ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

オリンピック発祥の地へ

イタリア  バーリの港を出港したクルーズ船が向かった先は


経済ニュースでおなじみのギリシャ
c0187779_1915122.jpg

久しぶりに初めて入る国。

これでぼうやは日本を除いて16カ国目。
ヨーロッパの国は15カ国。数え方にもよるけど大体3分の1の国をぼうやは制覇です。


到着したのはカタコロンという港。


カタコロンの港や街でブラブラしてもいいんですが、、、我が家はバスツアーを選択
c0187779_1934220.jpg

カタコロンなんて、お店がちょっとあるだけで、特にやることもないし。


ギリシャの田舎道をバスで走ること約1時間
c0187779_194728.jpg




ギリシャの道路標識。数学とか物理の授業で使ったギリシャ文字の表記と英語表記です。
c0187779_1945042.jpg

他にも最初にギリシャ文字での標識があって、その100メートル後には英語表記の標識が出てきたり、
初めての生ギリシャ文字に興奮。



そしてたどり着いたのがこちらの平原。
c0187779_195299.jpg




何だかふるーい石の柱なんかが残るここは・・・オリンピア。
4年に1度のオリンピック発祥の地。
c0187779_1963046.jpg




そんな由緒正しき遺跡たちでも・・・ぼうやは興味なし。
c0187779_1971543.jpg




この日のぼうやはひさしぶりのじんべえ。10月でもギリシャは暖かくて22℃くらい。
ベルギーよりは10℃以上も暖かい。
c0187779_1974065.jpg

せっかく暖かいところへ来たからには和の心を見せ付けなくては


オリンピアの遺跡はもちろん世界遺産。
c0187779_1982048.jpg




紀元前3~7世紀ごろの遺跡らしい。
c0187779_1993386.jpg

ちなみに紀元前はB.C.(Before Christキリスト以前)なのに西暦はA.D. (Anno Dominiラテン語)。
わかりやすくAfter Christとかにしてくれればいいのに。
などとガイドさんの、ながーい解説を聞きながら思ったりしていたのでした。

ちなみにこのMSCクルーズのガイド付きツアーは、ガイドの言語が選べるけど、
日本語はありません。我が家は常に英語ツアー。
ネイティブの英語ではないから、スピードとしては聞き取るのはそれほど難しくはないけど、
ギリシャの歴史とかについてを英語で聞くのはやっぱり難しい。



今から2300年とか2400年も昔の遺跡が残っているのはすごいけど・・・
c0187779_1985379.jpg




あまりにも原型をとどめていないから
c0187779_1991546.jpg




見ていてもさほどの感動とか感激とか無い。
c0187779_1995689.jpg




これがもとの姿のままだったら
c0187779_19101976.jpg




すごいんだろうけどねぇ。
c0187779_19105414.jpg




この遺跡、石に座るのはOKみたいですが(ガイドに言われて石に座ったから)
c0187779_19111261.jpg




乗ってはいけない石もあるらしく、遺跡内に数人いる監視員が笛をぴーぴー吹いて怒ってきます。
c0187779_19122239.jpg

この白い服の人が向かってきたら注意。笛吹かれます。



ぼうやは怒られなかったけど、実は座ったりしてはいけない石もあったのかも・・・
c0187779_19114825.jpg





こんな状態でごろごろ石が転がっているだけだから、、、どれが座ってよい石なのかさっぱりわからん。
c0187779_19123472.jpg




そして特にこれといった見所もないので、みんな思わず上に立って記念撮影したくなるんでしょう。
c0187779_19124695.jpg

ガイドさんについて遺跡内をすこし移動。




この遺跡の端にある、広いグランド。
c0187779_1912556.jpg

ここがスタジアム、ここで2000年前には競技が行われたらしいです。
縦方向には192メートルもあるらしいから、現代の競技場よりもやや細長い。



みんなはガイドさんの話を聞いているスキに、ぼうやもオリンピックスタジアムで「よーいドン!」
c0187779_19131362.jpg




こういうことができるとちょっと嬉しい。
c0187779_19132433.jpg

ぼうやの初めての徒競走は、オリンピックスタジアムとなりました。これがこの日のベストショット。
(そして、これをみて皆さん、走っている写真を撮り始めました・・・)





こちらはヘラ神殿。なんと紀元前7世紀のものらしい。ギリシャの神殿でもっとも古いものらしい。
c0187779_1914390.jpg

さすがに2700年も前のものだとすごいとは思えるけど



やっぱりこんな石がごろごろ転がっているだけの遺跡
c0187779_19143711.jpg



オリンピアを生で見れたのは嬉しいけど
c0187779_19145148.jpg



正直、期待したほどではないなぁっという印象のギリシャデビューだったのでした。
c0187779_1915097.jpg





↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-22 15:52
初めての徒競走がオリンピックスタジアム、それも元祖の場所とは、将来凄い経歴になりそうですね。

ギリシャと言えば、ジグソーパズルで作った白い建物群ってイメージしかないです。
Commented by BelgianWaffle at 2012-10-24 06:32
>>wonderfullifewithさん
果たしてこの歴史ある地でデビューを果たしたことが、将来の彼の徒競走でどういかされるのか・・・楽しみです。
普段公園の走りを見ていると結構いけるような気がするんですが・・・
by BelgianWaffle | 2012-10-22 00:47 | クルーズ | Comments(2)