が初めて。
俺はヨーロッパ17カ国目。ぼうやは11カ国目です。



フィンランドと言えば・・・


真っ白な大聖堂に
c0187779_6353126.jpg

(ここは是非とも撮ってみたかった)



ロシア正教の教会
c0187779_6391337.jpg

(あたまのタマネギがロシアの証)


そして三人の鍛冶屋の像
c0187779_6393794.jpg

(ガイドブックで紹介されていたけど、有名なのか・・・?これ?)


というところまでは良かったものの。
イースターの関係でレストランはことごとく休みで、マックで食いつなぐ毎日。

さらに楽しみにしていた北欧雑貨の店も、普段は日曜日も営業しているようなお店も
イースターのおかげで日曜日・月曜日とお休み。


昨日も書いたようにパソコンとぼうやの上着も忘れ・・・



ある意味この旅行のメインだった、かもめ食堂もやっぱりお休み。
c0187779_640816.jpg




気を取り直して向かった、石造りのテンペリアウキオ教会は・・・
c0187779_6403025.jpg


改装中のため中が見学できず・・・


経験値と、フィンランドのユーロコイン以外に大きな収穫がなく。。。

ちゃんと調べておくべきだった。。。


そんなトホホなヘルシンキ旅行記、次回からスタートです。
(今日も写真の整理が追いつかず、ダイジェスト版でした)


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-04-27 06:53 | 北欧旅行記 | Comments(10)