ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

カテゴリ:オランダ・ルクセンブルク( 51 )

チューリップ開花状況

毎年4月の恒例行事。


土日でオランダへ
c0187779_6325883.jpg



狙いはもちろんチューリップ。
c0187779_6332310.jpg

過去4年の経験では、4月15日ごろには既にチューリップは咲いているはずだが・・・
すごく寒い今年は、4月15日頃に行った人の話では、全くチューリップは咲いておらず。


それから2週間。さすがにもう咲いているだろうと思って出撃してみると


一面の黄色の花畑
c0187779_6335712.jpg



でも、これチューリップではない。
c0187779_6344316.jpg



こんな花です(何かはよく知らないので)
c0187779_638662.jpg



チューリップは一応つぼみにはなっていたけど・・・来週末か2週間後くらいがベストでしょうか。
c0187779_640355.jpg

2週間後の週末・・・我が家はもうオランダへは行けません。。。ベルギーにも居ないし・


最後にもう一度チューリップを見れると思ったのに残念。


去年も行った広大な畑は・・・
c0187779_6423292.jpg



チューリップではないけど、これはこれですごい。
c0187779_643167.jpg



(最新型だけど)風車と(チューリップではない)花畑で最後の記念撮影。
c0187779_643519.jpg



色々周りましたが。どこもチューリップはまだまだという感じでした。


今回はアルクマールにホテルを予約して行ったので、その周辺を散歩。
c0187779_6404783.jpg

初めて見たつくしにぼうやは「これ・・・気持ち悪い」。
うーん、まあそうかもね。


後部座席の窓からうれしそうに顔を出すぼうや(車はもちろん止まっています)
c0187779_6421179.jpg



子羊と遊んでいたのでした。
c0187779_6413796.jpg



チューリップを見に行こうと思っている皆さん。
次の土日か、さらにその次くらいがお勧めです。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2013-04-29 07:02 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(1)

初じんべえ

天気のよかった週末。
またまた、車でオランダへ。


途中で見つけた2色のお花畑。
c0187779_375223.jpg

チューリップ以外の季節でもこんな綺麗な景色がみれるとはさすがオランダ。
でも、花畑はここだけ。



ぼうやにじんべえを着せて目指したのは、またまたオランダの田舎が楽しめるザーンスカンス
c0187779_375949.jpg

日本から親が来ているので、いかにもオランダな風景が見れるここでもう一度来たのでした。




今シーズン初のじんべえ
c0187779_381713.jpg




あまりの暑さにぐったりしている羊達
c0187779_382959.jpg




そしてお決まりの風車
c0187779_384749.jpg




今回は風車のひとつの内部を見学
c0187779_385755.jpg




ぼうや「何をしているの?」
c0187779_392658.jpg




川辺で鳥達を見つけたぼうや
c0187779_39342.jpg




鳥が好きなのはいいけど、あまり追いかけるとかわいそうだよ・・・
c0187779_3111450.jpg




そしてお決まりのソフトクリーム
c0187779_3112648.jpg




いつもどおり口の周りにはクリーム
c0187779_3114123.jpg




天気が良い日のオランダは気持ち良い。
c0187779_3115385.jpg




ぼうやと風車
c0187779_312551.jpg




子連れのカモを発見。
c0187779_3145498.jpg




またまた追いかけるぼうや。
c0187779_3232375.jpg




そして今回も木靴の博物館を見学して
c0187779_3234210.jpg




木靴を履いてベルギーに帰ったのでした。
c0187779_323538.jpg



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-07-11 05:45 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(0)
オランダ旅行の最後はぼうやのお楽しみ。


ぼうやのリクエスト品
c0187779_627345.jpg




大きいソフトクリーム
c0187779_6402841.jpg




ソフトクリーム初心者のぼうや。食べるのに時間がかかるので、どんどん溶けだして
見ている親はあせります。
c0187779_6412918.jpg



っと思っていたら、横を向いた時にソフトクリームが帽子に・・・
c0187779_6423345.jpg




鼻にも付いてるし
c0187779_6425642.jpg




「鼻にソフトクリーム付いているよ」
c0187779_6443479.jpg



舌でなめてみる・・・
c0187779_6473953.jpg



無理だったわ。
c0187779_646128.jpg



こうして今回もぼうやはアイスクリームを食べたのでした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-06-30 05:12 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(2)
ミッフィーの博物館を見た次の日。


