ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

メルセデスベンツ博物館

7月末に行ったドイツ シュツットガルト旅行記の続き


ポルシェ博物館→ホーエンツェルン城と見た次の日には、メルセデス博物館へ
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2103426.jpg

ここは約2年前にぼうやが日本へ帰っている時に来て以来。



玄関前に飾ってあったSLS AMG(2400万円)をじーっと眺めるぼうや
メルセデスベンツ博物館_c0187779_211987.jpg




館内へ

まずは馬がお出迎え。自動車が出来る前は馬車だったから・・・?
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2111925.jpg

「うまちゃん、なにしてる?」



オーディオガイドを聞きながら観光中のぼうや
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2113191.jpg

手にはチケット。



この日もパパの動画用コンパクトデジカメを強奪して’えべらーる(エレベーターのこと)’を撮影するぼうや。
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2115886.jpg

カメラの水平が結構しっかりあっているところがすごい。。。



前日のポルシェ博物館と、ここメルセデス博物館の大きな違い・・・
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2123388.jpg



それはメルセデスは大きなバスなども作っていること
メルセデスベンツ博物館_c0187779_212454.jpg

今はスポーツカーには全く興味がなく、バスやパトカーが大好きなぼうや。
狂喜乱舞でした。



もうひとつぼうやが好きな自動車は
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2132322.jpg

クルマを運ぶキャリアカー。
ぼうやはなぜかこれを’タイヤイヤ’っと呼び、見つけては歓喜の雄たけびを上げます。


さ、、、触りたい・・・
メルセデスベンツ博物館_c0187779_213183.jpg

もう少しだったね。



パトカーも見つけて大喜びでした。
メルセデスベンツ博物館_c0187779_215186.jpg



はしゃぐぼうやの動画

見所は50秒付近からの消防車のくだり

しょうぼうしゃ、、、しょうぼうぼう、、、きゅうきゅうしゃ、、、これ助けてー!って
興奮しすぎて訳が分からなくなってきます。


そして俺が気に入ったのは、こちらのキャリアカー。
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2135894.jpg

キャリアカーにあるまじきカワイイデザインがたまらない。
これは50年も昔にレース用のクルマを運ぶための専用のキャリアカーだったそうです。



ここの博物館も、展示してある自動車も面白いけど、建物そのものも面白い。
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2141311.jpg



まるでSF映画の宇宙船の中みたい。
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2143964.jpg




入り口に飾ってあったSLSのモデルになったクルマ 300SL。
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2162274.jpg

ボディの構造上仕方なく、ドアをガルウィングにしたらしいですが・・・かっこいい。
1950年代のクルマですが、現在ではプレミアがついて4000万円くらいになっているらしいです。



そしてシルバーのF1マシン
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2165286.jpg



のすぐ近くにあった謎の牛の皮
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2171075.jpg



さらにシルバーのレーシングマシーンに混ざって展示してある謎の鼻
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2175790.jpg


そんなメルセデスの車達を、ぼうやと一緒に楽しんだのでした。


最後に吹き抜けを見上げて
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2182290.jpg




メルセデス博物館を後にしたのでした。
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2185461.jpg




この博物館、入場者には全員オーディオガイドのストラップがもらえます。
メルセデスベンツ博物館_c0187779_2155938.jpg

入場料無料のぼうやにまでくれる親切さ。
これが最近ぼうやがコンパクトデジカメを使うときに首から提げているストラップです。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-08-23 06:18 | ドイツ