ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

子守

とある金曜日の早朝(5時ごろ)。

いつものように明け方にぐずるぼうやの横に居た嫁からSOS。
嫁が風邪ひいた様子。しかも高熱。

こうなってしまうと、超手のかかる1歳11ヶ月児の世話ができるわけがない。
その日は会社を休んで、ぼうやの世話をしながら、家事に、買い物に、看病に。。。
さらにその日はぼうやの皮膚科の病院の予約があったので、それも行って・・・

なんとか一日を切り抜ける。

そして、次の日にはそこそこ体調も回復してきた嫁。
こうなったら大事なことは、ベタベタと甘えたがるぼうやを嫁から引き剥がして、
嫁をゆっくりと休息させること。

で・・・やってきました
子守_c0187779_1504035.jpg



ぼうやが大好きな恐竜の化石のある博物館。
子守_c0187779_150189.jpg

ブリュッセル自然史博物館です。


まだまだ一ヶ月前にあーたんさんと一緒に行ったばかりですが・・・
アレ以来ぼうやは恐竜が大好きで、すぐに玄関に行っては「きょーりゅー」を連呼していたのでした。


入場券(恐竜の絵が描いてある)を両手に握り締めて歩き回るぼうや。
子守_c0187779_1505249.jpg



一ヶ月前には、ほぼ館内を全部見ているので、特に急いで全部を見る必要もなし。
ぼうやが見たいものを見たいだけ、本人が気の向くままに見るだけです。
子守_c0187779_1511638.jpg

恐竜に見とれるぼうや。


手にはしっかりと入場券。
子守_c0187779_1513411.jpg



こちらの恐竜(右手のやつ)は・・・
子守_c0187779_1522173.jpg



CGで動きます。こっちに向かって激しく頭突きしてくるので・・・ぼうやは怖がってました。
子守_c0187779_1533135.jpg

(「こわい」っと足にしがみつく・・・)


ぼうやが産まれてもうすぐ2年。
実は・・・こうしてぼうやと二人っきりで出かけるのは、初めてなんです。
子守_c0187779_1541752.jpg



ふたりで歩いて公園とか、家の周りはあるんですが・・・
子守_c0187779_154516.jpg

相変わらず甘えん坊のぼうや。ちょっとなにかあると、すぐにママに甘えたがるので、
ママ抜きで出かけるなんて・・・酸素ボンベを持たずに海にもぐるようなものです。


そう、これは俺にとってはパパ力を向上させるための試練なんです
なんて大げさな・・・でも、、、非常時(お腹がすいたとか、転んで痛いときとか)の
ぼうやのママへの依存っぷりは、かなり激しいものがあるので・・・
子守_c0187779_1551495.jpg



車でたった10分とは言え、ふたりでこうして遠くまで出かけたことは今までなかったんです。
子守_c0187779_1562830.jpg



心配していた発作(「ママ、ママ、マーマー!!」ってやつ)も起きることなく、
順調に恐竜(ぼうやは「きょーりゅー」または、「がおがお」と呼んでいます)を楽しむぼうや。
子守_c0187779_1564783.jpg



そして、ゾウさん(ぼうやは「ぞーぞー」と呼ぶ)。
子守_c0187779_158125.jpg



トラ(ぼうやは「がおがお」と呼ぶ。牙があるものは全部「がおがお」(笑)
子守_c0187779_1582257.jpg



そして、ゴリラ。どれもガラスに張り付いてみていますが・・・3秒くらいで飽きるんです。
子守_c0187779_1584622.jpg



ペンギン(ペンペン)
子守_c0187779_15930100.jpg



お!あっちは・・・
子守_c0187779_1510054.jpg



何だこれ?って顔。
子守_c0187779_15303963.jpg

(見たこと無いものは、名前を呼ばずにじっと眺めるだけ)


あまり興味はなさそうだけど・・・しっかり楽しそうな表情のぼうや。
子守_c0187779_15312188.jpg




でも、やっぱり恐竜が好きなぼうや。
子守_c0187779_15503572.jpg

すぐに恐竜の展示コーナーに舞い戻ります。



ちなみに恐竜が好きと言っても、本当に大好きなわけではなく・・・
実は怖いぼうや。怖いもの見たさで、恐竜がみたいらしいです。
子守_c0187779_15554649.jpg




怖いならやめとけばいいのに・・・
子守_c0187779_15563158.jpg




さほど走り回りもせずに、大人しく見ていてくれたので、写真も撮りやすかったです。
子守_c0187779_15575171.jpg




でも、そんな幸せな時間はさほど長くは続かず・・・
子守_c0187779_15583111.jpg




入場してから1時間半経過したところで、ぼうやが「おうち、おうち、おうち行きたい!」っと言い出し・・・
子守_c0187779_1559082.jpg



パパとぼうやの男同士での旅は、早々に終了したのでした・・・
子守_c0187779_15552858.jpg

結局、帰りの車内で少しぐずったけど・・・なんとか無事に一日子守を完了させたのでした。


嫁の風邪。どうもぼうやが一週間前にひいたものと症状が似ていて・・・ぼうやからうつったものでは
ないかと・・・そして、いつものように次の日には俺にも移り、時間差攻撃で一家全滅となったのでした。
(子供の体内で純粋培養された菌は強い・・・)


元気に動き回るぼうや。
↓クリックするとうごきます。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-04-05 06:17 | 子ども