ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

最後の日記

今日でベルギー生活も最後。

夕方のフライトでついに日本へ本帰国です。


ベルギー生まれで、ベルギー育ちのぼうや
c0187779_5332255.jpg

(2009年8月 生後3ヶ月のつぶらな瞳)


そんなぼうやにとってはベルギーこそが母国になるので
DPP_2428
(2009年9月 ウィーンのモーツァルト像の前で記念撮影)


からっぽになったアパートを見ても、「綺麗になったし、日本に行って戻ってきたらまたここに住もう」とイマイチ理解できていない。
c0187779_647262.jpg

(2009年12月 ケニアで見たずぶ濡れライオン)



ぼうやにとって日本は外国。日本へ行くのはただの旅行のつもりなんでしょう。
c0187779_5174948.jpg

(2010年3月 ハイハイ訓練中)



いつもどこかへ旅行へ行っても、家が恋しくなると「ベルギーに帰ろうよ!」と言うぼうや。
c0187779_1452839.jpg

(2010年6月 ピサで初めて歩いたぼうや)




完全にベルギー人と化しています。(でもご飯だけは日本食が好き)
c0187779_717377.jpg

(2010年9月 ブリュッセル 水浸しで遊ぶ)



ベルギーにいた4年半の間で、ぼうやが訪れたのは17カ国。
c0187779_7132475.jpg

(2012年12月 スウェーデン キルナで見た最高のオーロラ)



果たしてぼうやはどれだけのことを覚えているのか・・・
c0187779_8494993.jpg

(2011年01月 大好きなちょうちょ(パタパタ)のパスタ(パッタ)を食べる)



テレビで行ったことのある場所が出たら、「お前も行ったことあるんだ!!」と偉そうに語る
お父ちゃんになることは間違いなし。
c0187779_844178.jpg

(2011年04月 毎年恒例 ハルの森)


17ヶ国を旅して、気温は北極圏のマイナス30℃から、スペインの40℃までを経験し
c0187779_8502885.jpg

(2011年06月 スペイン アンダルシアのひまわり畑でワルノリ)



車での移動距離は13万キロに達します。
c0187779_3524370.jpg

(2011年8月 ドレスデン)



平均速度を時速65キロとすると、運転していた時間だけで2000時間。4年半の滞在のうち、
83日は運転していた計算になる。。。
c0187779_8504652.jpg

(2011年11月 紅葉狩り)




たった一時間のドライブで別の国へいける、小国のメリットを存分に堪能しました。
c0187779_8505950.jpg

(2011年12月 サンニコラのひざで最高の笑顔)




4年半で撮った写真の枚数は・・・
c0187779_15282618.jpg

(2012年12月 アメリカ モニュメントバレーで)



約10万枚(数えたわけじゃないけど、1年半前のカメラのメンテナンスの時にキャノンのサービスセンターで
は9万枚といわれたから)
c0187779_453488.jpg

(2012年4月 ベルサイユ宮殿)



1秒間で16連射の高橋名人でも、10万回シャッターボタンを押すには、16連射で丸4日以上がかかる計算。
c0187779_444511.jpg

(2012年5月 幼稚園でのお遊戯会で号泣)




ベルギーにいる間に絶対行こうと思っていて、行けなかった場所も何箇所かはあるけど・・・
c0187779_14102546.jpg

(2012年5月 3歳のお誕生会)




それはまたいつかのチャンスで行くとして
c0187779_2451199.jpg

(2012年6月 オランダで木靴を履いてみた)




もともとはヨーロッパの綺麗な風景を紹介しようと始めたこのブログ
c0187779_312551.jpg

(2012年6月 オランダ ザーンスカンセ)




いつのまにか親バカ子育て日記に趣旨が変わってしまいました。
c0187779_2401119.jpg

(2012年8月 ドイツ ローテンブルグ)




日本でもぼうやを連れて行って、写真を撮りたい場所は沢山あるけど
c0187779_483414.jpg

(2012年8月 ベルギー アントワープの市庁舎)




ベルギー駐在員写真日記はこれで終わります。
(まだまだ紹介してない写真もあるのですが・・・)
c0187779_447162.jpg

(2012年10月 ギリシャ サントリーニ島)