今度はユトレヒトの町にある、ミッフィーゆかりのものをめぐります。
(別にミッフィーが好きなわけもないけど・・・)


ミッフィーゆかりのものめぐりは、他の人のブログなんかを見ても
どの人もみんな同じような意見で・・・・そのわけは・・・


まずは第一チェックポイント。
c0187779_151425.jpg

駅前の何の変哲も無い交差点。


ここに第一のチェックポイントがあります。



これ
c0187779_1481176.jpg

世界で(たぶん)唯一のミッフィーの信号



もちろん赤信号もミッフィー
c0187779_1494714.jpg




ただ黒いテープで作ってあるベルギーのハート型の信号とは違って、発光するのがミッフィーの形になっている。
c0187779_1501131.jpg




どうもこれをわざわざ見に来たり、写真に撮るのは日本人だけなんでしょうね。
c0187779_1531487.jpg

馬鹿でかい一眼レフで撮っていると、現地の方から痛い視線が・・・「え?何撮ってるの?」って。



ぼうやもミッフィーカメラでパパの真似。
c0187779_1533960.jpg





ついでに地面も激写。
c0187779_1542545.jpg




ここからは歩いて次の目的地を目指します。
c0187779_1563175.jpg




っと橋の下の運河を通る船が気になったぼうや。お気に入りのカメラは地面に。
c0187779_157065.jpg

「川に落とすといけないから、ここに置くね」っと地面において覗き込んだ後は大事そうに拾って歩いたのでした。



川沿いを散歩中に見つけたアジア料理屋
c0187779_244672.jpg

う、、、うまみ?旨味?



船を洗っているおじさんを見つけて大喜びのぼうや。
c0187779_265474.jpg




次の目的地はこの角を右に曲がったところにあります。
c0187779_271239.jpg




ここはnijntje pleintje、ミッフィー広場ってな意味らしいです。
c0187779_274260.jpg

このミッフィー広場には、ミッフィーの銅像があるとのこと。
しかも、その銅像がとんでも無くしょぼいと評判なんです。

しょぼいと聞いていても、わざわざ町の中心から少しだけ離れたここまで来ちゃうのが日本人。
我が家もそのしょぼさをこの目で見てみたくてわざわざ来たのでした。




角を曲がると早速見えるその銅像。
c0187779_28943.jpg




うわーーー、、、しょぼい。うわさどおり、いやうわさ以上か?
c0187779_282978.jpg




薄っぺらいしね。
c0187779_285468.jpg



ぼうやも10秒と経たずに興味を失い逃走。
c0187779_29554.jpg



これでユトレヒトのミッフィーをめぐる旅は終わりです。
博物館、信号、銅像。この3点だけ。

アントワープのネロとパトラッシュの像といい勝負なくらいにがっかり名所。
がっかりしたい人は是非どうぞ。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-06-24 06:24 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(4)

ミッフィーの聖地へ

ユトレヒトと言えば名物はコレ


ミッフィーの作者ディック・ブルーナの博物館
c0187779_6114079.jpg




向かいの博物館とセットのチケットを買って入場です。
c0187779_6122736.jpg




入ってすぐの黄金のミッフィー
c0187779_618171.jpg

なんで黄金?



