ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

南ヨーロッパを豪華クルーズ船で・・・

秋のクルーズ旅行記の続き


ローマ広場からクルーズ船の乗り場まではモノレールがあります。
c0187779_5191375.jpg




最近お気に入りのサルのぬいぐるみ(ぼうやがいっちゃんと命名)を連れてモノレールを待つぼうや
c0187779_5205100.jpg

歩いてもいけるくらいの距離なんだけどね・・・大きい荷物とちびっこを連れて歩くのは大変なので
迷わず乗りました。



クルーズ船のターミナルではチェックインと乗船を待つ人でごった返す。
c0187779_521311.jpg




客室が1200もある巨大な船。一部屋に2人としても2400も乗るわけで、チェックインだけでもすごい作業。
c0187779_5244696.jpg




今回のったのはMSCクルーズのMUSICA
c0187779_5262072.jpg




これが今回のお部屋(ああ、室内が暗くて分かりにくい・・・)
c0187779_5264090.jpg




ぼうやは力尽きて寝ていたのでチェックイン作業も楽だったわ。
c0187779_5271458.jpg




今回はちょっと奮発してテラス付きのお部屋。
c0187779_5274226.jpg




ここからは他にも色々なクルーズ船が就航するようで・・・テラスからの眺め。
c0187779_5285088.jpg

とにかくこの船で7泊8日のクルーズ旅行に出航したわけです。



一体いつからチェックインできるのかわからなかったので出航の少し前に乗り込んだ我が家。



しばらくすると船が動き出します。

そして見えてくるのはかつて見たことが無いようなヴェネチアの町並み
c0187779_5315150.jpg




これはクルーズ船の一番上の階(船の14階)からの景色
c0187779_5323384.jpg




普段、なかなか見られないような角度からの絶景が楽しめる。
c0187779_5324741.jpg




この辺りは初めてヴェネチアに来た時に歩いていて、巨大なクルーズ船と
その上にいる沢山の人たちに唖然としたものだけど・・・
c0187779_5332234.jpg




あれから2年、まさか自分が乗ることになるとは・・・その頃は夢にも思っていなかったのでした。
c0187779_5333660.jpg




その時はこの写真の左端くらいの場所で、眠たいぼうやをだましだましピザ屋で夕食を食べたんですが・・・
c0187779_5343720.jpg




クルーズ船の周りにはたくさんのカモメたち。食べ物でも狙ってる?
c0187779_5345387.jpg




クルーズ船の移動速度は結構速い。部屋のテレビに速度が出るんだけど、
なんと時速35kmも出る。時速35km・・・100メートルを10秒ちょうど。ボルトよりちょっと遅いくらいのスピード。
結構速いです。構図も設定もなくとにかく撮らないと、あっという間にヴェネチアを抜けちゃう。
c0187779_5364082.jpg




そうこうしている間にも例のかえるぼうやのいる場所を通りすぎる。
c0187779_537795.jpg




ヴェネチアで一番の見所、サンマルコ広場
c0187779_5373898.jpg

ちょっと高い目線からだとこんな風に見えるのか・・・



船はどんどん進み、あまり歩いて立ち入ったことの無いエリアに
c0187779_538796.jpg




ヴェネチアの造船所も、この高さからだと良く見える。
c0187779_5383369.jpg

そしてあっという間に夕暮れのヴェネチアを抜けて船はアドリア海を南下していくのでした。



この撮影の間、ぼうやは船に備え付けの遊具で遊んでいました。
c0187779_5391419.jpg

クルーズ船は大人も子供も楽しめるようにいろいろなものがあって飽きません。



この日はちょっと寒くて日本人にはとても無理ですが、一番上のデッキにはプールもある。
c0187779_5404414.jpg

(17℃くらいしかないのに、冷水のプールで泳いでいるツワモノが一名・・・)



こうしてクルーズ初日は、避難訓練でぼうやが号泣(みんなつけなくてはいけない救命胴衣
が気に入らなかった)した以外には大きな問題も無く、過ぎていったのでした・・・
c0187779_540418.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
Commented by mammi_venezia at 2012-10-19 17:12
ヴェネツィアもこんな高いところから見るとまた違って見えますね。この運河を大型船が通過することに対して反対運動が盛んになってきています。
(船が座礁した場合大事故になる、振動により周辺の建物に影響が起きる等々)
数年後(近い将来)にはもうこのルートを大型船が通ることができなくなるかもしれないので、貴重なショットになるかもしれないです♪
Commented by BelgianWaffle at 2012-10-20 18:10
そうなんです。今回の旅行でも一番の見せ場でした。
ヴェネチアをこんな角度から見れるのは、この船ならではでしょうね。

へぇ、反対運動。そうなんですね。振動で建物が崩れたりしたら大変ですよね。でも、この景色はすごくいいですし、お客もいっぱい乗り降りするので・・・悩むところですね。
by BelgianWaffle | 2012-10-18 06:47 | イタリア | Comments(2)