もう、明日からはベルギー駐在員でもないしね。
c0187779_072477.jpg

(2012年11月 スペイン バルセロナ グエル公園のトカゲと)



いつかまたこんな夢のような景色を家族で見れる日が来ることを願いながら
c0187779_824539.jpg

(プラハ カレル橋)


ああ、ベルギー生活は楽しかった。






↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
Commented by mammi_venezia at 2013-05-08 21:44
いよいよ日本での暮らしが始まるのですね。
親バカ子育て日記inジャパン・ブログは始まらないのですか???
是非是非、日本の美しい景色と可愛い坊やの姿を見せていただきたいです!!
Commented by あや at 2013-05-09 00:01 x
はじめまして。いつも楽しく拝見してました。ぼうや君は私の甥っ子の小さい頃によく似ていて、勝手に親近感をいだいてました。(笑)
新たなブログをされる予定はないのでしょうか?ぼうや君の今後も楽しみなので、これからも親バカ日記(笑)を続けて欲しいです。
Commented by 金時豆 at 2013-05-09 00:22 x
いつも素敵な日記ありがとうございました。
ぼうや本当に大きくなりましたね〜
Commented by AYASE at 2013-05-09 00:23 x
はじめまして、こんばんは。
偶然こちらのブログにたどりつきまして、
「わぁ、かわいい赤ちゃん、綺麗な写真、行ってみたい風景、素敵なブログ見つけた」
と思ったら、今日でおしまいだったのですね。

残念ですが、とてもすてきな写真の数々でいやされました。
せっかくなのでこれからのんびり過去をさかのぼりながら拝見していきたいなと思っています。

ベルギーでの生活お疲れ様でした。
無事に帰国されますことをお祈り申し上げます。
Commented by voyage_en_ciel at 2013-05-09 01:45
えぇぇ!
そ、そうなんですか…!?
素敵写真の日本version楽しみにしていましたのに…。
まぁ、安全面もありますしね。

海外生活お疲れさまでした。
たくさん素敵な写真を見せていただいてありがとうございました。
うぅん、でも寂しいです(><)
Commented at 2013-05-09 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドレスデン at 2013-05-09 12:57 x
ベルギーでの生活、お疲れ様でした。日本の生活に早く、慣れて下さい。 

私は以前、ドイツのドレスデンにすんでいまして、仕事でブリュッセルに行ったことあります。 ヨーロッパの街は大変、きれいですね!
Commented by じゅれっぷ at 2013-05-09 16:02 x
美しいヨーロッパの風景と可愛い坊やの成長写真に楽しませてもらいました。
寂しいです・・・。