その奥には壁一面のミッフィーの部屋
c0187779_6515243.jpg




イスもキャラクターになってます。
c0187779_652179.jpg

これ欲しいな



壁には色々な言語の絵本たち。
c0187779_6523240.jpg

全部接着してあるので、開くこともできませんが・・・



奥の大部屋
c0187779_646168.jpg




そこにあるテレビを見るぼうや。
c0187779_6184333.jpg





大きなヘッドホンを必死につけるぼうや。
c0187779_6412280.jpg




か、、、顔が・・・
c0187779_6453127.jpg





ミッフィー的な衣装がおいてあった(飾ってあっただけ?)ので、着せてみた。
c0187779_653960.jpg




階段を登って上の階へ
c0187779_6554632.jpg

かわいいテーブルとイスで紙の家を作れます。



おくにはテレビや暖炉もあって
c0187779_6562654.jpg




絵や置物もあってモデルホウスみたい。
c0187779_6571939.jpg




絵本を発見したぼうや。
c0187779_6573235.jpg



壁際で転がって楽しむ。
c0187779_76256.jpg



女の子と見つめあうぼうや。やっぱりここも日本人率が高いのでした。
c0187779_73861.jpg

日曜日だったのにすごく空いていたんですが(人気無いのか?)、見学者の3分の1は日本人でした。


またまた下の階へ。木の汽車を見つけたぼうや。
c0187779_782353.jpg




バックしまーす
c0187779_784974.jpg



こうしてミッフィーの博物館を楽しんだのでした。
c0187779_79428.jpg


正直、別にミッフィーが好きなわけではないけど、このかわいらしい空間でぼうやの写真を
撮れるのが楽しかった。




他にもすごくカラフルな空間とかあったけど、ミッフィーとの関連は不明。
c0187779_792322.jpg

誰も客はいないし。。。



このミッフィーの博物館のチケットは、別の博物館とセット。
(というかミッフィーがおまけで、この博物館がメインなんだと思う)

せっかくなので閉館まで20分くらいしかないけど博物館も見学。


ミッフィー博物館の売店で買ったおもちゃのカメラ(ファインダーにはミッフィーの絵が見える)を構えるぼうや。
c0187779_794138.jpg




このカメラのおもちゃ、すっごく喜んでました。
c0187779_795791.jpg




博物館の展示物にはさほど目もくれず
c0187779_7101128.jpg




マイカメラでの撮影にぼうやは明け暮れたのでした。
c0187779_7102358.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-06-21 06:06 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(2)

ユトレヒトへ

ザーンスカンスを観光した次の日はユトレヒトへ



ユトレヒトを激走するぼうや。
c0187779_1291787.jpg




実はこの日はオランダに宿泊したんです。
c0187779_131911.jpg




いつもオランダにはチューリップのシーズンに日帰りで行くだけの我が家。
c0187779_1333373.jpg




たまにはオランダに泊まりで出かけてのんびり観光してみるのが今回のテーマ。
c0187779_1344322.jpg



移動時間も片道2時間ちょっとなので、ぼうやへの負担も少ないし。
c0187779_1363611.jpg




かわいいアイスクリームの移動販売車を発見。
c0187779_138171.jpg




最近は少しならタマゴ入りでも食べられるようになってきたぼうや。
c0187779_1385176.jpg




一人でアイス抱えて大喜びでした。
c0187779_1405445.jpg

(できるだけタマゴ無しがいいけど、入っていても大変なことにはならないので、
結構アイスは食べてるぼうや)



なんだかあまり人がいないユトレヒトの町をざっと探索したのでした。
c0187779_142143.jpg

ここに来たのはとある目的があったんですが、、、その目的地がガイドブックに載ってないし、
泊まった宿はネットがつながらないし。仕方なく町のツーリストインフォメーションへ行って
場所を確認するのが目的でした。


で。。。その目的地は次回



おまけ

ユトレヒトで見かけた、なんだか派手な自転車。
c0187779_1323619.jpg

手。。。かゆくなりそう。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-06-20 05:46 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(1)

