ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

最近のおしゃべり状況

旅行記ばっかりでぼうやの日常の紹介が遅れてます・・・


最近のぼうや
最近のおしゃべり状況_c0187779_6222340.jpg


ぐんぐん言葉が上達中。


過去形・未来形・疑問文もばっちり使える今日この頃。
(別に教えたわけでもないのに、あんなに正しく使いこなすのが不思議)


大好きなミニカーは、誰にもらったとか話してくれるし、
夜お風呂の時間に、その日の事も話してくれる。
(「今日はキリンを見たね!」とか)



そんなぼうやはただいま、なぜ?なに?の真っ最中。
最近のおしゃべり状況_c0187779_6224216.jpg

自動車の広告見て、「ぶーぶーちゃん、なにてる?」(この車は何してるの?)
とか、「あれ、なーに?」「パパ、なにてるの?」などなど、、、

サ行がうまく言えないらしく、「なにしてる?」ではなくて「なにてる?」になるのがかわいい。

さらに、アレなに?なにしてる?の新バリエーションとして
ちょっと前から、ぼうやは食べ物・飲み物の味を確認しまくるようになりました。



お水やお茶を渡すと「これなに味?」っと。。。
最近のおしゃべり状況_c0187779_6231363.jpg

時々「このミルク なに味?」とか、「このカレーはなに味?」とか哲学的なことも聞いてきますが。

こういう時、大人の頭だと回答に困るんですよねぇ・・・「え?!ミ、、、ミルク味じゃないかなぁ・・・」って、
そうするとぼうやはにこーっと笑って「ミルクアジ!」っとリピートしてくれます。



相変わらずミニカーも好きですが、最近ぼうやが夢中なのはカーズ。
テレビのCMでカーズが出てくると、

「カーズじゃない?」(あ!食いついた)

「やっぱりカーズだと思う!」(やっぱりってなに?)

「売ってるんじゃない?」(え?誰もそんなこと言ってないよ。)

「ママ 欲しい?」(え?なのこの上から目線・・・)

遠まわしにねだってきます。いつの間にそんな高等技術を会得したのか。




そうして、最近はぼうやの面白トークに癒されています。
こうやって面白いこと言ってくるのも今のうちだけなんだろうなぁ。


おまけ
最後の方にきめ台詞が出てきます。

なにてる?


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-07-16 08:52 | 子ども