元々はバルト三国を検索してここに辿り着きましたが、やっと来月出発します。

長らくありがとうございました。
日本でも楽しい日々を過ごされますように。。。
Commented by carmdays at 2013-05-09 16:28
ぼうやの可愛い写真とEUの風景がたまらなく好きで見ていたブログでした。
楽しかったベルギー時代の思い出と共に、日本での暮らしも楽しんでいってくださいね!☆
また日本でのブログもぜひ綴ってほしいです^^☆
Commented by とすかーな at 2013-05-10 04:02 x
はじめまして。
あ~、めっちゃショックです~。このブログが終わっちゃうなんて~。
写真もとってもキレイだし、ぼうやがどんどん成長していくのを楽しく拝見していました。
国を超えての引っ越しはいろんな面で大変だと思いますが、日本での生活たのしんでくださいね。
また駐在する機会がないかな~とひそかに楽しみにしています。
日本でも初めて下さったらうれしいです☆
今まで楽しませてくださってありがとうございました!
Commented by lacasamia3 at 2013-05-10 04:44
今まで、ぼうや君の成長の記録をご両親の視線で私たちも覗かせていただき本当に有り難うございました。日本にお戻りになってもきっと優しいパパとママの元ですくすくと育たれることでしょう。健やかなご成長をお祈りします。今まで有り難うございました。
Commented by きょうこ at 2013-05-10 18:33 x
たくさんの素敵な写真、ありがとうございました。
とても懐かしいところあり、是非行ってみたいところあり、楽しませていただきました。
日本に帰られてもお元気で
Commented by kaoru at 2013-05-10 20:52 x
初めまして。とても大好きなぶろぐで、いつも楽しみに拝見していました。今まで本当にありがとうございました。個人的にはぼうやの成長をずっと見させていただきたかったですが・・・本当にたのしかったです。
Commented by BelgianWaffle at 2013-05-11 00:49
>>mammi_veneziaさん
今、日本で時差ぼけ全開中です。
inジャパンでは、あまり写真を撮らないような気がするので・・・
一旦、このブログはここで終了とする予定です。
Commented by BelgianWaffle at 2013-05-11 01:07
>>あやさん
すみません。今のところ新ブログの予定はありません。
日本に戻ったら、これまでのような写真を撮れるとも
思えないですし、、、
Commented by BelgianWaffle at 2013-05-11 01:08
>>金時豆さん
ありがとうございます。ぼうやも既に4歳。だいぶ大きく、
そしてちょっと生意気になってきました。
時が経つのは早いものです。
Commented by BelgianWaffle at 2013-05-11 01:09
>>AYASEさん
ありがとうございます。無事に帰国しました。
せっかく見ていただいたのに最終回ですみません。
過去に膨大な記事がありますので・・・ごゆっくりどうぞ。
Commented by BelgianWaffle at 2013-05-11 01:14
>>voyage_en_cielさん
はい、ベルギー駐在終了と同時にブログも終了です。
日本ではこれまでほど旅行するとも思えないので・・・
近所の公園の写真を掲載するにも限界ありますし。
Commented by BelgianWaffle at 2013-05-11 01:15
>>鍵コメMさん
そうですね。今後の展開はまたいつか日本で。
Commented by BelgianWaffle at 2013-05-11 01:16
>>ドレスデンさん
日本での生活・・・便利な日本、なれるのは早いと思います。

ドレスデンですか・・・いいところですよね。
Commented by BelgianWaffle at 2013-05-11 01:18
>>じゅれっぷさん
バルト三国ですか・・・マニアックなところを目指されていますね。
楽しんできてください。良い旅を!
Commented by BelgianWaffle at 2013-05-11 01:20
>>carmdaysさん
いやー、やっぱり日本で続けても、大したものにはならない気がしまして・・・このブログは完結です。
やっぱり海外にいて、色々見たことの無い景色だからこその
写真だったと思います。
Commented by BelgianWaffle at 2013-05-11 01:22
>>とすかーなさん
そうですねぇ・・・もしまた駐在することがあれば・・・
その時には再開の可能性もありますが。
一旦はこれで終了です。
Commented by BelgianWaffle at 2013-05-11 01:23
>>lacasamia3さん
こちらこそありがとうございました。
Commented by BelgianWaffle at 2013-05-11 01:24
>>きょうこさん
ありがとうございます。
懐かしんでいただけて光栄です。
我が家も自分達でブログを見て、懐かしく思い出すことでしょう。
Commented by BelgianWaffle at 2013-05-11 01:25
>>kaoruさん
いままでありがとうございました。
そろそろぼうやも大きくなり、ここからはさほど
かわいい成長ではないように思えるもので・・・
Commented by lilicco at 2013-05-11 05:13
えええ! てっきりご帰国後も新しいブログを始められることと思っていましたのにΣ(゚д゚lll)
ひとまず、皆様無事戻られたようで何よりです☆
最後の週末の記事、ちょっぴり切なくなりながら拝見していました。
最後の日記の記事、素敵な写真のダイジェストでまた感慨深くなりました。数値がまた素敵な記録ですね☆
あ、うちの若君も芝生の上で転がして撮影しないと♪
もし気が向かれて新しいブログなど始められる際にはお知らせくださいね!!
BelgianWaffle一家の日本での生活が、ベルギー生活のように素敵なものでありますように☆
Commented by いちご at 2013-05-11 11:52 x
いつも読んでいました。素敵なヨーロッパの写真が多く楽しませていただきました。
ブログは終了とのことですが、過去記事は消さないで欲しいです!!
Commented by ドレスデン at 2013-05-11 15:14 x
また、ベルギーで生活できるといいですね!
ぼうやはまだ、4歳ですから、大人になった時、ベルギーのことは覚えているのでしょうかね? 元気に育って下さいね!  
Commented by カトリーヌ at 2013-05-11 18:07 x
本当に素敵な写真の数々でした。
今までに訪れたことのある場所も、また知らない場所も、素敵なアングルの写真で惚れ惚れと見ていました。
このブログは、私にとってこの先も何度も何度も開くことでしょう。
本当に有難うございました。
日本の生活をご家族で楽しんでくださいね。

