ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

木のおもちゃ博物館

夏休み旅行記の続き

木のおもちゃの街ザイフェンのおもちゃ博物館へ


ザイフェン独特の木のおもちゃ造りの方法についての展示
木のおもちゃ博物館_c0187779_6352173.jpg



バームクーヘンのように円形で、大雑把な形を作っておいて、それを輪切りにして
仕上げるみたいです。
木のおもちゃ博物館_c0187779_6355269.jpg




ちょっとクラシックなクルミ割り人形や
木のおもちゃ博物館_c0187779_6363719.jpg



豪華7段のクリスマスピラミッド
木のおもちゃ博物館_c0187779_6372685.jpg

なんかも展示してあります。


さらに普通にお店で売っているような新しいものも。
木のおもちゃ博物館_c0187779_6373845.jpg

こういうのお店で堂々とじっくり撮るわけにはいかないけど、
博物館だと気兼ねなくじっくり狙えます。


さらにこんな細かい置物やら
木のおもちゃ博物館_c0187779_6382785.jpg



もっともっと細かいマッチ箱サイズのものも
木のおもちゃ博物館_c0187779_6385521.jpg



チーズの箱?
木のおもちゃ博物館_c0187779_6392867.jpg




お店で売っている、ちょっと高級タイプなクリスマスピラミッド(色がついているからきっと高い・・・はず)
木のおもちゃ博物館_c0187779_6412825.jpg




こんな一段式のものもあります。
木のおもちゃ博物館_c0187779_6422130.jpg




この白い3段式のクリスマスピラミッドは・・・
木のおもちゃ博物館_c0187779_6432570.jpg



中にクルミ割り人形もいる!これ・・・いいなぁ。
木のおもちゃ博物館_c0187779_644575.jpg



こっちも少し違ったタイプのピラミッド
木のおもちゃ博物館_c0187779_6445362.jpg



こちらはろうそく立てだけのタイプ。真ん中の建物はこの街の教会。
木のおもちゃ博物館_c0187779_6455049.jpg



各種クルミ割り人形達
木のおもちゃ博物館_c0187779_6465787.jpg




この表情がいい。
木のおもちゃ博物館_c0187779_648795.jpg




この博物館の目玉は、ど真ん中の吹き抜けにどどーんとそびえる巨大なピラミッド。
木のおもちゃ博物館_c0187779_6491862.jpg

博物館自体はこの一階と二階だけとさほど広くない。でも展示物が細かいから、
見ていくと結構時間がかかる。



街の教会を中心に作られたジオラマ
木のおもちゃ博物館_c0187779_6511948.jpg



雪の日にこの街を訪れるとこんな雰囲気が味わえる・・・?
木のおもちゃ博物館_c0187779_6521025.jpg



木のおもちゃ博物館_c0187779_6344232.jpg




この教会は博物館の後で見に行ったんですが・・・突然の大雨で、
写真撮影は断念。
雨で・・・というよりぼうやが昼寝していたので、そのスキに次の街へ移動しておきたかったので・・・


こうして木のおもちゃを買うと同時に、沢山の写真を撮りザイフェンの街をあとにしたのでした。
すごく小さい街だけど意外と面白いです。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-06 07:36 | ドイツ