ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

やっぱり今回も失敗

日本からの出張者と一緒に目指した最後の目的地はアムステルダム。
やっぱり今回も失敗_c0187779_166583.jpg




ここの街もちょっと独特の雰囲気で絵になる街。
やっぱり今回も失敗_c0187779_1665429.jpg

(左に移っているコーヒーショップという看板。コーヒーは売っていませんので・・・
うっているのはマリファナです。ノンスモーカーとしては近くを通るだけでも頭が痛くなる・・・気がする)


でも、この街とはなんだか相性が悪いらしく・・・せっかくでかけても雨が降ったり、
ワールドカップで超盛り上がっていて街に酔っ払いがあふれかえっていたり・・・
撮影に出かけてもあまり成功したことのない街。
やっぱり今回も失敗_c0187779_167363.jpg

今回はついに晴天に恵まれました。
この運河の風景がきれい。いつか夜景も撮りに来たいなぁっと思っていて、
未だに達成されていない街。



アムスは自転車がすごい多くて車の運転は危険。
なので、駐車場に車を停めて歩きます。


広場で面白そうなことをやっている人を発見。
やっぱり今回も失敗_c0187779_1682446.jpg




巨大なシャボン玉!ぼうやが見たら喜びそう。
やっぱり今回も失敗_c0187779_1611467.jpg



この女の子とそのご家族がやっているんだと思ったんですが・・・
やっぱり今回も失敗_c0187779_3342943.jpg

何時間経ってもずーっとここでシャボン玉をしている。
しかも、子供は入れ替わっている・・・つまり、おじさんが職人で、
有料で遊ばせてくれているんだろう・・・
いくらなんでも素人がやっているにしては、シャボン玉のできが良すぎだから・・・
プロが秘伝のタレのように調合した液を使っているんだろう。



このシャボン玉遊びは、この砦の前の広場でやっていました。
やっぱり今回も失敗_c0187779_342150.jpg

この砦(なのか知らないけど)、今はレストランになっています。
ちょうど夕食の時間だったので、休憩もかねて食べてみることにしました。


そういえば・・・オランダ料理ってどんなものか知らない・・・
無難にリゾットを・・・
やっぱり今回も失敗_c0187779_3353431.jpg

お味は・・・まあまあでした。



そして夕食を食べている間に太陽は沈み始め、夕暮れ時に。
やっぱり今回も失敗_c0187779_3422375.jpg



さっきの砦と運河。
やっぱり今回も失敗_c0187779_3432320.jpg



この橋のある風景と・・・
やっぱり今回も失敗_c0187779_345970.jpg



やたらといびつな(そしておしゃれな)建物がアムステルダムの特徴。
やっぱり今回も失敗_c0187779_5284169.jpg



夕陽に映える教会。
やっぱり今回も失敗_c0187779_5324158.jpg



オランダの運河といえばボート。
やっぱり今回も失敗_c0187779_5332658.jpg

小さいのから、家が付いた大きいのまで、色々あります。


ふと見かけた面白い車。
やっぱり今回も失敗_c0187779_5361419.jpg



なんだろう・・これ。フランスやベルギーでは見かけない(と思う)。
やっぱり今回も失敗_c0187779_5385539.jpg

異様に車幅が狭い謎の車。どこのメーカーなんだろう。。。
ナンバープレートがないから、原付扱いかな?



これもオランダ名物の跳ね橋。
やっぱり今回も失敗_c0187779_5393251.jpg

船が通るときには跳ねます(見たことないけど)


こんな両開き版もあります。
やっぱり今回も失敗_c0187779_5401243.jpg




そしてアムステルダムの橋といえば、こちらが有名なマヘレの跳ね橋。
やっぱり今回も失敗_c0187779_5404155.jpg



夏の夜にはライトアップされるらしいです。
やっぱり今回も失敗_c0187779_541447.jpg



本当はこのマヘレの跳ね橋の夜景を撮って帰ろうと思っていたんですが・・・
(そのために、ずっと三脚を担いでいたんですが・・・)
やっぱり今回も失敗_c0187779_5413026.jpg

この日からサマータイム開始。時計の針を1時間ずらすので、太陽が沈むのが一時間遅くなります。
アムステルダムからブリュッセルまでは車で約2時間。
このまま日没まで待っていると、ブリュッセルに帰るのが深夜12時を越えそうなので、
さっさとあきらめました・・・(この日は日曜日、次の日は仕事なので)


結局、今回もアムステルダムの夜景撮影はならず・・・せっかく天気も良かったのに。
やっぱり相性が悪いのか・・・

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-04-04 05:47 | オランダ・ルクセンブルク