Commented by usagi84 at 2013-05-11 20:21 x
ベルワフさん
帰国されているのですね。
ベルギーの生活から坊やの成長まで本当に
ほぼ毎日
楽しませていただきました。
ありがとうございます。
一言お礼を言いたかったです。
これからもいろんなところに
ご家族坊やと旅に出られるのでしょうね。
お元気で&またその後の生活も素敵な日々でありますように。
Commented by ラベンダー at 2013-05-13 19:53 x
オーロラの写真が最高!!行ってみたくなる写真ばかりでした 本当にありがとうございます 日本でも素敵にお暮らしくださいね
Commented by garandee at 2013-05-16 13:31
娘がお腹にいる時から、こんなカワイイbabyが生まれてきたらいいなと、楽しみに拝見していました。
特に、息子ちゃんの女装とアニマルなお洋服。癒されましたー。
坊やもすっかり大きくなりましたが、やっぱり今でもかわいい♪
素敵なヨーロッパの景色も有難うございました!
こんな素敵なブログがもう更新されなくなると思うと、とても悲しいけど、
またいつか「●●駐在員写真日記」で、再開されるのをお待ちしております。
Commented by shushu at 2013-05-16 23:29 x
ベルワフさんもとうとうご帰国されたのですね。
同じ日にブタペストの夜景を見たという偶然
そしてこのブログでの発見、交流から、美しい写真を通しての、ベルギーと、ヨーロッパの風景、そしてぼうやの成長を楽しみにしていました。
特に帰国してからは、欧州の日々を懐かしく思いだす、安らぎのブログでした。
また新しい地での写真ブログを始めたら、ぜひ教えて下さいね。

これまでどうもありがとうございましたーーー!
Commented by ここ at 2013-05-17 00:29 x
失礼ながら初めてのコメントですが、
ずーっと楽しくブログを見せて頂いていました!
かわいいぼうやにヨーロッパの美しい街並み…
撮られるお写真が本当に美しくていつも感動していました。
もうこれを見ることができないなんて本当に残念ですが、
時々はここに来て過去のお写真を見て幸せ気分を頂こうかななんて思っています。

長らくのベルギー駐在生活お疲れさまでした!
日本に帰られても忙しい日々かと思いますが…
ぼうやと一緒にゆったりと母国を楽しまれますよう♪
いつかまたどこかで素晴らしい写真とぼうやの成長が見られることを楽しみにしています…☆
Commented by キラヒカ at 2013-06-04 04:58 x
駐在お疲れ様でした\(^o^)/

blogをみつけてから
可愛いぼうやの成長と、素敵な海外の写真を
毎回楽しみに♪
友人にも紹介する程大好きで
癒しでした(ノ´∀`*)

ありがとうございました☆

これでラストはとても淋しいですが・・・

拝見してるこちらも
幸せになるblogでした(*´ω`*)