木靴工房

いかにもオランダの雰囲気が楽しめるザーンスカンセ。


そこで一番面白かった場所を紹介。


ここはオランダ名物の木靴の工房
c0187779_234386.jpg





中に入ると(入場無料)
c0187779_2352340.jpg




木靴の博物館にもなってます。
c0187779_2365297.jpg



車の絵が描かれた木靴。色々なものが展示されています。
c0187779_246343.jpg




展示物には目もくれず、あっさりと駆け抜けるぼうや。
c0187779_2374621.jpg

もうちょっとゆっくり見たかったのに。




奥は工房になっていて、作りかけの木靴が山積み
c0187779_2372847.jpg




木材から木靴の形になるまでを説明する展示物もありました。
c0187779_2375750.jpg




何か見つけたぼうや。
c0187779_2381990.jpg




従業員のお兄さんが履いている巨大な木靴。
c0187779_2391187.jpg




履いてみたぼうや。でっかい。
c0187779_2451199.jpg




重くてうまく歩けないぼうや。お兄さんたちは爆笑でした。
c0187779_2453945.jpg




奥には木靴を作るための機械があって、
c0187779_251085.jpg




お兄さんが英語の説明付きで実演してくれます。
c0187779_249753.jpg

木靴を作る技術も見ていて面白いけど、おにいさんの説明も上手で、なかなか楽しめます。




削った木のクズが気になるぼうや。
c0187779_2501229.jpg

これはなに?→木のくずだよ→なんでクズなの?→削ったからだよ→なんで削るの?→うーん、、、木靴が作りたいからだよ。→ふーん(さほど興味なさげ)
この日も絶好調でなぜなぜのぼうや。



半分はお土産コーナーになっていて、大量の木靴が売られてます。
c0187779_2383823.jpg




工房の外にあった、巨大な木靴。ぼうやを中に入れて写真を撮ろうとしたものの・・・
c0187779_251444.jpg

そそくさと出てきて。



ぼうやは去っていきました。
c0187779_2525551.jpg



こういう工房が見れたり、ヤギとかの動物がいたり、お土産屋も沢山あったり、、、
オランダの風景を見るならキンデルダイクよりも絶対にお勧めです。

場所はアムステルダムの少し北。車で20分くらいです。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-06-17 01:17 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(6)

オランダな風景

ちょっと前の休日。天気が良かったのでオランダに出かけました。


この日に目指したのは・・・ザーンセ・スカンスという小さな町。
c0187779_2147847.jpg




そこには数は少ないけど風車があって、
c0187779_21473533.jpg



他にも色々な工房なんかがあって、観光地となっている。
c0187779_22324397.jpg




そこを闊歩するぼうや。
c0187779_22314520.jpg

手に持っているのは小石。地面の砂利でずっと遊んでいたぼうや。



こちらはチーズ工房。
c0187779_22323571.jpg




作り方の説明なんぞがあったけど、オランダ語だったのでさっぱり分からず。
c0187779_22332891.jpg

ちょいと覗き込んでスルー



外にいたヤギ。
c0187779_22332727.jpg

こういう動物がいて、さらにオランダの田舎の雰囲気をさらにアップしてくれる。


なでまわすぼうや
c0187779_22483468.jpg

このヤギ。なんだかすごくおとなしい子で、



この表情がなんとも良い。
c0187779_22484965.jpg




時々あごを柵に乗せて休んでいる姿もかわいい。
c0187779_2362017.jpg




続いて川沿いを風車を見ながら散歩します。
c0187779_236129.jpg



こうやって風車が並んでいる風景はキンデルダイクみたい。
c0187779_2371848.jpg




ベンチに座ってポーズをとるぼうや
c0187779_2375229.jpg




こうやって見ているとすごく穏やかに観光しているように見えますが・・・
c0187779_238476.jpg



実際にはぼうやは常に全力疾走で、他人にぶつかったり、変なところへ入ってしまわないように
親は全力で追いかけていたわけで・・・
c0187779_239232.jpg





しかも、数週間寒い日から一気に暑くなったので、猛烈に花粉が飛んでいて、
花粉症の親二人はさらにボロボロになっていたのでした。
c0187779_23104045.jpg




ぼうやは今のところ花粉症ではなさそうだけど・・・親二人がダメだから、きっとダメでしょうねぇ。
c0187779_23103274.jpg




巨大な牛の置物を発見したぼうや。
c0187779_23111673.jpg




乳搾りをやってみる。この置物、ちゃんと絞ると水が出るようになってます。
c0187779_23115411.jpg




風車はそんなに多くはないけど、お土産屋も沢山あるし、工房なんかもあるし、
c0187779_23123695.jpg




世界遺産のキンデルダイクより、こっちのほうがオランダらしい雰囲気が楽しめるので、
予想以上に楽しめたのでした。
c0187779_23131122.jpg




おまけ

川沿いの家の窓にかざってあった置物。
c0187779_239636.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-06-15 05:13 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(3)

