ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

トホホなヘルシンキ旅行

ムーミン・キシリトール・かもめ・サンタクロース・ノキア・・・と言えば。



イースター休暇で我が家が向かったのは
c0187779_630047.jpg

(イースターにちなんで、ニワトリのコスプレ中のぼうや)


フィンランドの首都ヘルシンキ。
c0187779_6343026.jpg

(緑の路面電車がクール)


このイースター休暇がぼうやが無料で飛行機に乗れる最後のチャンス。
(飛行機は2歳から普通の料金になるので)


北欧はかなり行っているけど、フィンランドは今回が初めて。
俺はヨーロッパ17カ国目。ぼうやは11カ国目です。



フィンランドと言えば・・・


真っ白な大聖堂に
c0187779_6353126.jpg

(ここは是非とも撮ってみたかった)



ロシア正教の教会
c0187779_6391337.jpg

(あたまのタマネギがロシアの証)


そして三人の鍛冶屋の像
c0187779_6393794.jpg

(ガイドブックで紹介されていたけど、有名なのか・・・?これ?)


というところまでは良かったものの。
イースターの関係でレストランはことごとく休みで、マックで食いつなぐ毎日。

さらに楽しみにしていた北欧雑貨の店も、普段は日曜日も営業しているようなお店も
イースターのおかげで日曜日・月曜日とお休み。


昨日も書いたようにパソコンとぼうやの上着も忘れ・・・



ある意味この旅行のメインだった、かもめ食堂もやっぱりお休み。
c0187779_640816.jpg




気を取り直して向かった、石造りのテンペリアウキオ教会は・・・
c0187779_6403025.jpg


改装中のため中が見学できず・・・


経験値と、フィンランドのユーロコイン以外に大きな収穫がなく。。。

ちゃんと調べておくべきだった。。。


そんなトホホなヘルシンキ旅行記、次回からスタートです。
(今日も写真の整理が追いつかず、ダイジェスト版でした)


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
Commented by じゅり at 2011-04-27 15:48 x
イースター、ヘルシンキに行っていらしたのですね!
真っ青な空、なんだかフィンランドらしい。
でも、テンペリアウキオ教会&かもめ食堂、なんとも残念でしたね…。かもめ食堂がイースターでお休みなのはまだわかりますが、教会が改装中とは…。
トホホな旅行記、ある意味、楽しみです(笑)。

それにしても、かもめ食堂のドアの取っ手、ぼうやでもつかめる位置までの長さだったんですね。大人ばかりで行ったので、気づきませんでした。そういうところに北欧らしさを感じました。
Commented by pm-3 at 2011-04-27 17:49
いろんな被り物がヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
何種類ぐらい持って行ったんでしょうか。

3枚目の楽しそうな笑顔が最高です^^
Commented at 2011-04-27 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 金時豆 at 2011-04-27 22:44 x
私まだ一度も行った事ないですけど、妹がフィンエアのCAなんですよ。だからとても身近に感じます。
かもめ食堂、残念でしたね〜!
私ももしフィンランドに行ったら行ってみたいなと思っていました。かもめ食堂。
ぼうやのコスプレ、最高!
Commented by mammi_venezia at 2011-04-28 00:31
フィンランド~!!かもめ食堂~!!行きた~い!!
坊やの着ぐるみが衣装がえされててこれまた楽しい♪
それにしても、祝日でことごとくお店が閉まる感覚。。。
日本人にはないですもんね~。
Commented by BelgianWaffle at 2011-04-28 04:37
>>じゅりさん
このイースター休暇は本当に天気良かったです。
これで天気も悪かったら・・・
教会の改装は本当に驚きでした。外側だけが修理中なんだと思っていたら、入場不能とは・・・がっかりでした。
Commented by BelgianWaffle at 2011-04-28 04:38
>>pm-3さん
今回はいろいろ持って行きましたね。
なにしろ2泊しかしないので、飛行機の荷物制限が余裕だったもので。さらに現地でも犬のかぶりものを買っちゃいましたし。
Commented by BelgianWaffle at 2011-04-28 04:40
>>鍵コメTさん
いえいえ、鍵コメでも全然問題ないですよ。
いつもありがとうございます。
そうなんですよね、自分も一番小さい頃の記憶といえば3歳か4歳か、、、2歳ごろの記憶なんて全くないので、ぼうやも全く覚えていないことでしょう。
この沢山の写真が果たして喜ばれるのか、、、「覚えてない!」っと怒られるのか・・・楽しみです。
Commented by BelgianWaffle at 2011-04-28 04:41
>>金時豆さん
へぇー、CAさんなんですか!それはそれは・・・きっといつかお世話になることでしょう。何しろフィンエアーはヨーロッパ-日本間の移動時間が最短らしいので、うちの嫁が興味深々です。
Commented by BelgianWaffle at 2011-04-28 04:43
>>mammiさん
今回は予備でもって行ったシロクマが大活躍(普通のダウンジャケットをPCとセットで忘れたのと、メインにするつもりだったヒヨコのきぐるみも忘れた・・・)したのと、現地でハスキー犬の帽子を買ったので、結果いろいろな衣装になっちゃいましたね!
本当に祝日こそ稼ぎ時だろ!!って思っちゃいます。
by BelgianWaffle | 2011-04-27 06:53 | 北欧旅行記 | Comments(10)