ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

スウェーデンの食


今回はスウェーデンでの食の思い出のお話。



スウェーデンで好きなお菓子。

日本で言うキットカットみたいなお菓子「KEX」
c0187779_6281262.jpg

IKEAで売っている黄色いKEXは、別のメーカーのもの。
その黄色いパッケージのより、写真の新型(ライバルメーカーから発売?)は
さらにチョコがあっさりしているので、好きなんです。
スウェーデンに到着したその日にスーパーで買いました。


スウェーデンで好きなハンバーガー屋。

スウェーデンにはマクドナルド・バーガーキングのほかに、
c0187779_6351421.jpg

MAXバーガーというスウェーデン発のハンバーガー屋があります。
これ、なんとなく日本で言うモスバーガーのようなイメージ。
バーガーキングも美味しいんですが・・・俺は個人的にMAXバーガーが好き。
c0187779_6285472.jpg




気持ちバーガーが小さめですが・・・ハンバーガー2個セットなんてのも昔はありました。
c0187779_6322228.jpg




スウェーデンの食事。


スウェーデン料理って言われてもピンときませんよね?
あまりスウェーデン以外でスウェーデン料理のレストランは見かけません(俺は一度も見たことがない)。

なぜか・・・・?


それはまずいから。スウェーデン料理がまずいというより、平均してスウェーデンのメシはまずい気がする。

理由は分かりませんが・・・なんとなく適当だからだと思う。


スウェーデンのレストラン、特にホテルのレストランでは、美味しい料理を見つけて、
次の時に同じものをオーダーしても味が全然違うってこともある。

今回、ストックホルムのホテルでも見事にそのパターンにはまりました。

風邪で寝込んでいたため、ルームサービスを頼んだ我々。
(というか、クリスマスだったためにレストランがやっているかも怪しかった)

初日に頼んだ豚肉の料理が美味しかったので、次の日も同じものを頼んだら・・・
肉は硬いし(初日のはやわらかかった)、クリームソースは冷たいままで別の皿だし(初日は
暖めて肉にかけてあった)、ポテトは下についている紙をそのままでレンジでチンしただけだし
(初日はしっかり焼いてあった)、、、完全に別物。
c0187779_6332975.jpg

この経験、別にこのホテルだけのことではないんです。。。
いままでも何度同じような目に遭ったことか・・・


そんな食生活を送ってました。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
Commented by きなこ at 2011-02-13 08:44 x
日本はホテルにあるレストランって結構良いところが多いし、
ジュネーブも高級レストランは高級ホテル内にあることが多いんですが、
スウェーデンはダメです・・・。
ホテルのレストランって、一部を除いてはわざわざ行くところじゃない。
確かに、昔はスウェーデンってあまりおいしいレストランが無かったんですが、
最近は、特に若手シェフが頑張っていて、ちゃんと選べばおいしいレストランもいっぱいありますよ~。
まあ、スウェーデン料理とは限りませんが(^^ゞ
ちなみに、東京にはスウェーデン料理のレストランが2軒あって、
それなりに人気があります~。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-13 19:42
あ~でもイタリアのホテルのレストランも結構微妙なところが多いです。外れが少ないと思われがちなイタリアの食事ですが、ホテルのレストランはかなりポイント低いかも。
Commented by BelgianWaffle at 2011-02-14 04:50
>>きなこさん
はい、スウェーデンのレストランすべてがダメだと思っているわけではないんです。美味しいお店もいっぱい見つかりました。
が・・・ホテルのレストラン、仕事で行っていた頃は、どうしてもそこで食べざるをえない事態が多発するものですから・・・

ええ!東京にはスウェーデン料理のレストランがあるんですか!!
知らなかった。。。

あ、そういえばイケアの食堂ってスウェーデン料理が出ますね!!
Commented by BelgianWaffle at 2011-02-14 04:51
>>lacasamia3さん
イタリアのホテルで・・・あー確かにホテルで食べたことがないです。
やっぱりイタリアに行くとレストランにも結構な期待をしてしまうんですよね。
by BelgianWaffle | 2011-02-13 07:19 | 北欧旅行記 | Comments(4)