焼き物の街デルフトへ

パリから帰った次の週末。


今度は・・・自転車と運河の国へ
c0187779_6583197.jpg




この日やってきたのは、オランダの小さな町デルフト
c0187779_6591100.jpg

このどんよりした空。
この日の気温は7度。
5月なのに・・・



デルフトと言えば
c0187779_7234493.jpg

白地に青の色をつけた陶器デルフト焼きが有名。
この写真を撮ったものは



新教会の近くにありました。
c0187779_7334140.jpg



しかも、これ・・・パーキングチケット券売機。
c0187779_7243722.jpg

さすがデルフト。券売機までデルフト焼きです。


当初調べてあった、日本食屋が見事に定休日だったため(この詰めの甘さ・・・)


新教会の近くの広場でレストランを探す
c0187779_14384220.jpg



この日はこちらのレストランをチョイス
c0187779_1440938.jpg




中は良い雰囲気
c0187779_14385781.jpg




オランダ名物のコロッケをオーダー
c0187779_1439953.jpg



ぼうやも大喜び(コロッケはタマゴアレルギーがあるので食べさせなかったけど)
c0187779_14392558.jpg




食後は広場を探検。


オランダ名物の木靴
c0187779_14404150.jpg

オランダの町ではたいてい置いてある、巨大木靴。
後ろには巨大チューリップ(木製)も・・・




広場を走る!
c0187779_1441698.jpg



ぼうやが見つけたのは・・・
c0187779_14413069.jpg



大きな牛の置物
c0187779_14414095.jpg



ではなく、その後ろのチーズの置物(プラスチック製のニセモノ)
c0187779_1442851.jpg



そして、チーズを運ぶ台車
c0187779_14422768.jpg

「運ぶまねして!」っとオーダーすると律儀にこなしてくれるぼうや。



最後には牛の置物をナデナデ
c0187779_14434443.jpg




こうしてオランダの小さな町デルフトを楽しんだのでした。
c0187779_14441359.jpg



この日は予定が立て込んでいたので、デルフト焼きのお店などは見ず。
街はさほど人も多くないので、またのんびり来てみたいところです。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-05-28 03:03 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(1)
今年のオランダチューリップツアーのおまけ。

今年は一泊して出かけたので、いつもより時間に余裕がありました。

その時間を使って、今までに行ったことのない場所を車で走り回って、
いろいろなチューリップ畑を撮影してきました。
c0187779_352501.jpg



今回も特に狙ったのはオランダの名物風車とチューリップがセットで撮影できる場所。

せっかく見つけてもチューリップが満開ではなかったり・・・・
c0187779_3532578.jpg

後ろに風車はあるけど・・・ほとんどがつぼみ。


風車がチューリップ畑からちょっと遠かったり。
c0187779_356893.jpg



ここも風車が遠い。
c0187779_35721.jpg

手前のチューリップも黄色ばかりだし。



これは最近の発電用の風車だし。
c0187779_3572039.jpg




なかなか絵葉書でみるような、いろいろな色のチューリップ畑の横に風車がある風景は見つからないものです。
c0187779_357345.jpg




空は気持ちよく晴れて、絶好の撮影日和だったのに・・・・
c0187779_3564683.jpg



結局、チューリップと風車の絶好スポットは発見できなかったものの・・・
こういう牛の集団を見たり
c0187779_3541668.jpg




目つきの悪い羊を眺めたり・・・オランダの風景は楽しめたのでした。
c0187779_3551818.jpg




来年こそは絶好のチューリップ畑と風車の風景を撮りたいなぁ・・・っと思いつつベルギーに帰りました。
c0187779_3581077.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2012-05-09 03:34 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(2)