ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

木のおもちゃの街で炸裂

夏休み旅行記

短いチェコ滞在を終えて、ドイツに戻ります。


ここがチェコとドイツの国境。
木のおもちゃの街で炸裂_c0187779_3271175.jpg

橋の向こうがドイツ、手前がチェコ。
今までも何度も国境は越えたけど、こういう山道で越えたのは初めて。
国境と言ってもなーんにもありません。

日本だと市の境目くらいの雰囲気。


そして到着したのはザイフェンという小さな小さな街。

ここはかわいい木のおもちゃを作っている街。
木のおもちゃの街で炸裂_c0187779_3344176.jpg



ショップの上にある木の人形。
木のおもちゃの街で炸裂_c0187779_3352890.jpg

こんな味のある木のおもちゃが沢山売られています。

実はベルギーにもブルージュにお店があるし、ドイツに行けばどこの町にも
取り扱っているお店を見かける。
さらにクリスマスマーケットでもよく売られているこれらの木のおもちゃたち。

いつかはひとつ買いたいと思いながら眺めていましたが・・・このおもちゃたち
結構お値段が高いので「まあ、今日じゃなくてもいいや」っと諦めていました。


ここの街、いくつか工場(こうじょうではなくて、こうば)があって、
その横でも販売してます。



我が家はまずこちらのお店へ

巨大なクルミわり人形と
木のおもちゃの街で炸裂_c0187779_341265.jpg

(クルミ割り人形を見たぼうやは
「パパ!これ、歯がいっぱいあるから、危ないから、気をつけて!」でした。
歯が怖かったらしいです。)


巨大なクリスマスピラミッドがかざってあります。
木のおもちゃの街で炸裂_c0187779_3413847.jpg

(本物はもっと小さくて、ろうそくの炎の上昇気流が上の羽にあたって回る仕組みです)



そして、我が家が購入したのは・・・

こちらのクルミ割り人形 大と小
木のおもちゃの街で炸裂_c0187779_3424545.jpg

大きい方は50€くらいでした。

もともとクルミ割り人形は買うつもりは全くなかったんですが・・・
木のおもちゃの街で炸裂_c0187779_3425740.jpg

お店でクリスマスピラミッドを選んでいる間に、ぼうやと沢山並ぶクルミ割り人形を見ていたら
なんだかつい・・・作っているメーカー(つまり家族?)によって、顔が少し違うんですが、
ぼうやが怖がったここの顔が気に入りまして・・・

ちなみに日本で買うと13000円とかするみたいです。



そしてもう一体、赤い服の小さいものも。
木のおもちゃの街で炸裂_c0187779_34382.jpg

これで12€くらい。


そして念願のクリスマスピラミッドも購入。
木のおもちゃの街で炸裂_c0187779_343242.jpg

こちらの豪華4段仕様です。
なんとお値段は破格の90€。

他のお店では3段でだいたい150€くらいなので、ちょっと安め。
これも日本でのお値段は・・・



それぞれの段には、羊やら
木のおもちゃの街で炸裂_c0187779_3433554.jpg



赤ちゃんやら・・・
木のおもちゃの街で炸裂_c0187779_3435518.jpg



今はぼうやに発見され次第、破壊されることは確実なので、
しばらくは箱に閉まっておいて、子供が大きくなったらのんびりと楽しんでみようと思ってます。


こうして念願の木のおもちゃを、産地(というのか?)で買った我が家。
もう嫁はそれはそれは喜んだのは言うまでもありません。


おまけ
ザイフェンの普通のおもちゃ屋の前にあった人形。
木のおもちゃの街で炸裂_c0187779_340487.jpg

こっちのお店は、この村特有の木のおもちゃを売っているわけではなく、
普通の市販のおもちゃが売ってましたが、それも材質が木で日本よりは激安らしく、
嫁は狂喜乱舞で買いまくっていました。


今回は買い物を想定して車で行ったんですが・・・さすがに大きいものを買いすぎて、
この日以降、ホテルをチェックアウトしては、パズルのように荷物を工夫して車に
載せるのが日課となりました。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-09-06 05:09 | ドイツ