いつか、日本でぼうやを見掛けたら
お礼を言いたいです(*^^*)
Commented by choruchon at 2013-06-04 20:30
choruchonも愉しかった! ベルワフさんブログ♪ 沢山の国々へトリップさせていただきました!!
バンザーイ バンザーイ バンザーイ \(^o^)/
Commented by kage at 2013-06-06 10:23 x
お疲れ様でした。
とても楽しい時間をありがとうございました。
Commented by jette at 2013-07-16 00:53 x
ベルギー移住前に BelgianWaffleさんのブログに出会って以来、ずっと楽しませていただきました。
移住後はブリュッセルでいつかぼうやに出会えるかな?と楽しみにしていましたが機会がなくて残念です。
ベルギー人の夫も楽しく見ていたブログなので、終わってしまうのを残念がっています。
楽しい時間を本当にありがとうございました。
dank u wel ! tot ziens !
Commented by チョビン。 at 2013-07-23 23:09 x
たまたまこちらのブログを見つけ、拝見させて頂きました。アンダルシアのヒマワリ畑とぼうやの写真、とても綺麗で幸せそうで…何だか夢みたいな写真ですね(^_^)。オーロラの写真。オランダの花畑、ハルの森。見てるこちらまで幸せになりました。ありがとうございます。
Commented by wakako at 2013-08-11 08:27 x
初めまして!今朝初めて見せて頂き素晴らしい写真に感動!!
でも もう最終回ですか。
断念です。ゆっくりとこれまでの物を見せて頂きます。
日本でも ご家族皆さんお元気でお過ごしくださいね。
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 21:42
>>lilicoさん
帰国して早くも1年半が経ってしまいました。
なかなか日本だとこれ!という写真も撮れないだろうとブログの更新は断念していたんですが。
やっぱり成長記録の写真を撮るならいろいろな
景色の中で撮らないと、ということで最近は
すこしがんばって撮影しているところです。
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 21:42
>>いちごさん
はい、過去記事、なかなか消せるものではないです。
我が家のアルバムのようになっているものですから
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 21:43
>>ドレスデンさん
そうですね。またチャンスがあったらベルギーに
住みたいなっと帰国からまだ1年半なんですが、
懐かしく思い出しているところです。
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 21:45
>>カトリーヌさん
途中からはアングルとかなんとか考える余裕もなく
動き回るぼうやにピントを合わせるのに精一杯でした。
我が家もいまだにちょくちょくブログを開いては
いろいろと思い出している今日この頃です。
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 21:46
>>usagi84さん
ほぼ毎日ありがとうございました。
日本に戻ってくると以前のようにはでかけなく
なりますね。せいぜい近所の公園とか・・・
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 21:47
>>ラベンダーさん
あのオーロラは今思い出してもすごかったです。
もう、あんなオーロラは見れないかもしれませんねぇ。
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 22:10
>>garandeeさん
XX駐在員、、、なかなか次のチャンスは来ないものです。
再開されるとしたら4年後か5年後か。
まだまだしばらくは日本在住が続きます。
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 22:13
>>shushuさん
そうでしたね。あのブタペストの夜景・・・もう
5年も経ってしまっていますね。
我が家も他人のブログの写真でヨーロッパの
風景をみては楽しむ毎日です。
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 22:16
>>ここさん
帰国からはや1年半、我々は母国を、ぼうやは異国を
楽しんでおります。
日本でも多少ですが小旅行などしてはいますが・・・
やっぱりヨーロッパの景色が懐かしい今日この頃です。
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 22:17
>>キラヒカさん
いつか日本でぼうやを・・・そういえば
そうやって声をかけられたことは帰国してから
一度もないですね。
ベルギーでは結構頻繁に声をかけられたんですが
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 22:19
>>choruchonさん
擬似トリップ楽しんでいただけてよかったです。
我が家も写真で振り返り擬似トリップを
楽しんでいます。
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 22:19
>>kageさん
こちらこそ皆さんからのコメントもあり
ベルギー生活を楽しませていただきました。
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 22:21
>>jetteさん
ベルギー在住なんですね。
きっといつかまた旅行か駐在か・・・
ぼうやは母国ベルギーに戻ると思います。
今でもベルギーに帰りたいと言っていますので
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 22:22
>>チョビンさん
そうなんです。夢のような生活を4年もしていました。
日本に帰ってきてしまうと、あっという間に
日本の生活に慣れてしまって、あの頃が本当に
夢だったんじゃないかと思える感じです。
Commented by BelgianWaffle at 2014-11-01 22:24
>>wakakoさん
我が家の帰国後にブログにたどり着かれたんですね。
そうやって言っていただけると、またいろいろ
撮っていこうという気力が沸いてきます。
Commented at 2014-12-23 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BelgianWaffle at 2014-12-29 10:11
>>鍵コメYさん
どんな仕事でも海外に関係していればチャンスはあると思いますよ。でも人数的には少ないのでどこの会社だから・・・とは言えないでしょうね。
確実なのは外務省でしょうか。。。
by BelgianWaffle | 2013-05-08 16:23 | ベルギー生活 | Comments(58)